【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★7
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518322368/ >>228
ストーリーはともかく3Dの画像は若いときにはそれほどでもなかったけど、
年寄りにはキツくなってる。
久々にゲーム機買ってそれを実感した。 >>254
今のゲームは、いわゆるやりこみ要素だからな。 >>267
それだってちいさなメダルから始まってるだろ 当時はスマホやタブレットみたいなものが出来るなんて
夢にも思わなかった
今や世界中と繋がってるなんて >>267
それいらん
ストーリーだけ吟味してくれればええわ >>52
ドラクエ3は予約して入荷を数回待ったけど4は近所のおばちゃんが発売日にどこどこで売ってたよーって教えてもらってすぐ買えた ゲームと一緒に攻略本を買うのは日本人くらいだろう
自分で探すという楽しみを放棄してるような気がする >>261
今のゲームはプレイヤーがネットで情報を見ること前提に作られているからね。 >>274
バーカバーカ、お前のとーちゃんはカンダタじゃねーか >>118
当時やってたときは鬼畜とは思わなかったな
手書きで地図とか書いてやってたわ
最近ネットで鬼畜と言われていて驚いた このスレ見て懐かしくてiPhone版の3買ってしまったw
なんだこの最初の性格分析みたいなのはw 攻略本商法はじめたのってどこが最初?
ドルアーガかな? >>271
8はドラクエじゃないから
「エセドラクエの8」って呼んでね >>284
まあ堀井雄二自身がバランス調整不足って言っちゃってるからそれはしょうがない やったはずだがどんなゲームだったか忘れた。
いまは紅蓮のリペレーターやってるからスクエのゲームはやってるけど。
ミニオンが100種類越えて訳解らなくなってるが。 2でサマルトリアの王子と何度も行き違いになった時には、
こいつリアルで出会ったら絶対殴ってると思った >>278
当時はジャンプが最速で
次点がゲーム雑誌
攻略本なんて一年出ないのがザラ こういうのって発表後50年で著作権切れるんだよね
ファミコンが35周年って言ってたから、あと20〜15年で合法にやれるようになるかな
WiiのVCでも出なかったのあったからなあ
スーパースターフォースとか >>263
そういうパターンかもね。
元々、会社帰りに家電量販店に立ち寄るのが趣味で、体力使うのは嫌いな父だし。
ありがと。 >>261
いまだに謎なんだけど
DQ4の発売直後に近所の駄菓子屋のおっちゃんが
8回逃げる技を教えてくれたこと
みんな「うそだー」とか言ってた ドラクエ5ではぐれめたるが仲間に出来なかったわ
あれはかなり時間かかるだろう
キラーマシンも100匹くらい倒したのに仲間にならなかったし
はぐれめたるをメンバーに入れてラスボス倒したかった >>210
年表見直したらそうだな、記憶あやふやだったわ
たぶんPCゲームの方ではウルティマとWIZとかもう出てたから
RPGに初めに唾つけとけって感じだったんじゃないかと思う FC版だけど
自分を赤ん坊の頃捨てて旅に出て行った父親が他所でかわいがっていた子供に会って
自分が遊んでもらえなかった水鉄砲を受け取るっていうシチュ、今考えると深い 2を買うのが一番大変だったなあ
当時幼かったから予約とかの前に親といっしょじゃないと買えなかったし
たまたま銀行まわりしてた母親が買ってきてくれたっけな ファミコンのドラクエってどれもグラしょぼくてやる気すら起きなかったな
11が話題にあがってて見てみたらいろいろ進化しててびっくりしたな >>284
2で本当に鬼畜なのは謎解きだと思う。
敵やダンジョンは全逃げで進めばどうとでもなる。
ホーリーローリーマウンテンのグリズリーに比べたらドラゴン×4なんて怖くない。 ビルダーズのマップでエリア制じゃないアレフガルドと外の大陸を旅したい ダンジョンの奥まで行き
全宝箱を回収すべく
モンスターと戦いながら
リレミト一回分のMPを残し
ギリギリの潜行、、、
途中で、MPを吸い取る
モンスターに遭遇、、、
ダンジョンの
かなり深い場所で
リレミトが使えなくなる、、、
↑この状態から、地上へ戻るのが
ハラハラ、ドキドキ、
手に汗にぎる脱出行でなw
楽しかったな、あの頃はww (; ゚Д゚)タイトル画面でファンファーレを鳴らさなず、エンディングで鳴らすという演出が渋かった >>284 ノートに攻略法書いたりファミ通の切り抜きやら貼ってたガチ勢もいたなぁ・・ 大型スーパーのおもちゃコーナーで働いてた同級生の親父に頼んで予約したなぁ >>302
グラフィックを理由にやる気がおきないってのが理解できない
ファミコンソフト全部できないじゃん >>287
そんなに毛嫌いしてやるなよ。
確かにそれまでのシリーズと毛色は違うが、8で新規開拓したのも確やで。 >>307
エジプト旅行人気ないだろうな、この世代は >>303
>2で本当に鬼畜なのは謎解きだと思う
水門の鍵で苦労したわ SFC引っ張り出して昨日からやり始めてる
20年振りだから性格診断をど忘れしててあそこだけでかなり時間食ったわw >>294
著作権切れたところで元データ所有してるところ(チュンソフトあたりになるのか?)が公開しない限り考えるだけ無意味じゃね? ROMの吸い出し公開は現状グレーゾーンたし >>313
要するにファミコンソフト全部やらない人なんじゃない >>317
ザキがきかない相手にもザラキやりつづけるクリフト… >>308
あれは容量が足りなかった故の結果オーライだけどな。
でも結果的に神ががってたのでリメイクでも踏襲して欲しかった。 >>297
256分の1とかだったからそんな難しい確率でもなかったはず
今時のレアアイテム探しのが狂ってる キラーマシン2体とのパーティーだったな。キラーマシン強いのなんの。 2,3はクリアできなかったな
小学3,4年生ころだったか
十年後にGBCでやったのは楽だった
4からはSFCのFFのほうに行ったけど
その前はGBのSaGa1,2が小学校では流行ったような
ドラクエ4,5,6もSwitchならやれる可能性あるかな ドラクエ4はな、旅を終えて自分の家に帰ってきた時、
自分の身代わりなって死んだシンシアが蘇るのがいいんだよ >>330
アリアハンから出ずに人生が終わるかも・・・・ 3までは、はぐれメタルやメタルスライムに
バイキルトあたりで
200とかのダメージを与えられたんだよね。
だから、相手が逃げなければ
(または、ピオリムで)
かなり、薙ぎ倒せたから
かなりのEXを稼げたはず。
4以降は、1ダメージで
バイキルトで、ようやく2で
ズッコケたなあww >>285
とりあえず全部探索するのがドラクエだよな
あれでひねくれてるとか言われても >>315
2だけなんだよなあれ
良いマップなのに >>318
あれは1やってれば意外とあっさり見つけると思う >>140
あれはファミコンの色数がBGでは足りなくて、スプライトの色数も足していたから仕方ない >>336
メタル系だけダメージ計算式が別枠になったぽいよねw >>333
とりあえず据置機のは酔う
町とかしんどい >>314
エセなんて蔑称使う人に何言ったって無駄だよ 好き嫌いはあって然るべきだけど、あまりにも感情的だし 2を鬼畜扱いしてるのはリアルタイム世代じゃないんだろうね
当時何もかも想像の上をいってたから
死闘がむしろ達成感を味わう
良いスパイスとなっていた
当時途中で投げ出した奴なんていないだろう 難しすぎて詰んだ時、バンプレストは電話をかけると攻略法を教えてくれた >>333
やっとの本来の続編11の為に、DQ仕様のPS4とセットで買ったよ
DQ仕様のPS4をゲットできなかったのなら
やる必要無いと思う
君はロトじゃない >>343
マジかよ
まだ買ってないけど
久しぶりにオフラインに戻ったと聞いて楽しみにしてたんだよなあ 劇的に進化したのは3じゃない
2だ(`・ω・´)これはゆずれない ドラクエ3がウルトラマン
ドラクエ4はウルトラセブン >>342
まぁ、はぐれに200ダメージとか
チート的だしねw
あれで良かったのかなぁw >>347
ワロタw
社員が電話に出て教えてくれるの? >>351
2匹以上焼いても1.6万以上経験値
入らなかったような思い出 >>341
でも夜のモンスターの方が強かったから家に帰らないほうがいい
経験値があがる
この辺も実社会みたい >>332
ちなみにアメリカのビデオゲーム黎明期は
個々のゲームの攻略本の出版がなかったから
総合雑誌の通販とかで買うんだけど
それがまんま手書きの攻略ノートなんだわ
こないだWIZのを見せてもらったけど、あれはあれで熱い >>336
バイキルトかけても1か、どんなにレベルあげても3とかだよ(`・ω・´) >>346
ファミコンゲームなんてバランスおかしいやつが多かったからな
有野がゲームセンターCXでやらされてるやつはまだマシなほうか。 >>351
ああ、ドラゴラムがあったねw
もう、ほとんど忘れてましたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています