【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★7
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518322368/ >>452
11やって確かめなさいな
やって損はないから >>452
両方に続くみたいな感じで後はおのおのが考えてねみたいな感じだよ
気になるならネタバレでもぐぐれば >>441
(; ゚Д゚)ドラクエ5の何がガッカリって
味方ヒャド削除
敵の陣形システム削除
これに尽きる 11→ロト→3→2→1
↓
マスタードラゴン→6→4→5(ロト世界と別の世界)
みたいな感じやろざっくりと >>437
なぜ萎えるのかわからない・・・(´・ω・`)
当時からそういうもんだと思った
それぞれのキャラが一つのところに集う、まさに導かれし者たちじゃんって
あとあの微妙なAIがよかった
3はあまりにも的確に行動できる(全部自分コマンドだし)ので、有利すぎで退屈だつた
その反動で生まれた微妙なAIと戦略性で4はゲームとして成立した ヒーローズのようなファンタジー無双系じゃなくて
フォールアウトのような殺伐で退廃的なのを作ってほしいんだがな オマエらが羨ましい
その当時、オレもドラクエやりたかったけどファミコンすらもってなかった
ので夜中にこっそり覗きに行ったよ >>456
模型が趣味だけど、最近はエディオンのオモチャ売り場で塗料買うことが増えたわ。
マニアックな色はAmazonかな。 >>453
最初、祈りの指輪って
無制限回復だと思って使いまくったら
「もろくも、崩れおちた、、、」
やってもうたー!!
と、ドロップモンスターを探しまくりw 11わりと好評なんだな
いまいちだった俺は歳とったせいなのかな 二週目は主人公以外は戦士と武闘家の肉弾戦で攻略した思い出がある くーちーびーるーをー
かーみしめーたーとーきー
なーつーかーしーいー
うーたがきーこーえーるー 4コマ劇場とかいうのも流行ったな
同じネタが掲載されたり DQ8までやったけど3が一番つまらなかった。
途中でやめた。
こういうのが好きな人もいるみたいね 11の2Dモードの醍醐味は戦闘時のテキスト
動かないため、説明や専用の台詞が出るからおもしろい
パデキアの洞窟でFC版の戦闘曲が聴けたのは感激した >>464
あれ何だろな
ヒャドの設定し忘れたのかな
9でギラ系リストラしたのは絶許だが カジノでもんすたー同士を競わせ、メダルを稼ぐっていうのも、Vから
なんだよな。 >>467
ほら、>>465みたいなやつが出てくるんだぞw ドラクエシリーズの大ヒットをうけて、ドラクエ型ファミコン用RPGがやたら作られたなあ
天地を喰らうや源平討魔伝みたいにアーケード版とは似ても似つかぬものになったものも。 >>420
SFC版の仲間イラストを描いたのは中鶴っていうドラゴンボールのアニメでキャラデザやってた人
ぶっちゃけ鳥山は版権の関係でイラストが使える媒体が限られるからデザインはしててもイラストは別人が描いてるパターンが多い 4はいきなり主人公じゃないキャラ操作させられて萎えたわ リメイクDQ3はミニスーファミにFF6となかよく収録されてもよかったな〜 >>457
>>459
>>463
(; ゚Д゚)PS4もDSもないんだよ…
今は箱○の剣の街やってる
クッソムズい @は徒歩で遠回りしながら成長していく
Aは船を手に入れ、世界の広さを知る
Bはラーミアを使役し自由に羽ばたき鳥になる
これほどの冒険心をくすぐるシリーズ物は、もうお目にかかれない >>472
レアアイテムはそれがあるから使わずコレクション派
FFならエリクサーとかラスボス用に取っておいて結局一度も使わなかったさぁ 11は表世界は天空編に続いていって
裏世界はロト編に続くってことでいいんかな >>468
あと2日でクリアしちゃうな
って、初見でわかるじゃん >>447
WSCでやったが
序盤で仲魔殴りすぎてて
その後の攻略は空気みたいに覚えてない
シドに飛空艇を借りただけなのは記憶してる ホフマンとかいう得体の知れない男が、美女姉妹と共に冒険するのが気に入らなかった >>487
メラとかと属性被ってるからって説が有る 3は、目や脳が腐るほど
やり込んだのに
ロマサガ・ミンストは、
途中でディスクを床に叩きつけたw
あの時のトキメキや熱中は、あの時だけで
もうゲームは出来ないなぁと理解したw >>479
(; ゚Д゚)容量と開発期間の問題かね〜? 時代背景を考慮できないやつは昔のゲームを評論するな >>488
DQはその機種にリメイクする方針で旧作をそのまま再録配信とか一切やってない >>480
3は金じゃなかったっけ?
やたらスライムナイトが勝率高かったような気がする。 >>477
キャラ同士の掛け合いとか少ないからかな 私はSFC版のV世代
結局クリア出来なかったからPS4のアーカイブで落として(今攻略サイト充実しとるし)リベンジしようと思いきや、あの画質で大画面なんで微妙に
携帯機の方がいいのかね〜 俺の友人の川畑君もドラクエ狩りの被害に遭った一人
まあ、俺も川畑君を真冬のジャングルジムに全裸で縛りつけたりしてたからな
今思うとちょっと酷いことしたわ >>492
ラストエリクサーを使えない人は社会でもダメだってダメ出しされたことあるわ >>507
配信はやってないけど、123はそのままwiiでパッケージ化はされてる。
旧作だけでパッケージするんかよと思ったが。 >>489
剣の街の異邦人は後発のpsvita版がおすすめ 昔は容量の問題があってなんとか詰め込んだってトに今じゃ手抜き モンスターズのキャラバンなんたらでUのマップが出た時は嬉しかったが、Zは途中で放り投げたんでトータルでダメだったな >>517
ああそうだった
パッケージ版として発売はWiiでやってたね >>516
母親に起こされて王様に会いにいくのが3だっけ? >>513
敵のアニメーションがなくなってるのがひどい >>440
ゲーム誌の投稿欄で
「自分は全滅したらデータ消して1からやり直すスタイルだから、キングレオでやり直し何度何度も強いられた、どうしてくれる!」
...みたいな投稿者がいて、「この子人生ハードモードなんだろうなあ」とか同情した記憶がある
そういう「謎の縛り」で先進めなくなっちゃう人、たまにいるよね 昔、ゲーセンにドラクエ2があった。
100円で、10分だけ遊べた。
2の時はファミコンを持ってなかったから
こずかいの貴重な100円を投入して気合を入れた。
いきなり復活の呪文を入れろ、と
50音が出てきて、適当に入れたが
ウンともスンともせず
泣きそうになりながら家に帰ったなw >>513
スマホ版ベタだからゲーム機に合ってない手抜き糞移植だよありゃ >>492 せかいじゅのは は何か勿体ないからほとんど使った記憶が無い
あと用心しすぎてやくそう買いすぎて余らす >>518
(; ゚Д゚)VITAも無いッス…or2 現在の技術でドラクエ3を再現
血しぶきが舞い、スライムが引き裂かれる
戦闘が超リアルグラフィックで!! SFCのドラクエ3が一番面白かったわ。
あのぐらいのグラフィックなら今でも通用すると思う。
すごろくも楽しかったし。 FCとSFCのいいとこ取りして裏ボス追加されてるGBC版
なぜか目立たないけどよくできてた >>531
大丈夫だ
俺も2はどっちかといえばクソゲーだと思ってるから >>519
昔は上限があるからその中で良い物を作ろうと苦労したゆえに
生まれた良い仕掛けが沢山あったね ゲームボーイ版のモンスターメダル全部集めようと頑張ってる人はコンプリートできたかな 記念に当時と全く同じソフトまた発売しても売れそう
未開封値がついてたもんな FCのほうはキャラみんなどこかに青い玉がついてる(勇者なら冠)
SFCはその統一性がなくなってる 自分、55才のおばさんだけど
ドラクエ出来たよ。プレ4なんて使えないと諦めてたけど楽しかった。すぎやまさんの音楽に感動しまくり。息子の3倍かかってクリアは愛嬌。 >>511
夏場にワイシャツの襟を嗅いで襟臭ァーって言ってドン引きされたっけな >>539
I…64K
II…128K
III…256K
IV…512K
V…1.5M
VI…4M
VII…1.3G
VIII…4.7G
信じられない技術だ >>441
5やった時は、ドラクエもこっちの方行くのかとガッカリしたわ
まぁその後はそうでもなかったけど 3DSで出てる最新のやつは挫折したわ
5までが楽しかった 当時子供で深い考察とかしないで単純にゲームを楽しんでたから
ギアガの大穴から下の世界に行きそこがアレフガルドだと知った時は心底驚いたのが一番の思い出 >>163
テリーみたいなことやなw
ってか4は、トルネコが似たようなタイプだし
戦っている間に盗んでくれるから
ライアンいなくてもOKなき駕する >>514 ビーバップハイスクール並 川畑君はシャバ僧 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています