【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★12
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518387018/ >>111
そんなに強くない。
でもファミコン版だと武器でグループ攻撃できないのが
リメイクだとできるようになってるから
グループ攻撃魔法の価値が暴落してる。 スゴロク肯定派だわ
アプリにはないらしいので、またモンスターも動かないらしいのでやる気が起こらない >>111
ムチやブーメラン系の全体攻撃武器は全般的に強い ファミコンジャンプ 英雄列伝はパスワードなんだな。
隊列はドラクエ2方式か。桃太郎伝説はもっと後だな。 特技がドラクエをおかしくしたように感じる
消費MP無しで全体攻撃やら全体回復が使い放題ってどう考えてもおかしい
非力な魔法使いキャラの存在価値が消えた やりこみ派のしんりゅう だが、ほうびがしょぼいのばかりで話にならなかった
エッチな本だの、オルテガをいきかえらせるだの、ばかげている あと、モンスターの闘技場で賭けるカジノ
スライムが攻撃受けずに強い敵同士で潰しあって最後残って倍率が跳ね上がるのが最高w >>66
ゼノブレイド2かと思ったんだよ(ニチャアw >>119
エスタークって響きがかっこよすぎて
デスピサロって言われても「あっ…そう」って感じにしかならなかった記憶
形状も最終段階より前のほうが格好いいんだよな >>127
はげど
大金はたいて買った剣で斬らずに、蹴りとか殴るとかもうね バラモスを倒したときの勇者の装備が魔神の斧とウソ自慢してて
成人式に一人だけ金髪来たM藤君げんき?
魔神の斧は戦士しか装備出来ねーだろバカが DQFFの世代だけど人の家でやってる光景眺めただけでやったことないや
タクティクスのGBAならあるが >>129
ドラゴンボールのシェンロンへのオマージュだな ロト三部作を超えるゲームは今後出てこない。
三部作構成が不可能だからな。 >>139
それならギャルのパンティーが欲しかったw
でもここまでやったら露骨かw ドラクエはドラゴンボールのパクり多いよ
ぱふぱふも鳥山明マンガ用に考えたやつだし 賢者の石も何気にバランスブレイカーではあるので、ゾーマの城まで入手出来ないようにしたのは良かったかも ああ、メタルマックスがあったのう
あれはFFとかドラクエが陳腐になった時代に楽しませてもらいました
それで最近出たスマホのやつPCでやってみたんだがキャラの立ち絵とかクソイベントのせいでゴミと化してて非常に悲しい思いをした バランスブレイカー
ハッスルダンス 岩石おとし 真空波 >>119
小説でデス・ダークに聞こえるとか言ってたのは
公式なのか作者の暴走なのか ゲマってキャラもドラゴンボールのフリーザってやつから引用したとか? >>85
一回見たけど苦痛ですぐ消した。体育館だか体育倉庫で相談してるシーン >>151
あれは集まった魔族がエスタークコールとデスピサロコールに分かれた結果そう聞こえたという話だったはず DQ6やるとだいたい森で馬を捕まえるところで飽きる おれの中では
DQ1+DQ2が、バックトゥーザフューチャーで言う1に該当する
DQ3は、バックトゥーザフューチャー2+3的な後付感を感じた
面白いんだけどね >>146
ペルソナ4がドラクエ3、5、8超えかな
RPGの新たな境地を開拓した名作 FC版をやりたくなって、Wii版の1〜3の入った奴を探してみたら、GEOで中古が7,000円位してて鼻水出たw >>5
だが確率的には電源を入れる際の接触不良状態での
半端な通電でデータがとぶ事が殆ど
リセットボタンを押しながら電源を入れるのが正解 >>155
スマホ版がセールしてた時に買ってしばらくやってたんだけど、ラスダンまで来たところで職業の熟練度上げるのがだるくて放置してる 思えばSFC版もそんな感じだった ドラクエ3をDQHのグラでリメイクしてもらえないだろうか
欲張りすぎならFF12くらいのでもいい
なんならキャラ使い回しでもいい
もうFF7Rを生きてるあいだにプレイするのは諦めた >>159
初回限定だと小さなメダルが一枚入ってるよ
あと123それぞれの攻略本とか世界地図とか結構てんこ盛りだったなあ >>162
あの辺りのゲームで、やり込み要素がやり込ませになってきた気がする。クリア率とか >>146
時を越えるをテーマにした名作だな
ただ、あれは二時間映画みたいに完結してるイメージがある
ドラクエ3は三部作の概念をゲームの中に持ち込み、その地位を不動のものにしたからな
はじまりに戻り伝説となる、完璧なフィニッシュ
あのゲームは世界を変えた
まあ、かなり美化されてるが >>164
スマホ版DQ3をPS4で1500円で配信するのがスクエニ 前スレにあったけど
ドラクエGO的なの出たらやるだろうな
ポケモンGOはモンスターに思い入れ全くないから
面白さがさっぱり分からなかった >>157
マザーよかったな
ガキが学校いかねえで仲間と一緒に世界を救う冒険してさ
青春だぜ >>164
ドラクエ8あたりでやっておくべきだったんだよなぁ… >>99
おかんはバラモス倒したらもう役目は終わったような感じだったが これほど30年自分は成長していないと感じるニュースはない ギアガの大穴で下の世界と繋がってるってことは、Vの舞台はガミラス星みたいな惑星なんだろうな。 >>155
あの王子は鏡姫の前でオナニーしてただろうなあと
初見の時から思ってた PS4タイトルはなんか魅力感じないけど
草創期のゲームは飽きないね
気がついたら10時間ぶっ通しやってた 昭和から平成に代わった日に昼過ぎに起きて知らずにドラクエやってたわ
今から思うと良い思い出 ファミ通のおまけの大技林を未だに持ってる
表紙もボロボロなんだが捨てるに捨てられないんだよな >>177>>180
ギアガの大穴は旅の扉みたいな転移ゲートって説も有る ドラクエは4年に一度は出して欲しい
オリンピックやワールドカップのように 初期のドラクエって16マスのドットのなんだかよくわからないキャラがよかったのかもね
スクエニの3D映画みたいなのだったら昭和時代の子供がショック死すると思うわ >>171
マザー1をリメイクして欲しいわ
ああいう世界観のRPGはほかにないと思う >>99
確か母親はオルテガの父親と同居してたはずだから寂しくないよ。 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ (2015年時点)
ド ト ー ル グループ エ ク セ ル シ オ ー ル カ フ ェ 、星 乃 珈琲
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる
マタイによる福音書6:33
だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。
gっっっgっっっっっっっっhっy >>138
まぁMMは元々グラで勝負するようなゲームじゃないけどな
・・・とはいえ、グラのレベルが一定以上じゃないとライトユーザーは食い付いてくれないというジレンマ おっさんが懐古してると若い奴が寄ってくる不思議
抗えないほど楽しそうに見えるんかな 全体攻撃武器では「かいしんのいちげき」は出ないぞ
とくぎで「かいしんのいちげき」と同じ効果のものがあるけど成功率はかいしんと同じくらいだし >>43
カセット差し込む前には端子にフッフッ!て息を吹き掛けてホコリを飛ばしたな。 今のゲームなんて将来語られる事無いし
やっぱレトロゲーだわ(´・ω・`) ドラクエ8やると、フィールド操作で眠くなるんだが•••(°Д°)••• DQは魔力で人気になった
鳥山の絵
すぎやまの音楽
堀井の世界観とネーミングセンス
システムは外人のウルティマとウィザードリーをパクリ
ほぼコピーでオリジナル性なくて騙された気分
アレンジ・リメイク力が上手だったんだろう
そしてゲーム性の骨組みとなる中村光一こそ実態だった
だからこそ1〜5までで後は惰性のニセDQになってた
リアルな光である中村のシステム(現実)
リアルな影である鳥山のモンスター(幻想)
を対峙させリアルにモンスター魔王退治をやらせる緊張感
アルコーンな暗闇の王国の帝王である堀井の世界観
しんどい作業ゲーに安らぎを与えるすぎやまによる心地よい音楽
DQVだけ特別にセーブデータが消えるのは端子のエラーなんかじゃないはず
これはリアルに影絵の呪い
カセットに貼ってある鳥山の絵の魔力だと思う
君たちは惑わされているはず
面白さを感じてる部分は中村光一のゲーム性にあったはず >>197
子供の頃から姫を見てて
即位後人権侵害を理由に公開やめたんだっけ?
やっぱ姫にちんこ見せたりしてたと思うよ 冒険の書が消えましたってメッセージが出たときに「嘘だー!!」と勢いでリセット押した
で、また消えましたってメッセージ出たからリセット
これを3回繰り返したらメッセージ出なくなって、冒険の書が残ってたな 昨日はロト三部作以外エセとうるさいのがいたとおもったら今度は中村光一厨かよ… 幼稚園の頃、友人達と友人宅でファミコン囲んで友人がドラクエ3プレイしてるのを見てたなぁ
家に帰ったら母親が夕食作って待っててくれてさ・・・ 昭和ってそんな感じだったな
当時遊んでた友人達とは引っ越しや受験などでそれぞれ離れ離れになって、
今やどこで何をしてるのか分からないけど、人生なんてそんなもんだよな ファンタジーで誤魔化されてるけど、
システムは単純作業の労働のようなもので
好きな音楽をかけると8時間あったという間に過ぎて
ドMにも心地よい経験ができた気分になるのと似ている 3ds用に出てたの知らなかったから買おうと思って
任天堂eshopを初めて利用するけど何か複雑だなおい
おっさん的にはやっぱりパッケージ版出してほしいわ >>206
はい嘘
メッセージが出るタイミングと仕様がわかってれば
そんなことがありえないとすぐにわかる 堀井さんこっち路線以外に海道連鎖殺人オホーツクに消ゆ系ぽんぽん出して欲しいな。
出来れば西村京太郎ペースで。 Uの復活の呪文のBGMを聴きながら、このスレを見るのも悪くないですよ 冒険の書1と3をオレ
2を妹にあげて1と3が消えた
でも2が無事で良かった ドラクエ3やってる時に姉が昼風呂後にドライヤーで乾かしてたら電気が飛んだ
復旧した後着けたら冒険の書が消えてキレた俺は姉のヘアスプレーを泣きながら全部噴射した はじめてキャラの口がパクパク動くポートピア連続殺人事件風のゲームやってるときに
ブレーカーが落ちたことあるわ 30年前にリアルタイムでやってたけど今ロマリアってとこに着いたとか
中学校の同級生に電話してお互いに情報交換しながらやってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています