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【国民的ゲーム】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」 昭和63年発売 2月10日で30周年!★12
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0001ばーど ★
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2018/02/12(月) 20:59:30.55ID:CAP_USER9
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国民的な人気を誇るRPGシリーズ『ドラゴンクエスト』。その三作目であり、一大ヒットを記録したファミコンソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、2018年2月10日で30周年を迎えました。

『ドラクエIII』が発売された1988年は、昭和63年でもあります。翌年から元号が平成に変わったため、本作は「昭和最後のドラクエ」とも言えるでしょう。2019年に天皇陛下が退位されるため、あと1年ちょっと経つと元号を3つ跨ぐ歩みを刻む形となります。

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30年も前に発売された本作ですが、その支持は今も厚く、当時の思い出を語るユーザーも少なくありません。また、時代に応じて様々なプラットフォームに登場しており、定期的に新たな装いを見せました。この記念すべきアニバーサリーに、名作『ドラクエIII』の歩みや特徴を振り返りたいと思います。

◆『ドラクエIII』発売は社会現象に

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『ドラクエ』シリーズはすでに、子供達を中心に大きな人気を獲得していました。特に『II』でその知名度は大きく飛躍し、当然『III』への期待も大きいものでした。そのため、発売日当日は平日だったにも関わらず各店舗には長蛇の列が。学校や会社を休んで並んだ方も数多くいました。

もちろんこの状況はニュースでも取り上げられ、『ドラクエIII』の名はゲームファン以外にも広く知られるようになります。また、『ドラクエIII』欲しさに恐喝して巻き上げるといった犯罪も残念ながら発生。大きな問題点のひとつでした。

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一部の店舗側にも問題行為があり、抱き合わせによるソフト販売などを行った店舗もありました。売れ残りのソフトと『ドラクエIII』をセットにして売り出しており、こちらも甚だしい問題です。しかし、どうしても『ドラクエIII』が欲しいユーザーも少なくなかったため、抱き合わせでも売れてしまう状況でした。

こういった問題は後々是正されていきますが、その多くは当時ならではと言える点かもしれません。ダウンロード販売が根付いた今では、パッケージにこだわらなければ「買えない」ということはなく、また抱き合わせ商法とも無縁です。ゲームソフトを購入するための行列も、当時と比べると随分と見かけなくなりました。『ドラクエIII』の人気ぶりを振り返ると、当時と今の違いも同時に浮き彫りとなります。

◆『ドラクエIII』の特徴や進化

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『I』『II』と比べて進化した点や新要素は、数多く存在します。まずは、プレイデータの保存方法が、パスワード形式の「ふっかつのじゅもん」から「バッテリーバックアップによるセーブ」に変更。一文字間違えてプレイが続行できない……という悲劇から脱却することができました。

ですが、プレイ中にファミコンにぶつかったり、カセットの抜き差しが乱暴だったりすると、セーブデータである「ぼうけんのしょ」が破損し、復帰できないといったケースも発生。取り扱う側の問題でもありますが、ひとつの悲劇を回避したことで、新たな悲劇が生まれることも。この衝撃は、味わった方ならではの体験として記憶に刻まれたことでしょう。ちなみに筆者の例ですが、当時のカセットを昨年起動させたところ、セーブデータがまだ保存されていました。バッテリーバックアップの実力は、30年経っても健在のようです。

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ゲーム面で言えば、主人公である勇者の性別が選択できたり、仲間に加わるメンバーの名前や職業を自分で決めたりと、パーティ編成の自由度が格段に飛躍しました。好きな子の名前を入れて一緒に冒険したり、戦士系の仲間ばかり編成して戦ったりと、自分好みの楽しさを盛り込めたのも、本作の大きな特徴です。

>>2以降に続く

2018.02.10
INSIDE
https://www.inside-games.jp/article/2018/02/10/112697.html

★1が立った時間 2018/02/10(土) 20:37:53.02
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518387018/
0986名無しさん@1周年
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2018/02/15(木) 08:15:06.66ID:Ka7l0i5H0
>>887
5の難関ダンジョントップ3(裏ダン除く)
1位…封印の洞窟(形勢を一気に変えるパルプンテ使うムーンフェイスは脅威。体当たりやかみつきと猛烈に攻める赤青イーターの集団に虐殺されたことは数知れない。相手より先におたけびで止めたりニフラムで消せるかが鍵)
2位…エビルマウンテン(ミルドラースよりそこに至るまでの道中が敵にしろ仕掛けにしろ過酷。こちらの作戦を変えたり戦いのドラムで敵全体を強化するエビルスピリッツが厄介。リメイクは宿敵ゲマとのラストバトルがある)
3位…死の火山(溶岩の上歩くとジワジワHPを削られ、遭遇する炎の戦士の火炎の息でボロボロにさせられる序盤の難所。溶岩は弱ってきた仲間は馬車に入れとけばノーダメージ。火炎に耐性のあるスライムナイト等が活躍する)
0988名無しさん@1周年
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2018/02/15(木) 09:06:47.68ID:SvAqzmm10
続いたねw
0990名無しさん@1周年
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2018/02/15(木) 09:16:22.03ID:gyahTeXC0
かつて1980年代中頃まではシューティングゲームがゲームの王様だったけど
ドラクエの登場でゲームの王様はRPGにシフトした
その後2000年代中頃からははモンハンみたいな狩ゲーがゲームの王様になり
今はオープンワールドがゲームの王様なのかな
オープンワールドも多分にRPGの要素は含んているけど
0991名無しさん@1周年
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2018/02/15(木) 09:16:46.24ID:TILdq1390
ぼうけんのしょは8回くらい消えた
そのたびに同じ名前で最初からやり直した
0992名無しさん@1周年
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2018/02/15(木) 09:27:13.37ID:SvAqzmm10
さて梅るか?
0993名無しさん@1周年
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2018/02/15(木) 09:41:10.28ID:SvAqzmm10
スマホのドラクエはやりにくいなあ〜
0994名無しさん@1周年
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2018/02/15(木) 09:59:33.54ID:gI6YxHom0
>>945
そんなわけないじゃん
一般的には2より3の方が遥かに評価高いよ

2はラゴスの鍵やロンタルギアへの洞窟、ふっかつのじゅもん、雑魚がザラキ等の苦労が多い分
印象が強くて、悪い部分を忘れて脳内で美化されてるだけ
個人的には2は思い出深くはあるがバランスに欠いた欠陥ゲームだと思う
0995名無しさん@1周年
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2018/02/15(木) 10:04:50.74ID:+d4iYNLr0
完全オープンワールドのドラクエってのもやってみたい
1〜3なんかはそのまま3D化しても行けそうだ

11みたいにキャラクターばかりに走らないで
そっちの方向にも頑張って欲しい
0996名無しさん@1周年
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2018/02/15(木) 10:13:48.07ID:EhDlAi1H0
FF2で魔法の本とかの戦利品が大量に手に入るのが良かったな
0997名無しさん@1周年
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2018/02/15(木) 10:15:59.59ID:SvAqzmm10
最新は今度いつ発売かな?
0998名無しさん@1周年
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2018/02/15(木) 10:23:04.99ID:SvAqzmm10
ドラクエは人気あるね。
0999名無しさん@1周年
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2018/02/15(木) 10:24:39.66ID:SvAqzmm10
1000なら、ばーど記者さっさと死ね!!!
1000名無しさん@1周年
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2018/02/15(木) 10:25:52.43ID:h6hUwfRX0
あい
10011001
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