【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★3
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日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
※前スレ
【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517104306/ スターラスターは今やるとハマるな。
大学の時のネクタリス以来だ。 ┏━━━━━━┓
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┗━━━━━━━━┻┛ バックアップ活用テクニック見て
ディスク2台繋げてコピーツールをコピったなあ
QDの耳を削って突っ込んでたわ 92年に出たジャストブリード(エニックス)が
面白かった ファミコン今でも遊んでるよ
スターソルジャーや烈火、キャッスルエクセレントとかマイティボンジャック等 革命っていわれると何か違う気がする
任天堂はこの時代から枯れた技術の水平思考だったんで 詳しくは調べてないけど過去作品で
スペースインベーダーを省いたら
いろんなハードに移植されたビデオゲーム作品ベスト5はおそらく
ギャラクシアン、パックマン、ディグダグ、ゼビウス、ドラゴンバスター辺りなんだろうな。
あれ?よく見たら全部ナムコゲーだ。 パックランドはアーケード版はかなり面白いんだよな
操作性に関しても、高次面に行くと繊細な操作が要求されるからあれでいい
正直、スーパーマリオに対抗して無理してファミコン版を出さなくて良かった
あれだけをやってクソゲーって思ってる人も結構居そうだし >>15
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8(・ω・)8 パックマンが最強だと思うで >>13
ドンデンデンデンドンデンデンデン
テーレーテレッテレー カルノフ
太陽の神殿
ドルアーガの塔
オホーツクに消ゆ
ポートピア殺人事件
マイトアンドマジック ジッピーレースに毎日50円つぎ込んだ後にファミコンで発売されて嬉しかったな >>16
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8(・ω・)8 アーケードのパックランドはいいよね
ファミコン版を買ってひどくがっかりさせられた >>15
その頃のナムコは神だったからね
今やると流石に古いゲームって感じで、思い出補正が無いとキツイけど >>15
あの頃のナムコは神がかってた
出すゲームどれも面白くてゲーセンでハマったわ アイスクライマーやバルーンファイトは
よくリアルファイトに発展したものだ 実はヒットラーの復活自体がロックンロープやトップシークレットのリメイクなんだけどな
ロックンロープを出したコナミはアルマナの奇蹟に消化させた
172 名無しさん@1周年 sage 2018/01/28(日) 11:35:24.76 ID:Ij/2VTSM0
カプコンの「ヒットラーの復活」はワイヤーアクションの名作
ヒットラーや鉤十字の問題で、リメイクしてもオリジナル仕様にならないのが残念 ファミコンじゃないけどアトリエシリーズは全く腐らない ドラクエU 女神転生U 信長の野望 などが良かったな
SFCだとSIMCITY >>20
おお、同士よ。好きなゲーム作品の大半がかぶっている
ファミコン版「オホーツクに消ゆ」は、PC版よりもよくできた最高傑作だと思う。
いまからリメイクしてくれないかな >>15
多分テトリスが最強かと
ナムコもパックマンは割りと上位だとは思うけどね >>27
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8(・ω・)8 80年代前半のナムコはいいよね
音楽もよかった
ギャプラスもファミコンで出してほしかったな カセット半刺しにして
画面がバグった状態でプレイするのが楽しかった ドルアーガの塔はクソゲーだと思うんだが、初代ウィザードリィをやっていた世代には
丁度の難易度なんだよな 集団ストーカーでおもしろいのみつけた
ここじゃないかもしれないけど、ちょっと一言
集団ストーカーは現在は簡単に言うと電気通信
通信で電気制御による嫌がらせをしてる
いろいろ書いてもほぼ電気通信一択なんだよね
ここにあるから興味ある人は見てね
火消しもできない残念レベルのアホ工作員と偽者ばっかりだからわかりやすいよ
私の書き込みは最近だけだけどね338ぐらいからがおもしろいよ
チンカス犯罪者で絞れば私のはある程度わかるかも
世界的に問題になりそうなこととか、簡単な方法でも触れる人が一切いないよ
人権蹂躙の集団ストーカー
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rights/1401997624/
ここには書き込み少々
部落民と在日朝鮮人による集団ストーカー
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rights/1255949063/
不正を暴こうとする人や告発しようとする人が差別や迫害されるのはまさに人権問題なんだよね
プライバシー侵害は人権侵害ネタそのもの
車の設定いじったらアカンがな。
電波テロやで、オウムでも目指してやってんのか?
一昨日書き込みしたときだけやめたらエエんちゃうで。永久にないと信用は回復せんぞ。犬や猫ちゃうで、みんな見てるからヤバそうやからやめてたら矛盾が起きるや。
人体実験で、世界中から支持が得られますかーー?テロ扱いの支持が得られ おかんがドクターマリオやり込んでた
友人たちのおかんも同じようにはまってたらしい
当時の主婦の間で流行ってたのかね ドルアーガは攻略法知らないとほぼクリア不可だし今ならクソゲー カセットうまく認識しないと、端子をふーふー息かけるやついたな >>27
マッピーは今でも古くないぞ。
ゲームとしてはこの時点で完成している。
ゲーム性でこれを超えるゲームはそうそう無い。
ナムコではこのレベルはモトスまで出なかった。 >>35
女神転生とウィザードリーもよかったけど
ベタなんで入れるのヤメた ファザナドゥとかテグザーとかハイドライドスペシャルとかチョップリフターとかマイコンの移植はみんなクソゲーだった。 >>36 >>44
テトリス忘れてたわw
まあインベーダーもタイトー以外のバチモンインベーダー移植が殆どという点を考慮したら
素直に移植と認めるしかないw >>17
俺のファミコンの記憶それだ
すっかり忘れた >>46
後継機種のMDに名作ソフトがてんこ盛りだしな >>48
今のおかんもツムツムあたりやり込んでるだろ バンゲリングベイのドクロのキャラクターが全く出なくてキレたんよ >>48
うちのおかんはピンボールにハマっててこれは子供より上手かった (; ゚Д゚)今北!
六三四の剣と影の伝説はがんばってクリアしたぜ! >>16
パックランドは音楽も最高だわ 特に帰りの曲 >>53
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8(・ω・)8 たしかに
パソコンからの移植はたいしたのがなかった
ドアドアにフラッピーとかな 父親は麻雀遊んでたあと4人うち麻雀
懐かしくて泣ける >>43
巣鴨のキャロットでは熱い情報戦が繰り広げられたな。
パールの出し方が一番極悪。2Pボタンを押すだった。 そういや、えりかとさとるの夢冒険の最近発見された裏技が黒すぎて好き
BGM良くて未だに口ずさめる名作があれだし
ゆうてい みやおう きむこう ほりい
ゆうじと りやまあ きらぺぺ(ry 安倍総理大臣が と 安倍あきえ夫人が推奨 している大麻オイル(サプリ) 日本版\9800
http://livedoor.sp.blogimg.jp/zabu2233/imgs/6/0/60796153.png
TPPの薬事法改正(広告掲載や商品陳列の解禁等)、*ISD条項で海外版(医薬品)が日本へ出荷される
*医薬品の法律を海外承認に委ねる条項
*大麻=ファミコンプログラマーたちが使用してたもの ポケモンの生みの親田尻の処女作クインティはわりと良作 >>52
メガテンやウィザードリィーの代わりに「マイトアンドマジック」を入れてくるあたり、
かなりのゲーム強者(つわもの)とお見受けした。
そういえば、このころ、「親の遺言級ゲーム」(これにハマったら人生が狂うから手を出してはいけないゲーム)などと言う言葉が
一部の雑誌でよく使われていたなぁ。(ファミ通だったかな?)
多くのゲーマーたちにとって、寝食を忘れて時間を費やしてしまった「親の遺言級ゲーム」とは、どんな作品?
自分の場合、「ドルアーガの塔の裏バーション」。あれにハマりまくって、学業がガタ落ちして、一時期は進学が危うくなった ファミコン化して
クソゲーに成り果てた
元良ゲー
ボコスカウォーズ
ロードランナー
キャッスルエクセレント ソフトが高くてしかも玉石混交だから
一旦買ってしまったら自分なりに楽しみを開発しないといけなかった スーパーマリオは別格としても
ファミリーテニスと
ベースボールスターに尽きる >>46
マークVの北斗の拳は面白かった。
あと覇邪の封印。 >>70
ファミコンじゃないがPC98のエロゲDALK
金曜日夜11時から月曜日午前5時までぶっ続けでプレイしてその後出勤して死にかけた
地下迷宮1000階はえぐかった 親指の皮がむけるまでやったのは借りパチしたゼビウスかな 中学の頃に朝までアドベンチャーゲームやり続けた姉が
こんど中学生になる息子にスマホ与えるかどうかで悩んでる
中高一貫公立を受けるそうだがもし受かったら俺がUnityとC#でも教えてやって
ちょっとはそののめりこみの血を役に立つことに振り向けてやろうと思う
落ちたら地元の中学いって高校受験があるから見送りだな デビルワールドとかクルクルランドとかバルーンファイトとか
オリジナルキャラで軍平ワールド全開やな?
でもなーんかゲームウォッチ感が払拭できない感じた ファミスタは今やっても面白い
ただし対人間戦じゃないと ファミコンといえばハドソン
ただでさえ変な顔してた社長に
お前面白い顔してるなーって言われて名人になったのが
高橋名人らしいな >>71
チャンピオンシップロードランナーは、非常に出来が良くて、アーケード版パートU並みの
難易度高い面が再現出来てよかったのにな
なんであんなへぼ移植にしたのか >>70
マイトアンドマジックはクエスト一つも達成しないでひたすら戦闘だけで強引に
進めたら最後に変なタコに怒られて終わったな。 >>76
(; ゚Д゚)アリスソフトはまだ健在だな〜
98FDのはアリスアーカイブで無料プレイ可能なんだよね
夢幻泡影やったけど、バグなのか、ストーリーループしてエンディング少ししか回収できんかった ハイパーオリンピック
100m走でコントローラーをガシャガシャ
Wizardryを英語モードでやってたけど
別に英語の点数上がらなかった みんなで任天堂のF1レースやってたら急に自車が速くなってびっくりした。壊れたと思って任天堂に電話したらターボになることを教えてくれた。あの時繋いでくれたお姉さんありがとう。 >>70
いやいや、昔にゲームが好きな時期があったただのおっちゃんです
ファミコン時代は稚拙平坦な画面からでも、ある種の魔力を感じるやつがチラホラあったと思う
いいのに出会ったら日常が地獄行きになったけど >>69
ラスボスが、主人子に彼女できて嫉妬した主人公の妹
最終面クリアすると主人公と彼女抱き合って、それ見た妹号泣
2人プレイでクリアすると、2Pの相棒が妹なぐさめる
ナムコ信者の友人と二人で1日がかりでクリアしたのは、ヨイ思い出w >>70
Wizardryシリーズ
試験勉強の為にしばらく休んだ時、禁断症状出た ドルアーガを買いに行ったら、金落としてそのままファミコン1年禁止になったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています