■デンマーク
【消費税25%、400万円のレクサスは1120万円】
所得税55%(市税21%・県税11%・国税23%)、消費税25%(食料品も全て25%)、車の購入は280%の税金ですね。
400万円のレクサスは1120万円です。
日本のように完全な累進税率ではありません。
全国民が税金をまず支払って、所得や生活内容によって『還付』されるやり方です。

【大学、医療、介護、住宅は無料】
しかししかし、
教育費は大学まで『無料』。
医療も全て『無料』。
死ぬまで介護も『無料』。
住宅も全世帯数の25%が国営ですから大体『無料』です。
ですから『老後の資金』は必要ありません。

【生命保険、年金、預金は無い】
『生命保険』も必要ありません。
『国民年金』も『厚生年金』もありません。
『預金』も必要ありません。

【学費、介護費用は必要無い】
 そして子供達は18歳で全て全員が家を出て『自立』しますから、家族には子供や『親の扶養の義務』はありませんね。
親の介護があれば全て国がやってくれますし、
子供が専門学校に行けばお給料がもらえて、
そのお金で国営の単身者アパートに子供は入って、食費を払って生活できます。

【選挙の投票率は90%】
 私はこれにはびっくりしたのですが、国民一人一人が完全に『国の政治家』を『信頼』していました。
こんな国は世界中どこにもありません。
まず投票率がなんと90%以上。

【国会議員は1791人、首相の年収は900 万円】
531万人口で国会議員がたった179人。
その人達の給料も低く、利権もワイロも全くありません。
全く国民のためだけに働いている人達です。

その証拠に、これだけ税金が高いのに国民は口をそろえて、あなた達『政治家』が税金を上げる必要があると判断したら
『上げて下さい』とみんなが言うのですね。
それだけ政府が真剣にやっている事を『信頼』しています。

【地方議員は2725人のボランティア】
 当然ですね。それは国会議員ではなく地方議員が2725人いるのですが、『全員無給』の『ボランティア』です。
もうびっくりですね。
そして皆さんが仕事を持っていますから、『地方議会』は朝7時までと夜7時以降でないと開催されません。
もうここまでくると『日本の政治』で育った私達にはデンマークは別世界の『宇宙人』みたいで『理解不能状態』となってしまいます。

【相続税はなし、車は高いから乗らない】
 そして私の死ぬほど嫌いな『相続税』なんて絶対にデンマークにはありませんでした。
生活を見ていますとみんな『自転車』に乗って、車道と歩道の間に自転車専用道路を走っています。
車は『高級品』ですから買えません。
デンマークでは自動車産業はありませんから、輸入品には高税率です。

【デンマークに富裕層は居ない】
 給料はすごく高いのですが、税金が高いので、デンマークには『お金持ち』と言われる人が少なくて、国民全体が自立して助け合って生活している雰囲気です。

【完全週休2日+年間42日休暇義務化】
しかし生活は豊かです。土日休みで、それ以外に年間6週間の連続休暇がとれます。

【介護ヘルパーの給料は日本2倍】
日本などのヘルパーさんは給料が安いのですが、デンマークは倍の給料でこの休日です