【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★12
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。
『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。
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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。
◆『ドラクエIII』発売は社会現象に
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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。
もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。
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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。
こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。
◆『ドラクエIII』の特徴や進化
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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。
ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。
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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。
>>2以降に続く
2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html
★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518387018/ 3闇の世界に降り立つと流れるBGM
どこか聴いたことのある旋律、それがアレフガルドと解ったとき
ロト伝説とはまだ思い至らず1の世界ということの感慨と軽い(?)状態だった
2ロンダルキア台地やFF3の浮遊大陸を飛び出し世界が広がった衝撃も記憶に残ってる >>930
逆
ジャンプでプッシュする為に鳥山明がデザインした >>933
目的は?
ジャンプにとってのメリットがないような ジャンプの宣伝無しに
人気でのし上がったFFの方がすげえわ。 まさか日本にリアルアッテムトができようとは、
4やってた頃には思いもしなかった だってFF1は、ダークな天野デザイン、素晴らしい植松サウンド、イベントに一枚絵を使用、天才プログラマーであるナージ・シベリの起用と全てにおいてパーフェクトだったからな!! そのFFも今やリアル路線を重視してホストファンタジーに スレ伸びすぎだろう。今のナウなヤング諸兄も知識として一度はプレイしておいて欲しい。説教臭くてゴメン 池に武器を落としたら金の斧と銀の斧を出してくる。SFCで追加イベントされたが、意味不明。 >>938
FF1の頃って天野以外、誰も良く知らない人間だったわけだが ジャンプのゲームと言えば聖闘士星矢のコスモのゲージ貯めて「ペガサス彗星拳!」ばばばば
ってやったあと敵が無音で倒れるあれが最高に面白かったな >>934
>>937が変わりに貼ってくれたが
ようは鳥嶋がドラクエをジャンプでプッシュしたいから鳥山明を起用させた
あとジャンプとしても攻略本売る事かできるメリットがある 僕らの思い出を語り合おう!スレになっているなw
しかし、3より2が評価高いとは思わなかったw FF1の広告は寺田憲史の名前を前面に出してたぞ
結構広告の種類あったけどオチューとの戦闘で全滅しそうになってるやつが印象に残ってるわ >>934
そもそも堀井雄二自体がジャンプのライター >>935
ばーかFFもジャンプで宣伝始めてから話題になったんだぞ >>944
これが後にエニックス出版の出鼻をやや挫くことになったんだよな
ドラクエ最新情報はガンガンではなくジャンプ >>948
堀井はログインでもOUTでもライターやってた
ログインでは堀井宮岡木村の三人組でライターやっててマカーの木村はチャンピオンシップロードランナーの攻略をやってたし >>943
あれはダメージ(黄金伝説完結編でのライフに相当するものが黄金伝説ではそういう名前)をコスモに還元して病院でダメージを回復することに気がつかないと富士の風穴でガス欠して八方塞がり FF1作るときにDQがなぜ売れたか分析して
絵でも音楽でもなくシナリオだと判断して書ける人探したらしいからな >>937
うおおお!
こいつはおもしれー!
ドラクエとジャンプをめぐる人間関係は
こんなことになってたんかあ 大御所家斉のもとで徳川幕府の爛熟を見てから、わずか30年後には幕府は滅亡したのだ
そんなもんだ >>941
性格に応じて良い武器をくれるイベントなのかと思ったが何の意味もなかったな
あれは一体何だったんだろうな? >>914
LOLは、FF14のライバルウイングスが影響受けてるよ。 >>937
読んでて危うく電車乗り過ごしそうになった
実に面白い
月刊OUTとか懐かしい名前見てドラクエ以前まで遡っちゃった >>945
いやいや、何処見たらそうなるんだよw
訳分かんねー奴だな さすがに★12、また平日だし もうこのスレで終わりか? >>965
1の気分次第じゃね?皆連休明けたら終わるもんだと思ってたら立ってたし >>965
もう全く伸びてないだろw
スレにも旬というものがある >>965
96時間ルールがあるから次スレはない
>>228のスレに参加できて楽しかったよ ではIの感じがあるガロやらタイガースを聴きながら(逆か)このスレの終わりを見届けるか
花の首飾りってアレフガルドっぽいよね
すぎやま御大はGSからドラクエまでの間は何やってたの 戦え!ウルトラマンすこ
帰ってきたウルトラマンOPのティンパニは5の大魔王に通じる部分がある 勇者、遊び人、遊び人、遊び人のパーティーだな(´・ω・`) DSでドラクエ3ダウンロードで買おうかなと思うんだが
コンビニで買えるの??エロい人教えて >>961
単なる没イベント復活させただけじゃない?あそこ普通にやったら行かないし。 ドラクエ3は、2よりボリュームダウンして面白くなかった(´・ω・`)
おまいらが6や7に感じたことを、3ですでに感じてただろ 一番強いモンスターがひとくいばこだもんな
そりゃボリュームダウンした気になるよ もう終わるか?次は40周年か?
皆生きてろよ!またな! >>980
明らかにイベント数は3の方が上なわけだが >>887
5の難関ダンジョントップ3(裏ダン除く)
1位…封印の洞窟(形勢を一気に変えるパルプンテ使うムーンフェイスは脅威。体当たりやかみつきと猛烈に攻める赤青イーターの集団に虐殺されたことは数知れない。相手より先におたけびで止めたりニフラムで消せるかが鍵)
2位…エビルマウンテン(ミルドラースよりそこに至るまでの道中が敵にしろ仕掛けにしろ過酷。こちらの作戦を変えたり戦いのドラムで敵全体を強化するエビルスピリッツが厄介。リメイクは宿敵ゲマとのラストバトルがある)
3位…死の火山(溶岩の上歩くとジワジワHPを削られ、遭遇する炎の戦士の火炎の息でボロボロにさせられる序盤の難所。溶岩は弱ってきた仲間は馬車に入れとけばノーダメージ。火炎に耐性のあるスライムナイト等が活躍する) >>985
ゲームの面白さはイベントの数ではない
お前ら7でわかったろ? かつて1980年代中頃まではシューティングゲームがゲームの王様だったけど
ドラクエの登場でゲームの王様はRPGにシフトした
その後2000年代中頃からははモンハンみたいな狩ゲーがゲームの王様になり
今はオープンワールドがゲームの王様なのかな
オープンワールドも多分にRPGの要素は含んているけど ぼうけんのしょは8回くらい消えた
そのたびに同じ名前で最初からやり直した >>945
そんなわけないじゃん
一般的には2より3の方が遥かに評価高いよ
2はラゴスの鍵やロンタルギアへの洞窟、ふっかつのじゅもん、雑魚がザラキ等の苦労が多い分
印象が強くて、悪い部分を忘れて脳内で美化されてるだけ
個人的には2は思い出深くはあるがバランスに欠いた欠陥ゲームだと思う 完全オープンワールドのドラクエってのもやってみたい
1〜3なんかはそのまま3D化しても行けそうだ
11みたいにキャラクターばかりに走らないで
そっちの方向にも頑張って欲しい FF2で魔法の本とかの戦利品が大量に手に入るのが良かったな このスレッドは1000を超えました。
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