【東京】高額ビンテージ楽器“未返却”店が突如閉店 1本80万円のベースなど、修理などのために預けた楽器戻らず
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東京・杉並区の楽器店で、1本80万円のビンテージのベースなど、修理などのために客が預けた楽器が返されず、トラブルになっていることがわかった。
トラブルが起きているのは杉並区の楽器店「バディサウンドワークス」。4年前、店長から「オリジナルモデルを作る参考にしたい」と頼まれ、およそ80万円のビンテージのベースを貸し出した男性には今もベースが返却されていないという。
(4年前に楽器を預けた)野間口浩さん「一番、思い入れのあるベースですね。採寸をするということで『1〜2週間くらいで終わるから』という話で貸したんですけど」
店長には、メールなどで何度も返却を求めたが、「親戚に不幸があった」「携帯の調子が悪い」などと先延ばしにされたという。
店は去年9月ごろに、突如、閉店し、現在は店長の携帯電話もつながらない状態。この店に修理などで預けた楽器が返ってこないトラブルは他にも10件以上起きていて、警視庁にも複数の被害相談が寄せられている。
2018年2月12日 11:48
日テレニュース
http://www.news24.jp/sp/articles/2018/02/12/07385434.html >>669
だな
愛着ってのは離れた時間と共に薄れてくからな 返す意志を表示してるところが厄介だよね
早くからバックれてたら詐欺とか窃盗で告訴できても、いやいや、返すつもりはありますって言われたらただのぐーたらにんげん >>745
物事を理屈で考えるお前の考え方もどうかと思うぞ
モノの価値は人によって変わるんだから理屈だけで考えるべきものでもないわけでな 店主と友達だから信頼してベース貸したみたいだけど。
こんな噂があるだの又聞きは全く信用ならない。
メールでしか連絡取れないなら事件に巻き込まれた可能性あるから、
友達なら真っ先に本人の生存確認して、本当の事情を聞く位はするけどな。
その上で騙していたのなら容赦はしないけど。 ヴァイオリンならまだしもエレキギターなんかヴィンテージ物はいらんわ もっと高額な楽器狙えば良かったのに
80万は割りに合わないのでは? >>354
こういう自分の言う事は100%間違っていない、自分はパーフェクトヒューマンとでも言いたいような奴って何処にでもいるよね。笑 「返す意思ある!」と抗弁したところで売ってしまっていて転売の事実あったら駄目だろう
そこら辺調べりゃ詐欺成立 >>750
確かにあまり汚いギターは要らないけどねw
どこの馬の骨が触ってたようなものは 前から思ってたんだけど、中国人の器用な奴が、ビンテージギターを完璧に複製
したら、本物と見分けつかなくなるんじゃないかと。 >>753
借金で追い込みかけられてたんじゃないかな
あの規模の店舗じゃこれ以上の楽器は回ってこないと思う >>725
材の違いがわかるなんて凄いよ
ポールリードスミスやテイラーなんかは
金で安心を買うみたいな感じでわかるけど
ビンテージ信仰はよくわかんないわ >>745
価格は需要と供給で決まる。性能では決まらないってだけの話だな。長文乙。 詐欺、窃盗、横領
明らかに問題があるのに放置とは
借パクする奴ってマジで人間じゃないんだよね
学校とか行くと絶対何人かいる
最終的には借りてないとか言い出したりするしな 実際今の法律だとハレノヒ商法は大金稼ぐには楽なんだろうな
日本人の性格的に、報復されるリスクも海外に比べたら遥かに低いし
社長が報復で殺された事件もあったけど大抵は泣き寝入りじゃないかな >>761
ポールリードスミスてどうもデザインがダメなんだよな
好きになれない型なんだよな。欲しいとは思わない。 >>727
マリリオンやディジィーミスリジィーや
イットバイツ聞くとジャパンもいいなと思うし
ロバートフリップのフェルナンデス、サスティナーとか日本の安いモデルも捨てがたいと思ってしまう
変なビンテージ信仰は初心者を楽器から遠ざけてしまうよ、音楽からも
対して変わらんのに >>186
記事読んだらすんごくいい店主にしか思えない
俺もだまされそう >>267
とりあえず警察はやっぱり面倒な仕事はやりたがらないんだなぁと思った
やはりこういう手のものは被害者が手を組んで団体作るしか無いんだろうな >>768
ジャパンが悪いとは言ってないからね
俺も持ってるしw 野間口浩の扱い方がTV局によって違ってたのが気になった
普通の音楽好きの素人おじさん扱いっぽいところもあった そもそもリペアて
吟味するよな大事な楽器預けるわけだから
リペア下手なところだと無茶苦茶される可能性もあるし 父が死んだから忌引で休みます。
会社から自宅に電話がかかってきたから、父が応対 >>186
商売のセンスありそうだなw
でもちゃんと返さなアカンよ >>745
バイオリンそうなのね
アコギやフルアコ系は明らかに個体差わかるけど
エレキはよくわからんな。 もともとが借りパクを平気でやる性格異常者だったという線もありそう 20数年前で80万円で今ではその倍ってブログに書いてあったぞ 警察案件になれば
実刑確定だな
バカだなこの店長頭弱すぎ 大阪のシェルドンにESPのギターを預けて同じことやられたな
何度も取り返しに行ったがのらりくらりで結局2年後ボロボロにして返された ↓ 採寸したいんだ。絶対返すと約束するから彼女貸してくれ >>754
わしも同じような文体でぼくちゃんと書かれたわ
張り付いてんじゃないかな ジャップ叩いてる奴が頻繁にわいてるが在日乙としかw
どんだけ通名報道で在日が逮捕されてると思ってるんだよ寄生虫 4年と言うのがおかしいよな、
もう少し詳細な情報ソースで記事書くべきだよな。
経緯が見えない。 BuddyってHSWと尻合いなんだろ
そういう関係なんか? 最近、こういう商売流行ってるなぁ
安倍イミン党は「稼ぐ力」が何よりも重要らしいんで、こういうビジネスは拍手喝采だろう
そのうちパソナとかもやり始めるんじゃないか? >>387
だよね
思わず調べちゃったよw
オリジナルモデル作るからと言われて貸し出した人は所有権を手放してないから返却で正しい
いい大人が間違えた知識で煽るのは小学生より程度が低いわ たかが中古楽器に高い値段を付けすぎやねん。
スクワイヤにレリックでええやんか、われ >>801
製造元によって一部にわずかながら付いている
買った値段で売れる程度 ちょっと待っての「ちょっと」の間に出来る事と言えば
高飛び位しかないよね
こいつも韓国か >>799
君みたいな脊髄反射のバカが多いせいでね ブログで紹介されてる新スタッフの田母神ちゃんて、あの田母神の娘と1字違いなんだが・・・本名かな? こういういい加減な奴に金や物を貸したりすると
ひどい目にあうからな。
ヤフオクとかで金振り込んでもなかなか発送しない奴は同じタイプ。 >>804
お前みたいな高円寺住みでも何でもないガキがガチャガチャ騒いでんじゃねーよw
住んでるなら駅のマックに皆でいるから喧嘩売りに来いやw >>807
君さー、>>499で野間口さんのこと犯人だと思って書いてんの、バレバレなのにこっちは黙ってスルーしてあげてんだよ?w恥ずかしいねw
その生意気な言い草はないんじゃないの?
高円寺知らないのはどっちなんだよ >>808
ああ、俺が間違えて野間ちゃんって書いてたわな。
てか早くマック来いよ?ビビってんの?ww 80マンだと1960年前後のプレベか
1962年のジャズベか
それともテレキャスベースか
大穴でリッケンの4005か ID:Fdm7uwsJ0
↑
ビビって阿佐ケ谷辺りに敗走中w 文句あるなら店主見つけて殺して金品奪ったらいいだろ >>259
赤っ恥のこきっ恥をかいてどんな気分?w
ねえ、どんな気分?wwwwwwww >>1
ついこの間修理に出したなら同情するが
1〜2週間貸したものが4年返って来ないのを放っておいた奴が悪い ヴィンテージ信仰はほんとカスだな
sugiとかmomoseとかsaitoとか現行品でもすげぇ良いのあるじゃん
むしろ60年代とかネックポケットがゆるゆるだったり精度低くてあかんわ
科学的に検証されてるわけでもないしなんでこんな高値になるんだろう >>126
エレキはそんなものだよ。アコギは違うけど。
59年製レスポールとか、クラプトンのブラッキー
などは特例で。 >>111
公務員やってるとリアルで煽られるのは良くあること。 メンテナンス業をやっていると気を許して
しまう。被害届が遅れたのもこのせいかな・・ ちなみに使い古されてレリック状態になってるギターは格好良いとは思うよ >>30
ホント!
地方から出て来て悪さするのはやめてほしい >>822
俺はフェンダーなら音はレリックで充分だと思ってる。
ヴィンテージの金額に関しては
何十年も前にアメリカでヴィンテージ楽器が投資の対象になってから
徐々に金額が上がって今に至る。
よって今のヴィンテージ楽器はフレットが減らない様に
弾かずに仕舞っておくのがアメリカではデフォルト。
弾いてる人は偉い人だが、ヴィンテージ楽器としての価値は下がる。
状態が悪くなるだけだから。 >>833
まぁコレクターの皆様が芸術品として買う分にはいいんだけどね
ヴィンテージ信仰してるやつは現行品使ってるやつバカにする傾向があるからそれが鼻につく >>829
ヴィンテージ楽器は信用できるところにメンテに出さないと
中のパーツをすり替えられるのも日常茶飯事。 勘違いしている奴があまりに多いのでいわせてもらう。Fenderは孤高。突然スマン。
だがもう我慢ならねえ。Fender Japan、しかも中古を弾いてまだ3年の俺だが、いわずにはいられなかった。
ちょっと弾きに行ったライブハウスやスタジオで、よく「Fenderいいっすねえ」などといわれる。
俺のは中古だしJapanだし、別にそうでもないっしょ。でもなんかいわれる頻度が高い。
なんでよ? 謎だった。
しかし、この間気付いた。声をかけてくる奴はほぼ100%安ギター弾いてるんだよ。
YAMAHAやFERNANDESじゃない。その他のギターな。HISTORYとかSELVAとかPLAYTECHとか。ひでえ奴になるとLegendとかPhotogenicとか。
あえて「その他のギター」と呼ばせてもらう。
そいつらの「Fenderいいっすねえ」の中には「同じギター弾きの仲間ですね」ってニュアンスを感じることに気付いたんだよ。冗談じゃねえって。仲間じゃねえよ。
「俺のギターの血筋はFenderとつながってるんだぜ」みたいなオーラも感じる。つながってねーよ。完璧に気のせいだ。ふざけんな。
Fenderと他を比べてどっちがいいかなんてことはいうつもりはない。Fenderを弾いてる奴はそんなことはいわない。Gibsonを弾いてる奴もそうだろう。IbanesやBacchus弾きでも同じだ。Rickenbacker、SCHECTER弾きだってそうだろう。
そのギターが好きで弾いてる奴は他を認めつつも他を羨まない。自分の選択に自信を持ってる。
「その他のギター」を弾いてる奴はそうじゃない。島村楽器やイシバシ楽器、そしてサウンドハウスの栄光につかりながら「その他」を弾いている。きもち悪い。
一番手に負えないのが「その他」のSquierを弾いてる奴らだよ。by Fenderって文字が入ってるってだけでFenderと同列だと思ってる。いや、信じてる。心の底まで信じきってる。ありえねえ。同列なわけねえだろ。いっしょにするな。死ね。
誤解のないように言っておくが、PRSには敬意を表してる。PRS弾きは「その他のギター」弾きとは違う。Fenderを羨まない。精神が違う。
もう一度いうが、Fenderは孤高。
その他のギターとは違うこと、そして明確に区別されるべき存在であることを忘れるな。 >>838
あいつらネジとか平気ですり換えるからな(笑) >>830
素人なので説明できないけど、ダメージ加工でも凄く格好良く見える… >>840
だから基本ヴィンテージ楽器は
普段使いには無理があるんだよ。
もう絵画とかツボみたいな骨董品だもの。
どうしてもヴィンテージ楽器を普段使いしたいなら
パーツすり替えられても気にしない。
盗まれても気にしない。
それぐらいの気持ちで、普段使いしないと。
俺の知ってる人でスタジオで練習中
64年のヘフナーベースをスタンドに立て掛けて
休憩行って戻ったら
無くなっていた人もいたわ >>839
コピペだと思うけど
HISTORYとかSELVAとかPLAYTECHとか。ひでえ奴になるとLegendとかPhotogenicとか。
弾いてるやつ見た事ないわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています