【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782788.jpg
国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782791.jpg
30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782789.jpg
『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782792.jpg
一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782793.jpg
『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782795.jpg
ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518322368/ >>596
(; ゚Д゚)イオナズンがショボすぎてな… もう出たかも知れんけど
ライアンですが、馬車内の空気が最悪です。
https://estar.jp/_work_viewer?p=1&page=1&w=17339676&ws=0 どうせおっさんしかやってないんだし、PCかなんかで全年齢対象捨てた
ドラクエ11出せばいいのに >>550
でも7の前半なんかはキャラ変更のないオムニバスみたいなもんだよね >>605
4コマ劇場で敵味方ボミオスかけあってどんどん
ゆっくりになっていくネタ思い出した >>595
はがねのつるぎを手に入れる頃が一番面白いというのがドラクエの定説。 >>602
ネットは便利で、情報無双なんだけど、
それで完結しちゃって、その他の一切が無価値になっちゃうまじでww
たまにはネットのなかった時代に思いを寄せるのもいいもんだ(´ω`)
(実際になくなったらたまったもんじゃないがw >>508
そうだ。ゴールドだった。
はぐれメタルの剣とかめちゃ高かった
記憶がある。 FC版のミネアはMP低めで体力も無いのでずっとベンチ
リメイクは強くなってスタメン入り
ザラキ神官以上に使える >>615
話題にすらされなかったレムオルのことも思い出してやってくれよな (; ゚Д゚)5の王女にHな下着装備させようとしたらダメだったから、天使のレオタードに落ち着いた >>596
ギラはずっと電撃系だと思ってたので、エフェクト見て驚いた(´・ω・`) >>611
あ、ドラクエ3で最も強敵は、人食い箱だわw
異論は認めない
ほとんど全滅イベント 現実の世界で転職しすぎて遊び人になっちまった・・・。
勇者にはなれなかったよ・・・。 >>625
いまの技術なら水の羽衣とか
すげースケベ装備になってそうなんだけど
DQ11にはないんですか >>620
ロマリアでは手が届かないはがねのつるぎ 5のゲマ倒したあとの微妙さは
メタルマックス2でモヒカン倒すとこまでがピークなのに似てる ビアンカフローラ問題
俺は最初から2周以上する予定だったから嫁テキトーに選んだら、友人にキレられたw
今思うと、マジメに考えて選んだ友人には申し訳ない事をした >>620 Vあるある? はがねのつるぎ買うためにまずは1500G頑張って貯める ドラクエ3といえば、親の財布から金抜いて買ったのがバレてファミコンが無くなった思い出だな >>628
ギラが電撃だったのは2までだったような
3からは炎熱呪文 >>625
(; ゚Д゚)ホント??うーん、どーするかな〜 >>611
宝箱あって開けたとたんに現れる鬼畜さ。抵抗も逃げも出来ず殴り殺される。 >>625
セクシービームとかこいつモー娘世代だな >>629
今でも宝場あけて人食い箱だと3のピラミッドを思い出すもんなあw 今の全年齢を対象にしたソフトってぱふぱふとかちょっとしたエロ要素を入れることってできないの? >>565
ぶっちゃけセーニャの踊り子の服が11では一番エロかったという ダイエーのおもちゃ屋は予約売り切れだったけど近所の個人でやってるおもちゃ屋で売ってて買えた >>625
表ボス時(ミネルヴァドレス)、裏ボス時(神竜のぶとうぎ)の最強装備がそれぞれ普通にエロいとかいう神キャラ >>636
とーちゃんの会心の一撃がファミコンにヒットしたんだろうけど、金盗ったならしょうがないね(´・ω・`) >>591
はじめのシリーズは数年遅れでアメリカでも発売されてるけど、最近は出ないみたいだな >>648
(; ゚Д゚)かの組織がうるさいからね
純白のパンツ見えただけで修正パッチ入れられて、最悪発禁になる 人食い箱の攻撃力がものすごいんだけど
それまで見たこともないダメージが表示されるww
あの衝撃はアークデーモンやアトラス並み
何でそういうのを終盤に置かなかったんだろう(´・ω・`)
3の残念なところ リメイク版DQ3はミニスーファミに収録されてもよかったな〜 昔のドラクエ世代の人たちは、
最近のは全然ダメ、あれはドラクエじゃないって言いがちだけど、
11はその人らも満足の出来なの? >>634
俺なんてフローラ選んでもどうせ最終的に幼馴染のビアンカを選ぶ強制イベントだろ
って思って即ビアンカ選んだ。悩むやつがいるなんてビックリしたわ。 アバン先生のメガンテは特別だけど、ゲーム内のメガンテははいはいザオラルザオラルくらいの存在 >>653
(; ゚Д゚)始めから露出あると、小学校低学年時代でも、コイツ痴女かって思って敬遠してた >>658
なんで今パンツごときでうるさいの?
うるさいのがいても無視でいいんじゃね?
昔はおっぱいだしてもなんでもなかったのに >>469
和製だとメガテンが近いか?
真・女神転生4無印のシナリオはヤクザ&カルトの醜悪さしか感じなかったが
上位神族のキャラや台詞まで破滅的なのや売女みたいになってんのは、ガチで祟られたいのか怖い
だいたい世界の完全消失EDが存在するのは、プロ作家としては自己否定だと思う
今は高校時代の郷愁に駆られて、PSPペルソナ1をVitaのGAでやってる
やっぱり百合子ちゃんって言えば、青春で悩んでるこっちの娘だよ
BGMが歌になっててなんか違う思ったが、序盤でレベル上げしてる内に慣れた
PSでやった時はあのロード地獄で、よくタナトスファーストで越せるまで粘れたと感慨深いが
ナローバンド時代のテレホーダイで、ネット攻略情報を見てたころでもあったか >>661
SFC版以降のリメイク版ではひかりのつるぎ装備できるようになってかなりましになってるけど
ファミコン版は鉄のやりだからなあ まだ11クリアできてません
主人公のレベル90超えだけど
ニズゼルファ怖すぎて… >>313
RPGは世界観や雰囲気が命なのにグラがショボいとそれが感じられないって事だろう
5あたりの時期にFF派が良く言ってた気がする リメイク版DQ3はミニスーファミに収録されてもよかったわ♪ DQ1レベルmax(30)HPmax(200ちょい)でラリホーで眠らされて死ぬまで目を覚まさなかった思い出
俺の運の悪さはきっとこの時に開花したんだと思う >>663
やらんだろうけどスクエニ版ミニスーファミあったら良かったな 11はいつからネタバレ解禁になるんですかねえ・・・
こういうスレで語り合いたいからお前ら早く11クリアしろよ リメイク版DQ3はミニスーファミに収録されてもよかったなー >>637
一回も使わないだろ
きえさりそうがあれば リメイク版DQ3はミニスーファミに収録されてもよかったな〜♪ 夏にDLしたドラクエ11、馬レースのあたりでやらなくなったけど続きしようかな >>675
って言うかドラクエ本編のぱふぱふで本当にエロい事ってした事無いからな
DBのぱふぱふみたいな事してると思わせて違うってパターンばっかり しびれくらげに全滅させられたのはいい思い出 全員麻痺で全滅とか今思えば理不尽だな
麻痺回復するまでしびれくらげに攻撃されても死なないべ >>672
(; ゚Д゚)わからん…
5の王女もスパッツになったし リメイク版DQ3はミニスーファミに収録されてもよかったなあ〜 >>664
昔は昔の良さ、今は今の良さがあるって受け入れていかないとね。 リメイク版DQ3はミニスーファミに収録されてもよかったのにな♪ >>691
麻痺は戦闘中には自然回復しなかた希ガス >>679
ダースドラゴンさん最高だよなw
あくまのきし
メイジキメラ
ヘルゴースト
まどうし
こいつらは永遠の敵 DQ3は2に比べればずっと入手し易かったよ
学校が終わってから列に並んだけど余裕で買えた
2の時は買えない人がイッパイいてあわや暴動になりかけた 全滅したあと誰が教会まで運んでくれるんだろうか
って子供心に思ってた >>664
むしろ、11は昔の人達に媚び売りすぎて引いた。 >>481
DQ7はプレステのやつだよな。あれフォールアウトと似てるw?
終盤までやったけどどうにもレベル上げが
かったるくなって初めて放棄したわ。 >>591
売り上げ自体は全然ダメってワケじゃないけど、知名度はかなり低いらしい
ドラクエシリーズは一般日本人ウケに特化してるから、欧米のオタクには「ヌルいゲーム」と敬遠されるのだろう
...という分析 >>664
まあロト世代に寄せた作りしてるからね1や2の復活の呪文使えるし >>690
みんなが寝静まった頃に風俗店に訪れてる >>664
てかモロに昔の知ってる人向けの内容
ベタベタの王道しながら過去作オマージュして最後は3に繋げてるから >>692
逆に騒げば騒ぐほどエロさ卑猥さを醸し出す(´・ω・`)
わかめちゃんみたいにパンツ丸出しならエロさなんか感じない
年頃の女の子も同じ >>685
(; ゚Д゚)だからこそミネアにピンクのレオタードを装備させる価値が出てくる
俺はそれを小学生で学んだが、みんな当時マーニャマーニャと…全くわかってないなと思ってた >>660
後半にはマホトラとザラキをぶちかましてくるミミックがいる。
高レベルでも1匹開けただけでも数人殺せるパンドラボックスはずっと後になってから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています