【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★7
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518322368/ マルカツ、ファミ通、Theスー、メスト、ジャンプ、サンデー
アウト、アニメディア、ファンロード
よくあれだけ買って貰えてたな >>158
定番だな
勇者、アリーナ、マーニャ、ミネアが楽しいぞ、ミネア最高 衛藤ヒロユキの4コマは秀作だったな
妖精が履くようなキラキラ光った空飛ぶ靴をライアンの汚いすね毛生えまくりのゴツい足で
履こうとしたらグシャってなってライアンやホイミンが青ざめた表情で「第一章 完」 ドラクエ5のビアンカ?は大人すぎるな
金持ちの娘を結婚相手にしてもお手伝いするとか、結婚後にビアンカの家に訪問しても大人の対応してるし
あそこはリメイク版では、金持ちの娘を選んだら本当に?ショック!と泣き出して部屋から飛び出すような設定でもよかった気が そして伝説へ…
このサブタイトルが全てよ
これがついてなかったら衝撃薄れたかもな くちびるを噛みしめた時〜
伝説の歌が聞こえる〜
やめてくれ〜〜〜!!! >>168
キングスナイトは今でもシューティングゲームだと思っている >>141
戦闘ゲームとしては4はリメイクで大化けした作品だと思うけどねえ。
エグチキだけで終わらせておけば不満も出なかったのかも。 >>161
ここにレスしてる時点で負け組って突っ込まれたいの? 3のエンディグもグッと来るものがあった
地上の優しいお母さんの事を思い浮かべた あ、スイッチにもhttps://youtu.be/RCzaHm13rFsドラクエ出てた
もうビデオゲームみたいだな声優とか…… >>176
俺も持ってたwww
裏が黄土色と茶色の世界地図のだろwwwww 女と旅の途中の新幹線から書き込んでる俺も負け組か?(^^) デスピサロは同情を引く悪役の草分け的な存在だよな
その後腐人気狙いの女々しい悪役が量産される引き金になったから大した悪党だぜ そういや、ドラクエ2でシドー倒した後でムーンブルク行ったら、特殊セリフに変わってたな >>177
しばき倒し派か魔法重視派か大谷型の二刀流型か ロンダルキア登頂は人生も似ているような気がする
いまだにほこらに到達したのは幸運だったと思っている >好きな子の名前を入れて一緒に冒険
これを逆手に取ったのが、ご存知バハムートラグーン! 連休中にこんなスレがたったせいで、スレから離れられない… 1・2のリメイクは比較的良くできてた。2のバランス再調整は人によっては異論はあるかもしれんが。
3はいろいろ詰め込み過ぎ。バラモスの曲追加はよかった。
4は6章のストーリーが破綻している。中ボスの曲追加はよかった。
5はフローラと主人公が幼い時に出会っているという追加設定が余計なのと、エンディングで天空城が天空に戻るシーンがなかったのがダメ。 当時ビデオゲームって聞いて自分で巻き戻したりしながらするゲームブックみたいなやつだと思ってたな >>170 その二作が不動の一位二位て感じか 次いでWかな
キャラ人気投票は・・どうせビアンカが一位?あったらあえてバーバラとかに投票したい >>176
俺はロトの剣の30センチ定規持ってた
つーか今でも持ってる
折れてしまったけど捨てられない >>180
DS版のデボラはまだ選択したことがなかった >>168
でもガルが発売された時はファミコンではRPGは一作も出てない頃なので、
付ければ売れるという理由ではないはず
なぜあれにRPGと付けたのか >>191
エンディングでいつものテーマが流れるのもよし >>184
クリフト=ザラキ魔(仕様)の元ネタだな。
リメイク版でも一定確率で使うらしいし、派生作品でザラキーマ使う時も…… あの当時、攻略&解説本が
色んな出版者から出てたから
武器や防具のデザインが
みんなバラバラだった。
ゲームで活字とパラメータだけで
武器屋で「おおバサミ」とあっても
どんな形か、サッパリ分からない。
色んな攻略本のデザイン(かなり適当w)を
見比べるのも楽しかった。
ヤイバの鎧は、刀身がむき出しで
鎧からツンツン出てるデザインとか
「これ、普段も怪我するだろw」
みたいなw >>159
IVのラスボス、しょぼくてまさかラスボスだと思わないで倒してたわ
エピソードが「Sexしたいの邪魔してムカつく!しね!」だから、脇エピソードだと思い込んでたし
1-2-3が世界平和目的なのと違って
4からいきなりこじんまりしたテーマになって
ほんと残念 ドラクエの勇者って青色で
FFの主人公は赤色というイメージがあるけど
これって意識されてたんすかね >>192
そんなのいらないから1・2・3のリメイク出してくんねぇかな~。
正直3Dアクションはあまりやりたくない。 ファミ通の付録の呪文がかいてある下敷きしかもってなかったような… >>63
株のクソゲーがセット売りだった
今も家にある >>208
ビアンカの方が石になってる時間が少し長いからではない? >>177 男女女女か エロゲみたいなパーティーしやがって >>220
ヒーローズはドラクエ11楽しめた人なら面白いよ >>77
ふむ。
巷では学校サボってまで行列並んで補導されただの、店を出た途端に脅し取られただの殺伐としたニュースが並んでたのに、
うちの父があっさり購入してたのが謎だった。
「店の前通ったらたまたま入荷したところだったんだよー」
当時はそのまま信じちゃったけど、大人になってすっかり心が汚れちまった今は思う。
「・・・お父様、もしかして会社さぼりました?」 >>220ダンジョンゲームってやつね。わかるわー。 >>169
そのかわりリメイクではザコ戦が減って攻略レベルが下がっていて、これはライアンに有利な要素。
これで一番割を食ったのがマーニャで終盤の敵を相手にメラミで挑むなんてことに。 >>219
FF
4のセシル:黒(暗黒騎士時)
5のバッツ:青
7のクラウド:青 3の公式の攻略本が出たのって、発売してからかなり後だったよな
1、2あたりの攻略本と一緒に 生まれて初めてのドラクエは、
どっかで、必ず詰まってしまい
カセットを借りた友達に電話をしたはずw
「言っていいの?」
「頼む、教えてw」
そして、次からは
パターンや罠の傾向を学習し
自力で解けるようになるw 俺は2が一番好きだな
もちろん3も1も好きだが
4以降は惰性 >>238
公式ガイドブックね
1,2,3を同時に買った覚えあるわ >>202
22歳の彼女と時速300キロで移動中だわ >>60
ガキの頃は勧善懲悪のストーリーしか解らなかったけど、
ピサロの話で色々考えさせられたわ
敵側にある悲しいストーリーに触れたのは6歳の俺はそこが最初だったなぁ 3なら当時は男男女男が普通かな(決めつけ)
女は当然僧侶 それでこういう記事が出るということはリメイクがそろそろということでいいんだな? >>242
好みは分かれるわな
人間だもの みつを ゲームの鬼畜性は昔よりもむしろ今のゲームの方がおかしいよ。
ゲーム引退いしてた人も多少若者に話題を合わせる為にも
PSPモンハン1〜3の村ラストクエクリア
メタルギアPWでステルス迷彩を取る
艦これイベント甲勲章を取るまでプレイ推奨する。
ロンダルキアなんて半日〜3日あればだれでもクリアできるし当時のしては鬼畜だったかもしれないけど
今の鬼畜性の方がおかしいと気づくぞよw >>236
まあFCまでの話でや
ドットキャラの背景が主に緑(草原)になるから
視認性を高めるならパレット的に赤か青の2択だし
お互い意識してたってのは考え過ぎか >>192
なんなのヒーローズって?
前のとストーリーはちゃんとつながってんの? それは おまいらが 36 さいに なる たんじょうびの ことで あった。
*「わたしの かわいい おまいら や・・・。きょう こそは おまえが はじめて ハローワークに いく ひ だった でしょう。ここから まっすぐ いくと ハローワーク です。みなさん に ちゃんと あいさつ するの ですよ。さあ いってらっしゃい。
*「おまいら や どうしたの? しょくいん さん に あってらっしゃい。
*「おまいら や どうしたの? しょくいん さん に あってらっしゃい。
*「おまいら や どうしたの? しょくいん さん に あってらっしゃい。 >>243
あれが売れたからエニックス倒産へ繋がるのか‥? 当時アルバイトしていた梅田の阪急イングスで、
年下のメガネでチビで偉そうな店員(♂)に入荷したら1個売ってくれるようにていねいに頼んだが、
「うちは入荷しないから無理だ」とあっさり断られたのを思い出した。
女の店員やアルバイトには嬉しそうに手渡しで売っていたのに…
あのメガネ、街でバッタリ遭遇しないかな
見つけたらぶちのめしてやるのに
(`・ω・´)
あれから30年も経つか・・・
もう阪急イングスもないし
あっという間だったなw あの頃は日本全体に勢いがあったからな
今はリメイクか続編ばかり >>254
今はネットがあれば攻略法わかるからね
当時は学校で先に攻略した友達に聞くしかなかったし >>231
自分が3買った玩具屋は
夕方まで入荷されず、夕方6時なってから
売り出してた
場所によってはそういうケースもあるんじゃない? >>228
ストーリーはともかく3Dの画像は若いときにはそれほどでもなかったけど、
年寄りにはキツくなってる。
久々にゲーム機買ってそれを実感した。 >>254
今のゲームは、いわゆるやりこみ要素だからな。 >>267
それだってちいさなメダルから始まってるだろ 当時はスマホやタブレットみたいなものが出来るなんて
夢にも思わなかった
今や世界中と繋がってるなんて >>267
それいらん
ストーリーだけ吟味してくれればええわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています