【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★12
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518387018/ 何気に昨日同じスクエニのゼノギアスが20周年
ドラクエ3はリメイクあるかもだけどこっちは絶望的 わたし4勇者様と結婚するとクラスで言ってた
カッコイイ ドラクエ3のエンディングを演奏したことあるけど、とても素晴らしい曲ですよね >>399
各物語、味があってよかったよな
章ごとにプレイするからキャラに愛着わくし
最終章は終盤にいくにしたがって仲間が合流し、テンションあがるし ホントにそれらが面白かったかどうかがわかるのは
発売当時を知るもの、「ノスタルジー衆」がいなくなってからだと思う
もっと先の話になるだろう ヘラクレスの栄光3は当時のRPGの基準を逸脱したレベルのシナリオでいきなり名作トップに躍り出たからな
DQ6ではまんまヘラクレスの栄光3の演出や設定をコピーレベルでパクってて笑ってしまった >>407
そもそも条件が違うからな
ネットも普及してない、ケータイもない
原始的な環境下
ゲームと言えば単純操作の簡単なものばかり
そこにロールプレイングゲームが割り込み、ドラクエ3が完成
当時でいえばオーパーツ
今でいえば、スプラトゥーン2、ゼルダ、スカイリムみたいなもんだ はっきり言っちゃえばドラクエ3より2のほうが面白かった
3は単に延長上にあるに過ぎない
続編によくある、機能は広がってもボリュームダウンしたようなやつ ドラクエ2はアレフガルドが狭すぎた!
竜王の子孫はローラ姫の初めの子供の子孫!
これ以前に出産してた!
http://www.argas.net/pics/dq1_otanoshimi.jpg >>252
俺はDQ8の「空と海と大地と呪われし姫君」という副題がイラつく。
同一助詞を挟んで名詞を並べるのは三つまでにするべきで、四つも
並んでるとしつこくて締まりがない。
作者が早稲田文学部卒・ライター・作家というのが、本当に信じられないw 10でダーマ神殿をホモの巣窟にしてしまった
斎藤力を許さない ファンタシースター2はいい作品の部類とは思うけど
いかんせん初期RPGだからなのか?エンカウント敵との遭遇率が
たぶんDQよりも酷いだろうという印象が残り杉てるのが残念なんだなあ。
初期RPGは敵との遭遇率高い作品が大杉てバランス調整さえもうちょいちゃんとしてたらと
悔やまれるのが多い。 萌えヲタ界隈では3は僧侶賢者の2強の中、商人好きな俺はSFC版で町作りで専用セリフがふんだんに盛り込まれて嬉しかった。
FCじゃグラまで同じだったからなw ゼルダは新規も懐古も取り入れてるのに
スクエニは懐古ばかり狙ってるイメージ 逆に敵がまったく出てこない森をひたすらさまよってダンジョンみつけてそこで初めて
スケルトンに出会って「おおおお戦闘できるぅ」って感動したゲームがあったわ
アスピックとかいう蛇がラスボスの >>389
ただのバカじゃん、小学3年生でも手数の効率くらい考えてるわ >>421
ドラクエとFFってストーリーに明確な繋がりがある訳でも、キャラクターが同じ訳でも無い、「らしさ」だけが繋がってるものだからな
だからこそ自由度に制限が出てしまう
ゼルダは最低リンクってキャラクターがあればゼルダになるんだよね
マリオが様々なジャンルで活躍するように、ゲームの進化にリンクってキャラクターを置くだけで成立してしまう、その強さがある 6までしかやった事ないけど6が1番王道な気がする
なぜかというと勇者を初めから最後まで操作出来てサブキャラも個性があるから
各々の良さがあってどれも好きだけど4は5章から勇者だし、5は勇者じゃないし
3も王道と言えばそうだけどパーティの仲間が寄せ集めの傭兵みたいな感じだからね >>421
ドラクエはすごいよな、自分の持ち味を伝統として残し続けていまだミリオン
一方アホラスという会社があってな、自分の持ち味を捨て続け果ては懐古にケンカ売って
死に続けてるやつらもいるんだよ おれ初ドラクエはMSX版の1だったんだけど同じ人いる? >>426
アホラスはえりさとのあの裏技が当時発覚してナムコに訴えられて潰れとけばよかったんだよw >>422
DQ7もそうじゃなかった?
最初にスライムと戦闘できるのがゲーム開始後1時間以上経ってから >>389
魔法使いとか賢者で呪文を覚えてから戦士とか武道家に転職した方が強い。
自分でバイキルト唱えて回復もでき
HPも高く防具も強いから死なない。 あの頃は良かったなぁ
ではお勤めに行ってまいります 11は旅行ゲームだな。堀井の稼いだ金は旅行へとつぎ込まれ
いろんな旅行での体験をゲームに置き換えている
ちょっと歩いた先にバラエティ豊かな町がありそれはまさに旅行そのもの
実際、マチュピチに取材に行っただけあって、古代遺跡と観光産業の町という話もある >>194 なんていうか、娯楽があふれてて手軽に入出金できた世代と、おっさん世代のガキをのころとじゃ、一つのソフトに対する執着も思い出の大きさというか、そういうのも全然違うとおもうわ 六本木にルイーダの酒場ってあるよね
あれ何なのあそこでパーティ組んで港区冒険したりするの? ゼルダのブレオブみたいなのが出てきたら
あのシステムでアクションドラクエに挑戦してみても良いと思うがね >>253 どんなのだったかと検索したら
こんなのいたな
新作の方にも出てんのかこれ 当時学校でいじめられてて、ドラクエで現実から逃避してたっけな
ゲーム内で親しげに話してくれる街の人を
本当の友達なんだと思いこむようにして
そういう人がいる街を訪ねては寂しさを癒してた
アッサラームの商人とか >>427
なぜMSXはドラクエ2までだったのか…
あぶないみずぎのCGは見たよな? ドラクエ2で最終ボスの門番の鬼とかキラーマシーンが強かった。門番達だけ攻撃当たった時のグラフィックが違ってたよな >>349
1のガライの墓も意外に難攻不落。
地下1〜2階は比較的雑魚級のメーダ ドロル メトロゴーストららが多く、怖いのはリカント位。
しかし地下3階以降はドロルメイジ メーダロード ヘルゴースト リカントマムル しりょうのきし等
桁違いにモンスターが強くなる。
同じ系統でもメーダとメーダロード ドロルとドロルメイジ メトロゴーストとヘルゴーストは強さも桁違い。
メーダロードは最近のでも出てきていたが1の当時と桁違いに攻撃が激しくなった。 淡路恵子さんにDQ11遊んでほしかったわ
俺が生まれて初めて遊んだRPGはパソコン用の夢幻の心臓だった
FC版のWIZは面白かった ふっかつのじゅもんの呪縛から解き放されたのが快適だったわ
2は何度間違えて頭を抱えたか
3のデータ消失も幸い自分に全消失は起きなかった ドラクエのせいで、名作は行列ができるって無意味な風習ができたんじゃね >>446
死霊の騎士だけが完全に場違い
バカ高いパワーに回避率の高さとホイミ
キメラならまだ楽だった >>446
なにしろ堀井雄二自身が一番苦手なダンジョンにガライの墓を挙げていたからね FF3のが好きだ
その後FFシリーズは勘違い化してDQシリーズの方が面白くなったけどな >>450
ソフトで行列はこれから起こらないが
ハードはあるよね 堀井雄二ていかにも早死にしそうな風貌だったけど元気にやってるな VCでファミコン版やスーファミ版のドラクエやらせてくれよ >>456
リメイク出すと儲かるからvcでは出さない パソコンWIZから入った自分はファミコンWIZは買った初日8時間もかからないでクリアして物足りなかった思い出。
パソコンWIZだとカシナートでさえ一か月、ムラマサなら半年〜1年かかる代物だったけど
ファミコンWIZだとムラマサなんか1日プレイしたらたぶんゲットできる難度だったもんな。
なんにしろアイテムのレア感をいろんなゲームに影響を与えたね。 >>427 MSXのドラクエ2が俺には初ドラクエだったな
当時はなんでファミコンじゃないねんって思ったけどもさ DQ3 の結果、劣化した世界が DQ1 だと思うと感慨深い >魔法使いから戦士に転職して「魔法も使える戦士」にしたり、回復魔法を使えるメンツを増やしたり
名作である事に異論はにないがこの最後には皆なんでもできて
フルパラになれる転職システムが当時も今も正直好きになれんかった
2や4や5みたいにキャラに個性あってできる事できない事、長所短所がはっきりしてる方がいいわ ドラクエ3のヒットからダイの大冒険が生まれたようなもんだからな
あの題材でなければ、あの漫画家はあそこまでいかなかっただろう
今のはただのメラだ‥‥! ← こんな感じのセリフも生まれない、恐ろしい話だ ドラクエ1〜4ぐらいのCD借りて聴いてたけどこれじゃない感が凄かったな
知ってる曲をオーケストラみたいな感じで聴けるのは子供心にいいなと思ったけど
ピコピコ原曲を期待してたw当時はその画面に行かないと聴けなかったからな DQ2の頃の時代って上の世界はどうなってるのか気になる。
もうかなり文明発達して現代みたいになってるのかなとか。
実際の地球とは違うってのは知ってるけど >>47
そりゃ初代DQとツイッターのアイコン比べたら
アイコンのほうがデータ量多いんだぞ
そんな容量であれだけのゲーム作ったのに
ボリューム云々言うほうがおかしい >>385
"fantasia"は英語じゃなくてイタリア語だから、「ズィア」という
濁る読み方が正しい。
ポルトガル語でも全く同じ。
つまりその酒井法子のアルバムと曲名は、それぞれ正しい。 この頃は、ドラクエと光GENJIにハマってたな
当時、女小学生 日本神話なRPGってないよな
弁慶外伝が好きだけど、敵の遭遇率が異常に高くていまさら出来ない
あれは音楽、効果音も最高にいい ぼうけんのしょは1が消えやすい説とかあったけど実際関係ないよな? >>469
1番使うからそう思うだけじゃないのか? このスレッド見てたらまたDQ3遊びたくなってきたな
WiiU持ってるからT〜Vのセット出てたから買ってみようかな FCのドラクエでは3が一番良かった
1は突っ込む事自体がおこがましく感じる
FCと言うより一般にRPGを広める為の挑戦作ならではの内容で
欠点はご愛敬と言った所
2はやっぱバランス悪かった、難易度高いから印象は強いけど
面白かったか?と聞かれるとやはり3が一番に上がる
4は良くも悪くも1本道RPGを象徴したタイトルだった
見る物語としては面白いがロールプレイな視点から見るとやらされてる感が強い
その意味では1-3は行動が殆ど自由でよりRPGしてると思う
まぁ何だかんだ言っても全部大好きだし面白いけどね >>316
湯川専務…いや常務
これで常務と専務の序列を覚えたな 最近のドラクエはポリゴンモデルが綺麗になり過ぎて
ドラクエというより鳥山ワールドって感じ >>469
ほとんどの人は、まず1にセーブするからでは そういやドラクエに便乗して
アレが出るまではコレで遊ぼう
なんて開き直ったコピーで売り出したゲームもあったな >>442
MSX版はマイクロキャビンが移植
権利料の問題かマイクロキャビンがやる気なくなったかだろう ffの頭がおかしくなったような服装ばかりの奴が出てくるのが嫌。
やっぱりドラクエ派。 >>461
俺は万能最強キャラを育成できるのが楽しかったわ 自分 魔法使い あそびにん あそびにん
↓
自分 賢者 賢者 賢者
前半辛くて後半イージーモード >>438あ、何かわかる
海外旅行していたみたいだ ファンタシースター2は名作だぞ
実質ラスボス戦の攻略要素が 運 だから >>490
どこでもセーブアイテム手に入れたら
かなり楽になるのな
それでもダンジョン攻略はかったるいが >>483
そういう人がいるのももちろんわかる
これはホント人それぞれやね
>>484
システム的にあるかないかできるか否かはやっぱ違うじゃん
結局俺は戦士ならレベルMAXでHPと力は最強になるけど魔法が使えない、鈍足な欠点は克服できないとか
転職システムなら聖剣3みたいな一定の方向性と取捨選択が必ずあるタイプが好きなんだわ >>461
言いたい事は解るけど
そんな究極的な話を前提に置かれては何やっても文句出てきそうだよ
それに「成長させる」と言う部分の幅を狭くしても楽しさが減るだけな気が
要は縛りをメーカーが作るかユーザーが自らに課すかの問題になって来るんでは?
まぁ差別化図るなら成長しない隠しパラメーターかな? 万能キャラが作れる頃には
とっくにクリアできている件 >>495
そうなるから
オレは4みたいな
オムニバスがいいとおもうんだけどな 3は普通に育てたらその道を極めるし、転職を駆使したらスーパーキャラ作れるし、バランスよくできてるだろ。
6とか7とか極めたらみんな同じにしかならんし、9は逆にパーフェクトキャラ作れないようになってる。 >>496
まー、ウィザードリィみたいに
それが目的と割り切ってるゲームなら
キャラ育成もいいと思うけどね 【これは酷い】テレ朝系の番組が「安倍晋三記念小学校」をCG合成した悪質すぎるイメージ画像を報道!
https://snjpn.net/archives/37409
徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪
https://honto.jp/netstore/pd-book_28737140.html
エビデンス? ねーよそんなもん:日刊ゲンダイの朝日新聞・高橋純子氏インタビューに戦慄が走るTL【日刊アサヒ】
https://togetter.com/li/1183499
慰安婦強制の嘘を流すNHKの国際放送 偏向報道の改革は避けられない
http://the-liberty.com/article.php?item_id=7372
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
NHKがなぜ反日偏向報道を繰り返すのか
https://www.youtube.com/watch?v=_D-9ahl4tIw
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/
http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"
↑
民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた。これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。
元都知事の猪瀬さんもこう言ってる↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。
http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに
500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。
CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。
https://anonymous-post.com/archives/16299
「娘さんは慰み者になります」 沖縄タイムス記者を名指しで批判した百田尚樹氏に沖縄マスコミ労が抗議声明←「中国が沖縄を乗っ取ったら」をわざと省いて報道〜ネットの反応「自衛隊が来たら絶対レイプされる、はいいの?二枚舌さんww」
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「中国が沖縄を乗っ取ったら」をわざと省いて報道って酷すぎる!
この沖縄タイムズの捏造報道は明らかな名誉毀損であり、損害賠償モノだろ!沖縄タイムズ絶対に許せない!卑怯過ぎる!醜すぎる! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8) 「竜退治は飽きたぜ」
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