【“海賊版やめて”】漫画家が緊急声明 「若い作家がどんどん“死んで”いってしまう」★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180213/k10011327231000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_059
2月13日 16時48分
人気漫画や雑誌の最新号がインターネット上に無断でアップロードされ、誰でも閲覧できる状態になっている海賊版サイトの被害が深刻化しているとして、漫画家で作る団体が、こうしたサイトを利用しないよう呼びかける緊急の声明を、13日、ホームページに公開しました。
公開された声明は、「海賊版サイトについての見解」と題され、日本漫画家協会のホームページに掲載されました。
声明では、漫画の読者と作り手を「輪」という言葉で表し、最近、作り手が輪の外に追いやられ、海賊版サイトが利益を得ている現状があると指摘しています。そして、この状態が続くと漫画を作り続けることができなくなり、日本の漫画文化は滅びてしまうと強い危機感を訴えています。
日本の電子コミックの市場は年々拡大していて、出版科学研究所によりますと去年(平成29年)は1711億円の売り上げがありましたが、経済産業省が平成26年にまとめた報告書では、海賊版による被害は500億円と推計していて、被害の深刻化が懸念されています。
若い作家がどんどん“死んで”いってしまう
声明をまとめた日本漫画家協会の理事長で、『あしたのジョー』で知られる漫画家のちばてつやさんは、NHKの取材に対し、次のように話しています。
「漫画がいろんな形で読まれることは、とてもありがたい。だけど、海賊版サイトで読まれてしまうと単行本にならないし、雑誌が売れない。そうすると、いろいろな取材をしたり、資料を集めたりということができなくなってしまう。いいアイデアがあって、いいキャラクターがいて、おもしろい話が作れるのに、漫画家がそれを続けることができないということが現実に起こってきている。特に、若い漫画家たちが、かわいそうだなと思う。いい才能を持った若い人たちが、今、一生懸命、いいものを書こうと頑張っているけれども、海賊版サイトで読まれてしまうと、若い作家が、どんどん“死んで”いってしまうことに気が付いてほしい。漫画文化をこれからも育てていくという意味でも、どうか海賊版サイトでは読まないということを、お願いしたい」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180213/K10011327231_1802131622_1802131648_01_02.jpg
★1が立った時間 2018/02/14(水) 03:08:04.53
前スレ
【“海賊版やめて”】漫画家が緊急声明 「若い作家がどんどん“死んで”いってしまう」★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518592325/ ガイジンと、この頃のガキは、タダ読みが当たり前だと思っているからな。
痛い目に遭わせてやればいい。
ある日突然、逮捕される、とかな。 >>609
作ったとして外国人にどうやって守らせるんだよ? 最近のマンガは編集部の意向臭が半端ない
子供向けの雑誌にエロ載せてるし >>608
出版社も本気でつぶす気がないならお互い様だとは思うけどな
人のふんどしで儲けるのはそりゃ正しくないけど使えるもんは使ってでも稼がないと エロ漫画家いうけど、たまに突然変異出るし、面白いやつは何描いても面白い。
桜井画門とかw >>617
まゆたんがもうエッチな漫画は描きたくない><とか言ってたな
エッチな漫画で御殿建てたんじゃなかったか 配信サイトや雑誌が多すぎて自分に合う漫画を探すコストが大きすぎ
週刊誌読まないからネット掲示板かツイッターかアニメ化されたものぐらいしかアンテナないわ
最近だとラーメン西遊記とか面白かった
週刊誌はワンピとかブリーチみたいにつまらんもののゴリ押しがひどい >>612
板垣先生曰く漫画とはジェットコースター
一歩も距離は進まないけど乗ってる間は楽しい時間 >>604
同人は儲からない、経費でお金消える
大抵はファンの自己満足と交流にとどまる
権利侵害と言えるほどあくどい事やって儲けてるのは同人ゴロというのだが、そいつらはお前の言う通り >>583
その「捨てる」だけでも膨大な量だと,廃棄行為自体が自身のコストになってくる
蔵書量がハンパない一族では,遺産分配だけでなく,
それらの「処分」もちゃんと考慮する必要が出てくる訳だ
当然業者に任せたら金を取られる
価値のある古書なんかはアレコレ協議する訳だけど,
こういう物の仕分けも必要なんで,よほどでなきゃトータルマイナスになるのだわ これこそ現行法で対応すりゃいいだけ
やばいよやばいよいうだけじゃんこいつら
親告罪なんだから自分で追い詰めろよ >>617
(; ゚Д゚)そのエロもエグいからな
松本零士の「フェラチオアンドファックファック」が霞んで見える 技術進歩に対応すべき
消費者は楽な方に流れるだけなんだから、消費者になんとかしてなんて無意味
出版社や稼いだ漫画家が技術投資して防衛すればいい
防衛技術をもった個人に何億も払えるだろうか >>614
同人上りが多数いる中でそいつらに権利主張すんなって言ってるのも同義だが
俺は出版社の著作権管理の対応もよくないと思ってるぞ
本気で害悪なら一人ひとり丁寧に裁判ふっかけて潰せばいいんだよ >>598
まぁそんな事言ってる俺自身も漫画なんて滅多に買わないんだが
でも稀に読みたいと思った漫画あったらまずネットで軽く調べてそれでもちゃんと読めなければちょっと外に買いに出たりしたからなぁ
まぁ基本古本屋から見回るがw
でもだからこそ古本でも印税取れる様にしてあげてほしいんだよな
俺みたいに作品に惹かれて古本で購入する奴もいるんだしちょっと現状では作者が酷だなって普通に思うしな >>12
問題なのはそういうサイトが儲かってる状態だからね >>617
昔なんて局部がジャンプマークで隠れていたり、その昔は乳首が当たり前だったりしたが >>593
そんなの並べて罠にかかると思うのか〜〜〜〜モグモグ
(ガシャン)
!?
あーけどコロちゃんがあ〜るの影響でチャリンカーになるようだったら
間違いなく盗撮野郎にもなってるんだよな お前らは漫画村に金落とす養分なんだから、難しい事は考えなくていいよ。 >>638
90年代は普通に乳首とか未成年のタバコとか出てたな
2000年ぐらいから乳首とかタバコとか出なくなった マンキツもブックオフも規制しないとね(笑)
村が規制閉鎖されたら読まなくなるだけ。 >>589
手塚治虫「面白い漫画を描きたいなら映画とか小説とか観たり読んだりしないと駄目」 >.634
同人ゴロみたいな連中はまさにその通りだと思うけど
矛盾でしかないじゃん >>639
(; ゚Д゚)親戚の子パシャパシャやろうとすると怒られる
なぜかわからないが…なぜかわからん >>644
若手「しょ、小説ならたくさん読んでるから!(ラノベ)」 漫画村のお陰で漫画に興味持って買う人達が多くなったんだろ。
漫画村がなかったら今よりひどい不利益を被っていたんだよ >>578
明日天気になあれは今でも普通に読める
今連載して売れるかは知らん テレビ番組の無断公開は100%黒なんだから、漫画はテレビで観られるようにしたらいい
ひたすら原稿ページが流されるだけの30分番組な
帯でやれば週刊漫画誌1冊分丁度フォロー出来そうだし 若い作家の死は海賊版よりも出版社の問題だろ
出来高だけじゃなくて最低限の固定報酬を与えた上で、それを超えた印税があれば支払うようにすれば若い作家は死なない
若い作家を殺してるのは出版社だよ
海賊版で困るのはコミックスの売り上げが膨大なベテランでしょ >>646
いやいやいやいやいや
それは怒られて当然ですw >>643
(; ゚Д゚)エロい光学ディスクは夢の島送りで手元にありません!
海外のポルノサイトでパンドラピークスの裸の画像見てハッスルしてます! 友達が漫画貸してくれたらダレデモ読むだろ
それと同じ感覚 >>645
出版側が弱腰だからここまでエロ同人ビジネスが大型化したともいえるんだけど >>633
本の値段設定にもよるが、描き手に原稿料をそれなりに払える部数て、1000部越えるくらいからじゃないかと。
それ以下は、費用対効果というか儲けが薄い。
そして1000以上安定して売る同人屋なんてそんなに居ない。 >>650
他人の権利侵害で金稼ぎしといて自分の創作の権利を侵害されたら権利の保全を主張することだよ >>642
漫画喫茶とブックオフ規制するってどうやって?法的根拠は? >>652
そういう番組を作るなら4Kや8Kも意味が出てくるな >>654
(; ゚Д゚)そっか…それは残念です
部屋に飾ろうと思ったのに… あれだけ手間暇かけた作品を二束三文で召し上げて、コミックが売れないと
投資が回収できないというビジネスモデルに欠陥があるだけ
出版社が中抜きしないシステムを作れば作者も読者も実はwinwin >>659
その権利の保全を主張している人間って誰だ?そんなのいるのか?
もしいたら同人ゴロの中でも相当悪質であっという間に排除されそうだが >>627いや例え大量でも廃棄するのには経済的負担は全く掛からないから
業者に頼むとかはその事に対するコストであって全く別問題だし
なんか何が何でもマイナスにしたいみたいだけど悪いけど経済面でマイナスには絶対ならないよ
身体的負担は量に応じて掛かってくるけどね おもんない漫画家なんか端から死んでいけばいいだろ
おもんない漫画家なんかなんの役に立つんだよwww >>662
それ口にしたらだめよ
親戚一同から犯罪者予備軍扱いされまっせw >>667
おもんない漫画家がいないと才能のない編集者の仕事がなくなるw >>659
だからその金稼ぎの経路を潰しちゃればいいと一応言っている
出版社はそこで実った作家を掬い上げることができるから敢えて見逃してんだろ
二次創作潰せば望み通り真っ当な奴しか生き残れなくなるぜ >>644
映画とかの方がドキドキできるのは確かだよ
ぶっちゃけ少女が皆仲良しやってるやつとか、単にオッサンに性的イタズラされてる漫画とか
何一つ面白くない
そこにストーリーや人物像がほとんど感じられないから
単にそういう絵を描きたいだけだろうし 音楽業界がAKB商法してるように
漫画業界も作家商法するようになれば
漫画なんぞインテリ気取りたきゃ手塚治でも読んどきゃいいし
頭空っぽなら尾田のワンピースで事足りる
乱造しすぎなんだよ漫画業界はさあ >>649
それもあるが、
「とりあえず一巻買って合わなかったら次巻から買わなくていいや」って人の
そのまずは一巻だけ買うっていう行為(利益)を失くすわけだからな。
まぁでも無料だから面白く無くてもどんどん読み進めていくわけだけどね。 >>665
(; ゚Д゚)パンドラピークスは和月の対象の対局にあるおねーさまです!!
今は40代か50代なんじゃないかな〜? ぶっちゃけて言えば、読みたい漫画はたくさんあるのに漫画雑誌が多すぎて全部は買えねえんだ
雑誌1冊あたり読むものが5つあれば買ってるけど、それ以下はゴニョゴニョだよ
じゃないと知る機会すらないから、マイナーな雑誌ほどWeb連載するべきだと思うよ マン喫:金もらって漫画提供
漫画村:アクセスもらって漫画提供
やってる事は一緒なんだよなぁ じゃあもうクラウドファンディングで金集めりゃいいんじゃね
大金積んでくれたら作中に登場できるとかさ >>5
海賊版って中国が著作権無視で勝手に発行してるような奴だよね?
違法コピーって言えばいいのに、なんか話がややこしくなるぞ 無料だから読んで貰えるけど金出してまで読みたい漫画の方が少ないから
規制したってワンピの売り上げが上がっても売れない漫画は余計に認知度下がって売れないのが現実だよ >>672
だから面白い漫画を描くには面白い映画や読み応えのある物語を読んで自分の中にオリジナルのストーリーを作らないといけない
だが最近は「漫画しか読まないけど漫画家になります!」みたいなのが増えてるんだとか >>668
(; ゚Д゚)もう既に危険人物扱いされてるんで大丈夫です! >>677
あの雑誌のアレが読みたい、この雑誌のコレが読みたい、…ってやってると
全部は買えないから行きつくのは単行本化を待つことだもんな 音楽、漫画、映画
三大無料コンテンツ
そういう時代なんだっての 漫画が増えすぎ。素人がネットで公開してるのと同レベルとか。
出版社が仕事してない証拠だろ。
質の高い作者をプロとして全体の人数を減らせばやっていけるだろ。 >>679
お金の流れがどうなってるの
漫画喫茶は単行本購入してるんじゃないのか しかし出版業界は今の利益体系をギリギリまで手放さないだろうな 利用者への国の対応が甘い
こんなもん本当に取り締まりたければ、利用者へ飲酒運転と同じレベルの罪を課せばよい
流石に見つかったら即会社からクビを切られるのなら見つかる可能性低くてもやれないだろ いつまでたっても電子書籍がgdgdだからな
自業自得 人気商売だからいいんじゃないの?
利権商売若手から搾取してんの? >>688
そらヘタに雑誌で印税収入得るよりもweb漫画+コミケで売る方が儲かるんだもの >>683
どこも共通してるねそれ
ゲーム業界もゲームしかやらないけど、が多いとか
ラノベ業界も然りで >>666
身体的負担が量に応じてかかってくるってのが分かるのなら,
「例え大量でも〜」というまは成り立たないのも分かりそうなもんだけどなあ
何が何でもマイナスにしたいのではなく,
無視されがちな「労力」もコスト計算してるだけの話だよ
何が何でも,というのであれば何が何でもコストを0にしたいのか?と逆に問いたいね 漫画なんて金出す価値ないんだよなあ
だからそもそも読まないけど 最近ネットネタを勝手に使う漫画増えてるけどあれもやめてくれないかな
フリー素材じゃないんだから他人のアイデアで商売すんな >>653
それは可能なのか?どうやって固定報酬分のお金を確保する? >>689
漫画喫茶は古本仕入れてるだけだから、作家の印税収入にはならない テレビで言うことで宣伝してアクセス上がってるんだろ
どうすんのこれ >>700
流行ネタが漫画に出るのは昔からの伝統行事だ諦めろ >>1
若い作家が死ぬと重鎮は今の地位にあぐらをかけて嬉しいのであった
若い有能な新人が出てきたら追い出されるような老害ばっかになってきてる
昔はサンデー以外の少年誌は年食った作家を月刊誌や青年誌に追い出してたが
追い出し先がなくなって少年誌が加齢臭するようになってる 糞な若い作家などどうでもいいわ。
俺が金払っても読みたいのは山根あおおに先生、名探偵カゲマン、キドタモツ、ゴリポン君とかコロコロの黄金時代の漫画家作品。 >>702
あれ古本なのか
やってることはBOOKOFFなのね >>701
タレント事務所みたいに稼ぎ頭から分けたらいいんじゃね? 紙が必要じゃない時代なんだから
取り分 漫画家8 販売2くらいでいいのよ
競馬だって馬主が8割持ってくぞ >>689
もちろんマン喫側はしっかりお金払って購入してるけど、お客に漫画を提供してんのは漫画村上と変わらんってだけ。
漫画村はアクセス(広告収入)が利益になるからなぁ客の対価が違うだけで提供してるもんはまんま一緒よ >>4
死ねよ
そういう奴に限ってどんなに面白い漫画だろうが金は出さないだろうが >>697
漫画やゲームの知識は豊富なのにそれの元ネタになった物語とか映画の話になると「え?なにそれ?」状態になるのが多いとか聞いたな >>709
タレント事務所はそういうシステムなのか
初めて知った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています