【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★7
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518322368/ >>51
アスペの子供はあの時代には障害者扱いにならない
というかいい年してこんなスレいる奴の方が該当する可能性が高い
あのコピペは本物の知的障害があるガイジ >>52
それどころかドラクエと全然関係ないソフトのセットもあったわ >>16 マジすか パフパフしか妄想してなかったわw >>27
ロトシリーズから離れて新しい設定を作った点は
意欲的だったからね
初代ファミコン最後の作品で、シナリオもシステムも完成度が高い
人それぞれだろうけど、4も4でなかなかよかったと思う >>27
自分も4はかなり好き
5章で全員揃った時の歩く音楽がかっこいいね
主人公1人の音楽もいいけど パッケージ販売での問題とネットに繋げられることで簡単に手に入れられるが修正追加できることでバグだらけであったり完全版商法紛いのものにされるの
どっちがましだったんだろう >>58
しかもなぜか馬がいるところで拾うんだよなオリハルコン なんで、このスレこんなに続いてるの?
自分も夢中になった世代だけどさ、ネタ的にはレゲー板じゃないの? >>36
ドラクエ4コマの世代じゃないんだろうな・・・
そこが分かれ目だと思う
PS辺りからドラクエに関わった層とは
見えてる景色が違うんだよ 4はたまたま東京にいた兄ちゃんが、ビックカメラで売ってるけど買うかっていわれて
かってくれってたのんだ。帰りが待ち遠しかったわw >>35
はー?
1-2-3は分けられないよ
1-2-3全部でひとくくりのストーリーなんだからさー
映画マトリックスや映画ロード・オブ・ザ・リングみたいなもんだし >>68
洋の東西を問わず「馬小屋=粗末な場所」だから、そういうことなのかなあ 一歩歩くとレベルが上がる裏技見つけたんだけど
友達に嘘つき呼ばわりされた苦い思い出があるわ 当時はおもちゃ屋たくさんあったな
今はほとんど消えた >>61
ありがとう
懐かしいけど忘れちまったなぁ >>69
スレタイのとおり、国民的ゲームだからさ・・・ >>70
4出たとき小学4年だった
たしかに4コマはキャラ脳内設定にかなり貢献してたわ >>60
勇者のストーリーってどんなのだっけ?
実の父がエルフとSEXして出来た子供とかだっけ? 4のいいとこ
・キャラメイクの自由度がない分、キャラが立ってる
・命令ができるようになったリメイク版だと
バイキルトが使えるブライとかフバーハ使えるミネアとかを出す・出さないの戦略性が出て
単純なようで奥が深い
・マーニャで精通した >>1の画像開いてファミコンの画面じゃ無くて殺意を覚えた。 RPGを大衆に認知させたって意味でエポックメイキングな作品ではあるけど、5chでスレが伸びるのは世代が多いからってだけだろうな レベルをあげてもミネアがぜんぜん育たないんだよな… 2が最高傑作
そのイマジネーションの広がりに敬服した 「キャラ名がデフォで決まってるわりに
転職システムのせいでキャラの個性が消えてる6、7に比べて」
4はキャラが立ってる、と書き加えておこう >>70
4コマでアリーナのことをクリフトが好きな設定があってマジきもいわ
作中では一切そんな様子はないのに >>75 ようこそようこなんか見ると背景に堂々とスポンサーのハローマックっておもちゃ屋があったくらいだもんな
おもちゃ屋ってほんと消えたよな ヴィレッジバンガードみたいの除いて ファミコンソフトもおもちゃ屋で買う時代だた >>69ビデオゲームが今みたいに選べるほどこれしかなかった。
テレビゲームか 1でRPGというジャンルを世に知らしめ
2でパーティ制や乗り物等の現RPGの基盤を作り
3で大ブレイク 予約券ゲットして深夜12時に並んだから学校休んだってよくわからない。ケチな親がよく金を出してくれたと感謝してる。 耐性を考えるとまほうのよろい+ドラゴンシールドをご愛用!になる男戦士さん >>99
その意見よく見るけどさ、
ピサロってロザリーが生きてる頃から
「私は人間を皆殺しにすることにした」
とか言ってるんだが・・・ ドラクエ4はライアンが使えなかったな
うまく使えばアリーナよりよかったりするのだろうか?
アリーナは素早さも高いし運も強く会心の一撃が出やすいからなあ
勇者、アリーナ、クリフト、ブライのメンバーで戦っていた
トルネ子もあんまりだね
ミネアとマーニャはよかったが 老人が演歌ばかりウ太陽に団塊ジュニアはファミコンの話ばかりするようになる マーニャはあんな格好で町とか洞窟とか行って腹壊さないのか PS4の11をやったけど、ドラクエももう終りだなと強く感じた
世界観が固定されて、発展性が無くなってるんじゃないか
いくら地形を丁寧に作り込んでも、もう無理だろう
いや、ドラゴンを神様にしたり、モンスターを仲間にした時点で
もう方向が固定されたのか… >>70
気球が落ちる4コマがあって、それで
とにかくいらない物、使えない物を捨てるんだ!
ってセリフの後、トルネコが気球から放り投げられたのは笑ったw >>92
しかもリメイク版でフィードバックされるっていう まあ3は俺の中では別格のは確か。
ストーリー内容も良かったし、クリアまでのプレイ時間も
適度だったし、転職システムでやり込み度も高かった。
何度も最初からやり直したのはこれだけだったな。 >>88
ドラクエ3がバカ売れしたのもやはり2の功績でしょうね
ガラッと1と比べて進化した
3は2のプラスαって感じだった >>27
4はトルネコが楽しすぎて先に進めなかった ロンダルキアが鬼畜とか言ってる奴はにわか
当時ならあれが普通だった >>97
読んで字の如く 少年ガンガンでやってたドラクエの4コマだよ バトルえんぴつとかも知らんだろ? >>92
リメイク版ではあった、というか、リメイクの会話システムが4コマの影響受けてるから逆輸入ぽいけど。 当時、俺の母が親切に「買ってきてあげる」っていうから整理券まで貰ったらしいんだけど
結局買えなくて 何ヶ月もあとになって買ったっけ
あれからもう30年経つのかぁ >>96
当時流行ってた4コマ漫画
衛藤ヒロユキや柴田あみも4コマ出身 >>98
3ほどではないけど2もテレビや新聞で行列報道あったよ。 >>81
いちばん最後のやつだわ
IVから急に性まみれな雰囲気が濃くなってドン引きしたわ
変なストリッパー姉妹もそうだけど、
勇者の親は人間じゃないやつとセックスするし、
ラスボスも人間じゃないやつとセックスしたくて阻止されてファビョるし、
そんなにセックスセックスわめきたいならドラクエ以外でやってください
みたいな。
で、Vで花嫁云々?
ドラクエはレイプされたんだわ
ほんと無理 fcの時点でクリフとがアリーナに惚れてる描写あるよ 人によって思い入れに差はあるだろうけど
ドラクエ総選挙みたいなのをやったら
Vが1位だろうね >>92
リメイク版ではクリフトはすっかりそういうキャラになってたなw 4も傑作だけど
ラスボスへのストーリーが少々陰惨な気もしたな 今のドラクエは想像の余地がなくなっちゃったのがね
主人公も普通に喋ればいいのに 冒険の宿で、パラメータの高い仲間が出るまで、半日格闘した思い出 >>79
住んでた村がモンスターに襲われて壊滅
幼なじみの女の子も死んだ
勇者はかくまわれて助かった >>120
リメイクにははいってんのか
第三者の勝手な解釈が定式化されてリメイクに入るの本当にうぜーわ >>92
クリフト「じいやのブライさまから
きいたのですが アリーナひめは
ひとりたびに でるつもりとか。
クリフト「どうか そのような むちゃを
なさらぬように!
クリフト「ひめに もしものことが あっては
このクリフト…………。いや おうさまが ←
どんなに なげかれることかっ! >>118
昔のゲームというのは、下手くそはクリアできないもの、だったからな。
誰でもクリアできる今のゲームとは根本思想が違う。 >>105
ライアンは弱くはないがアリーナがやっぱり強過ぎる
リメイク版で若干大人しくはなったがやっぱりまだ強い
ピサロまで出てくるからもう大変 >>108 ていうかパーティーの誰かにムラムラされて犯されそう あんなエロい恰好で LOVESong見つかったよ
(*≧∀≦*)
http://elixinol.co.jp/ SFC版のVも買った
正直FC版よりSFC版の方が面白いと感じたな >>114
3からは歩いてて夜になって暗くなる設定だったしな
ただ昼も夜も戦闘のとき背景が真っ暗だった 4のリメイクはいらなかった
6章はマジいらなかった >>67
やはり追加修正という甘えは良くないと思う >>124
コンジャラーにはどうしても先生を付けてしまう 10年前ぐらいか、もっと前か
2ちゃんのコピペで
ライアンのボヤキが貼ってあって
「今日もずっと馬車の中で
一向に出番がないままだ、、」
を読んだ時は笑ったなw >>95
ハローマックの跡地は東京靴流通センターに業態転換してるかブックオフが居抜きで入ってるのが定番 >>136
リメイクのたびに相対的に弱くなっていくアリーナ あの頃に戻りたいとは思わんなー。sexの気持ち良さを覚えた今となってはw >>141
ドラクエのリメイクの中で、一番糞な追加要素は4の6章だよな。 ゾーマの城の最後の方でバシルーラでふっとばされると切れる
しかもそいつが賢者の石とか持ってると・・・ >>141
4のリメイクやってないけど
蛇足で失敗するケースかな? >>127 Vじゃねえの?なんだかんだで 永遠に決着がつかないビアンカフローラ問題もあるし GBCのドラクエ3が好き
ちゃちいけどちゃんとスーファミ版みたいに敵がアニメーションするし 勇者ライアンアリーナクリフト
が固定スタメンだったけど
意外とレアなのか? 4はラスボスのデザインと変形するのがすごく違和感あったな。3のゾーマの禍々しさは崇高にすら思えたのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています