【昭和】インベーダーゲーム誕生から40年 東京で記念イベント 「子どもの時、名古屋撃ちに憧れて一生懸命練習しました」★2
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https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/K10011287131_1801121928_1801121931_01_02.jpg
子どもから大人まで流行し、社会現象にもなったインベーダーゲームが誕生してからことしで40年となるのを記念するイベントが、12日から東京・六本木で開かれています。
昭和53年に誕生したアーケードゲーム・インベーダーゲームは、5段11列の隊列で迫ってくるインベーダーからの攻撃をかわしながら迎撃するゲームで、社会現象にもなるほど流行しました。
東京・六本木の会場では、当時の開発者が手描きしたキャラクターのデザイン画が展示され、開発の舞台裏を知ることができます。また、「ナゴヤ撃ち」と呼ばれる裏技が、インターネットがない時代に口コミで広がったことなど、社会現象になった背景も紹介されています。
会場では、若い世代にもインベーダーゲームの魅力を知ってもらおうと、ボルダリングとプロジェクションマッピングを組み合わせて、壁に現れたインベーダーを手や足を使ってたたいて撃退する体験型のアトラクションも楽しむことができます。
さらに、縦7メートル、横15メートルの巨大な窓にプロジェクションマッピングで投影された映像を見ながら、10人がかりでインベーダーを倒すゲームも体験できます。
会場を訪れた35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて一生懸命、練習したのを覚えています。ゲームといえば、インベーダーゲームで、今やってもおもしろくて魅力的です」と話していました。
開発した「タイトー」の児玉晃一取締役は「インベーダーゲームのキャラクターは多くの人に愛され続けています。若い世代の方にも楽しんでもらえるようなインベーダーゲームをこれからも提供していきたいです」と話していました。
1月12日 18時46分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180112/k10011287131000.html
★1が立った時間 2018/01/13(土) 00:29:53.01
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1515770993/ >>66
トランキライザーガンか、復活したゾウは手に負えなかった 坂本龍一がインベーダーゲームを始めると閉店まで終わらなかった
使った金額100円で点数は10万点オーバー >>42
そういえば明日ベーマガのイベントだったな。
行きたかったな。 35が子供の頃はおかしいな
インベーダーゲーム世代は、中坊がゲームセンターに入り浸っていた世代
50才前後だな ニューヨーク・ニューヨーク
ヘッドオン
スペースチェイサー
クラッシュローラー
バルーンボンバー
ポラリス
海底宝探し 下から2段目のを1匹残すとレインボーになるんだっけ? 電気ショックで筐体をバチバチってやるとプレイ回数が100とかになるのよくやってたわ。 >>42
このスペースウォーは通称カメレオンアーミーだね。
レジャックはコナミ。サンリツのスペースウォーが所謂インベーダーパート3と
呼ばれていた。 インベーダーは50代だな
わいは40代、初ゲーセンはゼビウスや >>61
名古屋で出来たテクニックなので名古屋撃ち
なんだとか。 ジャンプバグ程何周も出来て面白いゲームは無い…なんて思ってたあの頃 インベーダーやってたのは50代だぞw
40代の俺はパックマンだ TAITO、中村遊戯機械商会namco、SEGA、ジャレコ、コナミ、アイレム、DECO ギャラクシアンとか平安京エイリアンとかもだな
50才前後の奴とゲームを語ってはあかん
知識量が違うから >>91
セロファンだったのか?当時は1ゲーム100円だったな だいぶつぎこんだな 名古屋撃ちって地名じゃなくて
名古屋章がやってたからなんだよね
知ってた? この記事は捏造の可能性がある以上、ウラをとらねばならない。
この35才を探せ。 ゲーセンは不良ばかりだったな
今にして思えば活気があったw ゲーセンでやってのはブームからだいぶ過ぎたお子さん達だろ。
最初のブームは喫茶店のテーブル型筐体。今60代前後の人らだ。 ムーンクレスタのエクステンドは気前よく1〜3号機いっぺんに増える >>100
帰って来たウルトラマンのナレーション。 今の50位の奴が、小学の時はゲームウォッチやって、中学になってテーブルゲームに移行したんだよな
ゲームウォッチが全ての始まりだった >>105
不良と仲良くすると不正クレジット100回分を100円で売ってくれるw 😊 日本の次の30年は明るい時代なので安心 ♬
☆ 日本経済には60年の長期周期がある ☆
http://image.slidesharecdn.com/08124-120123045008-phpapp01/95/08124-46-728.jpg
http://kakashi490123.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2010/02/28/20100227.png
昭和の約60年は前半が経済周期の下側、後半が上側だった。
平成の約30年は下側だった。次の30年は上側の明るい時代。
😊 日本の次の30年は明るい時代なので安心 ♬ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >会場を訪れた35歳の男性は「子どもの時に裏技の『ナゴヤ撃ち』に憧れて
ナゴヤ撃ちって裏技でもなんでもないのにな 当時のコンビニにはテーブル筐体が漏れなく置いてあった 団塊Jrとしては本当はLSIゲームのタイトルそれぞれ毎に
Wikipediaで編集したいのだけどWiki運営は意地悪だから直ぐ削除されるのがむかつくんだよなあ。
ほんとはメーカーが自分でやってくれるのが1番いいのだろうけど
あの時代はまだエクセルなんてなかったし正しい数字が残ってないから編集しないんだろうな。 穴をあけてUFOだけを落とすというのがどうもなあ
戦争に功名を求めているというか
やはり地球を守るという使命を忘れてはならないわけで スト2世代だから、ジョイスティックを逆さ持ちするイミが理解できなかった テラクレスタはよくやったが、テラフォースは自機が強くなり過ぎて初見でも楽勝だったな
UFOロボダンガーはグレンダイザー好き好きのフランス人にはうけたのだろうか?
セクターゾーンは縦画面なのに横スクロールとか無理が有ると思った、セクロス! >>122
スペースなんとかっていう、全5ステージくらいのやつもってた
けっこう凝ってるっていうか、固定表示なのによく表現してるなーと 駄菓子屋の横のバラック屋根の下に薄汚いテーブル型が置いてあったな
50円のベビースターラーメンを買ってお湯はセルフで入れる >>119
当時、コンビニなんてあったっけ?
俺の近所に無かっただけか?? 当時は一回100円だったな
ブームが過ぎたかなってときに住んでる地域にいきなりこじんまりしたゲームセンターモドキがたくさんできて
一回10〜20円で色々なゲームが置いてあった、懐かしい
今こんなのないもんな まだ置いてある喫茶店があるんだな
落ち着けるから好き >>133
コンビニという名称は普及してなかったがあったよ >>108
ここ出身がソニーの役員にいるよ。
平安京エイリアンはヘッドオンのデュアルボードで動いていた。
音声ボードは電機音響で作った。 「私のハートはストップモーション♪」と歌いながらトーチカ撃ってたな。 佐藤藍子、ジョンカビラ、田中義剛・・・
ああいう感じの人間なんだろうな
俺は好かん! 大学時代、休講のたびに大学近くの喫茶店で
友人と何時間もやってた
インベーダーに一番カモにされた世代 >>134
店は無いがsteam行けば数十円〜百数十円のゲームが無数に有る
外国人が作るレトロなゲームの多くはアステロイドやディフェンダーをインスパイアしている >>139
因みに、電波新聞社発行の「月刊マイコン」が恐らく最初のPC雑誌かも。
月刊I/Oの可能性も >>138
ちなみにセブンイレブン日本1号店は1974年。
スペースインベーダーデリバリー当時の1978年ならそれなりの店舗数はあったのかな。 前スレの900さんへ。晩飯を食ってて返事が遅くなったけど喫茶店は親戚の姉ちゃんに連れて
行ってもらってた。初めてピザパイを食べて衝撃を受けたのもそこの大きめの喫茶店だった。 >>150
高裁所在地なら最低数件はあったはず。
711系列、地元資本系列の何れかね。 駄菓子屋でゲーム機沢山置いて1回50円でやらせる店が無数にあったな ゲームセンターで最も面白いと思ったのはディグダグだな
パックマンはパワーえさがあまりにも短い あの頃のゲーセンは客に飲み物出したりしてくれたよなぁ
小学校低学年のガキでも金さえ落とせば客として扱ってくれた。
俺も粋がってコーヒーブラックなんてのを頼んだものだけど
出てくるの人肌程度に温められたクッソ甘いコーヒー牛乳だった。 脱衣で一番思い出深いのはスーパーリアル麻雀P4だなあ
なんじゃこりゃあと驚いた これより亜流のスペースフィーバーのほうが遊べた
GAME Bで
平安京はこれまた亜流のスペースパニックも良かった 名古屋撃ちで育った子供たちは
大きくなって「また大阪か」と大阪撃ちをやっているのでした。 最初モノクロが出て
次に画面にカラーテープ貼った似非カラー版が出てたな
次にやっとカラーになった 当時、ゲーセンで集金してるの見たことあるけど、おっさんの上半身の高さの袋に100円玉ぎっしり、それを抱き抱えるようにドサッと車に何本も乗せてた。
凄まじい儲けだったんだろうね。 大きな声では言えんが
ウチの会社
元々はインベーダーゲームの違法コピーから始まったらしい
勿論その黒歴史の記述は会社案内からは削除 ニチブツはテラクレスタも脱衣麻雀もよしけんサウンドなくして語れない Mr.Boo インベーダー作戦 って邦題の映画があったけど、ワンシーンだけインベーダーの真似しちゃったりなんかしちゃったりしてw 駄菓子屋で常連になって新作のゲームが入ると1回ただで
やらせてくれたりして嬉しかったな >>164
そんなとこ当時いっぱいあったがな
任天堂だってその部類
今じゃ最強の法務部といわれてるが当時はそんなもの
コロプラをどうこう言えた立場ではなかったりする >>163
新入社員の頃に営業研修でコーナーの集金やらされたっけな。 >真似しちゃったりなんかしちゃったりして
残念ながら今の子には通じない
なんて言っちゃったりなんかしたりして 強制横スクロールで、ワーゲンビートルみたいな車を操って弾撃ちながら進んでいくゲームが好きだった。クリア出来たし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています