>>328
まあ、「強気に出ればヤクザは引っ込む」とかなるとヤクザ稼業は成立しないから昔からヤクザは殺しにかかってくる…
それが精神的に無理な人間はおとなしく「ガラの悪いオッサンだがまともに働く堅気」になる。

警官でもヤクザ相手だと引退すると何をされるか分からないのでかなりデリケートになるし、
ヤクザに狙われて生き延びれるのは自衛隊員で基地に逃げ込めば数ヶ月でも数年でも基地内の理髪店、生活用品店、
食堂、売店のみで生活できるから基地に隠れることができるためとされている。

かなり命の危険がある事をしているのでヒーローなのであり、常に狙われる危険があり、そして事件は起こった。

店員が通報しなかったのは自分まで巻き込まれて殺される危険があるためであり、常々危険を感じていた可能性はあるかもしれない。

というか、このチンピラがこの店を訪れるのはもうしょっちゅうになっていたのかも知れない。
店員は最近良く来るこのガラの悪い客はヤクザがよこして店長を狙ってるヒットマンだな(冷や汗)だった。

家に帰って考える…
「わいは死にとうない、単に雇われているだけやん…ヤクザに目をつけられたのは店長でわいは死にとうない。
わいはヤクザさんの祭り追い出しに関わってないもん…目をつけられる理由ないやん、
あの店長雇われてるだけで…でも警察に相談したら彼奴らにわいの勤め先、住所、顔も割れてる…わいまでどうにかされてしまうかも知れん…」と店員は悩んでいた(想像)

そして、ある時にその日が来た
「なんじゃ、この小汚え盛り付けわあああー!責任者呼べえええ」
(うわ、ついに店長出さなアカン、
わいは死にとうない、
まさか店長殺さんよな?
痛めつけて今後大人しくさせるとそんなもんやろ?
ヤクザかてそうそう刑務所に入りたくないやろ?
痛めつけて大人しくさせるだけやろ?
すまん店長、終わったら速攻病院連れてったるさかいに!
もとはといえばヤクザに睨まれるあんたの問題や、わいは雇われの従業員やんけ…
後、ヤクザさん早う適当にボコッて終わらせて!)

しかし、予想外に痛めつけられどうにもならなかった…
ヤクザB(ちょっとやりすぎやんけ?下手したらコレ死ぬど…(冷や汗)
ヤクザA「おおう?こういうことになる事が分かっていて大きな口を聞いてたんかい?ええカッコしよったんかい?そういうのが鷲は一番気に入らんのじゃああ!ドゴッドゴッ」
ヤクザB「Σちょ、それ…あかん!もうー!」
窓割って飛び出す
周りの店「なんやこの音?見に行く」
「隣の店長おおおー!」通報…

※想像上の文章です。