【国民的ゲーム】『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
INSIDE
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また、「ダーマの神殿」で可能な「転職」も、ゲームファンの心を掴みました。仲間の職業選択が自由なだけでなく、この「転職」を組み合わせることで、パーティ編成の枠が更に広がります。魔法使いから戦士に転職して「魔法も使える戦士」にしたり、回復魔法を使えるメンツを増やしたりと、仲間を育てる楽しさもふんだんに盛り込まれていました。
こういった特徴は後の作品にも受け継がれ、タイトルによって形は異なりますが、パーティの組み合わせを考える楽しさなどは最新作でも味わえます。作品を重ねるごとに新たな魅力が増していく『ドラクエ』シリーズ。『III』の要素も、脈々と続いています。
◆『ドラクエIII』の歩み
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1988年2月10日に、ファミコン版『ドラクエIII』が登場し、大ヒットを記録しました。その8年後となる1996年12月6日には、リメイク版がスーパーファミコンに登場。過去作の『I』と『II』はセットとしてリメイクされましたが、『III』は単体でのリメイクとなりました。
リメイク版は、新要素の追加やUIの改善はもちろんのこと、グラフィックが大きく進化。戦闘中の迫力も増し、隠しダンジョンも用意されるなど、遊び応えは更にパワーアップ。原作のファンも納得の出来映えで、スーファミ版も高い評価を受けました。
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その後、2000年12月8日にはゲームボーイカラーソフトとしても登場。さらに、携帯電話版などもリリースされ、TVが不要で場所に縛られず遊べる『ドラクエIII』という新たなプレイスタイルを提供します。
そして2011年9月15日に、『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』がWiiソフトとして発売されました。初代から3作目までの「ロト三部作」をひとまとめとし、しかもファミコン版・スーファミ版の両バージョンを収録。本作に寄せられた関心と人気も高く、現在も中古市場では定価を上回るプレミア価格となっています。
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014年9月25日には、iOS/Androidアプリとして、更にグラフィックが変化した『ドラクエIII』をリリース。また、2017年8月24日には、PS4/3DS向けのダウンロードソフトとしても配信されています。30年前に発売されただけではなく、時代に合わせて変化し、定期的にその姿を現している『ドラクエIII』。この活躍ぶりは、多くのユーザーの記憶に残り、思い出として語られ続けている証拠とも言えるでしょう。今後の更なる活躍にも、想いを馳せてしまいます。
おわり いきなり魔王バラモンを倒せとかあまりにも幼稚と思ったな (´・ω・`)ショボーンAは仲間を呼んだ!
(´・ω・`)ショボーンBが現れた!
(´・ω・`)ショボーンCが現れた!
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)テラショボーン
(´・ω・`)ショボーン達が・・・?
..
.. (´・ω・`)
彡
(´・ω・`)ミ
(´・ω・`)
. (´・ω・`)
(´・ω・`) (´・ω・`)
(´・ω・`)(´・ω・`)
合体してキングニートショボーンになった!
.,Å、
.r-‐i'''''''''''i''''‐-、
o| o! .o i o !o
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|_, ─''''''''''''─ ,、 /._
/ . `ヽ.
/ /. . \ .i キングニートショボーン
. | ● (__人_) ●. |
! .ノ
丶. ノ
``'''‐‐--------‐‐'''~ 懐かしいな
子供に泣かれてクソ寒いなか半日ぐらい並ばされたの覚えてるわ 当時買ったけど、全く面白くなかったよ。
なんでだろ? クリアしたことがない。いつもレベル17くらいでやめる。
1,4,5,6はクリアしたんだが 抱き合わせは何買った?
俺スペランカーだったような 日本の数ある商品の中でもっとも行列ができた商品じゃね すぎやまこういちの音楽と発売前情報で買う前から冒険始まってた。 秋葉原でファザナドゥと抱き合わせで買ったが、案外そっちも面白かった
↓ニートからフリーターになりたいともうすのじゃな? >>6
その子もいいお父さんになってるのだろ いい思い出じゃないか
問題はだ30年間ヒキコモリ伝説はどーすんの?
._
\ヽ, ,、
`''|/ノ
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\`ヽ、|
\, V
`L,,_
|ヽ、) ,、
/ ヽYノ
/ r''ヽ、.|
| `ー-ヽ|ヮ
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ヽ____ノ
/_ノ ' ヽ_\
/(≡) (≡)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 40超えたおー
| |r┬-| |
\ `ー'´ / 童貞無職だおー
/ \
( | | ) ブラック許さないおー ベーシックインカムだおー
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( ,,,, ,ノ かーちゃんモンハンワールドかっておー
\ 、(U)ノ ノ 人 生
\/ / ┼ヽ -|r‐、. レ |
/ /\ d⌒) ./| _ノ __ノ
⊂⌒__)__) 当時ドラクエ1やった。
経験値の意味がわからない
逃げてクリア出来れば最高
逃げて遊べば面白いという感覚でやってた。
なんか日本人のレベルをグーンと下げたゲームの走りだよね 学校のすぐそばにおもちゃ屋さんがあって
発売日はみんなそこに殺到したなぁ
もう30年も前なのか(´;ω;`)ブワッ バベルの塔とセットになってた。
こちらもなかなか面白かったから不満はそこまでなかった。 >>1
ファミコン版の画像を出せよ
SFC版以降を出してもまったく感慨深くない ファミマガの大技林に載ってたバグ技で賢者の石とか買いまくった。
なぜバグ技はあんなにも心躍るのか。 ↑抱き合わせで買わされた奴
↓買った直後にカツアゲされた奴 小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、
ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。
彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった
僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。
コントローラーを握るとやるせなくなった。
友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった
その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた
本当にむなしかった
その内に、僕はファミコンを憎むようにさえなった。
今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない
それは真夜中に僕を目覚めさせた
ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った
僕はソフトを彼に全部あげて、本体は捨ててしまおうと思ったが、兄に怒られそれすらできなかった。
一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、もちろん家にも置いていない。
時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、とても悲しくなる >>1
このパッケージはホント好き
ヒーロー感ワクワク感が止まらない
遊び人から賢者とか人生重ねたオレはパルプンテ 俺の中でIIIで一番嫌な目に遭ったのはバラモスとかじゃなくてマタンゴ。 ドラクエはやっぱ4だな
章立てで合流っていうのが新鮮で楽しかった
それにデスピサロの話がよいしね >>26
水晶の龍のウソ技に騙されたのも30年以上前か… 盗賊とか糞みたいな職業増やしたSFC版以降は駄作。 友人に借りたら冒険書が消えてしまって徹夜して元に戻したって話が好き
別に嬉しくないような >>35
2コンマイクにXXXXXXて叫べばいいらしいよ 東京では並んでたとニュースでやつ待てたけど
地元のジャスコで朝行ったら普通に買えた SFC版でゲームバランス違うんか?
スマホでやったらスムーズに進みすぎてFCの思い出と違った ドラクエ3の転職システムが一番完成度高かったよ。
なんでドラクエ6と7以降の転職システムは劣化してんだよ。 っていうかまだドラクエやってるのwwwww
30年前におんぶにだっこか >>18
凡人でもダラダラ努力すれば
大体のものは買えるし
強くなれるってゲームだよ 長崎屋で朝5:00から並んで買ったのはいい思い出
野球部のみんな部活サボってサーセンwww もう昔の話だが、ガキの頃はいつも親友のA君とお喋りしながら学校から帰っていた。
俺「なぁ来週テストだろ?明日一緒に勉強しようぜ!」
A「わりぃ、明日はドラクエ1の発売日だから学校サボって買いに行くわ」
俺「お前毎日徹夜でゲームばっかやってて授業中も殆ど寝てるクセに、成績いいよな」
A「・・・俺、実は未来予知能力があってさ。テスト内容分かるからいい点取れるんだ・・」
俺「はぁ?そんな能力あるんなら俺にくれよ、競馬当てまくって金稼ぐわー」
A「・・・バカ、冗談だよ」
俺「つまんねー」
次のテストで、Aは満点を取った。
今思えばそれは当たり前のことだったのだ。 スマホ版が糞ゴミすぎるそのままコンシューマにも移植しやがったから怒髪天 俺、クラスで最初に冒険の書が消えた事で伝説になったよ 自分はドラクエ3がセーブ機能がついた最初のゲームだった
めんどくさい復活の呪文が無くて感動したのを覚えている DSで配信来てたからやったけど、はぐメタ逃げ過ぎてストレスマッハ
ゾーマ倒すだけなら簡単だったがレベルカンストは諦めたわ
Uは簡単にカンスト出来たのになー >>43
裏ボス倒したらお終いなプレイスタイルだと6の転職システムはぴったりだったわ
レベル99とか全職熟練度フルにするタイプの人は不満だったろうな リメイクは全部違和感
占いもミニゲームもいらない
粗いドット画がいいなと思うが
ゼルダブレスワイルドみたいなオープンワールドでもやってみたい てことはFF1も30周年か
ドラクエ買えなくてもFFが山積みになってたわな >>1
>>2
画像が初代のドラクエVでない段階でカス すぐ手に入らなかったので、ワゴンセールで買ったメガテン1やって過ごしていた だけどクソ長いパスワード入力の2が一番なんだけどな。
2が凄すぎたから3がなかなか買えなかった。 この頃から和ゲーに違和感があったわ
みんなドラクエ3に狂ってたけど1、2とやってすでにドラクエには魅力を感じなかった ランシールバグやっていたら勇者4人になってしまった 何か気になってググったら
電池は自分で無理やり交換できるんだな ドラクエはVまで
WからはCDになって難しくなったし長すぎて結局攻略せず仕舞い >>39
ウィザードリィ思い出した。
友達「絶対に死なないから!一晩貸して!レベルあげしとく!」
俺「絶対に足の親指リセットボタンにセットしとけよ!」
翌日、顔面蒼白の友人みたとき泣いた。 こういう時の画像って普通初代(FC)だろ
なんでSFCなんだよ ビートルズ ウルトラマン&ウルトラセブン ドラゴンクエスト
これは私の人生を大いに興味深いものにしてくれました
ただただ感謝あるのみです おきのどくですが
ぼうけんのしょ1は きえてしまいました これって最初に質問あったよね?
あれってなんかレベルとかに関係あんの? 楽にはなったけど
思い入れが深いのは2の方だな
明け方のふっかつの呪文転記ミス何度も繰り返したおかげもあるが wiiの25周年の123特別版買ったけど、
今でも中古高いような 酒飲んで徹夜で並んで買って、徹夜でプレイして意識を失ったわw ゲーム好きだけど今もドラクエには全く興味持てないな
想像できないマイナーゲームに夢を見出してた 米国とソ連によって分断された日本を取り戻すことが最大のコンセプト >>81
SFC以降のリメイク版の性格選択でない? すぎやまこういちの曲は綺麗なんだけど聴いてると疲れる 1から5まではやったな。6をやろうか悩んでそのままだ。。 ↑
えもやんが一言
みやおうがこう切り替えした
↓ いなずまのつるぎが「ロトのつるぎ」なる矛盾だっけ? 当時小学生の自分には
洋ゲーのウィザードリィや
ハイドライドの方が馴染めんかった 田舎の大病院の娘だったから、
発売日当日の朝に、馴染みのおもちゃ屋の主人が
「お嬢様に」と1本自宅まで持ってきたわ。 2月発売だったのかぁ
確か、3月に抽選で手に入れたな
自分は1ヶ月しか違わないで手に入れられたんだなぁ
当時、手に入れるのがえらい遅かった記憶あったんだけどなw
待ち遠しかったんだなぁ、当時の自分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています