X



【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ばーど ★
垢版 |
2018/02/12(月) 20:59:30.55ID:CAP_USER9
https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782788.jpg

国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。

『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782791.jpg

30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。

◆『ドラクエIII』発売は社会現象に

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782789.jpg

『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。

もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782792.jpg

一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。

こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。

◆『ドラクエIII』の特徴や進化

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782793.jpg

『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。

ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。

https://www.inside-games.jp/imgs/zoom/782795.jpg

ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。

>>2以降に続く

2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html

★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518387018/
0414名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 05:22:18.36ID:HgDaA6lx0
はやぶさの剣
0415名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 05:23:33.92ID:GF5/Mfnv0
>>252
俺はDQ8の「空と海と大地と呪われし姫君」という副題がイラつく。
同一助詞を挟んで名詞を並べるのは三つまでにするべきで、四つも
並んでるとしつこくて締まりがない。

作者が早稲田文学部卒・ライター・作家というのが、本当に信じられないw
0416名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 05:35:58.88ID:0kVufFBO0
10でダーマ神殿をホモの巣窟にしてしまった
斎藤力を許さない
0417名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 05:36:28.55ID:jMD4ATfG0
ファンタシースター2はいい作品の部類とは思うけど
いかんせん初期RPGだからなのか?エンカウント敵との遭遇率が
たぶんDQよりも酷いだろうという印象が残り杉てるのが残念なんだなあ。
初期RPGは敵との遭遇率高い作品が大杉てバランス調整さえもうちょいちゃんとしてたらと
悔やまれるのが多い。
0418名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 05:41:08.70ID:SWl/shPZ0
ドラクエ3 パーティ
勇者
遊人
遊人
僧侶
0419名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 05:42:39.63ID:uUxQR+IS0
萌えヲタ界隈では3は僧侶賢者の2強の中、商人好きな俺はSFC版で町作りで専用セリフがふんだんに盛り込まれて嬉しかった。
FCじゃグラまで同じだったからなw
0421名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 05:44:37.73ID:CCB2r0AR0
ゼルダは新規も懐古も取り入れてるのに
スクエニは懐古ばかり狙ってるイメージ
0422名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 05:45:13.51ID:uRhrRDXn0
逆に敵がまったく出てこない森をひたすらさまよってダンジョンみつけてそこで初めて
スケルトンに出会って「おおおお戦闘できるぅ」って感動したゲームがあったわ
アスピックとかいう蛇がラスボスの
0423名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 05:51:10.84ID:dGfg+6480
>>389
ただのバカじゃん、小学3年生でも手数の効率くらい考えてるわ
0424名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 05:58:51.74ID:79Pmks8f0
>>421
ドラクエとFFってストーリーに明確な繋がりがある訳でも、キャラクターが同じ訳でも無い、「らしさ」だけが繋がってるものだからな
だからこそ自由度に制限が出てしまう

ゼルダは最低リンクってキャラクターがあればゼルダになるんだよね
マリオが様々なジャンルで活躍するように、ゲームの進化にリンクってキャラクターを置くだけで成立してしまう、その強さがある
0425名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 06:00:39.88ID:K0MSJCkz0
6までしかやった事ないけど6が1番王道な気がする
なぜかというと勇者を初めから最後まで操作出来てサブキャラも個性があるから
各々の良さがあってどれも好きだけど4は5章から勇者だし、5は勇者じゃないし
3も王道と言えばそうだけどパーティの仲間が寄せ集めの傭兵みたいな感じだからね
0426名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 06:03:57.89ID:dGfg+6480
>>421
ドラクエはすごいよな、自分の持ち味を伝統として残し続けていまだミリオン
一方アホラスという会社があってな、自分の持ち味を捨て続け果ては懐古にケンカ売って
死に続けてるやつらもいるんだよ
0428名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 06:16:43.93ID:emSN0MA30
>>426
アホラスはえりさとのあの裏技が当時発覚してナムコに訴えられて潰れとけばよかったんだよw
0429名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 06:18:09.68ID:emSN0MA30
>>422
DQ7もそうじゃなかった?
最初にスライムと戦闘できるのがゲーム開始後1時間以上経ってから
0430名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 06:19:38.44ID:5Lh6D34U0
>>389
魔法使いとか賢者で呪文を覚えてから戦士とか武道家に転職した方が強い。
自分でバイキルト唱えて回復もでき
HPも高く防具も強いから死なない。
0431名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 06:28:23.50ID:PSYtmksi0
ゼニ稼ぎの科学

物理 儲け

で検索
0433名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 06:36:51.63ID:l9SW7TWN0
11は旅行ゲームだな。堀井の稼いだ金は旅行へとつぎ込まれ
いろんな旅行での体験をゲームに置き換えている
ちょっと歩いた先にバラエティ豊かな町がありそれはまさに旅行そのもの
実際、マチュピチに取材に行っただけあって、古代遺跡と観光産業の町という話もある
0434名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 06:43:26.98ID:PMyF/BNF0
>>194 なんていうか、娯楽があふれてて手軽に入出金できた世代と、おっさん世代のガキをのころとじゃ、一つのソフトに対する執着も思い出の大きさというか、そういうのも全然違うとおもうわ
0435名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 06:49:18.52ID:MsdF0yyY0
六本木にルイーダの酒場ってあるよね
あれ何なのあそこでパーティ組んで港区冒険したりするの?
0436名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 06:51:15.93ID:CCB2r0AR0
ゼルダのブレオブみたいなのが出てきたら
あのシステムでアクションドラクエに挑戦してみても良いと思うがね
0437名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 06:53:26.11ID:PMyF/BNF0
>>253 どんなのだったかと検索したら
こんなのいたな
新作の方にも出てんのかこれ
0438名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 06:53:58.91
当時学校でいじめられてて、ドラクエで現実から逃避してたっけな
ゲーム内で親しげに話してくれる街の人を
本当の友達なんだと思いこむようにして
そういう人がいる街を訪ねては寂しさを癒してた
アッサラームの商人とか
0439名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 06:58:59.85ID:sOzq8M4O0
あれから30年
今でも、ゲーム三昧の毎日です。
0441名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:18:43.94ID:nmQV+zOF0
>>438
今はどう?
0442名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:19:19.40ID:79Pmks8f0
>>427
なぜMSXはドラクエ2までだったのか…
あぶないみずぎのCGは見たよな?
0443名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:21:07.42ID:/TOttWqb0
ドラクエ2で最終ボスの門番の鬼とかキラーマシーンが強かった。門番達だけ攻撃当たった時のグラフィックが違ってたよな
0446名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:24:46.97ID:x+ZAK1lTO
>>349
1のガライの墓も意外に難攻不落。
地下1〜2階は比較的雑魚級のメーダ ドロル メトロゴーストららが多く、怖いのはリカント位。
しかし地下3階以降はドロルメイジ メーダロード ヘルゴースト リカントマムル しりょうのきし等
桁違いにモンスターが強くなる。
同じ系統でもメーダとメーダロード ドロルとドロルメイジ メトロゴーストとヘルゴーストは強さも桁違い。
メーダロードは最近のでも出てきていたが1の当時と桁違いに攻撃が激しくなった。
0447名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:27:02.81ID:nrPQbMeC0
淡路恵子さんにDQ11遊んでほしかったわ
俺が生まれて初めて遊んだRPGはパソコン用の夢幻の心臓だった
FC版のWIZは面白かった
0448名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:30:46.27ID:sDoaDjV50
ふっかつのじゅもんの呪縛から解き放されたのが快適だったわ
2は何度間違えて頭を抱えたか
3のデータ消失も幸い自分に全消失は起きなかった
0449名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:32:35.42ID:j+jAxuNZ0
ドラクエのせいで、名作は行列ができるって無意味な風習ができたんじゃね
0450名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:35:07.96ID:Rn5dSmzA0
>>449
品薄商法の先駆けである
0451名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:37:48.32ID:2aA3Az6j0
>>446
死霊の騎士だけが完全に場違い
バカ高いパワーに回避率の高さとホイミ
キメラならまだ楽だった
0452名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:39:26.50ID:cx8Xraws0
>>446
なにしろ堀井雄二自身が一番苦手なダンジョンにガライの墓を挙げていたからね
0453名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:43:16.73ID:uSNPae6U0
FF3のが好きだ
その後FFシリーズは勘違い化してDQシリーズの方が面白くなったけどな
0455名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:44:05.13ID:EWkPt6Pb0
堀井雄二ていかにも早死にしそうな風貌だったけど元気にやってるな
0456名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:44:32.16ID:QNr11QRe0
VCでファミコン版やスーファミ版のドラクエやらせてくれよ
0458名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:45:59.80ID:l1tvKeKM0
パソコンWIZから入った自分はファミコンWIZは買った初日8時間もかからないでクリアして物足りなかった思い出。
パソコンWIZだとカシナートでさえ一か月、ムラマサなら半年〜1年かかる代物だったけど
ファミコンWIZだとムラマサなんか1日プレイしたらたぶんゲットできる難度だったもんな。
なんにしろアイテムのレア感をいろんなゲームに影響を与えたね。
0459名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:46:54.25ID:3x5/uUsZ0
>>427 MSXのドラクエ2が俺には初ドラクエだったな
当時はなんでファミコンじゃないねんって思ったけどもさ
0460名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:47:34.06ID:iyYGnotx0
DQ3 の結果、劣化した世界が DQ1 だと思うと感慨深い
0461名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:49:15.54ID:TYRoP0oK0
>魔法使いから戦士に転職して「魔法も使える戦士」にしたり、回復魔法を使えるメンツを増やしたり

名作である事に異論はにないがこの最後には皆なんでもできて
フルパラになれる転職システムが当時も今も正直好きになれんかった
2や4や5みたいにキャラに個性あってできる事できない事、長所短所がはっきりしてる方がいいわ
0462名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:50:03.98ID:hu3gQUzw0
ドラクエ3のヒットからダイの大冒険が生まれたようなもんだからな

あの題材でなければ、あの漫画家はあそこまでいかなかっただろう

今のはただのメラだ‥‥! ← こんな感じのセリフも生まれない、恐ろしい話だ
0463名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:50:40.95ID:KtSJigLB0
ドラクエ1〜4ぐらいのCD借りて聴いてたけどこれじゃない感が凄かったな
知ってる曲をオーケストラみたいな感じで聴けるのは子供心にいいなと思ったけど
ピコピコ原曲を期待してたw当時はその画面に行かないと聴けなかったからな
0464名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:52:37.90ID:EWkPt6Pb0
DQ2の頃の時代って上の世界はどうなってるのか気になる。
もうかなり文明発達して現代みたいになってるのかなとか。
実際の地球とは違うってのは知ってるけど
0465名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:53:09.79ID:YiqYFask0
>>47
そりゃ初代DQとツイッターのアイコン比べたら
アイコンのほうがデータ量多いんだぞ
そんな容量であれだけのゲーム作ったのに
ボリューム云々言うほうがおかしい
0466名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:53:55.56ID:GF5/Mfnv0
>>385
"fantasia"は英語じゃなくてイタリア語だから、「ズィア」という
濁る読み方が正しい。
ポルトガル語でも全く同じ。

つまりその酒井法子のアルバムと曲名は、それぞれ正しい。
0467名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:56:40.39ID:KfxdsYhb0
この頃は、ドラクエと光GENJIにハマってたな
当時、女小学生
0468名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:57:28.63ID:NHobMgcK0
日本神話なRPGってないよな
弁慶外伝が好きだけど、敵の遭遇率が異常に高くていまさら出来ない
あれは音楽、効果音も最高にいい
0469名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 07:58:08.90ID:SlCl2kqE0
ぼうけんのしょは1が消えやすい説とかあったけど実際関係ないよな?
0471名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:03:07.90ID:/HrnaBvF0
>>469
1番使うからそう思うだけじゃないのか?
0472名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:03:20.51ID:nrPQbMeC0
このスレッド見てたらまたDQ3遊びたくなってきたな
WiiU持ってるからT〜Vのセット出てたから買ってみようかな
0473名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:07:18.92ID:fsOimUmT0
FCのドラクエでは3が一番良かった

1は突っ込む事自体がおこがましく感じる
FCと言うより一般にRPGを広める為の挑戦作ならではの内容で
欠点はご愛敬と言った所

2はやっぱバランス悪かった、難易度高いから印象は強いけど
面白かったか?と聞かれるとやはり3が一番に上がる

4は良くも悪くも1本道RPGを象徴したタイトルだった
見る物語としては面白いがロールプレイな視点から見るとやらされてる感が強い
その意味では1-3は行動が殆ど自由でよりRPGしてると思う

まぁ何だかんだ言っても全部大好きだし面白いけどね
0475名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:13:20.13ID:/mtneAWT0
最近のドラクエはポリゴンモデルが綺麗になり過ぎて
ドラクエというより鳥山ワールドって感じ
0478名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:17:26.00ID:Rn5dSmzA0
そういやドラクエに便乗して
アレが出るまではコレで遊ぼう
なんて開き直ったコピーで売り出したゲームもあったな
0481名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:21:05.25ID:gryWNxXG0
>>442
MSX版はマイクロキャビンが移植
権利料の問題かマイクロキャビンがやる気なくなったかだろう
0482名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:22:02.59ID:F1VwKdHN0
ffの頭がおかしくなったような服装ばかりの奴が出てくるのが嫌。
やっぱりドラクエ派。
0484名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:25:14.45ID:gLwR0UIN0
>>461
それは転職しなきゃいいだけじゃ……
0485名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:27:21.82ID:gLwR0UIN0
自分 魔法使い あそびにん あそびにん

自分 賢者 賢者 賢者

前半辛くて後半イージーモード
0486名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:28:40.87ID:gLwR0UIN0
>>438あ、何かわかる
海外旅行していたみたいだ
0488名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:29:10.79ID:W25VTExW0
30周年でなにか発売されたの?
0490名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:32:37.31ID:cDkCidLI0
ファンタシースター2は名作だぞ

実質ラスボス戦の攻略要素が 運 だから
0491名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:36:18.45ID:Rn5dSmzA0
>>490
どこでもセーブアイテム手に入れたら
かなり楽になるのな
それでもダンジョン攻略はかったるいが
0492名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:37:41.22ID:TYRoP0oK0
>>483
そういう人がいるのももちろんわかる
これはホント人それぞれやね

>>484
システム的にあるかないかできるか否かはやっぱ違うじゃん
結局俺は戦士ならレベルMAXでHPと力は最強になるけど魔法が使えない、鈍足な欠点は克服できないとか
転職システムなら聖剣3みたいな一定の方向性と取捨選択が必ずあるタイプが好きなんだわ
0493名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:45:12.99ID:fsOimUmT0
>>461
言いたい事は解るけど
そんな究極的な話を前提に置かれては何やっても文句出てきそうだよ
それに「成長させる」と言う部分の幅を狭くしても楽しさが減るだけな気が
要は縛りをメーカーが作るかユーザーが自らに課すかの問題になって来るんでは?

まぁ差別化図るなら成長しない隠しパラメーターかな?
0495名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:46:22.29ID:Rn5dSmzA0
万能キャラが作れる頃には
とっくにクリアできている件
0498名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:51:37.69ID:yevMAEub0
3は普通に育てたらその道を極めるし、転職を駆使したらスーパーキャラ作れるし、バランスよくできてるだろ。
6とか7とか極めたらみんな同じにしかならんし、9は逆にパーフェクトキャラ作れないようになってる。
0499名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:52:24.32ID:Rn5dSmzA0
>>496
まー、ウィザードリィみたいに
それが目的と割り切ってるゲームなら
キャラ育成もいいと思うけどね
0500名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:52:44.02ID:KBSCDQmF0
【これは酷い】テレ朝系の番組が「安倍晋三記念小学校」をCG合成した悪質すぎるイメージ画像を報道!
https://snjpn.net/archives/37409
徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪
https://honto.jp/netstore/pd-book_28737140.html
エビデンス? ねーよそんなもん:日刊ゲンダイの朝日新聞・高橋純子氏インタビューに戦慄が走るTL【日刊アサヒ】
https://togetter.com/li/1183499
慰安婦強制の嘘を流すNHKの国際放送 偏向報道の改革は避けられない
http://the-liberty.com/article.php?item_id=7372
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
NHKがなぜ反日偏向報道を繰り返すのか
https://www.youtube.com/watch?v=_D-9ahl4tIw
偏向報道にうんざり!マスコミの安倍総理批判に国民から大ブーイング
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1499593879/

http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/aritayoshifu/status/881045139640143872
有田芳生さんのツイート: "「聖地」が「墓標」に変わる画期的な街頭演説会がはじまります。"

民進党の有田芳生の事前のツイートとかみると民進党と共闘している共産党としばき隊と左翼マスコミが結託して最初から安倍さんの選挙演説をヤジで妨害する計画をたてていたんだろうね
安倍さんの演説妨害した、しばき隊一派はマスコミだけが入るの許されていた一等席に朝から陣取っていた。これって犯罪だよ、明らかに。この件は売国サヨク側にとって致命的な問題に発展する可能性がある
安倍さんの演説妨害していたのはしばき隊だと大量に証拠が残っているのに、自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように報道する売国サヨクマスコミの程度の低さに驚く
日本のマスコミは在日の暴力集団のしばき隊と連携して捏造報道するまで落ちているのだ

CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881872300726829056
報ステ。しばき隊の意図的な演説妨害を自然発生した批判であるかのようにデッチ上げ、
安倍総理の「こんな人たち」発言を失言であるかのように殊更に問題視。
仕上げはイソ子の嫌がらせ質問。我々は詐欺報道の時代に生きている。

元都知事の猪瀬さんもこう言ってる↓
猪瀬直樹
https://twitter.com/inosenaoki/status/881370560105660416
テレビで見たけれど、あの「安倍辞めろ」コールはプラカードなどから、共産党の組織的な行動ですね。
ところがふつうの視聴者には、「辞めろ」はあたかも都民の声と聞こえてしまう。

http://netgeek.biz/archives/99004
安倍やめろの巨大横断幕、しばき隊が2015年につくったものと一致。集団の正体が明らかに

500円
https://twitter.com/_500yen/status/882396914074779648
【計画的選挙妨害】大阪市民の籠池夫妻は都議選の選挙権がないのに上京して、TBS記者と横川圭季がタクシーに同乗。
秋葉原演説会場では、籠池泰典を謎のメガネ男が、籠池諄子を青木まり子が、しばき隊の野間易通たちが陣取る場所まで案内してる。
籠池泰典の掌には、事前にセリフまで書かれている

CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/881834647646126080
秋葉原騒動に参加したしばき隊の中で、画像から確認できる中心メンバー:野間易通、日下部将之、無量光(韓国系?)、井手実。
その他、籠池夫婦を連れて来たと思われる横川圭希と青木まり子。

CatNA
https://twitter.com/CatNewsAgency/status/882414630915653634
のりこえねっとで野間が秋葉原での選挙妨害を弁解。
「在特会が先にやった」という論理。妨害された共産党候補は「卑劣な集団には負けない」と、安倍総理と同じようなことを演説している。
自民は在特会と共闘してないが、しばき隊と共産党は共闘関係。

https://anonymous-post.com/archives/16299
「娘さんは慰み者になります」 沖縄タイムス記者を名指しで批判した百田尚樹氏に沖縄マスコミ労が抗議声明←「中国が沖縄を乗っ取ったら」をわざと省いて報道〜ネットの反応「自衛隊が来たら絶対レイプされる、はいいの?二枚舌さんww」

「中国が沖縄を乗っ取ったら」をわざと省いて報道って酷すぎる!
この沖縄タイムズの捏造報道は明らかな名誉毀損であり、損害賠償モノだろ!沖縄タイムズ絶対に許せない!卑怯過ぎる!醜すぎる! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8)
0501名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:53:58.94ID:UT6TNxDI0
「竜退治は飽きたぜ」
ttps://rikuzi-chousadan.com/soubihin/sensya/10mbt/10mbt_1.jpg
0502名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:54:34.45ID:KBSCDQmF0
左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
シャープや東芝がああなったのも民主党政権時代の円高デフレ政策の時のダメージがあまりにも大きかったせいです
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国サヨクマスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!

ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
フェイクニュース「NHKも」名指し バノン米元首席戦略官、会見で批判「日本のCNNに違いない」
http://www.sankei.com/world/news/171217/wor1712170029-n1.html
【青山繁晴】NHKがなぜ反日偏向報道を繰り返すのか
https://www.youtube.com/watch?v=_D-9ahl4tIw
【直言極言】どこまで続く?NHKの反日売国行為
https://www.youtube.com/watch?v=UrayRu8AXlk

安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?

広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン

この中で一番悪質なのはトヨタです。「日本死ね!」の史上最低のクズ売国奴の山尾志桜里を当選させたのはトヨタ労組の力です。
そして反日売国新聞の中日新聞に対してもトヨタは影響力を持っています。山尾を支援した売国企業のトヨタを倒産に追い込みましょう
愛国者が1人、売国トヨタの内部告発すれば売国トヨタを倒産に追い込めます。山尾を支援した事を売国トヨタに後悔させましょう

一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
【小川榮太郎×上念司×ケントギルバート】偏向報道マスコミに激怒!TBSを放送法違反抵触で公開処刑!報道ステーションにも異議あり!サヨク系論客との公開討論は?
https://www.youtube.com/watch?v=5steatrZuCc
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
................ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8)
0503名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:56:26.99ID:ed/0JyJ40
俺も学校ズル休みして買いに行った口だが、こんなに伸びるのは5chは中高年ばかりなんだと思う
0504名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:57:38.30ID:Zc4rvTCj0
当時は
攻略本はあくまでオマケで、自力クリアが当たり前
マップが無くても、自分でいろいろ怪しいところを調べまくれたし、隠し扉を発見するのが醍醐味
オマケ(隠し)要素は本や噂で入手できたが、クリアした後でのまさしく本当の意味のオマケ

今のゲームは、やり始めから攻略サイト頼みw
0505名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:58:43.05ID:gryWNxXG0
>>501
これみや王が手がけてたんだよな

で、後に自分のゲームを自画自賛して何が悪いと開き直ってた
0506名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 08:58:53.49ID:KBSCDQmF0
左翼マスゴミに好き勝手にやらせたら民主党政権時代の円高デフレ政策の二の舞になって日本の輸出産業は壊滅状態になって韓国の輸出産業が絶好調になるわけだが
シャープや東芝がああなったのも民主党政権時代の円高デフレ政策の時のダメージがあまりにも大きかったせいです
神戸製鋼や日産のスキャンダルも仕掛けたのは左翼マスコミに巣食う在日チョン。彼らは日本の産業を叩き潰して韓国が利する展開にしたいんだよ
売国サヨクマスコミから一番被害受けるはずの企業が左翼マスコミに金を流し続けるのが悪い。もうテレビや新聞に広告出すのやめろよ!企業がテレビや新聞に広告出し続けるのならそれはもう売国であり反日だよ!

ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
http://www.sankei.com/politics/news/170724/plt1707240004-n1.html
憲法改正を恐れ、ひるみ、印象操作か メディアは「言論の自由」と「風説の流布」をはき違えるな
http://www.sankei.com/premium/news/170728/prm1707280007-n1.html
NHKが腐ってる証拠映像集 - 国民が知らない反日の実態
https://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1029.html
フェイクニュース「NHKも」名指し バノン米元首席戦略官、会見で批判「日本のCNNに違いない」
http://www.sankei.com/world/news/171217/wor1712170029-n1.html
【青山繁晴】NHKがなぜ反日偏向報道を繰り返すのか
https://www.youtube.com/watch?v=_D-9ahl4tIw
【直言極言】どこまで続く?NHKの反日売国行為
https://www.youtube.com/watch?v=UrayRu8AXlk

安倍政権を倒そうとしている売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業を叩き潰そう!中韓や在日利権の尖兵と化している売国サヨクマスコミを叩き潰す事は国として急務!
広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業のトップ15です
これらの企業の商品は絶対に買わないでください。これらの売国企業の商品について常に悪い噂を流し続けましょう。安倍さんより下の年代はもっと右なわけで、そういうこれからの日本を引っ張っていく層を企業は敵に回す気か?

広告宣伝費が多い=売国サヨクマスコミに金を垂れ流している売国企業トップ15
1位トヨタ
2位ソニー
3位日産自動車
4イオン
5セブン&アイ
6ブリヂストン
7マツダ
8武田製薬
9パナソニック
10リクルート
11NTT
12花王
13三菱自動車
14富士重工業
15キャノン

この中で一番悪質なのはトヨタです。「日本死ね!」の史上最低のクズ売国奴の山尾志桜里を当選させたのはトヨタ労組の力です。
そして反日売国新聞の中日新聞に対してもトヨタは影響力を持っています。山尾を支援した売国企業のトヨタを倒産に追い込みましょう
愛国者が1人、売国トヨタの内部告発すれば売国トヨタを倒産に追い込めます。山尾を支援した事を売国トヨタに後悔させましょう

一部メディアのすさまじい偏向の狙いは「倒閣」にある! 安倍首相は本気で対抗策を打ち出してはどうか?
http://www.sankei.com/politics/news/170714/plt1707140017-n1.html
【小川榮太郎×上念司×ケントギルバート】偏向報道マスコミに激怒!TBSを放送法違反抵触で公開処刑!報道ステーションにも異議あり!サヨク系論客との公開討論は?
https://www.youtube.com/watch?v=5steatrZuCc
加計問題、一部メディア「大本営発表」の正体 嘘も100回繰り返されれば真実となる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290001-n2.html
.加計問題で「悪魔の証明」求めるメディア 筋違いの首相会食批判も懲りずに「1月20日問題」追及
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170729/soc1707290002-n2.html
加計学園問題の偏向報道に北村弁護士がド正論!「日本のマスコミは終わっている!加戸さんを報道しないのはありえない!両方の論拠を出し国民に判断させるのが本来の報道!」
https://www.youtube.com/watch?v=1wcEQNvH8B8
「安倍総理は無罪って分かってるけど視聴率がとれるからやめられない」夏野剛がテレビ局ディレクターに聞いた話を暴露
http://netgeek.biz/archives/100699
.加計問題は「朝日新聞のフェイク(ニュース)」 夏野剛氏が指摘したメディアの「マインド」
https://www.j-cast.com/2017/08/07305336.html?p=all
前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170821/soc1708210002-n1.html
................ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f1e341b6e67733c1327767e988175bd8)
0507名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 09:00:57.43ID:gryWNxXG0
>>504
いや当時は既に攻略本ありきの風潮になってたよ
ドラクエ3はこれに逆行して厳しい情報統制を敷いてなるべく自分で攻略しろというスタンスを取った
0508名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 09:03:17.04ID:xLc0EED/0
>>504
別に今でも攻略サイト見ずにやりゃいいのに
それ自分が変わっただけでしょ
0509名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 09:03:40.91ID:Rn5dSmzA0
>>507
当時から攻略本はあったけど
露骨に攻略本と抱き合わせ商法取り始めたのは
FF5あたりが最初だと思う
普通わかんねーよって場所に隠しアイテムがあったりとかね
0510名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 09:06:56.66ID:ua5MyxhG0
>>509
5は遅い

FFは少なくとも3の頃にはNTT出版から攻略本を出していた
しかも分冊
0511名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 09:08:15.08ID:QfgEEwXz0
>>507
俺の記憶とは違う
その当時はまだ攻略本ありきではなかった
ラゴスの鍵で苦しんだ2はもちろん3の攻略も同級生のクチコミが主流
ドラクエは3発売後しばらくして初めて公式攻略本が出て
同時に過去作の1、2の攻略本も
復刻コレクター的な感じで発売、みんな揃えてワクワクしながら読んだ記憶が
いわゆる攻略本全盛の時代になるのはもう少し後だったと思う
0512名無しさん@1周年
垢版 |
2018/02/13(火) 09:09:01.60ID:JrEMPDNDO
FFは1周目はふつうにクリアして2周目は攻略本みながらじっくりの走りだからね
1回でぜんぶやれちゃうドラクエとは方向性が違う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況