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【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★12
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0001ばーど ★
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2018/02/12(月) 20:59:30.55ID:CAP_USER9
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782788.jpg

国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。

『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。

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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。

◆『ドラクエIII』発売は社会現象に

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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。

もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。

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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。

こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。

◆『ドラクエIII』の特徴や進化

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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。

ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。

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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。

>>2以降に続く

2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html

★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518387018/
0299名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:17:43.57ID:RK6HradA0
>>204
WIZやウルティマがオリジナルだと思ってる可哀そうな人
0301名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:19:13.95ID:zSOhBdwy0
プレイ中は問題ないんだけど
ゲームクリアして
グッズを集めようとしたり、このように伝説として語るときが危険

堀井や鳥山が残した幻想に振り回されてしまう

唯一の光は1〜5担当して輝かせた中村光一のゲーム性にあるからね

6から光が消えたらあっという間に鳥山の影と堀井の闇に支配され
幻想に包まれて惰性のニセDQになった

それ以降はネームバリューだけで売れてただけ
最近は堀井が課金しだして腐った低俗な本性をあらわしてきた
まさにアルコーン系である暗闇の王国の地上の支配者として

デミウルゴスと似ているラスボスもいるし
0302名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:19:28.50ID:6ROTnmvV0
自分の靴隠して押し入れの中でやってた思い出
0303名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:19:37.34ID:5Lh6D34U0
アベル伝説は強引に一度打ち切り
変な時間に再開したから
最後は観てないやつの方が多い
0304名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:20:08.68ID:yKJ7csKF0
国民的ゲームと言えばインベーダーだろ
0305名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:20:12.73ID:MMZseX0l0
>>287
しかし、あくまで勇者ロトは庶民の出なんだ
親父もかなりの名士なので、アスリートでいうと貴乃花みたいなもんか
その性能ゆえに魔王を倒した後、アレフガルドには残れず、新天地を開拓するしかなかった
という推測はされている(公式にはゾーマ打倒から1までについての子細は言及なし)
0306名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:20:17.09ID:tTqcPQHF0
冒険の書消えるのと復活の呪文間違えるのは小学生には酷な経験だったな
0307名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:21:17.51ID:KYX5LwaQO
>>298
ドラゴンボールキャラで言うと
ゲーム…ピアノ
アベル伝説…アックマン
だもんな
0308名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:21:21.89ID:ajzbjG8Y0
>>264
スターウォーズに例えた方が分かりやすかったね
映画シリーズでよくあるビギニング的なことを
ゲームでいち早くやってのけたのは凄いとは思うんだけどね
0309名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:21:59.92ID:KgaaI0qI0
3はテキストがなんかドラクエっぽくない
他のスタッフもテキストを担当していたからなのか
それとも堀井節がまだ発展途上だったのか…
0310名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:22:07.01ID:5hrYtghd0
>>206
音鳴る前なら助かるとか聞いてリセットしてたら3つのうち2つは助かった事ある
0311名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:22:20.59ID:zSOhBdwy0
そして今こそ
僕がミカエル系の勇者となり
サタン系鳥山(脱税)とアルコーン系堀井(課金)を
モンスター殲滅対象として
言葉の武器で斬ったわけだ

中村光一の正しいDQ評価に戻し
光あるDQに戻すために

そして伝説へ。。。
0312名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:22:29.93ID:LC9sDgiA0
>>290
ゲームの面白さって、単純で奥深いシステムだよね。
シナリオはおまけ。
でもすきやまこういちがおらんかったら買ってないかな。。
0313名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:22:54.09ID:RK6HradA0
>>260
変態パンツマスク
0315名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:26:39.38ID:qVF3bj+o0
>>308
ああいう個々のイメージを内面に抱くものは具体化しないほうがいいんだ
それがロマンとか芸術性になる
やってしまうとそれが全部失われる
アイドルのウンコと一緒だ
0316名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:29:36.88ID:cx8Xraws0
>>34
セガなんてだっせーよな 帰ってドラクエ3やろうぜ
0317名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:30:32.64ID:MMZseX0l0
>>312
植松さん、菅野さん、初期ナムコの作曲家も素晴らしいが、戦闘曲の荘厳さは椙山メロディーが随一だな 幽霊船のテーマなど、転調駆使した怪曲も素晴らしい
0318名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:31:45.29ID:uRhrRDXn0
正直三話完結とか覚えてない
あ、Iの大陸があるやん、しゅごーおい程度の記憶しかないわ
0319名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:32:36.10ID:FE0/9D210
>>306
つれえわ
0321名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:34:43.62ID:lID0GS9D0
セガとゼガサミは別の生物
人間とゾンビ化した人間くらいの違いはある
0322名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:35:02.86ID:LC9sDgiA0
ファミコンの音数音色制限であそこまでやるのは芸術だと思うの。
俳句みたいなもんやわ。
これ以上削れない美しさ。
0323名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:35:05.90ID:YipYqnbD0
>>34
セガマーク3の北斗の拳は名作
0324名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:36:02.21ID:uRhrRDXn0
菅野さんの大航海時代の音楽はどれもよかった
でも一番質が高いと思ったのはウルティマ(恐怖のエクソダス)の音楽だわ
0325名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:36:35.71ID:5Lh6D34U0
ファミコン時代のBGMが一番記憶に残ってて
音源が豪華になるにつれBGMの印象が薄くなっていく
0326名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:39:55.90ID:cx8Xraws0
>>280
くさったしたいはウィザードリィのロッティングコープスをそのまんま和訳しただけだと思う
0327名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:40:00.93ID:we93E/zJ0
>>305
でもDQ11でDQ3より前の時代の勇者の話が出てしまったから
勇者ロトの父オルテガも勇者の子孫みたいなもんなんじゃないの
0328名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:42:09.16ID:5Lh6D34U0
スライムも何のひねりも無い
ファンタジーによくでてくるスライムだよな。
でも鳥山明の絵があったから人気キャラになれた。
0329名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:42:30.77ID:PmYp3HFg0
夜中に浮上するこのスレw
0330名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:43:18.24ID:SWl/shPZ0
ドラクエは8以降はやってないや。
7が恐ろしくつまらんから8買わなかった。
0331名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:43:36.92ID:MMZseX0l0
>>322
分かる 初期ドラクエのメロディーは、ファミコン音源とのマッチングがすごく良い もちろん、オーケストラアレンジも相当聴かせるけど

FM音源系というか、パソコンで流してなんぼのゲームが当時は多い中で、割と珍しい
0333名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:45:36.12ID:gTcjg8KI0
当時小3、ドラクエは3から始めて4→5→6と続けて
「じゃあ1と2もちょっとやってみるかー」って経歴の俺にはアレフガルドに落ちた時のあの感動が味わえなかった
アレフガルドの曲が「あーなんかカッコイイ曲だなー」って思ったくらいで
1から始めていれば、「こ…ここは!?この曲は!?うわラダトームと竜王の城相変わらず近すぎwww」とか思えただろうな
0334名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:45:45.89ID:D9HP+CGZ0
>>95
デカキャラとか美麗グラフィックの時代だな
PCエンジンから飛躍的に上がったなー
0336名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:48:40.78ID:sY5TKQ8c0
ドラクエのキャラ絵が鳥山先生じゃなく水木先生だったらかなりカオスなRPGになってたかもしれん
怪物くんで様々な怪物生み出してた藤子A先生が手掛けてもかなりカオスな感じ
キャラデザが鳥山先生でよかったね
0337名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:51:12.39ID:uRhrRDXn0
水木しげるはワンチャンあるかもだけど藤子不二雄クエストはヤバい
0338名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:51:43.97ID:bGrnXdE40
3日間病欠取ったなぁ。
当時営業部長で部下20人くらいいたけど・・・・・
0339名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:51:55.47ID:FE0/9D210
>>328
イラストの力だな
ラノベ業界の内容は普通でもイラストが良ければ売れる法則のはしりだな
0341名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:53:17.73ID:5Lh6D34U0
ドラえもんのRPG
北斗の拳のRPG
ゲゲゲの鬼太郎のRPG
0342名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:53:20.86ID:ajzbjG8Y0
>>322
人が喋ってる時の音やコマンド選択する時の音
効果音までBGMとマッチするよう配慮されている
ヒップホップのスクラッチ的な心地よさ
まさに芸術的
0344名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:54:20.28ID:FE0/9D210
>>291
マジかよ、基地がいだな
運動会でみんなで手を繋いで走ってゴール
みんな一位良かったねみたいな感じか

ゆとりィ
0346名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:54:25.40ID:9rLuw0Bk0
>>325
3和音な分メロディが強いからな、メロディ、ハモリ、ベースで構成された曲だからどうしてもメロディアスな曲を作りがちになる
FFとかは特にそのイメージ
0347名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:56:12.40ID:FE0/9D210
>>313
まあ、トラウマかな
0348名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 01:58:24.25ID:5Lh6D34U0
ばあちゃんにドラクエを頼んだらジャングルウォーズを買ってきたから激怒したわ
0349名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:00:22.51ID:Qqx2yYtD0
ロト編各作品の難関ダンジョントップ3
1…竜王の城(これ一択。他はカスみたいなもの。いかにベホイミ分のMPを温存して最下層の竜王までたどり着くかに尽きる)
2…(1)ロンダルキアの洞窟(ドラクエ史上最難関と言われるダンジョン。もはや説明不要。上りきれてもほこらに着くまでは命懸け)
(2)ハーゴンの神殿(FC版ははかぶさを知っていれば難易度は下がるものの、ボス5連戦の鬼畜度は半端じゃない)
(3)大灯台(ひたすら歩かせるのでとてつもなく消耗させられる上にドラゴンフライ×5みたいな鬼畜編成で襲ってくる)
3…(1)ネクロゴンドの洞窟(罠は少ないが長丁場の上にホロゴースト地獄の騎士ガメゴンロードと面倒臭い敵が頻繁に出る)
(2)ピラミッド(ボタンの押す順番や黄金の爪取ってからの脱出など厄介なフロアが複数ある)
(3)地球のへそ(アイテム所持数に制限のあるFC版だと単身で挑むのがかなりツラい)
0350名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:00:48.56ID:Vmk50yF7O
俺はドラクエシリーズはロト三部作以降は全然やってないから聞きたいんだが
4以降のドラクエシリーズはどれが一番オススメ?

ロト絡み以外のドラクエもやってみたくなった
システムが大きく変わったら対応できるか不安だけど
0352名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:03:06.49ID:kLUwpR410
>>350
まずは4からやって、
次は5だな
0353名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:06:39.98ID:CF07sCDN0
>>340
ヒロインが死ぬとか間違って娘殺してしまった父親が自爆死するとか惑星が爆発するとか最後の敵が地球人とか
何かもう色々と暗い話ばっかだったな
0354名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:06:59.25ID:MMZseX0l0
>>345
特にそんな記憶ないけど ロムのバージョンでも違うかも
初期のはいろいろ不備があり後期ではデバッグされたはず
0355名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:07:14.02ID:lID0GS9D0
ロト三部作に近い雰囲気が残ってる456あたりすすめて
個人的にはやることが絞られてて
調度よく楽しい5だな
0356名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:09:31.09ID:IB83N39V0
>>109
リメイク版では序盤に魔法使い入れたことない
盗賊から遊び人経て賢者にしてた
そして悟りの書は僧侶へ
0357名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 02:09:42.41ID:uRhrRDXn0
なんか石板か地図の破片みたいなの集めたらその世界に行けるようになるやつがまあまあドラクエらしくて遊べた
0359名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:14:39.83ID:lID0GS9D0
石版集める7はガチでクリア100時間だから
好きだけど、1作品にそれだけの時間を
かけるのが苦じゃないかどうかで
評価別れすぎなんよね
0360名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:18:27.15ID:LIQTAuOT0
7に低評価つけてる人が多いんだなあ
5や6に比べたらよっぽどドラクエらしいと感じたが
8は思い出したくもない
0361名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:19:20.75ID:9rLuw0Bk0
もう内容覚えてないけど7は結構ストーリーが良かった気がする
やはり1、2をプレイした後の3が最高だけどね
てかドラクエは9と10以外は全部好きだけど
0362名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:22:00.34ID:5Lh6D34U0
人それぞれだね
俺は一本道のドラクエはつまらないと感じる
0363名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:26:02.09ID:H5ixp2mw0
タンス漁り廃止してくれんかな
無視すればいいのかもしれんけど小さなメダルとか結構いいもん入ってるし取り逃すと悔しい
もっとゲーム本筋で時間かけたいんだよ戦闘したいんだよ
0365名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:28:56.60ID:uRhrRDXn0
新鮮な驚きがあったのはやっぱり3まで
それ以降でこれは新しくて面白いって思ったのはシヴィライゼーションとスパロボくらいだわ
その2作品ももうおなかいっぱい(スパロボの方は激しく劣化)でやらなくなったけど
0366名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:29:23.08ID:zQofgDZR0
>>355
6にロトの雰囲気は感じなかった
0367名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:29:35.34ID:4eCbvzzl0
>>363
ビジュアルがリアルに近づけば近づくほど、タンス漁りの犯罪臭を隠しきれなくなるよな(´・ω・`)
0368名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:29:40.46ID:TOYaY1AY0
他人の家に入ってタンス開けたり
つぼやたる壊したりはあんまりお勧めできる遊びじゃないよね
考古学的な発掘や昔の沈没船などから財宝や謎解きが良いねw
0369名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:31:38.51ID:zQofgDZR0
最高傑作は2だがやってて一番楽しかったのは1
0370名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:32:38.41ID:GAI6rlPN0
流石に6以降はドラクエではないよね
0371名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:35:27.22ID:zQofgDZR0
ネーミングのセンスが段々悪くなってくる
覚えられない印象に残らない
0373名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:36:47.88ID:FE0/9D210
>>362
そういう意見もあるよ
ただ、ドラクエがあったから今の文化の形になっている

ドラクエが社会に与えた影響は大きい

充分、役目を果たしたと思うよ
0374名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:37:26.08ID:7kCzdsMa0
>>355
5はマップに遊びがなくロト三部作にあった冒険気分が味わえない
3Dになって冒険気分がまた感じられた8の方がロト三部作によっぽど近い
フリーのドラオエ2も本家のドラクエ5よりもロト三部作に近い
0375名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 02:37:49.55ID:IDlsp16S0
>>5
逆に、リセットを押しながら切っちゃいけないカセットがあったような。
0376名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 02:42:52.25ID:BbQoSpv80
>>340
結婚イベントもドラクエよりファンタシースターシリーズの方が先だったんだよな
ゲーム内容がイマイチだったから話題にならんかったが
0377名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 02:44:21.09ID:we93E/zJ0
>>364
ファンタ「ジー」って基本的に濁らないんだよね英語発音だと

ファイナルファンタジーも英語圏ではファイナルファンタスィみたいな発音されてる
0379名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 02:46:16.75ID:sRtzROQ70
FC版の2のヒリヒリ感が最高に好きだったなあ 。サマル王子の弱さが2の難易度をあげてた
0380名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 02:46:21.50ID:lID0GS9D0
>>366
>>374
あくまでも、作られた時代が近いから
プレイ感も近いって感じで選んだ
コンセプトとかを引き継いでるかってところは、
個人の評価の差が大きいので考慮してない
まあ6辺りからは、かなり変わってたな
当時の開発インタビューで、新しいの目指したとも
書いてあったし、そうなんだろうけど
0381名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 02:47:00.25ID:RxVpRuMM0
それより天外魔境の話しようぜ
0382名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 02:47:10.69ID:BbQoSpv80
>>377
開発者が言う所によると酒井法子の渚のファンタシィという歌の名前が
タイトルの元ネタらしい
0383名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 02:47:40.66ID:tE46EQkW0
>>367
あるじゃねぇか!剣とコインがよ!と
眼の色を変えた勇者・岡本信人が
0385名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:54:52.66ID:we93E/zJ0
>>382
でもその曲入ったアルバムのタイトルが「ファンタジア」なんだよなあ・・・・
0387名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 02:59:53.09ID:BbQoSpv80
>>385
そもそもファンタシースターのスペルはPHANTASY STARだからね
ファンタジーのFじゃない
0388名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 03:01:59.86ID:fGY8NUSf0
人生初のカツアゲにあってから30年か
0390名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 03:08:42.34ID:X8AoU6p20
>>380
ドラクエ6はドラクエ2のリメイクを作ってたときドラクエ5と違って昔のドラクエは船を手に入れてからこんなに自由だったんだって感じて
自由とストーリー性を両立させようとしたと堀井のインタビューが雑誌に載ってた
まあ結果は自由もストーリー性も中途半端に終わったけど初期ドラクエにあったマップの遊びドラクエ5にはないと堀井も感じたということ
0391名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 03:09:45.95ID:xcc8nVyx0
>>376
5なら元ネタはドラゴンボールだよ
悟飯が勇者だ
ビアンカ選ぶとスーパーサイヤ人になる
0393名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 03:14:56.04ID:xcc8nVyx0
>>390
キラーマジンガ様が呼ばれた気がする
0395名無しさん@1周年
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2018/02/13(火) 03:24:10.41ID:uRhrRDXn0
ヘラクレスの栄光はなんか独特の感じがあった気がするが思い出せない
鍛冶屋のへパイトスでへパイトス覚えたことくらいか
あ、武器が壊れるんだっけ
0396名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 03:29:53.54ID:C+D1nPM30
ドラクエは4〜9と11はやった事あるけど1〜3はやった事ないわ
0398名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 03:35:53.84ID:tE46EQkW0
さとりのしょをいち早く手に入れて
同級生に教えたが、何度さとりのしょと言っても
さそりのしょと言うんだよね、中一なのに
さそりのしょとメモまでしちゃって
底辺地域だとは思ってたが、悟りというのが分からん奴ばかりだとは
そう言えば、小1の時も教科書の「がい虫」を
がいむしと読む奴しかいなかったなーと
昔の事を思い出したあの日
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