【昭和】インベーダーゲーム誕生から40年 東京で記念イベント 「子どもの時、名古屋撃ちに憧れて一生懸命練習しました」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/K10011287131_1801121928_1801121931_01_02.jpg
子どもから大人まで流行し、社会現象にもなったインベーダーゲームが誕生してからことしで40年となるのを記念するイベントが、12日から東京・六本木で開かれています。
昭和53年に誕生したアーケードゲーム・インベーダーゲームは、5段11列の隊列で迫ってくるインベーダーからの攻撃をかわしながら迎撃するゲームで、社会現象にもなるほど流行しました。
東京・六本木の会場では、当時の開発者が手描きしたキャラクターのデザイン画が展示され、開発の舞台裏を知ることができます。また、「ナゴヤ撃ち」と呼ばれる裏技が、インターネットがない時代に口コミで広がったことなど、社会現象になった背景も紹介されています。
会場では、若い世代にもインベーダーゲームの魅力を知ってもらおうと、ボルダリングとプロジェクションマッピングを組み合わせて、壁に現れたインベーダーを手や足を使ってたたいて撃退する体験型のアトラクションも楽しむことができます。
さらに、縦7メートル、横15メートルの巨大な窓にプロジェクションマッピングで投影された映像を見ながら、10人がかりでインベーダーを倒すゲームも体験できます。
会場を訪れた35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて一生懸命、練習したのを覚えています。ゲームといえば、インベーダーゲームで、今やってもおもしろくて魅力的です」と話していました。
開発した「タイトー」の児玉晃一取締役は「インベーダーゲームのキャラクターは多くの人に愛され続けています。若い世代の方にも楽しんでもらえるようなインベーダーゲームをこれからも提供していきたいです」と話していました。
1月12日 18時46分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/k10011287131000.html
★1が立った時間 2018/01/13(土) 00:29:53.01
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515770993/ 【ゲーム・肴】 酒でも飲んでのんびりやってるアケゲー 【AC・エミュ・家庭用】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/rarc/1505144602/ インベーダーをするのは、善か悪か学級会で話題にされたw 小学校でインベーダーやっちゃダメだぞ!って言ってた石井先生はもう亡くなっているだろうなあ。 >>658
昭和46年組は現役でやってたと言うよりも
男子クラスメイトと定期的にゲーセンに行くのは当たり前の時代だったから
全員がプレイしたと言っても過言じゃないでしょ・・・w
まあ下の世代は小学1年生が全員インベーダーをやったと言っても信じないだろうけどさ・・・w >>1
インベーダーの記事は良いけど
>35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて
これは無いだろ何でこんな捏造を・・・あ >>29
ドルアーガの塔はゲーマー友達とゲーセン間のネットワークで何とかクリアしたな
ゲーセンの落書きノートとかも活用 ξ´・ω・`ξ 「あ!淡路島に引き籠ってるマジチョン井上(タマネギブーム不発)による、
司忍の殺害予告!!」と呼んでも、マジチョン井上は本家山口組と任侠山口組の両方に
ロックオンされているのであったっ。
複数ロックオンで井上、英と破壊して得点を重ねても自機は増えない様はレイストーム…。 名古屋打ち
アキバ堀り
隠居堀り
昔のゲームの技の名前は面白い 3機合体のムーンクレスタ。
火力がダメダメな1号機、デカくて当たり判定がキビしい3号機。
マトモなのは2号機だけ。
敵が弾を撃たず、体当たりだけなのだが
右下に降りた敵がそのまま左に行って
回避不可能な理不尽もあった。 バグ悪用したやつだと
クレイジークライマーをコンセント抜き差しガチャガチャやってクレジット不正に追加
リバーパトロールのデモで死んだタイミングでコイン入れて、ゲーム開始後に一クレジット追加されて二度遊ぶ
ディグダグで最後の一匹を破裂させるのと岩で潰すのを同時に行いクリアされなくなるバグを起こして延々放置
なんてのもありました >>644
ブームが過ぎた後に余った筐体が駄菓子屋に流れたから
プレイしていてもおかしくない パチモンも多かったよな。京都タワーで10円でプレイできる白黒画面のをやったことがある。 喫茶店のテーブルゲームだよね、インベーダー
1ゲーム100円。今考えると高え あの頃はゲームで擬似世界ができるとは思わなかったわ >>625 >>630
パックマンは鍵9面からが勝負なんでしょ
敵はいじけなくなるし、パックマンの速度は落ちるし、ワンパターンで忍耐でしかないと。
俺は鍵9まで過ぎたらいつも途中で投げ出した。 >>653
電波新聞社といえば何と言ってもX1ゼビウスよりタイニーゼビススでしょ >>662
あれは、個人で解いたら基地外レベルだったしなぁ
自称「自力で解いた」やつしっているけど、九州の某超有名進学校から二流私大に行くぐらいまで只管ゲーセンで
やり込んだって聞いた 全面の解答見ても未だに意味不明の出し方とかあるしな
AC続編のイシターの復活も、未だに解けていない謎が残っているし
FirstAidの効果は、DuoDimensionでなぜ鍵が、Urchinがタイムストップはバグじゃなく仕様?
ThirdCellのはまり?HeatBodyでなんでWispに勝てる事があるの? >>676
F58かF59で宝箱出すのには特定の三箇所通過を、自力で見つけた出し方だと
画面の済からジグザグに下るとか遠回りのやり方なんだよな まだ小学生の頃、ゼビウスを知る前に、親戚の家でタイニーゼビウスをやって
画面に表示されるものが理解できないから面白くもなかったな
予備知識があって脳内補完できる人じゃないと無理だわw 48歳
メロディーインベーダーとか分裂するインベーダーとかあったなー
私バカよね〜♪ >>17
35だとGBのテトリスだと思う。
スーマリ世代は40ぐらい。 >>29
ゲーセンのコミュニケーションノートとか
>>64
あとは親がゲーム喫茶けいえいとかな。
確か東方の作者、ZUNがそうだったような。 インベーダーの次はこれだ!って出てきたヘッドオンが劇的につまんなかった。 >>678
ファミコンより先に出た家庭用テレビゲームの画像がすごく粗くて
友達が持ってて何度かやらせてもらったけど
正直、あんまり面白くなかったわw >>385
任天堂が倒産してた可能性があるな。
多分他の大多数のメーカーも無くなってる。
インベーダーとあまり関係ないPCゲーム系のメーカーはわからんが。 >>682
ZUNはタイトー入社してたな
東方のドキュメントに書いてあった >>611
うちの方だと、手前右側にある2つのゾルバクを壊さないと1万点グロブダーは倒せないとか言われてたな
PS3のナムコミュージアムで1万点グロブダーを倒すのがトロフィーの条件だったので
1万点グロブダーを倒している動画を見て同じようにやってみたら3回目くらいであっさり倒せた
手前右側の2つのゾルバク関係無いじゃん!デマじゃん!って思った >>677
自力で解くと、「外周を一周した後に十字方向に歩く」とかかなり冗長な解法になったりしたしな
最終的にF43みたいな、スライムを弱い順に倒すみたいな法則が一番簡単だったね 平成のドルアーガ=ダークソウルも攻略サイト見なかったら基地外レベルの難度。
あれが100万本超えなかったのはドルアーガ世代が完全にゲーム離れしてるんだな・・・・ ドルアーガは当時から純粋にクソゲーだと思ってたw
恐らくコンセプトをちょっとパクってるバブルボブルは評価するけどドルアーガは今考えてもやっぱりクソゲーだと思う >>690
ドルアーガと同時期に出たロードランナーが名作だっただけに、どうしてもそういう感じになるな
バブルボブルを含むMTJボールが出るゲームはほぼ全部名作だけどコンセプトパクっている気がしない
どこがパクり? ドルアーガはBGMが秀逸
特にFloor57と60のが
小沢さんマジ女神
>>654
かつての家ゲ板は今のこのスレみたく盛り上がってたよなあ
直也vs城戸スレが日常化してて直也の日記は良質なので必見といわれてたあの頃 巣鴨キャロットOB居る?
グラディウスの達人めぞん一刻氏居る? >>691
- 最初からリーク前提(バブルボブルの場合は隠しコマンド)
- 大い面数と面ごとの隠しミッション
このあたりはドルアーガの影響だと思う >>690
ドルアーガがくそげーと思うなら
初めてクリアしたエンドありゲーってなんだったん?
ドルアーガ以前は完全にエンドレスゲーしか存在しなかった訳だし
初クリアしたゲーム名紹介きぼん。 >>690
マッピーのシステムが余ってたかなんかで取り合えず的に作った物らしいな
そもそもゲーセンで出すような内容の物じゃないとは自分も当時思ったから
クソゲー認定してる人は多かったかもしれんね
パクリってのは良く解らんが これなあ、親戚にもゲームセンターやってた時があって
毎日、軽トラ一杯の100円玉を銀行に預けていたそうだよ。 >>694
当時はちゃっくんぽっぷとフェアリーランドストーリーの影響しか感じられんかったけどな
かなり強引な感じじゃないか? 遠藤雅伸作品語れない奴ってファミコン世代ではなく
あーこいつファミコン世代のつもりの
思い出補正世代なんだなと思えてしまう・・・・w ドルアーガの塔の体力システムが実はいまだによく判ってないから
交差中に死んだら運が悪かったと思うようにしている >>695
エンディングがあれば名作(少なくともクソゲーじゃない)っていう前提がおかしいでしょw
エニディングがあろうがなかろうが関係ないよ
>>699
個人的にはナムコの黄金期の終わり頃にデビューした人って印象しか ナゴヤ撃ちが本当はどういう技なのか
正確には伝わっていなかった田舎。 実は日本にスピード写真を持ち込んだのはタイトーだったりする(発明したのは別の会社) >>701
団塊Jr世代としては
ファミコンで遊んだゲームで多かったのは
スーパーマリオ ドラクエ ファミスタ
この3作品は欠かせないのだけどファミスタは別に遠藤雅伸作品という訳ではないけど
80年代のゲーム史にナムコは欠かせない存在だったと思うんだけど
スーパーマリオ ドラクエ以外になにで遊んだか参考に教えて。
>>703
過去ログ読んだらゼビウス、ドラバス、ドルアーガと圧倒的やんw ファミコンのΖガンダムあたりで、この過大評価じゃねと思うようになったわ >>703
DeadEndから脱出してきたのかも知れんな
ドルアーガ以前のエンディングがあるアーケードゲームなら、イスパイアルとかが浮かぶなぁ ゼビウスよりスターフォース派でした。
でも終始やりこんだのはスターソルジャーとグラディウスとダライアス。 ナムコミュージアムだったかな
アーケードでパックマンとかレトロゲームを数種類選べるやつ
あれでディグダグがスコアカンストしてるの見たんだが
まともにやって可能なの?
ある程度いくと瞬殺なんだが スターフォースってゲーセンではマジで不人気だったよなあ・・・・w
それと知名度は高いけどダライアスって
3面筐体設置店舗って はっきり言ってディフェンダーより少なかったし
1画面筐体ならどこでもあったけど
グラディウスや沙羅曼蛇と比較したらプレイしてる奴かなり少なかった印象ある・・・・w
知名度は高いけど冗談でも86年のヒット作品とは言い難いよなあ・・・・w
ほんとにダライアスが好きだったなんてにわかに信じられないのだけど・・・・w グラディウスは簡単だったが、ダライアスは超難しかった
んでダライアスの筐体使った忍者ウォリアーズは超つまらんかった
当時、代々木駅前のゲーセンで遊んでたw 仮にダライアスが86年のヒット作品と言えるなら
ファンタジーゾーンなどは超ヒット作品な気がしてきたw タイトーで86年最大のヒット作と言ったら他ならぬアルカノイドでしょ >>697
さすがに軽トラは誇張しすぎては
小銭ためてるけれど100円玉で100万でも大きな壺くらいの容量だよ ドラえもんの大山のぶ代は当時アルカノイドにハマって自宅に筐体置いていたそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています