【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782788.jpg
国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782791.jpg
30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782789.jpg
『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782792.jpg
一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782793.jpg
『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782795.jpg
ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518387018/ >>1
続き
また、「ダーマの神殿」で可能な「転職」も、ゲームファンの心を掴みました。仲間の職業選択が自由なだけでなく、この「転職」を組み合わせることで、パーティ編成の枠が更に広がります。魔法使いから戦士に転職して「魔法も使える戦士」にしたり、回復魔法を使えるメンツを増やしたりと、仲間を育てる楽しさもふんだんに盛り込まれていました。
こういった特徴は後の作品にも受け継がれ、タイトルによって形は異なりますが、パーティの組み合わせを考える楽しさなどは最新作でも味わえます。作品を重ねるごとに新たな魅力が増していく『ドラクエ』シリーズ。『III』の要素も、脈々と続いています。
◆『ドラクエIII』の歩み
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782797.jpg
1988年2月10日に、ファミコン版『ドラクエIII』が登場し、大ヒットを記録しました。その8年後となる1996年12月6日には、リメイク版がスーパーファミコンに登場。過去作の『I』と『II』はセットとしてリメイクされましたが、『III』は単体でのリメイクとなりました。
リメイク版は、新要素の追加やUIの改善はもちろんのこと、グラフィックが大きく進化。戦闘中の迫力も増し、隠しダンジョンも用意されるなど、遊び応えは更にパワーアップ。原作のファンも納得の出来映えで、スーファミ版も高い評価を受けました。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782799.jpg
その後、2000年12月8日にはゲームボーイカラーソフトとしても登場。さらに、携帯電話版などもリリースされ、TVが不要で場所に縛られず遊べる『ドラクエIII』という新たなプレイスタイルを提供します。
そして2011年9月15日に、『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』がWiiソフトとして発売されました。初代から3作目までの「ロト三部作」をひとまとめとし、しかもファミコン版・スーファミ版の両バージョンを収録。本作に寄せられた関心と人気も高く、現在も中古市場では定価を上回るプレミア価格となっています。
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782801.jpg
014年9月25日には、iOS/Androidアプリとして、更にグラフィックが変化した『ドラクエIII』をリリース。また、2017年8月24日には、PS4/3DS向けのダウンロードソフトとしても配信されています。30年前に発売されただけではなく、時代に合わせて変化し、定期的にその姿を現している『ドラクエIII』。この活躍ぶりは、多くのユーザーの記憶に残り、思い出として語られ続けている証拠とも言えるでしょう。今後の更なる活躍にも、想いを馳せてしまいます。
終わり しかしなんでリセットボタン押しながら電源きらなきゃいけなかったのか ポコペン ポコペン
ポコウッチャッチャッチャー
チャーチャーチャーチャーチャーチャ
チャッチャラチャララ >>5
バッテリーバックアップってのは常に電気を流す事によりデータを保存していく方式で
リセットを押す事により外部から内部の電池に切り替わるとか聞いた
SFCからはそれが自動で行われる為それが必要なくなったけど 昨日からやりだしたけど、ダーマまで行って集中力が切れた
連休終るからもういいや >>7
昔のリメイクや続編ばっかじゃん
ドラゴンボール、ドラクエ、FF、ガンダム、デビルマン、マジンガー、ヤマトとか ギャンブラーはリセットボタンを押さずに電源を切る
あえてね 自分の中では88年はPCエンジンの思い出の方が強いんだけどな。
友達とDQ3を多少やった思い出もあるけどRPGをだれかと一緒に長時間するもんじゃないし
対して友達と集まってPCエンジンR-TYPEをプレイした時の評価は
ほぼ全員すげえすげえ言ってた思い出。
あとはファミスタかな。
下の世界(アレフガルド)を目撃した時の衝撃はあったけど
だれかと一緒にプレイして見せるようなもんでもないしなあ。 >>5
リセットボタンを押すことでCPUを停止させて記憶媒体へのアクセスを止めてたらしい
記憶媒体へのアクセス中にいきなり電圧が低下するとセーブデータが壊れるみたい 子供の頃は補助呪文の重要さに気づかないものさ。
スクルト、マヌーサ、バイキルトとか。
でもそういうのを駆使しないと
カンダタチームとかボストロールやヤマタノオロチで苦戦する。 >>5
確か、電源だけ切るとすごく負荷がかかるだったような
だからワンクッション入れるためにリセットボタンかな 当時は楽しんだな
でもその後にロマサガシリーズをやったら一本道の単調さに耐えられなくなってしまった 色々な制約があったからこそ、あれだけの作品になったんだろうな >>12
今1番お金を持ってるのがこの世代だからな 他人がドラクエやってる時に邪聖剣ネクロマンサーとかインドラの光をやるのが通 死ぬ思いでネクロゴンド抜けてオーブ神殿到達前に
ブリザードに囲まれザラキ連打の仕打ち 3はルイーダでみんなそろだったけど
4から主人公が増えて涙もろくなったよな ネクロゴンドの洞窟を抜けてもシルバーオーブを貰うだけだったのが意表を突かれたというか拍子抜けだったな
とうぜんバラモス城につながってると思ってたもんな >>35
それだとまるっきりドラクエUと同じになる ネクロゴンドの洞窟を抜けてシルバーオーブを手に入れても
イエローオーブが無いと泣くこともある ファイアーエンブレムで同性婚が出来るようになったんだから
ドラクエ5もビアンカ・フローラ・ヘンリーから選べるようにするべき >>24
技術水準の低さをアイデアでカバーする
そこで味が出たんだな 魔法全部使える武道家を作ったな三回に一回会心の一撃出すんだよ
リメイクでも同じことしたな 自分のファミコンの端子がきったなくて読み書きでエラー多くなってたのに
DQはデータ消えやすいって逆恨みしてる奴多いよね >>32
実際スケールでかいよな
1,2,3ときて1へ
1,2が伏線だったと >>32
ほとんどはレベルを上げるか金を貯めてるかの作業なんだけどな
当時は長く感じたな
裏の世界があると知った時は驚愕したよ >>41
しかし、スカイリムも竜退治だからな
竜退治は終わらない 今だと1・2・3を全部合わせても
ボリューム少ないって言われそうよな
加えてグラフィックも超豪華だし
そらー金もかかるわけだ >>41
シリーズを重ねる事にキャラデザやゲーム性がおかしくなっていくメタルマックスさんの悪口はそこまでだ
最新作のゼノも地雷臭しかしねえぜ! 主人公たちの役割分担がはっきりしていた2の方が感情移入できたな
3の転職システムが邪道に感じられて好きになれんかった >>17
R-TYPEが家で遊べるインパクトは当時じゃなきゃ分からないね >>49
ゼノ地雷になったな
途中で売ってしまった
ヒロインがエロいだけ >>46
永遠のテーマなのかもね
>>49
まだ続いていたのね…CMのあおりが印象的だったわ >>49
しかし進化することも必要だからなあ
個人的にはオープンワールドで愛車を乗り回しながら
賞金稼ぎを追ったり金属探知機でパーツ探ししたいけど
それはそれで批判も出そうだ >>46
ジャイアン「竜退治はもう飽きた!どうだみんな?」 ドラクエで好きなモンスター
プリズニャン
ブラウニー
プチット族
オニオーン
トマトマーレ
かわE >>59
発売日が未来のソフトを売ったってドラえもんかな? >>59
まだ発売前なのに途中で売ったとは・・・? やった事ないから全然わからないけどナイツの漫才では笑える。 >>49
3は欠点だらけだがいろいろ惜しいところまで行ってる
2Rは3の欠点を軒並み解消して傑作(一部やりすぎはある)
4は3DSもってないから買ってない
キャラデザより声が要らんという前評判だったがやった人間の評価は意外とそこそこ良さげだったんだが
ただしゼノはサーガでやるべきだった カンダタはアレフガルドに追放され、教会の牢獄で臭いメシを食っている もう30年になるのかー
今は無き東口のさくらやで並んで買ったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています