【“海賊版やめて”】漫画家が緊急声明 「若い作家がどんどん“死んで”いってしまう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180213/k10011327231000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_059
2月13日 16時48分
人気漫画や雑誌の最新号がインターネット上に無断でアップロードされ、誰でも閲覧できる状態になっている海賊版サイトの被害が深刻化しているとして、漫画家で作る団体が、こうしたサイトを利用しないよう呼びかける緊急の声明を、13日、ホームページに公開しました。
公開された声明は、「海賊版サイトについての見解」と題され、日本漫画家協会のホームページに掲載されました。
声明では、漫画の読者と作り手を「輪」という言葉で表し、最近、作り手が輪の外に追いやられ、海賊版サイトが利益を得ている現状があると指摘しています。そして、この状態が続くと漫画を作り続けることができなくなり、日本の漫画文化は滅びてしまうと強い危機感を訴えています。
日本の電子コミックの市場は年々拡大していて、出版科学研究所によりますと去年(平成29年)は1711億円の売り上げがありましたが、経済産業省が平成26年にまとめた報告書では、海賊版による被害は500億円と推計していて、被害の深刻化が懸念されています。
若い作家がどんどん“死んで”いってしまう
声明をまとめた日本漫画家協会の理事長で、『あしたのジョー』で知られる漫画家のちばてつやさんは、NHKの取材に対し、次のように話しています。
「漫画がいろんな形で読まれることは、とてもありがたい。だけど、海賊版サイトで読まれてしまうと単行本にならないし、雑誌が売れない。そうすると、いろいろな取材をしたり、資料を集めたりということができなくなってしまう。いいアイデアがあって、いいキャラクターがいて、おもしろい話が作れるのに、漫画家がそれを続けることができないということが現実に起こってきている。特に、若い漫画家たちが、かわいそうだなと思う。いい才能を持った若い人たちが、今、一生懸命、いいものを書こうと頑張っているけれども、海賊版サイトで読まれてしまうと、若い作家が、どんどん“死んで”いってしまうことに気が付いてほしい。漫画文化をこれからも育てていくという意味でも、どうか海賊版サイトでは読まないということを、お願いしたい」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180213/K10011327231_1802131622_1802131648_01_02.jpg 海賊版作ってるゴミ人間なんてブン殴ればいいんだよ
こいつらどうせ警察に泣きつけないんだからよ >>150
権利で食ってく為に物の寿命を操作するようなことは本来あってはならない 出版社叩きはあって然るべきだがそれ以前に云々とかいうレベルの話じゃないだろ
違法サイトは何一つ生産してない奴が、まさに横流しのみで製作者を搾取している構図
ただの泥棒にすぎない
漫画だけじゃなくこれを放置したらどんな業界も崩壊する そんなこと言い出したら
youtubeなんて規制しろよ
ちょっと前に古本屋に本を売るのはけしからんみたいなスレたってたけど
そんなこと言い出したらyoutubeなんか社長打ち首にして晒し首にしなきゃいけねーじゃねーかよ (; ゚Д゚)ちばさん、友人の零士さんに、とっととエターナル編完結させろって葉っぱかけて下さい
それと女児英雄伝も3巻まだですか?って >>117
そんなの無理だぞ
いくらプロテクトかけようがスクリーンショットとられたら終わりだぞ 弱いね
甘えと言ってもいい
自分は闘いたくはないw 仮想通貨ねずみ講にしろ、違法コピーにしろ
日本は犯罪大国だな
国家としてちゃんとしろよ DLsiteみたいなところで作家がDL業者に依頼して販売してもらえばいいよ こんな問題、今期国会で解決できるだろ
音楽や映像と同じく、違法アップ品のDLを犯罪に追加すればいいだけ
安倍さんなにウダウダやってんだよ 偽造紙幣の透かしを動画や画像に使えばいいだけ
複製スタンプ出来るのにやってないだけ
悪い奴ほどよく眠る これに乗っかるのは下層の漫画家と
グッズとか集めちゃうレベルのファンだけだろうな ジャンプコミックスは背表紙が楽しくてさ、それだけでドラゴンボールを(w これこそ政権叩き麻生叩きに利用しろよ無能野党が
むしろ中国様から日本のコンテンツを潰せとでも言われてんのかよ無能野党が 何でこの記事に文句言うのかわからんw
海賊版はやめろって当たり前のはなしやろw
お前らは猿かよ 漫画家:「若い漫画家が死んでしまう〜」
若い漫画家を長時間労働&低賃金で奴隷にしてるのは漫画家だろwww >>47
確かに収益モデルを考え直さないといけないよね
対策を練らないとさ、タイタニック号みたいに気がついたら沈んでしまうよ 一週間話し合えば解決できるような問題をいつまで放置するつもりだよ すべての国に対して強制力のある法規制が必要なんだろうが、そんなんむりぽ だって金になれば、捕まっても構わない人達がやってるわけでしょ。
国籍問わず。平和なこと言っててもさ。ダメージなんか覚悟だろ。
そういう相手なんだから、儲けたかったら出版社なんか通さないやり方もあるよね。 >>177
理論のすり替えすんな
窃盗(犯罪)と労働環境の話は別だろ 通報と合わせて児ポみたいに海賊版を見たり買ったら犯罪でええやん
ネットならいもづるでいけるし >>150
現実の例を見てみなよ
俺が若かった80年代、
若者は金がなくてみんな貸しレコード屋でレコード借りてきてカセットテープにダビングして聴いてた
もっと金がないヤツは雑音だらけのFMラジオやテレビの音声を録音して我慢してた
でも本当に欲しいレコードは小遣いためて買ってた
けどちゃんとミリオンヒットとか出てて音楽業界は豊かだったんだよ
ところがだ
JASRACがチョサクケンチョサクケンと鬼のように取り締まりだしてどうなった?
業界全体凋落の一途じゃないか
みんな音楽から離れてしまって、ミリオンなんかめったに出やしない
数万も売れりゃ御の字だ キユの旅 −Like Live Rocket−
「キユの旅」は、週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて連載され、
単行本全1巻が刊行されている大ヒット連作短編漫画シリーズのアニメ化作品です。
物語では、主人公・キユとその相棒で言葉を話すロケットのエルメェスのコンビが、
「多数決の国」や「人の痛みの分かる国」などの不思議な国々を訪れます。
そこでは現代社会の矛盾を象徴するような様々な習慣や文化が、キユを待ち構えます。
しかし、三日でその国を去っていく旅人であるキユはその中で自らの答えを出すことなく、
無言の傍観者として淡々と視聴者の「目」となり続けるのです。
全ての矛盾を理解しつつも徹底してロックに対応するキユの姿は、現代社会に対する皮肉でもあります。
CAST
キユ・・・・・・・松井かつのり
エルメェス・・・・荒木飛呂彦
ナレーション・・・茨木政彦(週刊少年ジャンプ編集長) >>160
ネズミの絵でも描いて抗議してろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>132
trips協定の事をいってるのかな?
アメリカはどういう論法でやってるだろう?海賊版が有体物で出回るなら、現地法人を設立して流通経路を抑える事ができるけど、違法サイトでそれをしてますか?
もしかして、君はFBIが香港でmega uploadを捕まえた話をしてるのかな?
それなら、あれはどういう論法なのか?調べたら良いよ。君が思ってるのと、全然違う論法だよ >>145
それな
出版社に版権全部押さえられて身動きも取れない
いわば派遣社員のようなもの 電子出版でとりあえず出してみようかで、レベルにない連中も一応は漫画家になっているからな
もう絵がかけたら誰でも出版させてしまう
だからお話はつまらんは、焼直しし過ぎた内容で目新しさは皆無だわで、読むのも時間のムダという作品が量産され過ぎ
そして一定期間連載のあと、打ちきりで後の作品もないという作家がごろごろしている
若手が売れないのはコピーよりもこう言った環境の方がでかい
それを直視しないとな >>1
売り方変えればいいだけじゃん。
無料で撒いて、広告付きでロックを解除するんとか。
アホですか。 >>132
中国はへーへー言いながら大した対策取ってないよ
てか中国からすると中国に入ってきた全ての著作物は中国政府に権限があるからね >>184
違法行為と業界の繁栄の話は全く別の話。
一緒にするなよ >>182
悪即斬☆wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 雑誌なんて早晩消滅すると思うけどね
今時の若者はスマホだけで雑誌なんか買わない 売れないとしたら、その大きな要因は少子化と格差でしょ 既にビジネスモデルが崩壊してる業界
名もない若者を極限までアシスタントとして雇ってる国じゃんか
そっちの悪質な体質は改善しないでいいの?
日本はゼネコン体質で、技術よりコネだし
個人では技術高くても雇ってくれない、技術なくても大手とコネのある会社に入った方がいい >>190
しなくていいのか?? すべきって話をしてるのだが?
新しい時代に新し法体系が必要だって話だし。 >>184
じゃあ著作権を放棄すればいいじゃんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はい、論破。 若い作家の糞つまらん漫画とか海賊版ですら価値無いやろ 印刷屋や出版社が死んでしまうの間違いだろ。
別に漫画家は死なない。 音楽業界も複製禁止のCCCDとかやったけど
結局評判悪くてやめたじゃん
メーカーも「違法コピーの意識が広まったので〜」とか言い訳してたけど
ちゃんと購入してる人間を盗人疑惑かけたのは忘れんぞ いつまで売れない商売やってんだよお前ら邪魔なんだよ 紙幣と同じ様に単行本にもコピー機通すとなんか写り込むような仕組みに出来んのかね? >>193
多分、運営者は法整備があまりされてない国を選んでサーバー置いてると思うよ。その国で違法でなければ取り締まれない。 そんな簡単に死ねないし、そんなに若手の子と考えるなら介護の資格でもとらせたれよ >>193
日本死ねですかあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 才能があるならわざわざ奴隷商人の下で漫画を描かなくていい
とみんな気付いてしまったんだよ ワンポースやドラゴンボールの海賊版なんてそこらじゅうに出回ってるが
キユ先生のロケットでつきぬけろの海賊版は見つかりません
海賊版がないのになぜキユ先生は死んでしまったのでしょうか
海賊版が多く出回っている作家のほうが笑いが止まらないほどのボロ儲けをしてるようにしか思えません コンビニと言う業種が搾取だからと言って万引きを容認するよな馬鹿が多くで笑うww >>208
印刷所のデータ作成の時点で流出しているケースもある
オペレーターが外国人だらけだし 思いつきだけど、例えば作品自体は全部公開で、
最新で読める、作者のおまけ漫画がついてる、
グッズやトーク会、書籍はインディーで発行でもいいし。
その他にも方法いろいろあるだろ。 音楽業界と一緒で、勘違いしてるだけだな
カスラックの締め付けが強くなって、音楽業界はどうなった?
ファンは、何度でも読みたいしコレクションしたいから金さえあれば買うんだよ
じゃぁ、圧倒的多数のファンになるかも知れない人は、どうやって作品に触れる?
つまり、締め付けることは、音楽業界と同様に、
将来ファンになるかもしれなかった人を自ら潰してる回ってるということなのさ
それで、売り上げが上がると思うか?w むしろ海賊版が無いドマイナーな作家の作品を電子書籍化して売って欲しいよ
そういう作品もちらほらある >>209
じゃあその国に圧力かけて、それで無理なら通信を全てカットしろよ
それが漫画家に所得税を納めてもらってる行政の仕事だ >>216
それが日本なんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>206
CCCDはMP3プレイヤーに移せんからでしょ
せめてCD買ったらデータダウンロードパスとか付けたら良かったけど、時代がまだ追いつかんかったね じゃあ出版社通さないで書けばいいじゃん→もちろん違法サイトに転載されて終了 _/ ̄/_ _____ __/ ̄/__○○ _ _ / ̄/_ _ _/ ̄/_
/_ _/ /___ / /_ __/ / / /_ _/ / / /_ _/
__/ /__ / / / / / / / / / / / /
/_ __/ / / / / / ̄ ̄/ / / / / / / _/ /_
/ / ____/ /__ / /  ̄ ̄ / / / / / / / _ /
/ / / // / / ̄ ̄/ / / / / / / ヽ_ノ ̄
 ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄  ̄ ̄  ̄  ̄  ̄
_/ ̄/__○○ / ̄ ̄ ̄/
/_ _ /  ̄/ / ̄
/ / / / / ̄ ̄  ̄ ̄/
/ / / /  ̄ ̄/ / ̄ ̄
/ / / / / /
/ / / / / /
 ̄  ̄  ̄ >>196
いっしょだよ
皮肉にも、社会問題になってるソシャゲの悪徳やり手社長がインタビューに答えて言った
―― なぜすべて有料にしないんですか?そのほうが儲かりませんか?
社長 「9割の無料ユーザーが裾野を支えてくれてはじめて、1割の課金ユーザーがお金使ってくれるゲームになるんですよ」
真理だと思ったわ
チョサクケンチョサクケンと締め付けて裾野をみずからぶった切りパージしていったら
守るべき利益を生む業界構造全体が縮小し崩壊するんだよ >>218
管理してるのが日本人だからの間違いだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>220
3巻まで無料とかやってるじゃん
宣伝効果として無料で読ませる範囲を決める権限は著作権者にある
違法アップサイトにそんな事を決める権利はない >>218
あ、産業スパイか…
マジどうしようもないよなそれは >>225
中国様に頼む→違法サイト取り締まってくれない
どっちにしろ『詰み』なんだよなあ
もう止めるかコピーガードガチガチのサイト専門にするしかない
問題は、それで売れるかって話 CDで失敗しているから漫画も上手くいかないでしょ
音楽の様に食うためでなく趣味で描くものになっていくのだろう >>201
法体系が必要だし、その検討がされてる。
で、例えば中国は共産党を批判したホームページは見れないよね? 日本もアクセス遮断すると、そういった事になるのでは?との意見もあるし、憲法で通信の秘密は保障されてる。
なので、日本の法整備は難しいし、出来ても違憲訴訟を起こされて負ける可能性もある。 あっそ。
儲けた金をアシにまわせや
守銭奴が何をえらそーに。 最新で綺麗に読めるなら、作家のとこから広告収入でも良いしな。
金持ちスポンサーつくかもしれんし。 >>225
ブラックジャックによろしく言うといてくれやクソボケwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 紙媒体諦められない出版社がデジタル化嫌がって漫画村に取って代わられただけ
便利なもの否定すると衰退するんだよ >>229
>社長 「9割の無料ユーザーが裾野を支えてくれてはじめて、1割の課金ユーザーがお金使ってくれるゲームになるんですよ」
>真理だと思ったわ
それは会社として戦略でしょ???戦略として無料開放する部分と課金する上乗せを作るビシネスモデルを作ってますって話
ビジネスモデルの話と違法行為は全く別、オマエ頭悪いの??ww CCCDを再生したらCDラジカセがぶっ壊れた事件www
一方CCCDのみでリリースされた曲が即日P2Pで出回ってるアリサマ
善良な一般市民は損害を被るなか違法コピー防止は全くできてないというアホみたいな結果
CCCDは終了しました 漫画家が電子書籍で直販すればいいんじゃない?
1冊500円の漫画本が売れて漫画家さんにはいるお金が50円。
電子書籍なら300円で売れば200円くらいは入ってくるよ。
読者は安く漫画が読めて、漫画家さんは儲かる。
出版社? これからはいらないだろ。 (´・ω・`)手元に置いて置きたい物なら買う。とはいってもあるのは昭和63年発刊のジョジョショの単行本くらい。 出版社や取次の中抜きのほうがよっぽど問題だわ
漫画家のエージェント会社でも作ってそこで電子出版中心のフリーマガジンでも創刊すればいい
紙で売るというビジネスモデルが漫画家が搾取される最大要因 >>233
まぁ、そこまでして見たいってやつはいないだろーなあ
むしろ今より更に売上落ちると思う 若い作家がどんどん死んでいってしまうのは主に
編集部が若い作家に連載枠を与えないことと、古い作家を優遇し過ぎることが原因じゃないか。 >>234
CDてか音楽の失敗はマルチメディアとか総合エンターテインメントが主流になったからだよ
音楽のみでは売れない時代になっただけ
漫画も完全にデータ化して音声つける時代にすぐなるよ >>239
そういうこと言ってんじゃねえよポンコツ
いっぺんしんでこい 若い作家が死ぬんならあまりにも現実離れした法外な印税やら権利で得る作家の収入を分配したらいんじゃね?
原稿一律1枚いくらですって
人気漫画で何万部と売れたならそういう収益は漏れなくコンペなどに参加した若手漫画家育成と生活保証をしてあげるだけで死ななくなると思うよ
パチンコやゲームにアニメ化されたらそれも全部若手育成に費やせばOK
あとは年間でベテランから若手まで表彰して名誉を与えたらいい >>232
いい海賊wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ジャンプを三十年飼い続けてやってんだぞ
俺に見返りがあっていい
当然洒落で落としたり漫画村で呼んだり同人サイトのエロだって全部無料で読む
何が悪い!!!!!!!!!!!!!!! 海賊版がDVDとかメデイアで出回るなら、流通や売ってる所を止める事がしやすいけど、オンラインでサーバーを止めても、すぐに別の国のサーバー使って同じ事をしたりするのでは? 広告で稼いでんだから広告出してるところに圧力かけろよ
違法コピー配布の運営も1円も稼げないならやめるだろ 児ポみたいに単純所持も逮捕可能にすりゃいいんじゃねえの? 糞な漫画家を叩かない腰抜け引きこもり集団なんかなくなって当然 >>235
>日本の法整備は難しいし
難しくねーよ、違法コピーはダメ・・簡単じゃんww 若い作家なんてただでさえ売れない雑誌の短期連載だけですぐ打ち切られるし、
単行本は出ないし、どっちにしろ死ぬじゃねーか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています