【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 本日2月10日で30周年!★7
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518322368/ >>789
CMで超期待したのに
なんだか尻つぼみの駄作だったわ
名作ではなかったからクレームでも出すべきか
https://youtu.be/l0oPLHHT26g レベル上げは1が最もキツイw
後半最凶ダースドラゴンを40匹倒さないといけないw 画面真っ赤!
ブリザードはザラキのじゅもんをとなえた!
○◎はしんでしまった!
○◎はしんでしまった!
○◎はしんでしまった!
○◎はぜんめつしました
悲しい音楽
こんちくしょう!ガシャーン
(コントローラーカセット目掛けて叩き付けた音)
ブ〜〜〜〜〜
(バグッて止まる音) >>813
MOTHER2なんか、ドラクエで言うIV以降だわ
惰性のカス作だろ
MOTHER2のCMなんか記憶にとどめてすらいない タイソンの試合があったのって、4の発売日だっけ
強烈に覚えてるわ >>820
おにいさんの戦闘曲でハイになったよ
そういや、チャック・ベリー死んじゃったな >>762
ゲーム音楽に真面目かー。
バックトゥザフューチャーとかも予算がないから音楽だけ真面目にやったらヒットしたんだよなー
音楽は大事だな カセットずらしをやって
レベル1でロトの紋章の所に行ったりしたな 突発画面真っ赤はドラクエ2、いやドラクエシーズ最高の、思いがけない演出w
あれは狙ってもできるもんじゃないww
3も踏襲してほしかったww >>95
ショッピングセンターのおもちゃ屋でガラスケースの中にファミコンカセットの箱が並べてあったなぁ。
新聞の折り込みでゲーム、本体売ってくださいのチラシがあって、リストの中から限られた小遣いで中古で安くなるのを待ってるソフト探したりしてたな。 >>831
クソゲーの法則でも「音楽だけは良い」ってのが有るしな マザーは名作一歩手前の良作って所か
でも、意欲作なのは間違いないよね
フィールドからそのまま町に入ったり
お金は父親が振り込んだり
長時間やると父親から電話かかってきたり エニックス黄金時代か・・・懐かしい 今は見る影もないなあ >>834
(; ゚Д゚)クラスメートの友人宅がそうだった
超びっくりした
新品みたいにキレイに並べてあったw >>838
まあ大丈夫だよ
加点が無いだけで減点は無い だれかAll over XanaduのCD持ってる人いませんか?
1000円でダビングさせてください
中古CDはプレミア価格すぎて買ってられません >>836
敵を倒して直接金をもらうんじゃなくて、ATMから引き出すシステムだな それにしても
エニックスとスクエアが合併するなんて
当時夢にも思わなかった 30年前からゲームソフトは絵面しか進化してないってことか。 小学校ではGBの魔界塔士や秘宝伝説のほうが流行ったんだがな
Saga1も1989年12月15日発売かと思うと懐かしい
SFCが出てた高学年から中学一年は、FF5やロマサガ2、聖剣伝説2くらいは話題になった
クロノトリガーや真・女神転生IIのころは受験モードでゲームは下火だったな スーファミで1・2が出た時、喜んで買ったけど、
すんげえがっかりした
1なんか2時間くらいで終わっちまう
え?って思った >>839
本体もいちいちキッチリ箱に入れる人とかな >>840
リメイク版のやつはイマイチだったなーGBならではだな >>845
衝撃的だったわ
なんで合併したんだろうね >>697
メイジキメラはマホトーンが100l効くしラリホーも9割効くので
先制されない限りは雑魚同然 アバカムの真価を発揮するのは、ダンジョンの奥で鍵要の扉にぶち当たって
鍵持たせた仲間をルイーダにおいて来たと気づいたとき。
「あ!バカ!もゥ!!」 3はまあまあ面白かったけど、当時まだファミコンが現役だったので
あんま喜べなかった(´・ω・`) ドラクエ8ではDSリメイク版でマルチェロを仲間にできれば面白かったと思う
PSドラクエ4のピサロみたいに >>850
GBのシステムでよくあれだけの曲をって思えた
YouTubeとかでいまも聴いてる。 就職活動のときスクエニは募集してなかったわ
俺らを採用しなかったから駄作オンパレードになるんだよ
死ねスクエニ!! クリフトはボス戦でザラキが効かないと分かれば全滅からの再戦ではちゃんと使わなくなるんだぞ
全滅から再戦した事無いけど >>848
リメイク版はゲームバランスゆるゆるになったからな。
DQ2なんかは船を手に入れたらソッコー金の鍵取って
牢屋の鍵手に入れて、城の地下の悪魔神官倒して
いかづちの杖手に入れたら凄く楽になるし。 そういやバラモス倒したけど、最初のカンダタ倒してねえや >>849
(; ゚Д゚)わかんないが、父親がコレクターなんだろうなw
当時発売されてた全カセットがパッケ見えるようにズラッとガラスのサイドボードに並んでるのなんて初めて見たわ ドラクエ3のおかげで嫌々行ってたスイミングスクールで他の小学校の友達ができた >>845
くっついたことよりくっついたあとここまで落ちぶれるとは思わんかったな >>855
ククールと性能被りそうだからじゃね
イベント戦闘で一回だけ仲間になったが Uはは、かぶさの剣ありきだったな
あのバグなきゃラストダンジョンしんどすぎ
SFC版は はかぶさ無くてストレスだった
リアルタイム組だがV>>>Tその他だな
7でJRPG辞めたからその後しらん
4コマで柴田アミが一番好きだったなぁ 色々ノートを活用したなぁ地図や地下を丁寧に書いたり
あのくらい勉強も熱心にやっていればな(つд;*) 当時、複数のプレイヤーが不眠不休で何時間でクリアできるか検証していたの思い出した ドラクエ3では女賢者がえろいとか女戦士がえろいとか、いや女僧侶だとか言われるけど
一番えろいのはシチュエーションも込みで盗賊団に誘拐されたバハラタの娘だと思うのは超少数派だろうか ピサロが仲間になったら四の悲劇が喜劇になるよなぁ
マモノに全てを殺された主人公と人間にロザリーを殺されたピサロの同じもの同士の戦いで、8人の仲間が勝敗を分けたって熱い話なのに
あの復讐が終わって、仲間は待ち人の元に帰って、誰もいない村に1人で戻ってくる虚しさこそが、25年語り継がれた理由なのに >>856
ファミコンの本来の音だけでも凄い曲を作った人がイギリスに居る
ソルスティスとかシルバーサーファー聞いてみて FC版の女戦士は変身後のランチだがSFC版は18号 並んだのに入荷しなかった思い出
友人の代わりにお駄賃もらう約束で並んだのに
ドラクエは2でいったん熱が収まったので、当時はドラクエよりウルティマを買ってしまった。
5からまた買うようになったけど >>851
どっかのヒゲが映画で無駄遣いしたからw それぞれの職業の服のデザインは後への影響力がデカすぎるな。
後のRPGはもちろんの事、
今で言う、なろう小説の異世界物とかでも未だに現役デザインだし >>868
そのゲームのやり方を勉強の手順に直して
教えてくれる大人がいなかったことがいかんな
進歩状況を記録するというのは、あほじゃ思いつかない ちょうど芥川龍之介に傾倒するぐらいの年齢だったからカンダタが出てきてテンション上がった >>871
俺もピサロが仲間になるのは完結した悲劇が台無しになった感があるな >>313
ドラクエはモンスターが可愛い系になってるのが、なんか違うよなーと思う
スライムなんて排水管のヌメリが集まったものでいいじゃん >>851
スクエアが7で調子に乗り過ぎて
莫大な製作費でCG映画作り 盛大にこけた
なおかつ8,9も売れず、その他もクソゲー連発で詰んだ たまにアリーナ、ライアンあたりが1回のれべアップでHP25だか30だか40だか50だか上がった記憶 >>851
FFの映画を制作して大赤字になったとか何とか >>624
その神官も、「めいれいさせろ」の追加という強化が入ったから常時スタメンだったな。
裏ボス戦の構成?ピ勇クミだった気がする。 昔すぎて覚えてねえよ
最後感動したのは覚えてる、くらい >>691
船取ってウキウキからの絶望感な
2ってキアリクあったっけ? >>858
WのAIって、解析してみると当時としては驚くほどよく出来たシステムなんだそうだ
...同時に「ボス戦」というイベントには全く対応できないシステムでもあった
なんか色々と惜しい ドラクエ3が30年よりFF7が21年の方が衝撃だな 今、11やってるけどドラクエはどちらかというと一歩引いた感じがあったけど今作はずいぶん
主要キャラもドラマチックな展開多いな
面白いけど、おっさんになるとクリアに50時間以上かかるのは少々キツクなってくるな
でも久しぶりにクリアできそうなRPGだからそれだけ面白いってことだろう >>36
ピサロが悪いやつではないところに勧善懲悪でない味の良さがある。 今になって考えるとそんなに良いRPGじゃない
昔はハマったが クリフトが呪術使いとかならともかく神官だからなあ。
それも相まってシュールだった >>875
さかぐち ひろのぶ・・・ミストウォー(ry・・・??? おまえらアホやな〜、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。
【非国民的ゲーム】チャイニーズ・ドラゴン・クエストなんかすんなよ? 学校から帰ってくる前にばれないように少しずつレベルを上げて同じ場所でセーブをしていた。 ドラクエ3って、社会現象になってたよな。
全世界で16億本だっけ?販売本数 スレタイ見て、そう言えば2月10日だったなと思い出した
しょうもないことを覚えているものだ >>888
あの映画って、あらすじ読んだだけで
80年代のB級ハリウッドシナリオ並のチープさ
FFアニメのほうが上そうだなw 今の若いやつにガンダム例えは通じなくなりつつあるが
ドラクエ例えなら通じるのかな 11はいろいろ詰め込みすぎておもろなかったな…
過去編はマジでいらんかった >>901
『2001年宇宙の旅』は今になって考えると
そんなに良いSF映画じゃない、みたいな感じやな
そういう意見もありなんだと思う 女戦士のお風呂上がりのパジャマ姿とか見てみたかった ドラゴンバスター
↓
ドルアーガの塔
↓
ドラクエ1
↓
ドラクエ2(ゼルダの伝説)
↓
ドラクエ3(リンクの冒険)
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PCエンジンYs I&II
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(ブランク)
↓
ドラクエ11 なんでこんなスレが伸びてんだよ・・・
お前らよく語る事あるなぁ・・・ww FFは変わり続けることで続いてきてるシリーズで
DQは変わらないことで続いてきたシリーズだからな
FFは国内では落ちぶれたけど海外ではなんやかんやでウケてるからコケてもなんとかなるんだろう
DQはほぼ国内で今でも根強いファン抱えてはいるけどそろそろ変わらないのにも限界きてるよな そもそも作り手の御三家が年齢的にヤバいし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。