【“海賊版やめて”】漫画家が緊急声明 「若い作家がどんどん“死んで”いってしまう」★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180213/k10011327231000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_059
2月13日 16時48分
人気漫画や雑誌の最新号がインターネット上に無断でアップロードされ、誰でも閲覧できる状態になっている海賊版サイトの被害が深刻化しているとして、漫画家で作る団体が、こうしたサイトを利用しないよう呼びかける緊急の声明を、13日、ホームページに公開しました。
公開された声明は、「海賊版サイトについての見解」と題され、日本漫画家協会のホームページに掲載されました。
声明では、漫画の読者と作り手を「輪」という言葉で表し、最近、作り手が輪の外に追いやられ、海賊版サイトが利益を得ている現状があると指摘しています。そして、この状態が続くと漫画を作り続けることができなくなり、日本の漫画文化は滅びてしまうと強い危機感を訴えています。
日本の電子コミックの市場は年々拡大していて、出版科学研究所によりますと去年(平成29年)は1711億円の売り上げがありましたが、経済産業省が平成26年にまとめた報告書では、海賊版による被害は500億円と推計していて、被害の深刻化が懸念されています。
若い作家がどんどん“死んで”いってしまう
声明をまとめた日本漫画家協会の理事長で、『あしたのジョー』で知られる漫画家のちばてつやさんは、NHKの取材に対し、次のように話しています。
「漫画がいろんな形で読まれることは、とてもありがたい。だけど、海賊版サイトで読まれてしまうと単行本にならないし、雑誌が売れない。そうすると、いろいろな取材をしたり、資料を集めたりということができなくなってしまう。いいアイデアがあって、いいキャラクターがいて、おもしろい話が作れるのに、漫画家がそれを続けることができないということが現実に起こってきている。特に、若い漫画家たちが、かわいそうだなと思う。いい才能を持った若い人たちが、今、一生懸命、いいものを書こうと頑張っているけれども、海賊版サイトで読まれてしまうと、若い作家が、どんどん“死んで”いってしまうことに気が付いてほしい。漫画文化をこれからも育てていくという意味でも、どうか海賊版サイトでは読まないということを、お願いしたい」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180213/K10011327231_1802131622_1802131648_01_02.jpg
★1が立った時間 2018/02/14(水) 03:08:04.53
前スレ
【“海賊版やめて”】漫画家が緊急声明 「若い作家がどんどん“死んで”いってしまう」★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518581952/ >>28
無断じゃないBOOKLIVEとかeBOOKsとかでそのタイプの宣伝(◯巻無料)良いと思うんだよね
結構それで気にいったやつ全巻買っちゃってる >>214
どっかの会社が「漫画村を潰すために有料の読み放題サイトを作るので協力してください!」
って漫画家に頼むじゃん
漫画家はそう言われると断り辛いしむしろ正義感で進んで協力するのもいるかもしれないじゃん
電子書籍化の権利をそうやって安く買い叩くじゃん
電子書籍の会社は有料サイト運営でwin、読者は使いやすいサイトできてwin
これから紙よりも重要になる電子書籍の権利を安く買い叩かれる漫画家だけが損するって構図よ 金に困って死ぬほどパイを奪われてるのは海賊版じゃなくてソシャゲのガチャだろうな >>67
実際に金払わないで見てる奴は泥棒だろ?
あ?おまえも泥棒してる側か死ねよ
ゴキチョン並みのクズ 出版特有の謎の在庫評価でツケにしてきただけで
既にほとんどの会社は倒産してるんじゃね 味平とかもう読んでないわ
主人公の親友が敵に毒殺されたあたりからつまらなくなったし 海賊版が消えて、その分の購入者が多少増えればいいけどな。
まあ増えないよな。
一番需要あるのって翻訳用の海外向けだろ。 気持ち分かるがアニメも漫画だが何か対策やシステム開発してきたのか 出版社が作家を甘やかしてきた感はあるんだけどね。
何も知らないほうが都合が良かったから。
印税をあげたければ、自前で全部仕切る自費出版っすかねぇ。
電子配信でもそれなりに抜かれるし、広告はやってくんない。いろいろ策を考えると元手もかかって、なんか騙された気分になるけど。 >>235
まあさいとうたかをぐらいだろうな…。出版社も持ってるし単行本も自分のとこで出せる人は。 >>32
ほったゆみみたいな本当に話作りの上手い漫画家が追い出されるからクオリティ下がってるんだよな
日本の歌手も本当に歌の上手い人はあまり売ってもらえないよな >>235
別にその漫画家だけ生き残ればいい、というのが日本人の大多数の意見では?
マイナー漫画家なんて一般人には本気でどうでもいい存在なんだから >>251
職人技術を買いたたく、ってのはもう日本の悪癖になってるからな
もうこれ修正しようが無いと思うよ
クラウドワークス() ゲームも海賊版と戦い続け
編み出した解決法がフリープレイ&ガチャである
漫画も頑張って解決法を見つけてくれ >>219
局部を描ける云々ではなく
性的な表現を用いた描画の割合の話
個人的感想なのでデータがあるわけじゃないけど クソエロ同人作家がソシャゲのエロばっかかくせいで
どいつもこいつもfatefate
エロ同人作家のせいでソシャゲ狂い増やして他の業界は衰退してるんだよ >>261
原哲夫もそうじゃなかったっけ?
バンチとか完全に身内だけで固めてるみたいだが 漫画村って、今見たんだが
テコンダーパクを検索したが無いじゃん!
運営は朝鮮人か?? >>263
成長の伸びしろがあるヤツも潰すことになるね
とても文化を維持しようと考える人の意見とは思えない
出版社が売るというのは未熟だけど光る者がある人を引き上げるという目的もある 海賊版さえなくなればアベノミクスで購入者が増える筈っ 止めてと言ってやめる訳が無い。
金使わずにお願いするだけ。 今の日本は労働者が自分の賃金を下げる権利が保障されてないからここは改善していかなきゃならない。 お前ら本当にマンガ好きなんだな
小説とかを読めよ
そういえば小説のコピーサイトは聞いたことがないな 消費者のニーズに合わそうとしないで、既存の自分たちのやり方に消費者は合わせろって事なんですかい? >>272
ところで漫画家に指導して伸ばすという編集者って何者?
一部にそういうコーチ的才能のある天才編集者がいるだけで
大半の編集者は若くて高学歴だから受かったような奴だろ? >>254
そうやって貶め続けろよ
娯楽とは客が楽しめて
お金を払うから成立するんだ
そしてマンガは低俗な文化で
底辺の娯楽だよ
底辺を泥棒と笑うなら
もうマンガを楽しむものなど居なくなる
さあ、続けろ
日雇いの娯楽だった落語と同じ未来がまってる >>235
大手誌の連載はなんだかんだで読みやすい漫画多いのは編集の仕事を感じるな タダ見してるけど肯定はしないわ
ボーナスタイムみたいなもんだと思ってるからいつでも規制していいよ >>280
へー大半がそうなんだ
あなたはどこかの大手の編集者なの? >>267
それは漫画の対象年齢が上がって
それに伴い漫画内の舞台も中高が増えてるからちゃう?
中高生で性に関する描写無い方が不自然でしょ >>67
買わない人はお客様じゃありません
サービスはタダじゃない事に気づいてニート君 週刊誌や月刊誌を買って、
さらに単行本も買わされることに飽きた まあ、当分法規制はできない問題だから、当人たちの良心に訴えるしかないな
でもその人達が、漫画が廃れても構わないっていうなら、誰にもそれを止める権利はない 分からんでも無いが
なら自分達で何か良い代替案出すかと言うとそうでもない
>単行本にならないし、雑誌が売れない
これはちょっと違うだろう
実際無料WEB公開してたのが単行本になって売れる例も最近はあるし
漫画業界もこのままだと音楽業界の二の舞になりかねないと思うが むしろ個人で運営もして、有料登録したら全部読めるとかの道は無いのか 紙全盛期に売ったのが勝ち組だよ
孫まで食べれる豪邸コースはそこまで
発表する場はあるから同人でもなんでもやるしない
飯食う種は増えたけどその種はあまり美味しくない時代になった 出版社が協力して更に巨大な漫画村作ればいい
広告収入で食う アニメや音楽だって一緒なんだがな
今更youtube見ないでくれ〜って頼んでもしゃーないぞ
ネットによって世界規模になった今の時代
日本国内にとどまらず世界中に作品を発信できるんだから
一長一短と考えてもいいんじゃないの >>194
大御所と言われる人たちは過去の作品で十分に元が取れてるけど、
若い作家はスタート時からこういう状況で、製作費すら碌に回収できないという意味合いでしょ >>272
だから漫画文化を維持しようなんて意志がそもそも一般人にはないんだって
単にゲームでも映画でも小説でもアニメでも、数あるうちの中の「数少ないごく一部の(わかりやすくて)面白いもの」だけが欲しいだけだから 騒ぐから俺みたいな情弱も買わなくなるんだよ
マンガとか邪魔だしな 買わない
アクセスしない
こういうのは客でも読者でもなんでもない
単なるゴミ 財布の大きさは変わらない
浮いた金はどうせソシャゲに使われてる
ガチャ回したいからマンガは金かけないんだろうよ >>278
英語の著作物のPDFやmobi、epubを勝手に置いてるのはそこらじゅうで見かけるな。
Scribdあたりでも、売り物を勝手に置いてたりする。
ラノベなんかは、韓国や中国語に勝手に翻訳して、サイトに載せたりしてたりもするそうだけど。 ジョジョとか寄生獣とかヴィンランドサガは新品で集めたくなる
こういうレベルの高い漫画が最近少ないんだよな
新人は基本的に微妙 >>257
味平にそんなシーンあったか?
天才料理人の子供が料理勝負を通じて、成長していく物語だろ 食える漫画家と食えない漫画家がいる
食えない漫画家は競争に負けて淘汰されただけ
何被害者ぶってんねん
(´・ω・`) >>287
時代錯誤だね
世の中は常に進歩しているのに >>302
だったら原稿料上げるとこから始めようよ
割れが消えたからといって新人君の漫画が売れるとは限らない NHKがお墨付き与えてトドメとはな
日本の漫画文化が崩壊していく >>299
むしろこれからは、大手は広告収入でやるようになると思ってたがならなかった ハローワークいって底辺労働やれよ
お前の活躍する場所は漫画ではなく底辺労働だった
ただそれだけなんだよ海賊サイトやらのせいにすんな
(´・ω・`) >>278
最近、漫画も小説も昔のものを
読んでる。
ポワロとかホームズとか今読んでも
かなり面白いしよい暇つぶしに。
懐かしさもあり。
とくに漫画は新しいのが苦手。
水木しげるみたいに背景手描きが良いなあ。 >>282
むしろ
大手の漫画よりプロじゃない人のブログなどの漫画を楽しく見る
↓
閲覧者が増えていく
↓
出版社が目をつける
↓
訂正などが入った本が出るが好きな世界観はなくなり量産型な感じに編集される
↓
大元のホームページやブログは「本買ってね」とばかりに昔の漫画も見れなくなる
こうなる事多くて面倒臭いなぁ >>288
(; ゚Д゚)俺は単行本しか買ってなかった
週刊誌買う習慣がなかったw
気づいたら買いそびれて、自分に萎えたw
月刊誌はかろうじて買ってたな
ガンガンやGファンタジーってやつ
ドラクエの懸賞目当てで3年間くらい買ってたな
結局ドラクエは当たらず、テレカが何枚か当たっただけ エコや省エネ騒いでるのに素晴らしいエコじゃないですかー >>303
それは結果論であってその「面白い作品」を生み出すためには人を成長させる必要もあるということ 漫画雑誌が昔と比べてつまんねえんだよな
まだヤンジャンは読めるけどそれ以外が酷い
サンデーはオタ向けにはいいが >>278
やっぱ小説は図書館があるからかな
漫画も図書館に揃えたらコピーサイトなんて使わないかも >>320
カー、クイーン、クロフツあたりもよろしくw 酷な話ではあるが、「この作者には幸せになって欲しいから海賊版は絶対見ずに単行本買おう」って思ってもらえるような作者しか生き残れないなあ FSSはじっくり読みたいから本を買う
あとは電子書籍でいいや、って感じ
週刊連載してるマンガの絵柄なんて大したレベルじゃないのが多すぎ >>321
そういうのを拾うのはマイナーな所が多くねえか? 海賊版といえばシナのお家芸だったのに
もう中国のこと笑えない段階だなこれ 漫画家協会で若手支援のファンドなんかは無いもんなのかね。
たんなる社交クラブ? 優先して批判すべき害悪は、カルトが憑いてる中古売買最大手BOOKOFFと
毎年テレビで再放送繰り返す宮崎アニメ。
海賊版叩きはその後でいい。 進撃の巨人はちゃんと買ってるわ
バカボンド、リアル、ベルセルクは出ないから買えないというね >>1
若いやつは、コミケや即売会でコツコツ手売りで頑張ってるけど?
出版業者まかせの、おっさんどもは食えないだけだろ。 >>286
読者層の年齢が上がってるというデータは見た記憶があるけど
だからと言って少年誌ではやってほしくないな
青年誌で何をどう描こうが文句言うつもりはない 金持ってて良心道徳ある人格者は
端から漫画なんてほとんど買わない >>321
芸術作品として尖っていたものが、大衆受けにされちゃうんだよねえ編集が口出しすると
あんま才能ない漫画家はそっちの編集が口出しする方が売れると思うけど
本当の意味で才能がある芸術家タイプは編集の口出しで劣化しそう 電子書籍のおかげで気軽に買えるようにはなったが、値段相変わらず変わらんのなんでなん >>341
いま少年誌の読者の年齢層分布ってどうなってんだろ… まぁでも
タダ見出来なくなったら漫画買うかといえばNOだな
タダ見サイトない頃だってネカフェのついでにしか漫画読んでなかったし
ちなみにネカフェ行く目的はサボリーマンまたは宿泊で漫画読みに行ってたわけではない
手持ちのゲームやってた時間の方がたぶん多いくらいだ
タダ見できるからマンガが売れないってだけじゃなさそうではある
そもそも昔から古本屋で立ち読みできたし 漫画は好きだから描く、昭和30年代に戻るだけなような気もする >>332
需要の掘り起こしや
適したプラットフォームが
つくれないで
漫画家を盾にして
客を貶めてるんじゃ終わりだよ
そう、時代に関係なくね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています