【思い出のファミコンソフト】ファミコン登場して35年 世界に6000万台超、遊びに革命★9
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日本のお茶の間に「ファミコン」が登場して今年で35年。米国で誕生した家庭用テレビゲームは日本で花開き、世界中の遊びの光景を一変させた。
近年は、スマートフォン向けのゲームの開発が進む一方、ゲームを文化として保存・研究しようという動きも出始めている。
1958年、米国のブルックヘブン国立研究所で、オシロスコープ(電気信号の波形を表示する装置)を使ったテニスゲームが公開された。世界で初めて不特定多数の人が遊んだとされる「ビデオゲーム」の誕生だ。
72年には家庭用テレビにつなぐ初のゲーム機「オデッセイ」がマグナボックス社から登場。
続きソース
https://mainichi.jp/articles/20180123/ddn/013/040/035000c
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/0/06/Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg/250px-Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.jpg
★1: 2018/01/28(日) 07:14:13.11
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1517281726/ ファミコンとカセットビジョンってどっちが先に出たんだっけ? なぜかゲームボーイのこーゆうのは、一切ないんだよな。
ゲームボーイだって、名作ソフト沢山あるのに。 >>1
でもトンスルランドにはES細胞があるから
中韓企業のスマホ・家電製品は
TDK、村田製作所等、日本の先端部品が無ければ製造できない
さらに部品製造工作機械では
ファナック、安川電機など日本製が世界トップ
シナチョンは莫大なパテントをG7に払って製造している
ほぼ組立工賃分しか儲からず超薄利商売しかできない 儲けるのはG7だけ
韓国の時給=280円(日本の3分の1以下)
https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1392896793/l50
東京都の年間GDP 1兆6239億ドル(193兆円)人口1360万人
韓国の年間GDP 1兆3189億ドル(150兆円)人口5150万人 ←1人あたりのGDP日本の3分の1以下
韓国=平均月給8万円(日本の3分の1以下)
名誉G7「スワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップw」
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ハエハエ★=統括記者(運営側)=名誉G7
=朝鮮乞食=ニュース+で記録更新した辻元スレをいきなり「政治スレ禁止」規制で潰した過去(記録更新の後も辻元ニュースは他にあった)
(森友スレは「微妙にリンク」程度のネタでもその直前まで2か月間放置)
★★★★★★★ ニュース系速報板 歴代スレッド数ランキング ★★★★★★
1位 2017年 456スレ 辻元氏に関する記述、民進がメディア各位に不拡散要求 ★←記録達成後、辻元スレを+から消すため運営が政治スレを禁止に
2位 2010年 311スレ 尖閣諸島中国漁船衝突映像流出
3位 2016年 287スレ 鳥越俊太郎「女子大生淫行」疑惑(週刊文春)
4位 2009年 263スレ 朝日新聞社員2ちゃんねる差別表現書き込み
5位 2008年 230スレ 毎日デイリーニューズ WaiWai問題
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ばーど★= 名誉G7= 反日スレばかり立てる朝鮮記者
↓↓↓ KBSなんてチョンじゃないと知らない KBSが日本のNHKに相当することも知っている ↓↓↓
534 名前:ばーど ★[sage] 投稿日:2018/01/08(月) 21:49:54.50 ID:CAP_USER9 [250/336]
>>533
KBSは日本のNHKのようなものらしいので朝日・NHKソースの方が信頼できるのかなと
※ 政治スレ禁止なのにモリカケスレ立てまくってモリカケ騒動引き起こしたのもばーど★
名誉G7「スワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップw」 ゲーセンのゲームが自宅で出来るなんてまさに新時代の幕開けだな
スターフォースが自宅で出来るんだぜ
夢かよw >>9ゲームボーイのドラえもんは面白い
ファミコンのは戦地 これくらいになるともはや35年しか経ってないのかっていう感覚が
コンピュータゲームは進化早くてそれを肌で感じる事が出来て楽しかったな 後にも先にも最後までクリアしたゲームは「ゼビウス」だけ 東芝EMIが発売したバードウィーク
当時安売りで新品が980円(笑)
当時小学5年生の俺は少ない小遣いで
買ったがクソゲーすぎて泣いた(笑) 据え置きハード 国内累計販売台数
http://wikiwiki.jp/gamehard/?%B9%F1%C6%E2%A5%CF%A1%BC%A5%C9%C7%E4%A4%EA%BE%E5%A4%B2
プレイステーション2・・・・・・・・2198万台
プレイステーション(one含む)・・・1960万台
ファミリーコンピュータ・・・・・・・1935万台
Wii・・・・・・・・・・・・・・・・1275万台
スーパーファミコン・・・・・・・・・1717万台
プレイステーション3・・・・・・・・1029万台
PCエンジンシリーズ・・・・・・・・・584万台
セガサターン・・・・・・・・・・・・580万台
ニンテンドウ64・・・・・・・・・・・554万台
プレイステーション4・・・・・・・・・565万台☆
ディスクシステム(ツイン含む)・・・・444万台
ゲームキューブ・・・・・・・・・・・402万台
PCエンジンコアシステム・・・・・・・392万台
メガドライブ・・・・・・・・・・・・・358万台
NintendoSwitch・・・・・・・・・・341万台☆
WiiU・・・・・・・・・・・・・・・・・330万台☆
カラーテレビゲームシリーズ・・・・・・300万台
ドリームキャスト・・・・・・・・・・・245万台
サテラビュー・・・・・・・・・・・・・200万台
CD-ROM2(Duo含む)・・・・・・・・・192万台
Xbox360・・・・・・・・・・・・・・161万台
ツインファミコン・・・・・・・・・・100万台
CD-ROM2・・・・・・・・・・・・・・・95万台
PCエンジンDuo・・・・・・・・・・・・97万台
ネオジオ・・・・・・・・・・・・・・・85万台
3DO REAL ・・・・・・・・・・・・・・75万台
セガ・マークIII・・・・・・・・・・・・70万台
ニンテンドークラシックファミコン・・・・57万台☆
カセットビジョン ネオジオCD・・・・・・・48万台
Xbox・・・・・・・・・・・・・・・・・・47万台
PC−FX メガCD SG‐1000 マスターシステム・・・40万台
スーパーカセットビジョン・・・・・・・30万台
テレビ野球ゲーム・・・・・・・・・・・・23万台
プレイステーションVR・・・・・・・・・・21万台☆
システム10 PSVitaTV・・・・・・・・・20万台
バーチャルボーイ・・・・・・・・・・・15万台
プレイディア・・・・・・・・・・・・・・10万台
Xboxone・・・・・・・・・・・・・・・・・8万台☆
レーザーアクティブ オセロマルチビジョン・・5万台
ピピン@・・・・・・・・・・・・・・・・3万台
3DO TRY・・・・・・・・・・・・・・・・2.5万台
テレビテニス(日立製含む)・・・・・・・・2万台
64DD・・・・・・・・・・・・・・・・・・1.5万台
ジャガー・・・・・・・・・・・・・・・・3千台 ファミコンのソフト高かったよね
初代星のカービィって1万円で売ってた覚えが >>19
初代星のカービィはゲームボーイ ファミコンは二作目 ファミコンが出た当時は
他のTVゲーム機とはレベルが違ってたな
ソフトが安いうえに業務用ゲームと同じゲームが出来たからね >>18
見直したらスーパーゼビウスの方だった。裏技あって面白かった。 >>22
えええ?それ初めて知ったw
ずっとファミコンが初代と思ってたよー 6502をAppleII, PET, PCエンジンは全て積んでた。
RISCチップの原型、MS-DOSやWindowsがこっちで動いていたら
と今でも思う。消えた「6502」で検索するとなぜか東芝の株価が出る
という巡り合わせ。 >>24
ああ大味なバランスだったけど
最後の方は難しくてやり甲斐があったな FC スーパーマリオブラザーズ 任天堂 1985/09/13 681万0000本
FC スーパーマリオブラザーズ3 任天堂 1988/10/23 384万0000本
ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・ エニックス 1988/02/10 380万0000本
FC ドラゴンクエストIV 導かれし者たち エニックス 1990/02/11 310万0000本
FC スーパーマリオブラザーズ2 任天堂 1986/06/03 265万0000本
FC ゴルフ 任天堂 1984/05/01 246万0000本
FC ドラゴンクエストII 悪霊の神々 エニックス 1987/01/26 241万0000本
FC ベースボール 任天堂 1983/12/07 235万0000本
FC 麻雀 任天堂 1983/08/27 213万0000本
FC プロ野球ファミリースタジアム ナムコ 1986/12/10 205万0000本(87、88年版も100万本超え >>19
ファミコン版のカービィの定価は6500円だしファミコン時代に1万円越えって
よっぽどグッズ付の限定物とかでもない限りコーエーぐらいしかないはずだが
スーファミ後半の大作系のゲームは1000面円近いのごろごろ合ったけどそのイメージと混ざってるんじゃないの >>27
国内の集計みたいだからそんなもんじゃないの? ドラクエUをやりたくてファミコンを無理して買ったら、ドラクエUとジャレコの野球ゲームを抱き合わせで買わされた。
懐かしい。
それが問題になって抱き合わせが禁止されたんだよ。 ファミコンネイディブだからスーファミ出た時の進化には感動はしたものの、PSSSの衝撃は過去にも未来にももう無さそう ギャラクシアンやりたいのに
なんでバーチャルコンソールに無いんだよー FCの初期の麻雀を、友人の婆ちゃんがずっとやってたな
自分たちはもうSFCなんだけど
遊びに行ったらいつもやってる
ボケ防止なのか、もうボケてたのか 早く帰ってドラクエがやりてえ。
この感覚が懐かしいよ。 面白かったのは
コナミわいわいワールド、ファミコンジャンプ、キン肉マン >>25
星のカービーはおもしろかったなあ
ミスったら即死設定で遊んでたわw←やった事ある奴居ると思う くるくるランドとデビルワールドはやりこんだ
ケルナグールで農家に完敗したのは苦い思い出 ディグダグ
永遠とやり続けれたやつ俺以外いないと思う >>26
当初はZ80って予定じゃなかったかな? たしかライセンスがやすいのと
癖が強かったけど使いこなせが性能が出るってそっちになったと思う 誕生日とクリスマスに買ってもらうソフトで死ぬほど悩んだ思い出。
ここで面白いソフトを引かないと貸し借りも上手く出来ないから一大イベントだった。
面白くても友達とかぶると貸し借りできないから長く遊べないし。 コナミのディスクゲーシューティングのジャイラスはやりこんだなあ
あれアーケード版よりもいろんな面でパワーアップして面白くなってたんだよね 鉄道王かFFで悩んだ
結果 鉄道王で皆で遊べて
ドラクエはになった >>23
4色しか出ないけどスプライト機能と
ハードウェアスクロール持ってたのが大きかった
最初の衝撃はゼビウスだったな
大橋照子のラジオはアメリカンでナムコの社長が重大発表するって言うから
聞いてたらパソコンにでも参入するのかと思ってたら「ファミコンに参入」で腰抜かした
そういや、ラジアメのプレゼントでギャラクシアン貰った スーパーマリオブラザーズ2は難しすぎてクリア出来ん トップガン、良かったよな
空母へ着艦とか空中給油とかもあって面白かった >>44あれ一気に地面の半分ぐらい水没させるとスリルあったねw
キャラがおっとっと落ちそうみたいな動きしてた覚えがある >>20
コマンドの成否の因果関係がまったくわからなかった 自分が初めてファミコンをやったのは
長原オリンピックの展示されてたベースボールとテニスだったな。
そのそばに
MZ-80とPC-8001などが展示され パソコンコーナーにいつも中学生が占拠してたから
小学生だった自分はパソコン触りたくても しぶしぶ展示ファミコンで我慢してた思い出・・・・w
ゼビウス発売されるまでは、くっだらねえゲーム機と当初は思ってた・・・・w >>15
ゲームセンターのゼビウスが、家庭用ゲーム機に移植だった。あの衝撃は忘れられない。
俺はおもちゃ屋で予約で買って宝物にした中1の秋。 >>55
それは2だ
マッピーもへんな進化のしかたしてたな >>54
下位互換を維持しつつ連綿とDSぐらいまで続いたせいもあるのかもね ファミコン以降ほとんどゲームやってないけど最近やりたくなってきた
アクション苦手なんだけどこれから買うならswitch?PS4? ディスクシステムでフリーズするとゲーム消失覚悟で
泣く泣くリセットを押さなければならなかった
小学生には書き換え代金500円は大ダメージだった
そこで思案してリセットより先にACアダプタを抜いてみたら
ゲームが消えずに生きているではないか!
俺が独自で考え出した人生唯一の発見 35年なんて中途半端な周年記念なんて、やる必要あんのかよw >>50
やり込めば,ノーミスクリアできるようになる!
1-1で増殖するなんて必要無いのだ! 82うまれ で 美智子 って なまえ 、、、、、、、、、、、、、、、、、古くさいの ? >>73
そいや「戦後70年」てやかましかった頃,
「なんで三四半世紀の75年じゃないんだ」みたいな,へんてこ思考が働いたw 他の国周回遅れだよ
日本一番早い!
発売日 日本 1983年7月15日
アメリカ合衆国 1985年10月18日
カナダ 1986年2月
欧州連合1986年9月1日
台湾 1986年
香港 1986年
オーストラリア 1987年
大韓民国 1989年 いろんな意見が聞きたいね
自分はやらず見てた親の世代の意見とかね >>1
電気屋でドラクエ2毎週土曜日全滅してるお兄さんを見て、難しいゲームなんだなと思ってた記憶が・・
msxだったかもしれんが SSPSはほとんど一人で遊んでいても楽しかったが、ファミコンは友達やよく知らない人とでも遊びまくったのが楽しかった。 FC→SFC→PS→PS2
と、ハードの進化を実感できたのは良かった。 >>82いいなぁ
この日本各地の思い出みたいなのが良い >>82これ俺なんか宇宙太陽光発電を!?
とか思ったけど
セガサターン
プレイステーションなんですよ
後世の皆さん サンタにファミコン頼んだのに持ってきたのはアルカディアだった… >>67
アドーワ・ギレネスなのか
当時はなぜかアンドワ・ジェネシスと呼んでいたなあ スーパーファミコンが最初に発売予告されたのが
たぶん87年88年頃だったと思うけど発売延期延期の繰り返しで
PCエンジンやメガドライブより飛び抜けて凄いとは思えなかったから
悪いイメージも強いよな。 スーパーマリオとチャレンジャーを立て続けにプレイすると、ジャンプと攻撃のボタンがAとBそれぞれ逆だったからよく間違えてたわ。 任天堂のベースボールやるとき金属端子にドライバー接触させて魔球を投げてた ┏━ふっかつのじゅもんを いれてください━┓
┃ ざおり く ┃
┃ ┃
┃ ┃
┃ ┃
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┃ あ い う え お ま み む め. も. や. ゆ ┃
┃ か き く ┏━━━━━━━━━━┓ろ よ. わ ┃
┃ さ し す┃かんちがい .しています┃ご. .けずる.┃
┃ た ち つ┗━━━━━━━━━━┛ぞ. .も.どる.┃
┃ な に ぬ ね の ば び ぶ べ ぼ すすむ ┃
┃ は ひ .ふ へ ほ ぱ ぴ ぷ ぺ ぽ. おわり ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ >>92
PS4とxboxで遊べば大人になった今でも味わえるよ
OKとキャンセルの位置がしっかり逆になってるから こんだけ時代性があるものもなかなかない
これは良いスレ またこれ
日本のいろんな地域でやられた遊びであるってのが良い
日本各地で同じゲームが使われたってのが良い >>67
うお、すげえ。ゲーセンの筐体についてたやつだな。
そう3機で100円。当時小学生の俺には高すぎ。だから50円のゲーセンをけったで探して、となり町にあったっけ。
たしか縦スクロールがはっきりしたのがゼビウス。ギャラクシャンは夜ってだけで、スクロールしてねー。これはこれですき。
ああ、縦スクロールのツインビーも宝物だったっけ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています