【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★7
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518322368/ _
| / ヽ:::::
| < >:::: かぶれたのにぬげない…
\ ノ__ヽ::::
(| |):::: 何故ニカ?
(γ /:::::::
し \:::
\ >>1
続き 、
また、「ダーマの神殿」で可能な「転職」も、ゲームファンの心を掴みました。仲間の職業選択が自由なだけでなく、この「転職」を組み合わせることで、パーティ編成の枠が更に広がります。魔法使いから戦士に転職して「魔法も使える戦士」にしたり、回復魔法を使えるメンツを増やしたりと、仲間を育てる楽しさもふんだんに盛り込まれていました。
こういった特徴は後の作品にも受け継がれ、タイトルによって形は異なりますが、パーティの組み合わせを考える楽しさなどは最新作でも味わえます。作品を重ねるごとに新たな魅力が増していく『ドラクエ』シリーズ。『III』の要素も、脈々と続いています。
◆『ドラクエIII』の歩み
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1988年2月10日に、ファミコン版『ドラクエIII』が登場し、大ヒットを記録しました。その8年後となる1996年12月6日には、リメイク版がスーパーファミコンに登場。過去作の『I』と『II』はセットとしてリメイクされましたが、『III』は単体でのリメイクとなりました。
リメイク版は、新要素の追加やUIの改善はもちろんのこと、グラフィックが大きく進化。戦闘中の迫力も増し、隠しダンジョンも用意されるなど、遊び応えは更にパワーアップ。原作のファンも納得の出来映えで、スーファミ版も高い評価を受けました。
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その後、2000年12月8日にはゲームボーイカラーソフトとしても登場。さらに、携帯電話版などもリリースされ、TVが不要で場所に縛られず遊べる『ドラクエIII』という新たなプレイスタイルを提供します。
そして2011年9月15日に、『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』がWiiソフトとして発売されました。初代から3作目までの「ロト三部作」をひとまとめとし、しかもファミコン版・スーファミ版の両バージョンを収録。本作に寄せられた関心と人気も高く、現在も中古市場では定価を上回るプレミア価格となっています。
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014年9月25日には、iOS/Androidアプリとして、更にグラフィックが変化した『ドラクエIII』をリリース。また、2017年8月24日には、PS4/3DS向けのダウンロードソフトとしても配信されています。30年前に発売されただけではなく、時代に合わせて変化し、定期的にその姿を現している『ドラクエIII』。この活躍ぶりは、多くのユーザーの記憶に残り、思い出として語られ続けている証拠とも言えるでしょう。今後の更なる活躍にも、想いを馳せてしまいます。 これまで一番やりこんだゲームかなぁ
小学生の頃は時間があってよかった。 転職すればレベル1からやり直しだとこのゲームで学んだはずなのに 現代につながる基本システムが確立した作品だな
ある意味で記念碑的存在 >>998
うちの兄貴は装備なしでクリアしてたな
1は装備を外すことができないからな >>11
友達はたいまつレミーラ無しで竜王までスムーズに行ってた いまの20代〜30代の若い世代が子供の頃にこぞってヤッタ。 FC版戦闘BGMのあのわけわからん部分凄いよね
ああいうの他のどんな曲でも聞いたことがない
リメイク版だとなくなってて残念 当時の小学生男子は
いつか自分も勇者ロトのように大魔王を倒しに行く人間になる
と妄想してた
これはガチ
懐かしすぎる >>12
あれは壁沿いを進むある法則がある
それを使えば簡単 >>1
乙です
やたらシステムが複雑になっても、グラフィックが進化しても
ドラクエ3ほどの感動は未だに無いんだよ >>11
復活の呪文で、装備無しでレベル20から始まる裏技があったはず。 >>9 バナー広告にやたら出てくるのはパーティの子とHできるんじゃないの これまでのまとめ
・ドラクエは1,2,3,11のみ
・それ以外はエセドラクエ >>15
フランス近現代音楽を聴いてる奴なら、そんなに驚くものでもない。 >>11
りゅうのうろこバグを利用してたりしてなw オリハルコン(もともとの鉱物)
→王者の剣(11の日本人風の村人が作れる)
→勇者のつるぎ(ロトの剣、11の勇者とその先代が作れる)
勇者のつるぎ→ゾーマが砕く→オリハルコンっぽいかけらになる
→3のジパング人が王者の剣を再発明する→ロトの剣になる 3で、0周年で何か特別なことをやるってわけではないのか・・・ 俺は装備無しでバカ正直にベギラマで延々をキラーリカントを倒してLv30まで上げたぞ。
当時考え付く限りの効率プレイだった。 >>22
ほんこれ
11はほんとにロトシリーズ派の「失われた時を求めて」 昔は女賢者が一番好みだったけど今は女魔法使いもいいなと思う
ドラクエ3のキャラデザは神懸ってますわ ちなみに有野はベギラマで竜王を倒した
効くんだなw 兄貴は雑魚敵からいつも逃げて、ボスで何度も全滅してたなw
んでレベル上げをする
エンカウントする雑魚敵をその都度倒してりゃ、特にレベル上げする必要もなかったのに…と今になって思う これまでのまとめ
・ドラクエは3,4が傑作
・それ以外もなかなかよい >>27
IVのどこらへんが好きなの?
納得のいかない俺に教えてほしい >>22
ドラクエ8も末席に加えてやってくれ
あれは当時はかなり頑張った作品だったと思う ブログ作りました カラオケ(^_^)/□☆□\(^_^)
女子会系オーケー 見てね(*≧∀≦*)
https://plaza.rakuten.co.jp/denkyupikaso/ >>992
1〜6まで全部発売日に買ってプレイした
それなりの見識前提での意見だ ファミコンのWはやってたよ
ただ不満なのは5章で勇者以外は操作できない事か 防御→キャンセルのせいで難易度が下がっちゃったのが残念 当時良くわからなくて2年くらいアリアハンにいてレベル99になってたなー。 >>31
ワイの初恋の女の子は細目おかっぱで魔法使いそっくりだった
性格悪いしどこが惚れたポイントだったのかいまだに不明だけど
今でも魔法使い見るとキュンってなる >>22
あぶない水着のイラストで抜いたやつ多数
ビアンカよりフローラでもおk
田舎は都会みたいに行列作って買うことはなかった
ぼうけんのしょ消えまくり
ふっかつのじゅもん間違えすぎ >>30
そもそも、始まりの音楽からして
1-2-3-11と、それ以外のでは違うんでしょ?
初めてIVやった時の音楽が狂ってて、プーーーンみたいに始まったから、ぶっ壊れたのかと思ったぐらいだわ 1でベキラマ使う必要性があまりない気がしてならなかった
覚えるころには普通の攻撃で十分強いし >>44
というアスペルガー症候群の子供のネタにあったなあ
事実なんだろうか ドラクエ3の頃は記憶がないがドラクエ4の時はすごかった
発売当初はなかなか買えなかった
あとドラクエ4とドラクエ2かドラクエ3がセットで売っていたな
子供だったがせこい商売するなと思ったわ
当時は1軒のゲーム屋をまあまあ見かけたが、いつからか忘れたが全く見かけなくなったな
イオンの中やツタヤやコジマ電気とかの中でしか見かけなくなった しかし三連休にとんでもないスレ立ててくれたな
語り尽くせぬわ 夜中に一人で復活の呪文の確認してたのって、IIまでだっけ?IIIもだっけ? >>36
たぶん5章冒頭の怒りが強いんだと思う
マジで当時は呆然→ガチ切れしたわ >>26
そういや店売りなんだよな、おうじゃのけんw >>36
4嫌いだけど好きな理由はわかるぞ
キャラがたってる
勇者のストーリー、章立てなどシナリオ
変化するボス
俺はキャラが好きじゃないので4は嫌い
5や8、11のキャラは好きだけどね >>51
アスペの子供はあの時代には障害者扱いにならない
というかいい年してこんなスレいる奴の方が該当する可能性が高い
あのコピペは本物の知的障害があるガイジ >>52
それどころかドラクエと全然関係ないソフトのセットもあったわ >>16 マジすか パフパフしか妄想してなかったわw >>27
ロトシリーズから離れて新しい設定を作った点は
意欲的だったからね
初代ファミコン最後の作品で、シナリオもシステムも完成度が高い
人それぞれだろうけど、4も4でなかなかよかったと思う >>27
自分も4はかなり好き
5章で全員揃った時の歩く音楽がかっこいいね
主人公1人の音楽もいいけど パッケージ販売での問題とネットに繋げられることで簡単に手に入れられるが修正追加できることでバグだらけであったり完全版商法紛いのものにされるの
どっちがましだったんだろう >>58
しかもなぜか馬がいるところで拾うんだよなオリハルコン なんで、このスレこんなに続いてるの?
自分も夢中になった世代だけどさ、ネタ的にはレゲー板じゃないの? >>36
ドラクエ4コマの世代じゃないんだろうな・・・
そこが分かれ目だと思う
PS辺りからドラクエに関わった層とは
見えてる景色が違うんだよ 4はたまたま東京にいた兄ちゃんが、ビックカメラで売ってるけど買うかっていわれて
かってくれってたのんだ。帰りが待ち遠しかったわw >>35
はー?
1-2-3は分けられないよ
1-2-3全部でひとくくりのストーリーなんだからさー
映画マトリックスや映画ロード・オブ・ザ・リングみたいなもんだし >>68
洋の東西を問わず「馬小屋=粗末な場所」だから、そういうことなのかなあ 一歩歩くとレベルが上がる裏技見つけたんだけど
友達に嘘つき呼ばわりされた苦い思い出があるわ 当時はおもちゃ屋たくさんあったな
今はほとんど消えた >>61
ありがとう
懐かしいけど忘れちまったなぁ >>69
スレタイのとおり、国民的ゲームだからさ・・・ >>70
4出たとき小学4年だった
たしかに4コマはキャラ脳内設定にかなり貢献してたわ >>60
勇者のストーリーってどんなのだっけ?
実の父がエルフとSEXして出来た子供とかだっけ? 4のいいとこ
・キャラメイクの自由度がない分、キャラが立ってる
・命令ができるようになったリメイク版だと
バイキルトが使えるブライとかフバーハ使えるミネアとかを出す・出さないの戦略性が出て
単純なようで奥が深い
・マーニャで精通した >>1の画像開いてファミコンの画面じゃ無くて殺意を覚えた。 RPGを大衆に認知させたって意味でエポックメイキングな作品ではあるけど、5chでスレが伸びるのは世代が多いからってだけだろうな レベルをあげてもミネアがぜんぜん育たないんだよな… 2が最高傑作
そのイマジネーションの広がりに敬服した 「キャラ名がデフォで決まってるわりに
転職システムのせいでキャラの個性が消えてる6、7に比べて」
4はキャラが立ってる、と書き加えておこう >>70
4コマでアリーナのことをクリフトが好きな設定があってマジきもいわ
作中では一切そんな様子はないのに >>75 ようこそようこなんか見ると背景に堂々とスポンサーのハローマックっておもちゃ屋があったくらいだもんな
おもちゃ屋ってほんと消えたよな ヴィレッジバンガードみたいの除いて ファミコンソフトもおもちゃ屋で買う時代だた >>69ビデオゲームが今みたいに選べるほどこれしかなかった。
テレビゲームか 1でRPGというジャンルを世に知らしめ
2でパーティ制や乗り物等の現RPGの基盤を作り
3で大ブレイク 予約券ゲットして深夜12時に並んだから学校休んだってよくわからない。ケチな親がよく金を出してくれたと感謝してる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています