【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★7
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518322368/ >>369
それはない
同じように大絶賛されていたと思う
はっきり言って3のバカ売れは2のおかげ >>346
じゅもんが ちがいます
マンドリル - 4ひき
で挫折したヘタレですまぬ >>385
8から主人公側も動くようになってドラゴンキラー用にモーション作るの面倒だから剣タイプに統一された 3は女商人のイラストが可愛かったんで使ってたら街を作るイベントで商人が必要と言われ泣く泣くパーティーから外した
しばらくして会いにったらおっさんに性転換しててショックだったな >>378 なんか俺の知ってるドラゴンキラー無いな なんかウォーズマンのベアクローみたいなイメージなんだが そもそもDQ3のスレなんだから!
DQ4以降の話はスレ違いだから!
エセだし! >>390
別に何も
最後の鍵なくてもサマンオサ行けたし 当時は小学生低学年だったから気にしなかったというか深く考えないようにしてたが
今は女戦士は素晴らしいの一言に尽きる
無論性能とか強さとか気にせず3DS版も楽しんだ >>354
復活の呪文から冒険の書になった
これは画期的だっただろ
リセット押しながら電源切るんだぜ >>399
村の長としてやっていくために色々あったんだろう >>399
あ〜〜〜 あったなそういうイベント そのためだけに商人作った思い出が >>383
OVAなんかだと幻夢戦記レダのいのまたむつみのデザイン好きだったわ
甲冑がほぼ水着程度の防御力だけど >>389
ザラキが効かない相手に全滅するとAIが学習して使わなくなるらしい
堀井さんがインタビューで話してたんだがホント? >>398
なるほどねえ
なんでも画面上で表現できるようになったら
作る人も大変だな >>403
脳溢血で死ぬとどくどくゾンビと同じ色になれるで >>383
まぁSFからの孫引きデザインなんだけどね 懐かしい。ファミコンソフトや模型とかも売ってた町の小さな玩具屋に
入ったぞ!とか友達が言って速攻で買いに行ったら
子守してたおばさんが「ごめん、売り切れ」ってなあ
ガンプラの次のブームだったから繁盛してた
まあファミコンの時代が終わったら店を畳んじゃったけど >>410
なのでラスボスにザラキ使って全滅したらリセットしてはいけないらしい >>410
ホント。全滅してもAIの学習履歴は残る。 なんだかんだいうてもやっぱドラクエは一つの歴史作ったなあ >>383 当時のはDBのランチぽい感じがするけど 新しいイラストのガチムチになってた >>370
2dモードくそつまんないけどな
両方やったけど3ds版でも3dでやったわ ロンダルキアの洞窟とか
あのぐらいの難易度だからこそ
地上に出た時の達成感が半端ない
まさに死闘で素晴らしい DQの二次創作エロゲーでドラゴンキラーに
それは剣というにはあまりにも大きすぎた
大きく分厚く重く そして大雑把すぎた
それはまさに鉄塊だった
って説明文がついてて噴いたわ。 >>414
ベースになっているのは恐らくそのバタ臭い洋モノデザインなんだろうけど、それをああいう感じに落とし込むのが流石だと思ったよ 懐かしいなあ
2〜4まで新宿西口に並んだ
3の時かな?平日だから事前の土日に整理券配ってた
4の時は土日?だったから始発で行ったら
まだ薄暗いのに凄く人だかりが出来てたの覚えてる >>421
物足りないね
友達は通しでやってたけど >>81
内容的でいうなら、3より4のほうがよかった
やっぱ人格ありきのキャラクターは必須だと思った >>370
2Dモードでも途中でイベントの動画が挟まるだろ
あれに違和感感じる人の方が多いよ 11こそ1の世界に続くロト伝説の継承元となったから。3のことがなかったことにされてるの草 ビキニアーマーは1980年代前後くらいのアメリカの実写ファンタジーからの影響だろ III、箱が濡れてふやけたと思われる中古品が堂々と売られててな、それでもあったー!(゚∀゚)と感激して買ったわ。 2Dモードはレスポンスが悪い。
戦闘画面もなんで全画面使ってないんだという。 3はアレフガルドにボストロールが普通にうろついてて投げ出した
ラナルータ使ったら鍵を取る前にサマンオサに入れた覚えはあったな
FC版では旅の扉から出て使ったら、ほこらの入り口にワープしたような気が FC版はどんなに長くてもいいからパスワードも必要だった
適宜たまに書いとけば、電源ONで呪いの音楽が流れても救われただろう >>427
4は4章終わったとこで半分終わりって
わかっちゃうのが萎えるポイント >>428
今は本当にそういうのなくなったよね
スマホの新しいのとか、福袋とかなくはないけど、
皆が熱狂できる何か、は少なくなったなって >>430
3の勇者も出てくるからなかった事になってないが >>417
俺はキングレオで全滅するたびにリセットかけて先に進めなかった >>366
FFは伝統的に一本道だしドラクエも5なんかは酷いと思うんだけど >>417、418
ファミコン時代にそういう仕組みにできるってすごいね
クリフトはデザインが好きでずっとレギュラーだったなー 4の4章の戦闘音楽、なんであんな音が当時作れたんだ?
衝撃受けたわ >>422
FF2のダンジョンは、プログラマーふざけるなこのやろう!!
って思たけどな。 3の発売当時、結構貧しかった我が家にファミコンはなかった
そんなとき、ブルジョワの友達がファミコンが壊れて買い替えることになった
うちの父親は電器に強かったので、ダメもとでそれを譲り受けてきたら
色々いじくってなんとそれを直してしまった
俺は狂喜して3を買いに行ったんだけど、買った帰りに高校生に囲まれた
六人がかりで、そのカセットを寄越せ、と
俺が人生で殺意を抱いたのはその時だけで
袋叩きにされながらも高校生のキンタマを片っ端から握った
キンタマ攻撃の効果は凄まじく、一人また一人とその場でのたうち回り始めた
残った高校生が逃げ始めたんで、俺も苦しんでる高校生を残して家に帰った
その後のお咎めや仕返しが特になく、もしかしてあれは夢だったんじゃないかと思ったりもするけど
握ったキンタマの感触だけは今でも鮮明に覚えているので現実の出来事だったんだろう >>441
FFって基本的に自由度少ないよな。
FF13-2がある意味自由度高かった気がする。 >>440
実際キングレオが倒せないって
相談受けたことあるわ >>443
(; ゚Д゚)つーと3より前の話ってこと? 今から思えば祈りの指輪と戦いのドラムっていらないよな
あんな物あるせいで難易度が低くなってる >>430
わざと論争が起こるように仕向けてるのが気にくわない。
あえて書かないというスタンスを全面に出しすぎている。 吟遊詩人の「ラララー」と、あらくれの「な!」は定番セリフ語尾 >>416 そういう店も懐かしいね モデルガン プラモが主流で外にキン消しのガチャ
今はアマゾンでなんでも買えるけどつまんないのかもしれない 不便じゃないけど >>452
11やって確かめなさいな
やって損はないから >>452
両方に続くみたいな感じで後はおのおのが考えてねみたいな感じだよ
気になるならネタバレでもぐぐれば >>441
(; ゚Д゚)ドラクエ5の何がガッカリって
味方ヒャド削除
敵の陣形システム削除
これに尽きる 11→ロト→3→2→1
↓
マスタードラゴン→6→4→5(ロト世界と別の世界)
みたいな感じやろざっくりと >>437
なぜ萎えるのかわからない・・・(´・ω・`)
当時からそういうもんだと思った
それぞれのキャラが一つのところに集う、まさに導かれし者たちじゃんって
あとあの微妙なAIがよかった
3はあまりにも的確に行動できる(全部自分コマンドだし)ので、有利すぎで退屈だつた
その反動で生まれた微妙なAIと戦略性で4はゲームとして成立した ヒーローズのようなファンタジー無双系じゃなくて
フォールアウトのような殺伐で退廃的なのを作ってほしいんだがな オマエらが羨ましい
その当時、オレもドラクエやりたかったけどファミコンすらもってなかった
ので夜中にこっそり覗きに行ったよ >>456
模型が趣味だけど、最近はエディオンのオモチャ売り場で塗料買うことが増えたわ。
マニアックな色はAmazonかな。 >>453
最初、祈りの指輪って
無制限回復だと思って使いまくったら
「もろくも、崩れおちた、、、」
やってもうたー!!
と、ドロップモンスターを探しまくりw 11わりと好評なんだな
いまいちだった俺は歳とったせいなのかな 二週目は主人公以外は戦士と武闘家の肉弾戦で攻略した思い出がある くーちーびーるーをー
かーみしめーたーとーきー
なーつーかーしーいー
うーたがきーこーえーるー 4コマ劇場とかいうのも流行ったな
同じネタが掲載されたり DQ8までやったけど3が一番つまらなかった。
途中でやめた。
こういうのが好きな人もいるみたいね 11の2Dモードの醍醐味は戦闘時のテキスト
動かないため、説明や専用の台詞が出るからおもしろい
パデキアの洞窟でFC版の戦闘曲が聴けたのは感激した >>464
あれ何だろな
ヒャドの設定し忘れたのかな
9でギラ系リストラしたのは絶許だが カジノでもんすたー同士を競わせ、メダルを稼ぐっていうのも、Vから
なんだよな。 >>467
ほら、>>465みたいなやつが出てくるんだぞw ドラクエシリーズの大ヒットをうけて、ドラクエ型ファミコン用RPGがやたら作られたなあ
天地を喰らうや源平討魔伝みたいにアーケード版とは似ても似つかぬものになったものも。 >>420
SFC版の仲間イラストを描いたのは中鶴っていうドラゴンボールのアニメでキャラデザやってた人
ぶっちゃけ鳥山は版権の関係でイラストが使える媒体が限られるからデザインはしててもイラストは別人が描いてるパターンが多い 4はいきなり主人公じゃないキャラ操作させられて萎えたわ リメイクDQ3はミニスーファミにFF6となかよく収録されてもよかったな〜 >>457
>>459
>>463
(; ゚Д゚)PS4もDSもないんだよ…
今は箱○の剣の街やってる
クッソムズい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています