ニョロニョロが言ってたけど,土曜日にムーミンが話題になった時,先生たちは
大喜びだったらしいよ。「これが新テストに向けた新しい入試の問い方だ」ってどや顔
だったって。
でも,ネットで「ムーミンの舞台って本当にフィンランド?」って話がでてきた頃から
雲行きが怪しくなって,さらに「ビッケはスウェーデンの童話」という指摘も出てきた
頃,駒場に呼び出されたという噂。
で,最初は「もう,ごめんなさいしましょうよ」って言ったらしいんだけど,虎ノ門の
お偉いさんから「俺の出世に響くから絶対に認めるな」ってお達しが来て,必死に
なって言い訳を考えたんだって。それが「アニメの絵をみると地理的知識で解けるよ」
ってことだったんだ。本当はそんなつもりで載せたんじゃないけどね。針葉樹1本
あれば,フィンランドの大地を想像できるよね?そうだよね?って。

今思えば,地理にも注目してほしくてアニメを出そうと思ったのが間違いだった。
大人しく写真の問題にすればよかった,って思っているんじゃないかな。