【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★12

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1ばーど ★2018/02/12(月) 20:59:30.55ID:CAP_USER9
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782788.jpg

国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。

『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782791.jpg

30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。

◆『ドラクエIII』発売は社会現象に

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782789.jpg

『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。

もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782792.jpg

一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。

こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。

◆『ドラクエIII』の特徴や進化

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782793.jpg

『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。

ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782795.jpg

ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。

>>2以降に続く

2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html

★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518387018/

2名無しさん@1周年2018/02/12(月) 20:59:51.69ID:j430f61G0
まだやんのかいおっさん

3ばーど ★2018/02/12(月) 21:00:11.00ID:CAP_USER9
>>1
続き

また、「ダーマの神殿」で可能な「転職」も、ゲームファンの心を掴みました。仲間の職業選択が自由なだけでなく、この「転職」を組み合わせることで、パーティ編成の枠が更に広がります。魔法使いから戦士に転職して「魔法も使える戦士」にしたり、回復魔法を使えるメンツを増やしたりと、仲間を育てる楽しさもふんだんに盛り込まれていました。

こういった特徴は後の作品にも受け継がれ、タイトルによって形は異なりますが、パーティの組み合わせを考える楽しさなどは最新作でも味わえます。作品を重ねるごとに新たな魅力が増していく『ドラクエ』シリーズ。『III』の要素も、脈々と続いています。

◆『ドラクエIII』の歩み

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782797.jpg

1988年2月10日に、ファミコン版『ドラクエIII』が登場し、大ヒットを記録しました。その8年後となる1996年12月6日には、リメイク版がスーパーファミコンに登場。過去作の『I』と『II』はセットとしてリメイクされましたが、『III』は単体でのリメイクとなりました。

リメイク版は、新要素の追加やUIの改善はもちろんのこと、グラフィックが大きく進化。戦闘中の迫力も増し、隠しダンジョンも用意されるなど、遊び応えは更にパワーアップ。原作のファンも納得の出来映えで、スーファミ版も高い評価を受けました。

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782799.jpg

その後、2000年12月8日にはゲームボーイカラーソフトとしても登場。さらに、携帯電話版などもリリースされ、TVが不要で場所に縛られず遊べる『ドラクエIII』という新たなプレイスタイルを提供します。

そして2011年9月15日に、『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』がWiiソフトとして発売されました。初代から3作目までの「ロト三部作」をひとまとめとし、しかもファミコン版・スーファミ版の両バージョンを収録。本作に寄せられた関心と人気も高く、現在も中古市場では定価を上回るプレミア価格となっています。

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782801.jpg

014年9月25日には、iOS/Androidアプリとして、更にグラフィックが変化した『ドラクエIII』をリリース。また、2017年8月24日には、PS4/3DS向けのダウンロードソフトとしても配信されています。30年前に発売されただけではなく、時代に合わせて変化し、定期的にその姿を現している『ドラクエIII』。この活躍ぶりは、多くのユーザーの記憶に残り、思い出として語られ続けている証拠とも言えるでしょう。今後の更なる活躍にも、想いを馳せてしまいます。

終わり

4名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:01:46.83ID:WpNH3dA40
日本は平和ボケだねえ

5名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:02:19.03ID:xpNkKUUo0
しかしなんでリセットボタン押しながら電源きらなきゃいけなかったのか

6名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:03:05.18ID:39NHRboG0
大韓民国最低賃金784円
https://www.bloomberg.com/news/articles/2017-07-17/korea-s-minimum-wage-hike-keeps-moon-on-target-for-pay-pledge

ジャップ最低賃金737円







土人ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

7名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:04:32.70ID:qz/vJjqN0
日本は過去を振り返るのをやめるべき

8名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:05:21.00ID:xUbVFTlm0
終わるまでは終わらないよ

9名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:05:44.49ID:2Gf4+jiN0
ポコペン ポコペン
ポコウッチャッチャッチャー
チャーチャーチャーチャーチャーチャ
チャッチャラチャララ

10名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:06:03.75ID:yK+tLcEe0
>>5
バッテリーバックアップってのは常に電気を流す事によりデータを保存していく方式で
リセットを押す事により外部から内部の電池に切り替わるとか聞いた
SFCからはそれが自動で行われる為それが必要なくなったけど

11名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:06:10.74ID:zCw6/05g0
昨日からやりだしたけど、ダーマまで行って集中力が切れた
連休終るからもういいや

12名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:06:40.35ID:WpNH3dA40
>>7
昔のリメイクや続編ばっかじゃん

ドラゴンボール、ドラクエ、FF、ガンダム、デビルマン、マジンガー、ヤマトとか

13名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:06:56.01ID:Pp4JyTs/0
メタルカンダタも祝福

14名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:07:02.02ID:4IE2ogu00
>>1  
これのどこがニュースですか?>ばーど ★  

15名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:09:33.33ID:WpNH3dA40
ギャンブラーはリセットボタンを押さずに電源を切る
あえてね

16名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:09:45.93ID:SvbIMmVKO
さすがに★12が立ったのは気づかないかw

17名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:09:49.96ID:pPjYBdan0
自分の中では88年はPCエンジンの思い出の方が強いんだけどな。
友達とDQ3を多少やった思い出もあるけどRPGをだれかと一緒に長時間するもんじゃないし
対して友達と集まってPCエンジンR-TYPEをプレイした時の評価は
ほぼ全員すげえすげえ言ってた思い出。
あとはファミスタかな。

下の世界(アレフガルド)を目撃した時の衝撃はあったけど
だれかと一緒にプレイして見せるようなもんでもないしなあ。

18名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:12:17.84ID:8i8AKUwc0
>>5
リセットボタンを押すことでCPUを停止させて記憶媒体へのアクセスを止めてたらしい
記憶媒体へのアクセス中にいきなり電圧が低下するとセーブデータが壊れるみたい

19名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:12:35.80ID:WpNH3dA40
子供の頃は補助呪文の重要さに気づかないものさ。

スクルト、マヌーサ、バイキルトとか。

でもそういうのを駆使しないと
カンダタチームとかボストロールやヤマタノオロチで苦戦する。

20名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:12:37.67ID:sEcKQq4m0
>>5
確か、電源だけ切るとすごく負荷がかかるだったような
だからワンクッション入れるためにリセットボタンかな

21名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:12:48.50ID:oW/adOOd0
当時は楽しんだな
でもその後にロマサガシリーズをやったら一本道の単調さに耐えられなくなってしまった

22名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:13:23.68ID:VYqqBrDb0
懐古に浸る三連休も終わり
そして現実へ・・・

23名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:13:27.00ID:I8X8hT9z0
昭和全般を懐かしむスレになってきたな。イイネ

24名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:14:56.23ID:I8X8hT9z0
色々な制約があったからこそ、あれだけの作品になったんだろうな

25名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:15:26.73ID:DWTrHp+90
再来年は4のスレが立つのか

26名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:15:33.33ID:wH5feEWL0
>>12
今1番お金を持ってるのがこの世代だからな

27名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:15:35.27ID:WpNH3dA40
他人がドラクエやってる時に邪聖剣ネクロマンサーとかインドラの光をやるのが通

28名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:16:01.90ID:HCrzptsP0
死ぬ思いでネクロゴンド抜けてオーブ神殿到達前に
ブリザードに囲まれザラキ連打の仕打ち

29名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:17:28.81ID:y66ddt/H0
3はルイーダでみんなそろだったけど
4から主人公が増えて涙もろくなったよな

30名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:17:36.10ID:WpNH3dA40
>>28
なんで2と3の記憶が混濁してんだ?

31名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:18:33.22ID:IE4QIjlr0
>>10
>>18
>>20

1人だけ文系w

32名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:18:47.43ID:dN6bcxlX0
当時はとてつもないボリュームだと感じたな

33名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:19:09.49ID:IE4QIjlr0
>>27
ただのアマノジャクだろw

34名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:19:16.22ID:SfUFux7u0
ドラクエの話飽きたわ
セガの話しようぜ

35名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:19:20.50ID:XilVn5DI0
ネクロゴンドの洞窟を抜けてもシルバーオーブを貰うだけだったのが意表を突かれたというか拍子抜けだったな
とうぜんバラモス城につながってると思ってたもんな

36名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:20:41.73ID:Q9d+vl2u0
>>35
それだとまるっきりドラクエUと同じになる

37名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:22:11.36ID:WpNH3dA40
ネクロゴンドの洞窟を抜けてシルバーオーブを手に入れても
イエローオーブが無いと泣くこともある

38名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:22:41.89ID:GGdynh9E0
ファイアーエンブレムで同性婚が出来るようになったんだから
ドラクエ5もビアンカ・フローラ・ヘンリーから選べるようにするべき

39名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:23:06.95ID:ocvPV9rY0
>>24
技術水準の低さをアイデアでカバーする
そこで味が出たんだな

40名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:24:02.39ID:vBQ/lors0
魔法全部使える武道家を作ったな三回に一回会心の一撃出すんだよ
リメイクでも同じことしたな

41名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:24:13.89ID:hj379rD90
竜退治はもう飽きた

42名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:24:45.76ID:IXQ4GGvq0
さとりのしょ落とすMOBなんだっけ

43名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:24:53.53ID:x/jgMZmS0
自分のファミコンの端子がきったなくて読み書きでエラー多くなってたのに
DQはデータ消えやすいって逆恨みしてる奴多いよね

44名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:25:23.60ID:ocvPV9rY0
>>32
実際スケールでかいよな
1,2,3ときて1へ
1,2が伏線だったと

45名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:25:26.59ID:RQohpkge0
>>32
ほとんどはレベルを上げるか金を貯めてるかの作業なんだけどな
当時は長く感じたな
裏の世界があると知った時は驚愕したよ

46名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:26:26.07ID:ocvPV9rY0
>>41
しかし、スカイリムも竜退治だからな
竜退治は終わらない

47名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:27:04.39ID:xmstUdxU0
今だと1・2・3を全部合わせても
ボリューム少ないって言われそうよな
加えてグラフィックも超豪華だし
そらー金もかかるわけだ

48名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:27:32.13ID:hHX/EAQd0
ボスキャラいないよね
バラモスとゾーマしかいない

49名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:27:52.19ID:KHz/keNM0
>>41
シリーズを重ねる事にキャラデザやゲーム性がおかしくなっていくメタルマックスさんの悪口はそこまでだ
最新作のゼノも地雷臭しかしねえぜ!

50名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:27:58.85ID:W0Evz3Fh0
主人公たちの役割分担がはっきりしていた2の方が感情移入できたな
3の転職システムが邪道に感じられて好きになれんかった

51名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:28:10.75ID:fscutlmf0
>>17
R-TYPEが家で遊べるインパクトは当時じゃなきゃ分からないね

52名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:28:26.02ID:IXQ4GGvq0
ドラクエ1の攻略本が売れたんだよ

53名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:29:01.74ID:fscutlmf0
>>34
お爺ちゃん、セガはもう潰れたのよ

54名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:29:14.07ID:ocvPV9rY0
>>48
カンダタいるやん
あいつやべえぞ

55名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:29:18.52ID:vsPQUDfH0
やまたのおろちは?

56名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:29:30.48ID:E2ptct9f0
アカイライ

57名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:30:00.75ID:EVNGkJtr0
3DS版はピラミッド攻略前で積んだままだわ。

58名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:30:18.39ID:E2ptct9f0
ボストロール

59名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:30:32.72ID:ocvPV9rY0
>>49
ゼノ地雷になったな
途中で売ってしまった

ヒロインがエロいだけ

60名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:32:11.43ID:hj379rD90
>>46
永遠のテーマなのかもね
>>49
まだ続いていたのね…CMのあおりが印象的だったわ

61名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:32:15.33ID:CD/neUw80

62名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:33:01.44ID:xmstUdxU0
>>49
しかし進化することも必要だからなあ
個人的にはオープンワールドで愛車を乗り回しながら
賞金稼ぎを追ったり金属探知機でパーツ探ししたいけど
それはそれで批判も出そうだ

63名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:33:53.40ID:yK+tLcEe0
>>46
ジャイアン「竜退治はもう飽きた!どうだみんな?」

64名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:34:32.28ID:AQha53W70
ドラクエで好きなモンスター
プリズニャン
ブラウニー
プチット族
オニオーン
トマトマーレ
かわE

65名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:35:00.67ID:c0+CQhCz0
>>59
発売日が未来のソフトを売ったってドラえもんかな?

66名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:35:21.55ID:tfxSVyX/0
>>59
まだ発売前なのに途中で売ったとは・・・?

67名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:36:35.43ID:LMPRCgc1O
やった事ないから全然わからないけどナイツの漫才では笑える。

68名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:37:46.97ID:P/R2sVHs0
>>42
落とすのはFC版限定やで

69名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:38:56.90ID:hJrfrzwA0
>>49
3は欠点だらけだがいろいろ惜しいところまで行ってる
2Rは3の欠点を軒並み解消して傑作(一部やりすぎはある)
4は3DSもってないから買ってない
キャラデザより声が要らんという前評判だったがやった人間の評価は意外とそこそこ良さげだったんだが

ただしゼノはサーガでやるべきだった

70名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:39:12.93ID:n02eYdr+O
カンダタはアレフガルドに追放され、教会の牢獄で臭いメシを食っている

71名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:39:35.33ID:WsFPIzYq0
もう30年になるのかー
今は無き東口のさくらやで並んで買ったな

72名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:40:07.34ID:efOuk0Mv0
>>27
ミネルバトンサーガは神ゲーだった
しかもDQ3より先にバッテリーバックアップだったんだぜ

73名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:41:23.81ID:05bECWby0
ドラクエ11エンジンで1.2.3作ってくれたらどんなハードでも買うさね

74名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:41:52.35ID:mRKeboh20
ドラクエ3の冒険の旅〜戦闘のテーマ、アレフガルドにて〜勇者の挑戦、そして伝説へ
この5大曲が最高

75名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:42:16.25ID:BpLjqPZI0
ドラクエ()
雄がやるゲームは美意識が無い

76名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:42:44.44ID:05bECWby0
>>48
ボストロールやヤマタノオロチは?!

77名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:43:06.54ID:jdaVSsDr0
DQと言えばメタル系が出た時のハイテンションなんだけど、その点に関してDQ11は全く味わえなかったな。

78名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:43:49.02ID:EpnmYGci0
ドラクエのおもちゃ屋の行列は3が最高レベルだったな。次が2
4は大した事なかったような

79名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:44:39.15ID:OwwE+cz40
まだやってるのかよw

80名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:45:15.16ID:C4UsX4/P0
立つと思ってたよw

81名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:45:41.46ID:zcsL0TGM0
>>78
4までくると、3の状況もあって少しはマシになってた。
整理券や予約制をとるところも多くなっていたし。

少なくとも3のような露骨な出し惜しみはなかったような気がする。
買えなかった友達も1週間後には手に入れてた。

82名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:46:17.54ID:I8X8hT9z0
>>41
ジャイアンの声だったっけ

83名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:46:57.83ID:mRKeboh20
あとドラクエ3といえばパケ絵がかっこいいよね
オリジナルもリメイクも

84名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:47:03.21ID:zcsL0TGM0
>>77
メタル系がうろつかない事、またメタルによる経験値稼ぎが実質必要ないこともあるだろうな・・・
全てのイベントをクリアしていくだけで、大幅にクリア目安レベルを超えてしまうし。

おかげでラスボスが弱すぎて弱すぎて、絶対に次の形態があると思ったよ。

85名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:48:55.28ID:S5RU1Jvt0
そんなことより勇者ヨシヒコをゲーム化してくれ(´・ω・`)

86名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:48:58.11ID:05bECWby0
>>84
ラスボスかっこ悪さも伴って最終形態あると思ったよねぇ

87名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:49:03.41ID:myo1/ZOB0
5以降しかやった事ないけど3て面白いの

88名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:49:26.52ID:LvnPqCxM0
>>19
いや、さすがによっぽどのバカじゃない限りは補助魔法使うだろ
装備の耐性は子供には気づきにくいと思うが

89名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:49:54.84ID:05bECWby0
>>85
勇者ヨシヒコ評判だったから一度見たけど面白くなかったな

90名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:49:55.59ID:U64infjW0
>>87
1・2をやった人にとってはとてつもなく面白い

91名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:50:00.57ID:myo1/ZOB0
>>85
ヨシヒコは仏がうざすぎる

92名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:50:11.29ID:MHIQGChl0
まだこの話題で引っ張っていたのかw
(`・ω・)

93名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:53:27.56ID:LvnPqCxM0
>>85
あんまりステマがひどいから一回見てみたけど本当につまらなかった
わかる人だけわかる身内ネタを披露してるだけのドラクエパクリドラマでしょ?

94名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:53:37.34ID:MT6+ly4E0
ファミコンのカセットは近くの小さいおもちゃ屋や、デパートで買ってたな
ガラスケースの中に、たくさんの種類が並べられてた

95名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:53:47.47ID:tMgp2TCZ0
>>17
デパートのおもちゃコーナーでカトケンとデカキャラTHE功夫のデモ画面見て
PCエンジンたまらなく欲しなってしまっが ファミコンあるからダメってことで買ってもらえなかったなー
サウンドにも感動した

96名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:54:22.64ID:zcsL0TGM0
>>86
もう一つ言うと、クリア後のお楽しみ要素も全然苦戦しなかったんだよ・・・(3DS)
レベル上げらしきことを全くしない状況だったのにあれだと、
本当にテストプレイやったのかな?と疑問すらあった。

無理やりクリア後のお楽しみ的なダンジョン3つを組み込んだ結果かなあと。

97名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:55:35.72ID:zcsL0TGM0
>>94
あったあった。
子供にとっての宝石店みたいな感じだったわ。
そこでポートピアを買ったんだよな。

そしてたくさんのテレビに映し出される宣伝用画像やデモ画面。
目をキラキラさせてみんな見てたよなあ・・・

98名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:56:35.40ID:KhQbEpXz0
>>88
刃の鎧や大地の鎧より魔法の鎧の方がバラモス攻略で役立つと話したら、
大嘘つき呼ばわりされたな
あとバイキルトやスカラ系を使うのは良くても、ルカニ系を使ったら卑怯者扱いだった
子供時代の判断基準は良くわからん

99名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:56:59.18ID:P4JDz4E60
主人公は勇者になってハッピーエンドだけど
主人公の母親から見たら夫も息子も行方不明

100名無しさん@1周年2018/02/12(月) 21:57:00.71ID:Dq587kVn0
いのりのゆびわを使う度に所持者を代えると何回使っても無くならない裏?ワザ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています