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【昭和】インベーダーゲーム誕生から40年 東京で記念イベント 「子どもの時、名古屋撃ちに憧れて一生懸命練習しました」★2
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0001ばーど ★
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2018/01/13(土) 19:46:45.03ID:CAP_USER9
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/K10011287131_1801121928_1801121931_01_02.jpg

子どもから大人まで流行し、社会現象にもなったインベーダーゲームが誕生してからことしで40年となるのを記念するイベントが、12日から東京・六本木で開かれています。

昭和53年に誕生したアーケードゲーム・インベーダーゲームは、5段11列の隊列で迫ってくるインベーダーからの攻撃をかわしながら迎撃するゲームで、社会現象にもなるほど流行しました。

東京・六本木の会場では、当時の開発者が手描きしたキャラクターのデザイン画が展示され、開発の舞台裏を知ることができます。また、「ナゴヤ撃ち」と呼ばれる裏技が、インターネットがない時代に口コミで広がったことなど、社会現象になった背景も紹介されています。

会場では、若い世代にもインベーダーゲームの魅力を知ってもらおうと、ボルダリングとプロジェクションマッピングを組み合わせて、壁に現れたインベーダーを手や足を使ってたたいて撃退する体験型のアトラクションも楽しむことができます。

さらに、縦7メートル、横15メートルの巨大な窓にプロジェクションマッピングで投影された映像を見ながら、10人がかりでインベーダーを倒すゲームも体験できます。

会場を訪れた35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて一生懸命、練習したのを覚えています。ゲームといえば、インベーダーゲームで、今やってもおもしろくて魅力的です」と話していました。

開発した「タイトー」の児玉晃一取締役は「インベーダーゲームのキャラクターは多くの人に愛され続けています。若い世代の方にも楽しんでもらえるようなインベーダーゲームをこれからも提供していきたいです」と話していました。

1月12日 18時46分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/k10011287131000.html

★1が立った時間 2018/01/13(土) 00:29:53.01
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515770993/
0571名無しさん@1周年
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2018/01/16(火) 23:13:30.75ID:ZDSl9I9N0
>>566
学研のはこの他にインベーダー2000とかインベーダー3000とかの上位機種があったような気がする
0575名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 09:31:34.17ID:icluR8OE0
風車のような形のキャラから
0577名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 11:10:45.28ID:NZ+dUCl00
>>567
三号機だけでのアトミックパイル一斉落下の絶望感は異常
0579名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 12:49:54.82ID:+onUC1+W0
インベーダーとは関係ないけど
ドラゴンバスターに嵌った人は PSPのモンスターハンター1、2G、3を是非プレイして欲しい。
ドラゴンが眠るのは平成のドラバスと言えるw

ドルアーガの塔に嵌った人は PS3ダークソウルのプレイを是非お勧めしたい。覚えゲーだからたぶん好きになれるはず。
0580名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 14:09:46.92ID:ABWgYXT90
>>539
ちょっと自機の動きが遅かったよね
まあ、縦スクロールシューティングの始祖だから、何も参考にするものが無いところでの制作だったので
しょうがないと思う

>>547
https://www.youtube.com/watch?v=U6xXVVRaGxY
これやったな
裏技って言うか、パターン入ったみたいな感じ
0581名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 14:20:37.83ID:60n8qvdB0
ミサイルベーダーは、得点が増えると妙な記号で表示されたが、
16進数だと知ったのはもう少し後。
0582名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 15:07:07.36ID:+Q0dpFaR0
>>533
ファミコン版に比べてもっと残念なのが8ビットPC版だけどな。
まぁ、スプライト機能もない、ビットマップでもないグラフィックで
かなり健闘している作品だとは思うけどね。
0583名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 15:17:08.47ID:lMtDC1nG0
インベーダーゲーム面白い、喫茶店に必ずあった。
0584名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 15:23:20.27ID:KkUw4iVJ0
ソルバルウの動きは遅すぎたと後にマジで反省した遠藤
0585名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 16:25:28.94ID:svOtO9RQ0
>>569
今でこそたい平に馬鹿にされてる山田くんは
俺らのヒーローだったよな。
0586名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 16:59:28.69ID:+oDgZkT00
ギャラヨーヨーほしいよ
0587名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 17:05:49.75ID:NXUaz8XW0
スペースインベーダーの後に出た、タイトー製なのに全然知られてないスペースサイクロン
0588名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 17:14:07.15ID:4EsrMj9I0
>>539 >>580
まあリアルタイムにやった人なら分かってるのだろうけど
スターフォースはアーケードでは実はそれほど人気はなかった。たぶんジャイロダインより人気低かったよなw
ジャイロダインにはゼビウスに似た裏技要素が影響してたのが大きかったと考えてるのだけどまあ1942ほどではないけど
B-Wingやスターフォースよりはそれなりにヒットした作品と言える。但しファミコンブームがすぐきたから人気だったのは短かったけどね。

それとゼビウスの存在意義、歴史的意義は内容よりも
スーマリをヒットさせたきっかけにもなった作品流れとも言えたし
当時の子どもにとって裏技を披露するのはトレンドとも言えたし。
前スレから
78年ナゴヤ撃ち
81年ドンキーコング(2面ワープ
83年ゼビウス(スペシャルフラッグ、ソル  83年当時、裏技や隠れキャラなんてゲームは殆ど存在しなかった。

84年ファミコン移植ゼビウス(たぶん初の無敵コマンド
85年ファミコンドルアーガ(初の裏面、512面 のちにゼルダが裏面採用
85年スーパーマリオ大ヒットに継承
87年グラディウス←コナミコマンドの公開はかなり遅かった。
0590名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 17:19:33.61ID:VYzeArNN0
分裂インベーダーは名古屋撃ちが事実上使えない
0591名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 17:20:55.39ID:VYzeArNN0
上上下下左右左右BAは最強になるのと自爆するのがある
0592名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 17:21:14.08ID:60n8qvdB0
あれって名古屋打ち対策でしょ。
パチモノのパート3がそれを取り入れなかったのは空気読んでる。
0594名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 17:32:23.87ID:VOM0fkvm0
>>588
人気ないっていうより、そもそも置いてる店があんまりなかったのよw
弱小メーカーだし
コアないかにもザ・ゲーセンって店にに行かないと遊べなかった

スターフォースは今MAMEでやっても楽しいよw
ゼビウスはちょっとやってられんけど
0595名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 17:37:14.93ID:RjFpRitK0
月曜から夜ふかしでペットボトルのフタを変化球で投げるワザを1日6時間練習してるフリーターに対し
マツコが「もっと他のことに時間使えばいいのに」と指摘
青年は1年間予備校に通って勉強に時間を費やした結果、京大に入学したと先日同番組に出ていた
0597名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 17:43:16.72ID:4EsrMj9I0
>>594
どこでも設置してあったよ。
ただ84年のヒット作品と比較したら影を潜めてしまうのは当然ではあるけどねw

ドルアーガの塔7月 ドラゴンバスター スパルタンX パックランド 1942
0598名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 18:42:12.29ID:Kf9KfUXP0
遅い時間の喫茶店とかでパックマンの音聞いてる何故か悲しくなった
0599名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 20:15:41.06ID:LmqEk1Ip0
ゼビウスのグラフィックには度肝抜かれたけどインベーダーからたったの5年であそこまで進化したんだよな
0600名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 20:20:26.95ID:wE1BTkzW0
ボスコニアンが話題に出てこないのは、人気なかった?
0601名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 20:26:41.43ID:VOM0fkvm0
個人的にはナムコならボスコニアンの方がインパクト感じたな
あんまり人気があった印象ないけど、ゲーム的にもこっちの方が面白かったしね

技術的に一番進歩を感じたのはスペースハリアーかなやっぱり。
ポリゴンの初期ならリッジレーサーとバーチャファイタ2か。
その後は何を見ても驚かなくなったし、そもそもゲーセンに行かなくなったw
0602名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 20:44:27.22ID:APEfNtPI0
インベーダーと言ったらやっぱレインボーでしょう
0603名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 20:45:29.85ID:Dq1DJnWm0
>>600
当時あったニコマートというコンビニにテーブル筐体あった。
ちょこっとハマったよ
0604名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 20:49:09.74ID:iEEb8UJd0
インベーダーの基板は色々持っているけど、結構気に入っているのはアイレムのインベーダー。
一番酷いのはセガのインベーダー。
0605名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 20:54:33.44ID:O3X1fEdF0
ボスコニアンは(アラート!アラート!」て言ってるんだよな、中坊の頃はヒアリング全然ダメだし「荒井、荒井」って聞こえてたw
0606名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 21:00:42.15ID:iEEb8UJd0
>>600
ボスコニアンは256面でバグるのは知っているかい?パックマンもバグる。
ニューボスコニアンはバグらないが敵の攻撃が凄まじい速さで常にレバー操作をしないと
死ぬ。
0607名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 21:01:09.98ID:57Rocho90
>>220
途中で飽きて放置するんだよな
0608名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 21:03:12.44ID:57Rocho90
>>29
基本的に常連どうしが仲良くなるから口コミと一部店舗にはノートがあったがタダゲーの類は口コミ
0609名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 21:05:38.11ID:1rLq5udX0
そういえばマジでカラーになったときは、おおっ!!と思ったかもしれない。
覚えてないけど。
0611名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 21:12:42.40ID:KBGQIKc00
>>532
1万点グロブダーは破壊できますね。
コツさえつかめばそれほど難しくなかったです。
0612名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 21:25:05.93ID:KkUw4iVJ0
レインボーといったらやっぱスト2でしょう
0613名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 21:30:20.82ID:gVnAunBS0
だっだっだっだっインベーダー
君の街にもキューキュキューキュキュキュ♪
0614名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 21:30:22.74ID:Z4fMLpfF0
>>243
まだ、ギリあったよ
ストIIとか餓狼メイン転換期ではあったけど
0616名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 22:43:53.00ID:wE1BTkzW0
>>606

本当かどうか知らないけど噂は知ってる。

200面ちょいで300万点位で確か挫折した記憶がw
0617名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 22:57:26.48ID:zEZTlmPc0
>>588
アーケードとファミコンの裏技を比較するのはちょっと...
そういや忘れてたB-WINGを思い出させてくれてありがとう。B-WINGはウイングの脱着を高速で行って点数取って時機を増やしまくる永久パターンがあったよ。
ワードナーの森、魔界村も特定の場所でひたすら敵を倒す永久パターンが有ったよね。
0618名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 23:02:49.74ID:zEZTlmPc0
パックマンでパックマンを壁にぶつかる以外で制止させてるのを何度か見た事が有るんだけど、小心者の小学低学年だったのでやり方を調べる事ができなかった。
やり方知ってる人居る?
0619名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 23:19:50.21ID:Dq1DJnWm0
>>617
フロントラインも自爆して自機を増やす永久パターンが
0620名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 23:30:51.33ID:dtPYN5E50
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

トシとってしもた〜〜〜〜〜〜〜〜〜
0622名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 23:45:32.04ID:zEZTlmPc0
ラリーXで路外へ出る
ドルアーガで外壁を壊して迷路外へ出る
パックマンの永久パターン
ミスタードゥのプレイヤー増やし255
ドラバスのケイブシャーク永久パターン
クレイジークライマークレジット増やしjyodanltd
ギャラガの敵弾消去
T・A・N・Kの地雷踏み永久パターン

色々やったけど、当時楽しかっただけで今の自分には何も残ってない
せいぜいこんなオールドゲームスレでシッタカするのが関の山
0623名無しさん@1周年
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2018/01/17(水) 23:51:29.68ID:rLtR4Tvr0
砲台とキャラクターがクッ付くと当たり判定が無効になるバグとかなんとか。
0624名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 00:05:03.18ID:1mlvOALh0
当時のビデオゲームの楽しさを他の人に伝える事は出来る
最近のゲームでも昔の感覚を生かして攻略も出来る
その事を自分の子供に伝えた
プラスに作用するように...
うちの子、ゲーム基地外だけど勉強も基地外w
早いうちに好きな事を見つけ勉強と共存させる
コレ最強
0625名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 00:47:07.38ID:ht8TDA0l0
>>622
パックマンの永久パターンは存在しないよ。鍵9面から速度低下する訳だし。
ただあの時代はゲームをやらない子どもですら
友達の付き合いで月1⇔推定年20回くらいはだれもがゲーセンに入りびたってた訳だし
その世代 もしくは上の世代の意見を無視してファミコンやアーケード史は語れないとは思うけどね。
0626名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 00:49:43.95ID:T8vQ++dq0
35歳で名古屋打ちは無いよな
スタッフはもうちょっとよく調べてから仕込まなきゃ
0627名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 00:51:32.46ID:Z0DMc+H30
テーブル型の筐体もすっかり見なくなったね
2000年ぐらいはまだ置いてるゲーセンも多かったけど
0628名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 01:01:17.82ID:pQFE/E+10
ビューティー・ペアのマキ上田が歌う「あいつはインベーダー」
こんな曲出して売れると考えるセンスがどうかしてるw インベーダー♪
https://www.youtube.com/watch?v=BSbG58DWovQ
0629名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 01:01:56.16ID:AC6KCS+P0
>>622
T・A・N・Kの地雷踏み
知ってる人がいたのか
50円でラストまで行くのによくやってたわ
0630名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 01:02:50.71ID:fg7R4NJX0
>>625
パックマンは鍵9面以降は完全解使用で255面(画面の右半分が制作者のクレジットになっている)
までクリア可能だったからある意味永久パターン
そして255面クリアしたらリセット掛かる
なお、オールアバウトナムコに載っている完全解は嘘で一部ワザと間違いを書いてある
理由は単純で完全解使ったら1コインで8時間粘れるから
0632625
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2018/01/18(木) 01:08:21.58ID:ht8TDA0l0
訂正 >>630
正しくはエミュが存在しなかった時代にパックマン永久パターンは存在しなかったが正しい表現かな。
今はエミュでクイックセーブ=ロードでいくらでも鍵9面以降のパターンを作り出すことは可能ではあるけど
そういう意味では
パックマンWikiは正しい情報ではないわな。
0633名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 01:09:26.93ID:fg7R4NJX0
B-WINGの永パはマジで迷惑だったな
永パをやりすぎて最終面までに1000万点以上のスコアを出すと、ラスボス退治した後
カンストまで自動的に点数が加算されるのだが、それが9999万9999点まで増えるのに三十分以上必要だった

>>588
そのジャイロダインさえ大して人気無かったな
お陰で毎日10万点ぐらいハイスコアを更新して、ハイスコアの商品「無料ジュース」を貰っていたわ
三週目の赤ヘリになれたら一瞬で永久に終わらなくなる温いゲームだったなぁ
0634名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 01:15:09.51ID:fg7R4NJX0
>>632
当時のゲーマーを舐めすぎ
俺でさえ自作の完全解でリセットまでやっているぞ 十時間ぐらいかけてな
なお、オールアバウトナムコの完全解はルートを一か所変えるだけで使える上に俺が作った解よりも
ずっと効率が良い(一面辺り三十秒以上の差がある)
0635名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 01:28:39.73ID:ht8TDA0l0
>>634
そもそも1980年ゲームに対して
1985年に発売された本(雑誌)を出すこと自体おかしくない?
インベーダーやパックマンが何年まで現役だったかなどを決めるのは難しいけど
少なくとも1981年代ドンキーコングがヒットしていた時期にインベーダーがまだヒットが続いてたなんて主張する人はいないと思うし
85年頃にパックマンは確かに存在してた記憶はあるけど
85年をヒットしていた時期なんて考える人はまずいないと思うし。
0636名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 01:32:29.43ID:1mlvOALh0
>>629
無敵状態で地雷人間が大量に出るところで踏みまくる
たしか1匹踏んで10000点でしたか?
エクステンドが80000点くらいで、簡単に残機が増えると言う
自力で見つけたんですよね、見つけ時は嬉しかったのをハッキリ覚えてます

私、秋田県北ですが
当時お知り合いでした?
0638名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 01:36:41.60ID:1mlvOALh0
>>634
自分で完全解?
すげ

尊敬します
0639名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 01:36:57.95ID:Yq6S97YH0
まだ俺は若いが

当時みたいに中学校の帰りにゲーセンで
プレイしたいねー。

当時は電子ライターを使ったカチコンが流行ったけどね。
0640名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 01:48:49.24ID:AC6KCS+P0
>>636
んにゃ岡山だよ
出所は中学の友人だからどこから来たのかは分かんない
0641名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 03:22:01.95ID:tUA5+aGu0
インベーダーでパチ屋が軒並み潰れたんよな。
救世主はインベーダー。

インベーダーさえなかったら今頃パチ屋は絶滅していたかもな。
0642名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 03:29:48.76ID:tUA5+aGu0
間違えた

救世主はインベーダー。→救世主はフィーバー。
0643名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 03:32:56.51ID:tUA5+aGu0
もう一つ。 (泣

全文書き換える。。。

インベーダーでパチ屋が軒並み潰れたんよな。
救世主はフィーバー。

フィーバーさえなかったら今頃パチ屋は絶滅していたかもな。
0644名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 03:37:28.42ID:RGRvSGH50
たかが35歳のガキンチョがインベーダーやる世代か??
0645名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 03:39:52.71ID:ViUXqDLd0
ξ´・ω・`;ξ さっきヒサビにPS2でインベーダーをやったけど、正直面白くナイんよね…。
『アウトラン2 スペシャルツアーズ(PS2)』でスペースシャトルを観に行って口直ししたっ。

しっかし、オニイサマはSFC,PS,SS,PS2,DCといった古い家庭用ゲーム機+ブラウン管TVで
ゲーセン環境を構築してるから、実機組やリアルゲーセンよりも環境の保持は楽っちゃ楽だけど、
やっぱそれでも大変にはなってきたぁ…。
0646名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 04:27:03.02ID:VbLsfQQgO
ハイパーオリンピックの100mはドーピング器具上等だったよな。
プラスチック定規でボタンをぶっ叩きながら連射打ちする
ガチャガチャの玉ケースでボタンを高速で擦る
俺は親父の曲尺でボタンぶっ叩いていた。100mだけでなく走り幅跳びと三段跳びの助走にも使った。
0647名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 04:30:13.81ID:uywL5N+i0
名古屋打ちより秋田スペシャルの方がすごかった
0648名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 04:42:32.22ID:295KaLjm0
俺の地区ではゲーセンはヤンキーの溜まり場になってたからインベーダーもパックマンも高校生になってから初めてやった。
インベーダーは全然だったな。
パックマンは気に入って数年前にGoogleのトップがパックマンになった時に保存してるサイト見つけて3年ぐらいやりまくってた。
0649名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 04:43:57.50ID:cw50CrSs0
この濃ゆい展開たまんねぇw
いいぞもっとやれ

>>645
山男
0650名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 05:04:47.58ID:kfgl2Io20
これ、名古屋の町おこしイベントにすべきネタじゃね?

インベーダーって、もともとは、愛知岐阜三重の喫茶店文化のひとつでしょ。
0651名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 05:10:29.59ID:c64NAqof0
40年後、日本は既にリアルなインベーダーだらけになっています。
0653名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 05:23:51.11ID:PAMLkSLX0
いい移植してるな。
電波新聞社X1ゼビウス
https://www.youtube.com/watch?v=FUiW-hxELPQ

82年となってるけど自分も82年にはプレイしてた気がするんだよな。
あとインベーダーは公式には78年となってるけどちらほら77年にやったみたいなレスあるけど
自分も77年末頃には既に見た気がするんだけどなあ。
0654名無しさん@1周年
垢版 |
2018/01/18(木) 05:40:07.93ID:ViUXqDLd0
ξ´・ω・`ξ なんか今は、インベーダー辺りのゲームを日本各地のイベント会場に持ってって、
各地で>>1の35歳みたいな酷いサクラが子連れで嘘八百を並べ立ててたりするっ。

名古屋の町おこしにもタイトーへのテコ入れにも繋がらないし、アメリカの70〜80年代の
模倣にしては「ん?ムーンクレスタからアッポーまでのも入れないと、"老舗の八百屋や
懐かしのバッティングセンターで遊んだ"といった話題性に欠け、話が広がらない」なんて
疑問も湧くんよねぇ。うん、「ロンよりショウコ」なジャンルまでやれとは思わないけど物足りないっ。

>>649
\ξ´・ω・`ξ まだ生きてて〜この板では超毒舌の変態ヒールがデフォ&時々真面目キャラでいるわん。
しっかし、SSは丈夫でメンテ楽だけど、DCは動画再生チップ方面だけの突然死とかがあってキツイっ…。
0656名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 06:27:04.12ID:mT6t8A3c0
インベーダーをするのは、善か悪か学級会で話題にされたw
0657名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 06:29:42.42ID:mT6t8A3c0
>>647
秋田スペシャルってどんなの?
0658名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 06:49:01.30ID:DvZqp5XH0
46だけどインベーダーは現役でやってたな 
0659名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 06:56:52.57ID:FFzSBH3Z0
小学校でインベーダーやっちゃダメだぞ!って言ってた石井先生はもう亡くなっているだろうなあ。
0660名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 07:18:29.10ID:YibtbJIm0
>>658
昭和46年組は現役でやってたと言うよりも
男子クラスメイトと定期的にゲーセンに行くのは当たり前の時代だったから
全員がプレイしたと言っても過言じゃないでしょ・・・w
まあ下の世代は小学1年生が全員インベーダーをやったと言っても信じないだろうけどさ・・・w
0661名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 07:33:59.02ID:lIREF3bb0
>>1
インベーダーの記事は良いけど

>35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて

これは無いだろ何でこんな捏造を・・・あ
0662名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 08:14:28.78ID:lIREF3bb0
>>29
ドルアーガの塔はゲーマー友達とゲーセン間のネットワークで何とかクリアしたな
ゲーセンの落書きノートとかも活用
0663名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 08:18:55.34ID:ViUXqDLd0
ξ´・ω・`ξ 「あ!淡路島に引き籠ってるマジチョン井上(タマネギブーム不発)による、
司忍の殺害予告!!」と呼んでも、マジチョン井上は本家山口組と任侠山口組の両方に
ロックオンされているのであったっ。

複数ロックオンで井上、英と破壊して得点を重ねても自機は増えない様はレイストーム…。
0664名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 08:55:39.82ID:6nDYVZY80
名古屋打ち

アキバ堀り
隠居堀り

昔のゲームの技の名前は面白い
0665名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 09:06:57.94ID:R1EdQFq+0
3機合体のムーンクレスタ。
火力がダメダメな1号機、デカくて当たり判定がキビしい3号機。
マトモなのは2号機だけ。

敵が弾を撃たず、体当たりだけなのだが
右下に降りた敵がそのまま左に行って
回避不可能な理不尽もあった。
0666名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 09:21:17.95ID:mTPxmjFk0
バグ悪用したやつだと
クレイジークライマーをコンセント抜き差しガチャガチャやってクレジット不正に追加
リバーパトロールのデモで死んだタイミングでコイン入れて、ゲーム開始後に一クレジット追加されて二度遊ぶ
ディグダグで最後の一匹を破裂させるのと岩で潰すのを同時に行いクリアされなくなるバグを起こして延々放置
なんてのもありました
0667名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 09:26:48.32ID:u9MHMr1pO
>>644
ブームが過ぎた後に余った筐体が駄菓子屋に流れたから
プレイしていてもおかしくない
0668名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 10:01:58.10ID:3js+DKjn0
パチモンも多かったよな。京都タワーで10円でプレイできる白黒画面のをやったことがある。
0670名無しさん@1周年
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2018/01/18(木) 10:07:27.01ID:8blo4nlT0
10円で遊べたw
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