>>1
パヨクは、2014年9月13日(土)の【朝日新聞社説】を百回読みなさい。
「朝日新聞と言えばフェイクニュース」と非難される理由が、わかるだろう。
「朝日新聞」の記事を安易に信じるのは、愚かであり、軽率で危険な行為であると言えよう。

【朝日新聞社説】論じることの原点を心に刻んで(2014年9月13日(土))

朝日新聞は、戦後に例がない大きな試練を自ら招いてしまいました。
 一昨日、木村伊量(ただかず)社長が記者会見し、福島原発事故での「吉田調書」を
めぐる誤報や、慰安婦報道での間違った記事の撤回の遅れなどを謝罪しました。

「吉田調書」は、社説でも取り上げ、全面公開を求めました。その中で、誤報だった
記事に基づいて「所員の9割が命令に反して10キロ余り離れた別の原発に一時退避」
や「所長の指示・命令が守られず」という表現を使いました。社説を担う論説委員室
として、読者や関係者の方々にかさねて深くおわびします。

また、慰安婦報道検証や、それについて論評した池上彰氏のコラム掲載見合わせも、
重い問題だと受け止めています。

私たち論説委員は、社説などの欄で、あるべき社会の姿について主張をし、ときに人や
組織を批判する役割を担っています。

しかし、その土台を大きく損なってしまいました。どんな主張をしても「お前にそれを
言う資格があるのか」と厳しく問われるからです。

読者やほかのメディアから、たくさんの批判をいただきました。一番重く受け止めな
ければならない指摘の一つは「自分たちの主張に都合の良いように事実を集めたのでは
ないのか」だと思います。