【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★12
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518387018/ >>739
差し支えなければ年齢を聞いてみたい
4以降ではあれが一番手探りの冒険っぽくて好きだったなあ
トラウマレベルの踊りムービーは最悪だったけど >>738
そういえば当時中学生位の頃めっちゃ死にたかったけど
次のドラクエ出るまでは死ねねぇとか思って6が発売する18歳位までは生きてたわ
そっからはダラダラとドラクエにも興味無くなって適当に生きてるけど 2と3の良い所は船を入手したあとにほぼ行動範囲の制限がないこと。
どこの街に行こうが全くもって自由なのがいい。 同じ年だ懐かしいな
何回かチャレンジしたけど最初の次のフィールドまでしか行けずに終わった >>453
FF3を玉ねぎ4人で始まるリメイクしてほしい >>271
ローレシアの王子であってゆうしゃでは無いですわ
子孫3人による物語 >>695
どれも取れなかったな・・・
そんなに敵から取れたのかと今になって知った衝撃の事実・・・ >>507
3の攻略本、公式でも出してたけど
下の世界の情報は一切載せてなかったんだよな ドラクエは攻略本ではなく公式ガイドというスタンスだよ >>695
初回版ならではの究極の目標ってあったよな
5のはぐれメタルを仲間にするだとか >>751
非公式に最終局面までディスりながら攻略した本が出て訴えられてたなw ファミコンの音が好き
音楽の知識も音源の技術の知識もないけど
スーファミに成ったら綺麗だけど軽くなったような気がした
そのごのCD音源のオーケストラは大人しいって感じ
ファミコンの音に太い力強さを感じる >>750
ふぶきのつるぎやさざなみのつえというような、ドロップ率がきつい上に
入手時期が悪くてお得感の薄いアイテムもありましたな。 (・∀・)人(・∀・)おまんこ女学院(・∀・)人(・∀・) しかしファミコン版をやってた当時を思い出すと・・・
アレフガルドは確かに感動したけど、常に夜というのが少々気が滅入った気はしたw
容量さえあれば、アレフガルドに行った後に上の世界で光の玉を入手するような
大きなイベントがあってもよかったんじゃないかと・・・
(アレフガルドの塔の一部が上の世界に突き抜けていたりとかw)
あと、アレフガルドには船はいらなかったんじゃないかなとも。 >>751
下の世界にしかない回転床の紹介だけは載ってて、これはなんだ?と思った。 俺は中古で買ったSFCの5と6、3から初めて、
PSの7と4、PS2の5と8までやったけど、
今更ながらSFCの3とDSの5がやりたくなってきた。
未だにプレイできるのはPSの4だけになってしまった。 いつの間にか8までスマホで出来るようになったんだな
8の2800円は安いか高いか >>710
この頃のFC版の絵ってどこかコミカルで可愛い感じだったから
普通におじいちゃんの魔法使い使ってたな
SFC版だったら敬遠してたかも あの不明瞭なドット絵が想像かきたてて和製漫画ワールドを中世の世界に脳内変換して冒険できた
たとえ鳥山明の絵でも今みたいにDBのアニメみたいにはっきり描いちゃったら
売り上げ全部ゼルダに流れたと思うわ 意地で石版集めて神様倒したけど全然面白くなかったのでドラクエ卒業しました やっぱクリア後の楽しみが充実してる方がいいなあ・・・
9なんかは未だに時々魔王のレベル上げをやってるしw
7はかみさまはそこそこ強いけど、その後の4聖霊がいまいちでちょっと残念。
リメイク版だと石板利用でそれなりの強敵は作れるけれど・・・
ただ、やっぱ9の転生みたいなのがあった方がいいな。
レベル99に到達したらその後何もできないというよりも。 自分がやっていたSFC版はリメイクだったのか
家にあったからやってた
そういえば4のFCソフトもあったから、同時は3のほうが後で出たんやなとアホなこと思ってた 1から8まで一通りやったけど3から7は凄く楽しかったわ思い出
今はゲームはほとんどやらなくなった
ごく稀にアプリをダウンロードするけどやり始めてすぐ飽きて即アンインストw
あの頃の感性に戻りたいわ… 新宿古着屋ワタナベ
キチガイホモストーカー逮捕
そして伝説へダイバクショウ
そりゃ伝説のキチガイストーカーだわダイバクショウ >>773
ウィッチャーとかスカイリムやってみれば?
ゲームの進化を体感出来る >>775
こんな巨大な敵を絶命させるまで切り裂いたり呪文で滅茶苦茶にするわけで・・・
冒険者なんて、人の心を残したままじゃやってられませんなw 4以降は未プレイなんだけど、
4のアンドロイド版やった人いたら感想教えて! さっきまでYouTubeでドラクエとか懐ゲーのヤツ見てたわw スーファミのソフト紹介見てるがどれも綺麗で完成度高いな
PS4の開発なんかやめてスーファミで勝負し続ければいいだろもうとアキバズクエストやって思った この数日で話題になった裏技やバグもYouTubeでほとんどあるので
見てて楽しかったw >>775
リアルって言っても
リアルに城壁が崩れたりするわけじゃないんでしょ。
なんか煙りっぽいエフェクトと音を出してごまかすのが限界だろうな。 ドラクエは1のほうが鳥山明テイストまんまで絵は良かった
ドラキーもそうだし、帽子被ったおばけとか、リカント、がいこつ、キメラ
独創的だしひと目で鳥山キャラとわかる >>741
あれ、見つけられないとそれだけで延々とシナリオ進行が止まってしまって
ゲーム投げる原因になるのがいただけなかったな。
今なら、詰まれば攻略サイトとっとと見るだけで済むけど。 >>787
真にリアルで行くならHPゼロになったら本当に生身の人間の自分も死ぬとかじゃないとダメだね! 何度も執拗に2が一番とか書き込んでる人は
去年2の30周年スレ立てたの?そんで盛り上がったの?
3のスレに寄生しといて物凄く見っともないんだけど アレフガルドから空を見上げると一体どんな風景が目に見えるんだろうとか野暮な想像もしてたな
ラーミアに乗ったままギアガの穴通って行けば便利でいいじゃんかーとか まぁとにかく一番良く遊んだRPGだった 鳥山明も絵が変化したからな。
今見るとドラクエ1はアラレちゃんに近い感じがする。 スマホ版の移植のドラクエ3やったんだが、
プレイヤーキャラのドット絵のクオリティが低い。
よほどセンスない奴がスマホ版のドットを作ったんだろうな。 「わたしは ねむっている。だからこれは わたしのねごとだ。」 って言う、サマンオサ城の番人の台詞。
これ、実は起きていて勇者たちにヒントをくれてるんだよな。体が動いているし。
ガキだった当時は本当に寝ていると思ってた >>780
携帯版ベースのロト三部作程快適じゃないが問題なくプレイ出来るよ 8は一旦ダウンロードしたが、操作がしんどくてすぐ返金したわ >>764
スキーのノーマルヒルでライアンに似たヒゲの兄ちゃんいただろ 個人的には
幽霊船→オリビアの岬→ほこらの牢獄 の流れが好き
前半の物語が佳境に来た雰囲気があったな >>764
どこ情報?
小説版はたしかそのくらい(1章時点で)だけど公式じゃないしな リアルタイムでやらんかったらつまらんよ。今となってはドラクエなんかやる気せん。 オルテガがキングヒドラに勝利する動画の専用メッセージは本物なのかな?
4の対キングレオ無限ループの動画も自分では検証出来ないしなぁ。いっそ、その場でバグってくれた方が当時の子供心には納得するし達成感あったかも。 >>773
俺も7は買って遊んだけど石版集めがとにかく難しくて
最後の方はネットで答え見ながら進めたけど それでも難しいと思ったよ
俺はDQ9みたいなキャラクター育てる系のRPGが好き 知ってる人がいたら教えてほしい
2でローレシア1人クエストの時
大陸南方でモンスターと戦闘中に
「しかし、○○は盾で△△の攻撃を防いだ」みたいなメッセージが出たことがあったんだが
これはリアルに存在したのか、夢でも見たのか今でも気になっている
ちなみに、この文言はその1回しか見たことがなかった >>804
小説版だと5章の途中で40になったんだっけ
10年も勇者を探し続けたライアン乙 >>809
探してた勇者が自分の孫だったオチのパパスよりかはマシかと >>808 あり得ると思う。再現出来ないと嘘扱いされるけど。
3で戦闘中に突然モンスターが落とした宝箱を開けたメッセージが出てバグった事あったし。 自動回復ルールを知った時、けんじゃのいしはベホマラーやバイキルトが使える味方の一手を効率悪く消化させる大魔王の罠だったと確信した。 ドラクエ6はやっぱおかしいわ。
ハッサンが強すぎる。 >>94
>>97
俺はドラクエ3は近所のドラッグストアで整理券貰って買ったw
今から考えると店が不思議なもの売ってたね 5しかクリアしたことないよ
しかも嫁はデボラ・・・
リアルだと亡くなったサッチーあたりか NEW3DSLLもDS版8もPS4PROも勇者の剣パックもすべて未開封。
どうしてこうなった…orz 最近のドラクエは全く知らないんだけど
武装して勝手に人の家に入って住人の目の前でタンスを物色したりするのは今も同じ? YouTubeでDQ11のプレイ動画見たけど結構グラフィックス綺麗だな
DQ11は発売から時間が経って安くなったみたいだから買うかもしれない
3DSの8買ってんだけど立体視に対応してないのが一番ガッカリした
でもPS2版の8は昔クリアしたからいいや 俺もDQグッズで埋もれた部屋欲しいわ、地下室に
まあ夢だなぁ、理解もいるし >>815
たしかDQ7って最初の3〜4時間くらいはゼルダみたいに謎解きさせられるんだよね(その間戦闘は一切なし)
あれは改善の余地ありだと思うわ >>818
君はお金はあるけど仕事が忙しくてDQ遊ぶ時間が無いタイプじゃない?
俺は逆だよ
仕事は給料安くて暇だからお金はないけど時間が余ってしょうがないタイプ
買った商品が俺の場合未開封というのはまずあり得ないw 4は木こりと天空人とのハーフ
あの頃ラピュタの影響か天空城ブームだった
イースとか ストーリーもさることながら、音楽も素晴らしかった。
「冒険の旅」 ほこら」 「大空を飛ぶ(?)」 ・・・ 今でもはっきりと覚えている。
自分は、このVを最初にやったから分からなかったが、
終盤で世界が変わった時に Tのテーマ曲が流れた時は鳥肌が立ったと 友達が言ってたなぁ。。。 >>826
わかる
すぎやまこういちあってのドラクエだと思う
ラーミアに初めて乗った時はBGMに感動して意味もなくひたすら曲聞くためだけにグルグルマップを回ってたわw ガキだったからBGMよくわからなかったわ
4の戦闘曲はこれよくね?って思えたけど そろそろ勢い落ちたので迷子にならないように
そんな人はいないだろうけどw
FF・ドラクエ専用板
https://krsw.5ch.net/ff/
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part194【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1517116021/ >>830
たまにそこ行くけどここがここまで勢い出るとは思わなかったw 大ボス音楽3「勇者の挑戦」・4「邪悪なるもの」のそれぞれの重厚感がいい。
みんな総合面で3がいいという意見が多いし俺も何故それがでるのかは納得いくが、
その要因は初の転職システムだけでなく音楽や難易度等のあらゆるバランス
更には全てのキャラの名前が変えられるというシリーズでも屈指カスタマイズ性の高さ・自分色に染め上げられるとこが
深層心理的な良さを思い起こさせるとこにあるかと。
4とか5とかは設定からのキャラの個性がかなり強いからね。
それがよいという意見もでるだろうけど。 DQ10は金策に明け暮れるところが嫌い
モンスター狩らせろよ 私も当時熱中したが、失った視力は大きかった。
そもそもバトルシーンで画面を揺らす必要があるのか?
あれさえなければもう少し視力が残ったハズ。 >>764
マリオが26歳であることを考えたらなんの不思議もない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています