【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★12
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518387018/ >>640
いやロトの剣よりは強いぞ
ロトの剣より弱いのはリメイクでは? >>605
ええ〜
皇帝とかまったく同情の余地ない気持ちいいくらいの悪人でいいじゃないか
しかも断末魔が「ウボァー」とかイカしてる >>641
ドラクエ3でもなかったんじゃなかったけ? >>644
FC版2ではロトの剣を入手するころには
売り物のほうが強くてロトの剣は使わなかった記憶 >>649
一応使うぞ
鋼の剣よりは強いし、タダだから
大金槌やドラゴンキラーをすっとばして
光の剣を買うのが普通 メイジ、キース、ロードはわかるが、タホは本当に分からない
タフの津軽なまり説があるが、津軽人の誰一人としてタフをタホとは言わないから、本当に意味がわからん >>650
ロトの剣入手直後くらいは多少使えたのかな
いずれにしてもドラゴンキラー以下だった >>644
あれそうだっけ
まあ買う意味が薄いのは確か >>387
fantasyとphantasyは意味も発音も同じですよ
もともとphantasyってつづりだったのが
近現代の英語でfantasyに変わっただけ
https://www.ldoceonline.com/jp/dictionary/phantasy
phantasy
an old spelling of fantasy >>649
同じアレフガルドのラダトームで売ってる大金槌よりは強い
ドラゴンフライが怖くていかづちや力の盾を入手するまでは竜王の城には行かない主義ならゴメンね >>651
ドラクエ1では、ハード制限でカタカナ20文字しか使えなかった
だから、語感が似てる文字とかで代用してた
フはその20文字には入ってない >>376
リメイクすれば時空の覇者サガ3SoLみたいに化けるかもしれない
ただファンタシースター3の名前は変えたほうがいいかも >>659
そうね
いや、単純にタホが分からんので、関連で訊ねたくて書いてみたの 何でヒャド系だけ4種類もあるんだと不思議だったなぁ
ヒャダインの異質感は異常 本当かどうか分からんけどタホドラキーのタホはどこかの国で緑と聞いたが ヒャド ヒャダルコ ヒャダイン マヒャド マヒャデドス マヒャデドスエ >>654
確かに・・・ドラクエ3で
一番ボミオス使ってるのアイツだわ ドラクエはプロデューサー詐欺豚のせいで地に堕ちた! ヒャダインって唯一の全体攻撃なんだよな
雑魚掃討で重宝しました >>651
20年以上前だったか堀井雄二がラジオ関西の番組に出演したときに
モンスターの名前はどうやって考えてるんですかって聞かれてたときに語った話では
先にモンスターの出現ポイントと種類をおおまかに決めておいて
名前は最後の最後で全体のバランスとか考えてつけるんだって
それでムーンペタ周辺に出現させる緑色のドラキーは木に関係する名前のドラキーにしようと思って
「ムーンペタ 木 ド ラ キ ー」ってノートに走り書きでメモってあったのを
開発スタッフの誰かが「タホドラキー?」って読んでしまって
「それホじゃないから」ってすぐ突っ込んだんだけどそれが印象深かったのと他にアイディアなかったのと
納期まで時間がなかったのでこいつもうタホドラキーでいいやってことになった
ファミコンのドラクエでよくわからないのがいたら時間がなかったからだと思って許してくださいっていって
笑いをとってたの覚えてるよ >>653
稲妻の剣や光の剣とごっちゃになってるな
タダで手に入ってとても強い稲妻の剣
同じ売り物だが大抵ドラゴンキラーより先に見つけてしまい遥かに強い光の剣
正直、2でドラゴンキラーを購入するメリットは皆無という >>622
どんどん強くなっていったよな
そして、彼は知らなかったのです。
勇者たちも同様に遥かに強くなっていることを・・・ >>642
小学生だった自分は、唐揚げにされた猫が化けて出たモンスター
見たいなイメージだった キャットフライ >>590
勇者は勇気あるものだから、あの変態的格好で行動できる事が勇者の証だね キャットフライかわいくて好き
あいつもっとマスコットキャラとして売りこんで欲しいわ >>622
悪魔出世双六だね
ベビーサタンはVのモンスターなのにUの世界が舞台ってのは違和感あったけど
ロンダルキアの洞窟をベビルが抜けるのに落とし穴に落ちたりしなくないって疑問だった
ベビルからアークデーモンになるのも飛躍し過ぎだし
アークデーモンの前にシルバーデビルか何かあってもよかった >>614
それはあるな
3から何か取っつきやすくなった 2の大灯台のグレムリン×4にはガッカリした
今更お前らがボスとかナメてんのかと
まだデルゴンダルのキラータイガーや海底の洞窟の地獄の使い×4の方がボスの風格がある >>669
リムルダールでダースリカントやキメラ相手に
活躍が見込めるね ドラゴンフライに怯えながら突破した先に強力なの用意されても
ロンダルキアへの二の舞になりそう 黄金のつめは明らかに呪いのアイテムだろ
もろ刃の剣の方がまだマシ まあレベル上げ用か換金アイテムだからなアレ
スーファミ版で実用品にされたけど 3はノアニール〜アッサラーム辺りが敵強くてビビった記憶がある
バリイドドッグとさまようよろいとホイミスライムの編成とか
マタンゴ×5とか
暴れ猿とキャットフライのコンボとか
デスフラッター×4とか
そんな中でバンパイアは群を抜いて雑魚だってことに気づいてしまった ルビスの塔の最上階への上がり方が最初分からなかった。 >>463
なんかね、ドラクエの戦闘音は無理にオーケストラにするのではなくウルトラマンレオの初期OPみたいなアレンジが会う気がする。 >>477
完全同意
1作目から超絶進化、昇華した続編作品はドラクエの2おいてほかにない ドラクエ3は自分以外も強くなりすぎで面白くない
無個性すぎ。主人公が主人公たる理由がない(´・ω・`)
せっかくのロト伝説に水を差した、最も残念なところ >>675
お、これは有力臭い ありがとう 津軽弁はガセなんだろう あばれざるでビビったやつも多いだろうが
マンドリルで経験してたやつもいるから、さほど驚かなかっただろう
ああ、サルトラップかくらいしか思わなかった リメイク版のダメなところは
雷神の剣とか魔法のビキニや魔法の帽子、幸せの靴と言ったレアアイテムが
普通に手に入るところ。
粘って、粘って、粘りまくって
もういいや。
と諦めた時に普通にドロップする
そんなのがいいんじゃねえか! 最初のダンジョンのナジミの塔がドキドキだったな
あのBGMは死ぬまで忘れられないだろう
彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) >>636
ドラゴンキラーはロトのつるぎ見つけられなかった奴のための救済アイテム
ひかりのつるぎはいなづまのけん見つけられなかった奴のための救済アイテム
ミンクのコートはトラップ商品だけど、水の羽衣取れなかった奴のための救済アイテム >>632
反省しないで欲しかった
おかけで3のアレフガルドはあまりにもぬるい敵しか出なくて拍子抜けした
ドラゴンとか、最終盤であの弱さ。あれはないわ いくら救済と言ってもミンク買う奴は大バカ
力の盾3人分揃える方がはるかにマシ >>699
そんなの初回プレイにわかんねーだろww 88年の出来事
1月 ソ連、ゴルバチョフのもとでペレストロイカ開始
2月 ドラクエ3発売
3月 東京ドーム開場、青函トンネル開通
4月 となりのトトロ・火垂るの墓上映
6月 瀬戸大橋開通、リゲイン「24時間戦えますか」CMで話題に、リクルート事件
7月 なだしお事件
8月 東京埼玉連続幼女誘拐殺害事件
9月 ソウルオリンピック開幕、天皇陛下が吐血重篤に
10月 「とんねるずのみなさんのおかげです」「それいけ!アンパンマン」放送開始
メガドライブ発売
スーパーマリオブラザーズ3発売
11月 ブッシュ大統領当選
12月 桃太郎電鉄、ロックマン2発売、消費税導入法案成立 ドラクエのモンスターでもドラキーが好きなんだが
スライムほど優遇されてないんだよな
ドラクエ5も中途半端な能力だったし >>642
キャットフライ
しましまキャット
ねこまどう
あと猫系何種類いますか?詳しい方 キラータイガー
ベビーパンサー
キラーパンサー
かくとうパンサー >>695
確かにね
雷神の剣なんかFCで初めて手に入れた時
名前がいかにも強そうで、それだけでだけでスゲーと思い
実際使ったらやっぱ威力スゲーになって2度感動し
店で買えない武器だと解ってさらに感動
SFCは拍子抜けしたな >>694
ヒャドとマヌーサが効かないから結構焦った
キラを同時に2発撃ってもまだ死なないから
やっぱり怖いわ >>707
気持ちはわかる。俺も必ず大魔神狩りをしたからな・・・
後レベルが上がりすぎるのは興ざめなので、一定数を倒してはリセットしてた。
魔人の斧は命中率に不安があるので、安定する上にベギラゴンの効果のある雷神の剣は
まさに伝説の武器だったよ・・・
リメイクはあまりにも夢が無さ過ぎたね。 グラフィックや箱の絵とやってた当時の自分の年齢との関係だと思うが、
オトコの魔法使いと僧侶を使ってパーティを作る気になれなかったw >>710
奇遇だな。自分も全部女にしたw
だが、現実に男一人女3人のPTなんか組んだら人間関係が偉いことになってるだろうな・・・w
何も知らないガキの頃はパラダイスにも思えたがw FC版:男勇者+男男女
SFC版:男勇者+女女女
俺はどこで汚れちまったんだ…… ファミコン版は自動回復のせいでギガデイン覚えるまで勇者1人でカンダタ倒せなかった
DS版ドラクエ4まで敵の自動回復の事実を知ってて知らないフリをし続けたエニックスこのやろう! >>705
虎やライオン抜いたらその系統ぐらいじゃないか まいったな PS4版 僧侶Lv24でザオラル覚えてくれないw >>705
犬系ほかドッグスナイパーしかわからん
トルネコの不思議なダンジョンでうざかった >>718
覚えるレベルに達してもかしこさが足りないと覚えない 勇者も女性にして(グラ変わらず)女4人で全員セクシーギャルw
呪文はかしこさが足りないと覚えられないの忘れてた:: 「スライムつむり」の硬さは異常
個人的に「じごくのはさみ」と並ぶトラウマモンスター >>695
俺はリメイクの方がいいわ
リアル運がなさ過ぎてドロップした経験あるの雷神だけだわ
むしろもっとドロップ率あげろつーの 作品としては3作目だけど
ストーリー上の時系列でいうとドラクエの一番最初の
ドラクエのお話の始まりの始まりなんだよな
スターウォーズでいうところのエピソード1 そういえばDQ1で竜王のいる階ってドムドーラ状態、廃墟風の作り、BGMもそれまでの階よりテンポが遅くてドキッとしたわ
いままでレミーラ必須の真っ暗闇で作られてたのに一気に明るくなってさ BGMも遅いからすごい重苦しく感じたよ あの演出は地味にスゴイと思うよ リメイクいいんだけど3Dマップはやめてほしいかな
ぐりぐりやって建物の裏にツボとか宝箱ないか探すのだるすぎ 今年40で初代からリアルタイムでやってきたおっさんだけど
11は3DSの2Dでやったけど面白くなかった
言われたとおりに移動するだけで勝手にレベルが上がるし素材集めはひたすらだるいし
9のほうがあっさりと潔くてマシと思えるくらい
でも11の評価が意外に高くてびっくりした 11で流れた3ほこらの音楽は、めちゃくちゃ美しかった 今はもう11まで出てるのか知らなかった
7が最後だったなあ ドラクエに関してはもうちょっと遅く生まれたかった
7までやったけど1ですでに成人だったから熱中度がやはり違う BGMのテンポを変えるってのは85年発売のザ・キャッスルというゲームでもあったな >>438
ドラクエってすげーな
いじめられっ子を救えるんだな >>739
差し支えなければ年齢を聞いてみたい
4以降ではあれが一番手探りの冒険っぽくて好きだったなあ
トラウマレベルの踊りムービーは最悪だったけど >>738
そういえば当時中学生位の頃めっちゃ死にたかったけど
次のドラクエ出るまでは死ねねぇとか思って6が発売する18歳位までは生きてたわ
そっからはダラダラとドラクエにも興味無くなって適当に生きてるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています