【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★12
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518387018/ ファイアーエンブレムで同性婚が出来るようになったんだから
ドラクエ5もビアンカ・フローラ・ヘンリーから選べるようにするべき >>24
技術水準の低さをアイデアでカバーする
そこで味が出たんだな 魔法全部使える武道家を作ったな三回に一回会心の一撃出すんだよ
リメイクでも同じことしたな 自分のファミコンの端子がきったなくて読み書きでエラー多くなってたのに
DQはデータ消えやすいって逆恨みしてる奴多いよね >>32
実際スケールでかいよな
1,2,3ときて1へ
1,2が伏線だったと >>32
ほとんどはレベルを上げるか金を貯めてるかの作業なんだけどな
当時は長く感じたな
裏の世界があると知った時は驚愕したよ >>41
しかし、スカイリムも竜退治だからな
竜退治は終わらない 今だと1・2・3を全部合わせても
ボリューム少ないって言われそうよな
加えてグラフィックも超豪華だし
そらー金もかかるわけだ >>41
シリーズを重ねる事にキャラデザやゲーム性がおかしくなっていくメタルマックスさんの悪口はそこまでだ
最新作のゼノも地雷臭しかしねえぜ! 主人公たちの役割分担がはっきりしていた2の方が感情移入できたな
3の転職システムが邪道に感じられて好きになれんかった >>17
R-TYPEが家で遊べるインパクトは当時じゃなきゃ分からないね >>49
ゼノ地雷になったな
途中で売ってしまった
ヒロインがエロいだけ >>46
永遠のテーマなのかもね
>>49
まだ続いていたのね…CMのあおりが印象的だったわ >>49
しかし進化することも必要だからなあ
個人的にはオープンワールドで愛車を乗り回しながら
賞金稼ぎを追ったり金属探知機でパーツ探ししたいけど
それはそれで批判も出そうだ >>46
ジャイアン「竜退治はもう飽きた!どうだみんな?」 ドラクエで好きなモンスター
プリズニャン
ブラウニー
プチット族
オニオーン
トマトマーレ
かわE >>59
発売日が未来のソフトを売ったってドラえもんかな? >>59
まだ発売前なのに途中で売ったとは・・・? やった事ないから全然わからないけどナイツの漫才では笑える。 >>49
3は欠点だらけだがいろいろ惜しいところまで行ってる
2Rは3の欠点を軒並み解消して傑作(一部やりすぎはある)
4は3DSもってないから買ってない
キャラデザより声が要らんという前評判だったがやった人間の評価は意外とそこそこ良さげだったんだが
ただしゼノはサーガでやるべきだった カンダタはアレフガルドに追放され、教会の牢獄で臭いメシを食っている もう30年になるのかー
今は無き東口のさくらやで並んで買ったな >>27
ミネルバトンサーガは神ゲーだった
しかもDQ3より先にバッテリーバックアップだったんだぜ ドラクエ11エンジンで1.2.3作ってくれたらどんなハードでも買うさね ドラクエ3の冒険の旅〜戦闘のテーマ、アレフガルドにて〜勇者の挑戦、そして伝説へ
この5大曲が最高 DQと言えばメタル系が出た時のハイテンションなんだけど、その点に関してDQ11は全く味わえなかったな。 ドラクエのおもちゃ屋の行列は3が最高レベルだったな。次が2
4は大した事なかったような >>78
4までくると、3の状況もあって少しはマシになってた。
整理券や予約制をとるところも多くなっていたし。
少なくとも3のような露骨な出し惜しみはなかったような気がする。
買えなかった友達も1週間後には手に入れてた。 あとドラクエ3といえばパケ絵がかっこいいよね
オリジナルもリメイクも >>77
メタル系がうろつかない事、またメタルによる経験値稼ぎが実質必要ないこともあるだろうな・・・
全てのイベントをクリアしていくだけで、大幅にクリア目安レベルを超えてしまうし。
おかげでラスボスが弱すぎて弱すぎて、絶対に次の形態があると思ったよ。 そんなことより勇者ヨシヒコをゲーム化してくれ(´・ω・`) >>84
ラスボスかっこ悪さも伴って最終形態あると思ったよねぇ >>19
いや、さすがによっぽどのバカじゃない限りは補助魔法使うだろ
装備の耐性は子供には気づきにくいと思うが >>85
勇者ヨシヒコ評判だったから一度見たけど面白くなかったな >>87
1・2をやった人にとってはとてつもなく面白い >>85
あんまりステマがひどいから一回見てみたけど本当につまらなかった
わかる人だけわかる身内ネタを披露してるだけのドラクエパクリドラマでしょ? ファミコンのカセットは近くの小さいおもちゃ屋や、デパートで買ってたな
ガラスケースの中に、たくさんの種類が並べられてた >>17
デパートのおもちゃコーナーでカトケンとデカキャラTHE功夫のデモ画面見て
PCエンジンたまらなく欲しなってしまっが ファミコンあるからダメってことで買ってもらえなかったなー
サウンドにも感動した >>86
もう一つ言うと、クリア後のお楽しみ要素も全然苦戦しなかったんだよ・・・(3DS)
レベル上げらしきことを全くしない状況だったのにあれだと、
本当にテストプレイやったのかな?と疑問すらあった。
無理やりクリア後のお楽しみ的なダンジョン3つを組み込んだ結果かなあと。 >>94
あったあった。
子供にとっての宝石店みたいな感じだったわ。
そこでポートピアを買ったんだよな。
そしてたくさんのテレビに映し出される宣伝用画像やデモ画面。
目をキラキラさせてみんな見てたよなあ・・・ >>88
刃の鎧や大地の鎧より魔法の鎧の方がバラモス攻略で役立つと話したら、
大嘘つき呼ばわりされたな
あとバイキルトやスカラ系を使うのは良くても、ルカニ系を使ったら卑怯者扱いだった
子供時代の判断基準は良くわからん 主人公は勇者になってハッピーエンドだけど
主人公の母親から見たら夫も息子も行方不明 いのりのゆびわを使う度に所持者を代えると何回使っても無くならない裏?ワザ 3だったか小さなメダル集めは本当に楽しかったな
集めて非売品のアイテムもらえたし >>99
スーファミ版だとオルテガが生きて家に帰ってくるというクソイベントもある >>81
ドラクエ4朝8時に買いに行ったら開店が10時30分で先着50人に整理券配られたがその日大雨でその中のおっさんが近くのヘルスのオーナーで待合室で全員待機させてくれた >>89
グルグルのがずっと面白かった
無意識に思い出補正が盛られてるとしても >>101
リメイク版はこういうヌルゲー化されてるから嫌い
スゴロクなんてバランスブレイカーなアイテム手に入るし スーファミ版のすごろくはおもしろかったな
はかいのてっきゅう欲しさに嫌というほどやり込んだわ パッケージデザインは今でもドラクエの中ではナンバー1だな
あの世界地図と竜を背景に冒険者たちが勢ぞろいという
あれだけで世界のスケールのでかさを感じた リメイク版のバランスブレーカーは店で売ってるはがねのムチだな。
あれはバギとかベギラマが無限に使えるようなもんだ。 ブーメランとムチの導入は失敗だと思う
攻撃呪文のありがたみが激減だよ >>105
スゴロクよりも
ブーメランみたいに全体攻撃できる武器の方がやばい
でも破壊の鉄球もスゴロクで拾い放題だから
やっぱりスゴロクも問題だなw おれがドラクエVを前日から並んで買って、帰り道に強盗殺人にあってからそんなに経つのか
おれも歳をとったなぁ 2DリメイクはもうSFCで満足してるから
PS版のドラクエ5のようなリメイクで出して欲しいわ
3DSでもいいからさ すごろくで地味に良いイベントは
サイコロの目でパラメータが上下するマスがあったな >>72
それとか未来神話ジャーヴァスとかパッケージ見て
ファミコンらしからぬ雰囲気感じてたっけな パケ絵ほんまええよね
勇者の表情に強い意志と背負うものの大きさを、後ろに並ぶ仲間たちとともにひしひし感じる
否が応でも打倒魔王への旅に出かけたくなる 「エスターク」というネーミングを考えたのは、誰なんだろう。
DQで唯一、響きのかっこよさに関心させられた名前だ。
ゾーマとかシドーとかバラモスは、つまらない。
ミルドラースも駄目。 麻雀や将棋、囲碁を自分の家で誰かとやってるのが一番だ。 >>111
そんなに強くない。
でもファミコン版だと武器でグループ攻撃できないのが
リメイクだとできるようになってるから
グループ攻撃魔法の価値が暴落してる。 スゴロク肯定派だわ
アプリにはないらしいので、またモンスターも動かないらしいのでやる気が起こらない >>111
ムチやブーメラン系の全体攻撃武器は全般的に強い ファミコンジャンプ 英雄列伝はパスワードなんだな。
隊列はドラクエ2方式か。桃太郎伝説はもっと後だな。 特技がドラクエをおかしくしたように感じる
消費MP無しで全体攻撃やら全体回復が使い放題ってどう考えてもおかしい
非力な魔法使いキャラの存在価値が消えた やりこみ派のしんりゅう だが、ほうびがしょぼいのばかりで話にならなかった
エッチな本だの、オルテガをいきかえらせるだの、ばかげている あと、モンスターの闘技場で賭けるカジノ
スライムが攻撃受けずに強い敵同士で潰しあって最後残って倍率が跳ね上がるのが最高w >>66
ゼノブレイド2かと思ったんだよ(ニチャアw >>119
エスタークって響きがかっこよすぎて
デスピサロって言われても「あっ…そう」って感じにしかならなかった記憶
形状も最終段階より前のほうが格好いいんだよな >>127
はげど
大金はたいて買った剣で斬らずに、蹴りとか殴るとかもうね バラモスを倒したときの勇者の装備が魔神の斧とウソ自慢してて
成人式に一人だけ金髪来たM藤君げんき?
魔神の斧は戦士しか装備出来ねーだろバカが DQFFの世代だけど人の家でやってる光景眺めただけでやったことないや
タクティクスのGBAならあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています