【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★12
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518387018/ >>601
アニメも楽しみにしてたし、漫画ではダイの大冒険、ロトの紋章もヒット
攻略本、小説、四コマ漫画もスゲー売れた
四コマはパプワくんの柴田あみも描いたりな
グッズも好調でキャラの置物と下敷きはおれも買った
ドラクエ3の影響でロールプレイングゲームの市場が拡大して、ロールプレイングゲームばっかりになったり
金田一蓮十郎は、ゆうべはおたのしみでしたね?ってドラクエオンラインを題材にした漫画を連載してるが、ドラクエブームがなければ存在してないね >>606
ロード LORD=支配者、首長、君主
キング○○と似たようなニュアンスかと >>606
何でもないようなことが幸せだったと思う
何でもない夜の事、二度とは戻れない夜なのだと気付いたちょっと大人のメーダが
メーダロードと呼ばれるようになったんだよ ジャンプの黄金時代みたいに、あの時ゲーム業界に天才達が集まってたんだろうな >>608
なるほど
>>609
スルーでいいかな? ダースドラゴンのダースがカタカナフォント足りないから作ったダークっぽいニュアンスの造語って聞いて感心した思い出 >>411
王道というか洋物に近いのは2までで、3からは日本独自の展開じゃないかな。冒険は絶対安全圏からしてるってのが現代と違うよ。 >>606
○○ロードってのは○○の主君って意味合いで使われてる Yes, my lordとかのlordと同じ
メイジは知恵者とか上智の意味があるmageから来てるんじゃないかなぁ >>615
magusから。
魔術師程度の意味。
フランス語やイタリア語や英語は、ギリシャ語由来の後期ラテン語から来ている。
一部のギリシャ語はヘブライ語から来ている >>552
3も防御キャンセルあったしな
それでいてリメイクはヌルいとか言うのに違和感がある >>615
メイジはドルアーガの塔に出てきてたな
メイジ(壁に遮られる呪文の使い手)
ソーサラー(一定距離か壁で炎に変わる呪文の使い手)
ドルイド(壁を壊す呪文の使い手)
ウィザード(壁を通過する呪文の使い手) >>600
その系統の小説で未だに覚えているのは
2の一行に敗れて見逃してもらったベビーサタンが
雪辱を果たす為に自らを鍛え上げて最終的にベリアルになるやつ >>598
ファンを獲得するためじゃなくて
さらにもう一つ前の「放送してもらうため」だよパイロット版は >>622
5小説で青年期前半にはぐれたドラゴンキッズが
青年期後半にグレイトドラゴンに成長して再会するの好き
公式設定で別種族と宣言されたなんて知らない ダース・ベイダーのダースと同じだよ
ダークの形容動詞みたいな感じ
それよりキースがわからん >>625
大半忘れたけどガンドフの「かくした」は今でも時々思い出して泣ける >>617
防御キャンセルはダメージ攻撃には強くても
効くか効かないかの確率系呪文には無力だから
鵜呑みにするとザラキや攻撃補助呪文使いの敵にやられる >>626
キースはケルト語で「森」ってのを見付けたせいか11では森に居る
でも1じゃ思いっ切り洞窟だし他にキースが付いたモンスターが居ない ドラクエ2のブリザードの凶悪さから反省して
3じゃザラキの即死率は低くなってるよな >>632
確かドムドーラ辺りのじごくのきしだったかのやけつくいきがキツかった 茶色い表紙の公式ガイドブックを
繰り返し読んでたなあ。 ドラゴンキラーのありがたみがあまり分からない
特に2って厳密なドラゴンは1種類しかいなくね?
そいつだけの為に買う気にならない ネクロゴンドのフロストギズモが嫌だったな
ひたすら逃げてたけど最後にヒャダルコ喰らいまくって全滅 アニメ「ダイの大冒険」って後主題歌がIIのエンディングなんだよね。
作曲 すぎやまこういち、歌 団二郎って組み合わせを見て、
おお、「帰ってきたウルトラマン」だと感心したものだ(笑) >>636
2のドラゴンキラーはドラゴン特効無いぞ
タダで入手出来るロトの剣より弱い上に買うには高いって存在自体が微妙な武器 アニマルゾンビ君はボミオス連打してきた記憶しかない >>640
いやロトの剣よりは強いぞ
ロトの剣より弱いのはリメイクでは? >>605
ええ〜
皇帝とかまったく同情の余地ない気持ちいいくらいの悪人でいいじゃないか
しかも断末魔が「ウボァー」とかイカしてる >>641
ドラクエ3でもなかったんじゃなかったけ? >>644
FC版2ではロトの剣を入手するころには
売り物のほうが強くてロトの剣は使わなかった記憶 >>649
一応使うぞ
鋼の剣よりは強いし、タダだから
大金槌やドラゴンキラーをすっとばして
光の剣を買うのが普通 メイジ、キース、ロードはわかるが、タホは本当に分からない
タフの津軽なまり説があるが、津軽人の誰一人としてタフをタホとは言わないから、本当に意味がわからん >>650
ロトの剣入手直後くらいは多少使えたのかな
いずれにしてもドラゴンキラー以下だった >>644
あれそうだっけ
まあ買う意味が薄いのは確か >>387
fantasyとphantasyは意味も発音も同じですよ
もともとphantasyってつづりだったのが
近現代の英語でfantasyに変わっただけ
https://www.ldoceonline.com/jp/dictionary/phantasy
phantasy
an old spelling of fantasy >>649
同じアレフガルドのラダトームで売ってる大金槌よりは強い
ドラゴンフライが怖くていかづちや力の盾を入手するまでは竜王の城には行かない主義ならゴメンね >>651
ドラクエ1では、ハード制限でカタカナ20文字しか使えなかった
だから、語感が似てる文字とかで代用してた
フはその20文字には入ってない >>376
リメイクすれば時空の覇者サガ3SoLみたいに化けるかもしれない
ただファンタシースター3の名前は変えたほうがいいかも >>659
そうね
いや、単純にタホが分からんので、関連で訊ねたくて書いてみたの 何でヒャド系だけ4種類もあるんだと不思議だったなぁ
ヒャダインの異質感は異常 本当かどうか分からんけどタホドラキーのタホはどこかの国で緑と聞いたが ヒャド ヒャダルコ ヒャダイン マヒャド マヒャデドス マヒャデドスエ >>654
確かに・・・ドラクエ3で
一番ボミオス使ってるのアイツだわ ドラクエはプロデューサー詐欺豚のせいで地に堕ちた! ヒャダインって唯一の全体攻撃なんだよな
雑魚掃討で重宝しました >>651
20年以上前だったか堀井雄二がラジオ関西の番組に出演したときに
モンスターの名前はどうやって考えてるんですかって聞かれてたときに語った話では
先にモンスターの出現ポイントと種類をおおまかに決めておいて
名前は最後の最後で全体のバランスとか考えてつけるんだって
それでムーンペタ周辺に出現させる緑色のドラキーは木に関係する名前のドラキーにしようと思って
「ムーンペタ 木 ド ラ キ ー」ってノートに走り書きでメモってあったのを
開発スタッフの誰かが「タホドラキー?」って読んでしまって
「それホじゃないから」ってすぐ突っ込んだんだけどそれが印象深かったのと他にアイディアなかったのと
納期まで時間がなかったのでこいつもうタホドラキーでいいやってことになった
ファミコンのドラクエでよくわからないのがいたら時間がなかったからだと思って許してくださいっていって
笑いをとってたの覚えてるよ >>653
稲妻の剣や光の剣とごっちゃになってるな
タダで手に入ってとても強い稲妻の剣
同じ売り物だが大抵ドラゴンキラーより先に見つけてしまい遥かに強い光の剣
正直、2でドラゴンキラーを購入するメリットは皆無という >>622
どんどん強くなっていったよな
そして、彼は知らなかったのです。
勇者たちも同様に遥かに強くなっていることを・・・ >>642
小学生だった自分は、唐揚げにされた猫が化けて出たモンスター
見たいなイメージだった キャットフライ >>590
勇者は勇気あるものだから、あの変態的格好で行動できる事が勇者の証だね キャットフライかわいくて好き
あいつもっとマスコットキャラとして売りこんで欲しいわ >>622
悪魔出世双六だね
ベビーサタンはVのモンスターなのにUの世界が舞台ってのは違和感あったけど
ロンダルキアの洞窟をベビルが抜けるのに落とし穴に落ちたりしなくないって疑問だった
ベビルからアークデーモンになるのも飛躍し過ぎだし
アークデーモンの前にシルバーデビルか何かあってもよかった >>614
それはあるな
3から何か取っつきやすくなった 2の大灯台のグレムリン×4にはガッカリした
今更お前らがボスとかナメてんのかと
まだデルゴンダルのキラータイガーや海底の洞窟の地獄の使い×4の方がボスの風格がある >>669
リムルダールでダースリカントやキメラ相手に
活躍が見込めるね ドラゴンフライに怯えながら突破した先に強力なの用意されても
ロンダルキアへの二の舞になりそう 黄金のつめは明らかに呪いのアイテムだろ
もろ刃の剣の方がまだマシ まあレベル上げ用か換金アイテムだからなアレ
スーファミ版で実用品にされたけど 3はノアニール〜アッサラーム辺りが敵強くてビビった記憶がある
バリイドドッグとさまようよろいとホイミスライムの編成とか
マタンゴ×5とか
暴れ猿とキャットフライのコンボとか
デスフラッター×4とか
そんな中でバンパイアは群を抜いて雑魚だってことに気づいてしまった ルビスの塔の最上階への上がり方が最初分からなかった。 >>463
なんかね、ドラクエの戦闘音は無理にオーケストラにするのではなくウルトラマンレオの初期OPみたいなアレンジが会う気がする。 >>477
完全同意
1作目から超絶進化、昇華した続編作品はドラクエの2おいてほかにない ドラクエ3は自分以外も強くなりすぎで面白くない
無個性すぎ。主人公が主人公たる理由がない(´・ω・`)
せっかくのロト伝説に水を差した、最も残念なところ >>675
お、これは有力臭い ありがとう 津軽弁はガセなんだろう あばれざるでビビったやつも多いだろうが
マンドリルで経験してたやつもいるから、さほど驚かなかっただろう
ああ、サルトラップかくらいしか思わなかった リメイク版のダメなところは
雷神の剣とか魔法のビキニや魔法の帽子、幸せの靴と言ったレアアイテムが
普通に手に入るところ。
粘って、粘って、粘りまくって
もういいや。
と諦めた時に普通にドロップする
そんなのがいいんじゃねえか! 最初のダンジョンのナジミの塔がドキドキだったな
あのBGMは死ぬまで忘れられないだろう
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) >>636
ドラゴンキラーはロトのつるぎ見つけられなかった奴のための救済アイテム
ひかりのつるぎはいなづまのけん見つけられなかった奴のための救済アイテム
ミンクのコートはトラップ商品だけど、水の羽衣取れなかった奴のための救済アイテム >>632
反省しないで欲しかった
おかけで3のアレフガルドはあまりにもぬるい敵しか出なくて拍子抜けした
ドラゴンとか、最終盤であの弱さ。あれはないわ いくら救済と言ってもミンク買う奴は大バカ
力の盾3人分揃える方がはるかにマシ >>699
そんなの初回プレイにわかんねーだろww 88年の出来事
1月 ソ連、ゴルバチョフのもとでペレストロイカ開始
2月 ドラクエ3発売
3月 東京ドーム開場、青函トンネル開通
4月 となりのトトロ・火垂るの墓上映
6月 瀬戸大橋開通、リゲイン「24時間戦えますか」CMで話題に、リクルート事件
7月 なだしお事件
8月 東京埼玉連続幼女誘拐殺害事件
9月 ソウルオリンピック開幕、天皇陛下が吐血重篤に
10月 「とんねるずのみなさんのおかげです」「それいけ!アンパンマン」放送開始
メガドライブ発売
スーパーマリオブラザーズ3発売
11月 ブッシュ大統領当選
12月 桃太郎電鉄、ロックマン2発売、消費税導入法案成立 ドラクエのモンスターでもドラキーが好きなんだが
スライムほど優遇されてないんだよな
ドラクエ5も中途半端な能力だったし >>642
キャットフライ
しましまキャット
ねこまどう
あと猫系何種類いますか?詳しい方 キラータイガー
ベビーパンサー
キラーパンサー
かくとうパンサー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています