【“海賊版やめて”】漫画家が緊急声明 「若い作家がどんどん“死んで”いってしまう」★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180213/k10011327231000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_059
2月13日 16時48分
人気漫画や雑誌の最新号がインターネット上に無断でアップロードされ、誰でも閲覧できる状態になっている海賊版サイトの被害が深刻化しているとして、漫画家で作る団体が、こうしたサイトを利用しないよう呼びかける緊急の声明を、13日、ホームページに公開しました。
公開された声明は、「海賊版サイトについての見解」と題され、日本漫画家協会のホームページに掲載されました。
声明では、漫画の読者と作り手を「輪」という言葉で表し、最近、作り手が輪の外に追いやられ、海賊版サイトが利益を得ている現状があると指摘しています。そして、この状態が続くと漫画を作り続けることができなくなり、日本の漫画文化は滅びてしまうと強い危機感を訴えています。
日本の電子コミックの市場は年々拡大していて、出版科学研究所によりますと去年(平成29年)は1711億円の売り上げがありましたが、経済産業省が平成26年にまとめた報告書では、海賊版による被害は500億円と推計していて、被害の深刻化が懸念されています。
若い作家がどんどん“死んで”いってしまう
声明をまとめた日本漫画家協会の理事長で、『あしたのジョー』で知られる漫画家のちばてつやさんは、NHKの取材に対し、次のように話しています。
「漫画がいろんな形で読まれることは、とてもありがたい。だけど、海賊版サイトで読まれてしまうと単行本にならないし、雑誌が売れない。そうすると、いろいろな取材をしたり、資料を集めたりということができなくなってしまう。いいアイデアがあって、いいキャラクターがいて、おもしろい話が作れるのに、漫画家がそれを続けることができないということが現実に起こってきている。特に、若い漫画家たちが、かわいそうだなと思う。いい才能を持った若い人たちが、今、一生懸命、いいものを書こうと頑張っているけれども、海賊版サイトで読まれてしまうと、若い作家が、どんどん“死んで”いってしまうことに気が付いてほしい。漫画文化をこれからも育てていくという意味でも、どうか海賊版サイトでは読まないということを、お願いしたい」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180213/K10011327231_1802131622_1802131648_01_02.jpg
★1が立った時間 2018/02/14(水) 03:08:04.53
前スレ
【“海賊版やめて”】漫画家が緊急声明 「若い作家がどんどん“死んで”いってしまう」★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518592325/ >>679
お金の流れがどうなってるの
漫画喫茶は単行本購入してるんじゃないのか しかし出版業界は今の利益体系をギリギリまで手放さないだろうな 利用者への国の対応が甘い
こんなもん本当に取り締まりたければ、利用者へ飲酒運転と同じレベルの罪を課せばよい
流石に見つかったら即会社からクビを切られるのなら見つかる可能性低くてもやれないだろ いつまでたっても電子書籍がgdgdだからな
自業自得 人気商売だからいいんじゃないの?
利権商売若手から搾取してんの? >>688
そらヘタに雑誌で印税収入得るよりもweb漫画+コミケで売る方が儲かるんだもの >>683
どこも共通してるねそれ
ゲーム業界もゲームしかやらないけど、が多いとか
ラノベ業界も然りで >>666
身体的負担が量に応じてかかってくるってのが分かるのなら,
「例え大量でも〜」というまは成り立たないのも分かりそうなもんだけどなあ
何が何でもマイナスにしたいのではなく,
無視されがちな「労力」もコスト計算してるだけの話だよ
何が何でも,というのであれば何が何でもコストを0にしたいのか?と逆に問いたいね 漫画なんて金出す価値ないんだよなあ
だからそもそも読まないけど 最近ネットネタを勝手に使う漫画増えてるけどあれもやめてくれないかな
フリー素材じゃないんだから他人のアイデアで商売すんな >>653
それは可能なのか?どうやって固定報酬分のお金を確保する? >>689
漫画喫茶は古本仕入れてるだけだから、作家の印税収入にはならない テレビで言うことで宣伝してアクセス上がってるんだろ
どうすんのこれ >>700
流行ネタが漫画に出るのは昔からの伝統行事だ諦めろ >>1
若い作家が死ぬと重鎮は今の地位にあぐらをかけて嬉しいのであった
若い有能な新人が出てきたら追い出されるような老害ばっかになってきてる
昔はサンデー以外の少年誌は年食った作家を月刊誌や青年誌に追い出してたが
追い出し先がなくなって少年誌が加齢臭するようになってる 糞な若い作家などどうでもいいわ。
俺が金払っても読みたいのは山根あおおに先生、名探偵カゲマン、キドタモツ、ゴリポン君とかコロコロの黄金時代の漫画家作品。 >>702
あれ古本なのか
やってることはBOOKOFFなのね >>701
タレント事務所みたいに稼ぎ頭から分けたらいいんじゃね? 紙が必要じゃない時代なんだから
取り分 漫画家8 販売2くらいでいいのよ
競馬だって馬主が8割持ってくぞ >>689
もちろんマン喫側はしっかりお金払って購入してるけど、お客に漫画を提供してんのは漫画村上と変わらんってだけ。
漫画村はアクセス(広告収入)が利益になるからなぁ客の対価が違うだけで提供してるもんはまんま一緒よ >>4
死ねよ
そういう奴に限ってどんなに面白い漫画だろうが金は出さないだろうが >>697
漫画やゲームの知識は豊富なのにそれの元ネタになった物語とか映画の話になると「え?なにそれ?」状態になるのが多いとか聞いたな >>709
タレント事務所はそういうシステムなのか
初めて知った >>697
(; ゚Д゚)引き出しが少ないから、せっかくのアイデアも生きてこないというわけか 漫画だけではなく映画・文学・音楽や他の芸術全般にいえることだけど
非商業的な物の方が芸術的には優れたアートが多い
金にならないからって死ぬのは芸術家ではなく商売人
絵画や彫刻のアウトサイダーアート界隈なんて
人気や権威が付くこともなく
人知れずひっそりと死んでいった人間の方が多い
金にならないからってアートする事をやめる人間の作品なんて
所詮その程度のものでしかない
漫画にも同じことがいえるだろう、私は商業誌に掲載されている漫画が面白いとは思わない 漫画村無くなったところで単行本買うわけじゃないからな テレビで放送、ネットで拡散されてるから爆発的に認知度上がってそう
完全に負のループにハマってるんだよな フリーミリアでいくかサブスクリプションでいくかの選択肢しかないでしょ
少なくとも今の一冊五百円のボッタ電子書籍モデルはあり得ない 小説がネタ切れになった作家が
駄文をエッセイとか言って売るのは
ブログの登場でほぼ消えた
今エッセイと言えば絵を描ける奴の
エッセイ漫画が主流
エッセイストとかどんだけボロい商売
してたんやろ >>713
ゲーム業界なんてゲームしかしてこなかったやつが入ったくせに古典ゲームの話が通じないそうなw >>687
そんな事言ってたらその内娯楽が消えてしまうよ
観覧する作品を生み出した人間に対してその分の対価を支払う形だけはちゃんと守っていかなきゃ世の中正当性失うよ
自分を作者に置き換えて考えたら解るっしょ >>705
鳥坂センパイ「まーかせて!だーいじゃうぶ!」 電子書籍は再販制度へ一石を投じるはずだったが
そんなことは全くなく旧態依然とした構造を引きずり守るために あらたな技術が犠牲になり消費者に不利益をもたらす出版業界
潰れてよし! 昭和→出版社が食いつぶして死ぬ(音楽業界だとレーベル
平成→ネットと娯楽が多様化して死ぬ
でもネットのおかげで世の中に出て売れる→出版社困る。ただこれだけだろ?
しょうじき作家に直接送金したいんだけど、銀行口座を聞くのってまずいかな?
1万円ずつ配りたいんだが・・・ いっそのこと売れないなら400〜500円だかの漫画を250〜300円くらいにすればいいのにな…コンビニとかと連係して販売させてもらったりすれば飯買うついでに「あ、この漫画面白そう」って買ってもらえるかもしれないし。 去年の秋くらいに小説の自炊?サイトが閉鎖されたけどあれと同じような扱いになるのかな? 電子出版だと値引きして売ってる場合あるけど
あれおかしくね? >>715
映画や小説などの漫画以外のものを材料として取り込んで自分の中で料理して作るのが漫画やゲーム
だけどゲームや漫画しかやらない(読まない)と「誰かが完成させた料理」しか知らないから作れないんや >>721
いつまで忖度を続けるかだね
ダウンロードのほうが得にしないから紙で買うか違法サイトに流れるかのどっちかになる >>685
いつまで経ってもコミック出ないと思ったら長期休載してたとかな
しかも本屋で見かけない雑誌も多いから、休載してるかどうかも分からないとかw
電子書籍が当たり前になってきてるんだから作品単位で買えるようにしてほしいなあ 単行本買ったらガチャ回せて書き下ろしのボイス付きSSRカードゲット出来るなら売れるかもね
購入済みなら2回目以降200円でガチャ回せるとか ネタバレ〇〇ってので見てるわすまんな
電子書籍で全部売ってくれれば買うけどはじめの一歩の作者が拒絶してるからしょうがない >>723
小説家を目指してるのに夏目漱石や芥川龍之介を知らないようなもんか 漫画家はまだ同人とかtubeとかで生活費ぐらい稼ぐけど
編集は死ぬね、ほんと役立たずになってる むしろ広告付けて公開したら?
YouTubeのマンガ版みたいの作って
人気出ればかなり稼げるだろ
ヒカキンでも稼げるんだから 若い作家を殺してるのは海賊版じゃなくて
古い習慣で凝り固まった出版業界そのもの >>715
ラノベは『ロケットガール』だけ持ってる(読んでないというか数ページで挫折した) 困ってますと声明出して何になるの? 普通の人はそんな声明出しても見ないと思うしほとんど知らんよね? >>735
>いつまで経ってもコミック出ないと思ったら長期休載してたとかな
ベルセルクとか作者が死ぬ前に完結するのかと >>725
へぇ、そうなのか知らなかったわ
みんな知ってるもんなんかな? >>733
(; ゚Д゚)なんか最近のアニメやマンガ見て軽いな…って思うのはそこに起因してるのかな? >>741
まさにその状態やな
インベーダーゲームやパックマンやウィザードリィなどを知らないとか >>746
いや、既に一般人のお前は見てるやんwww 老害「やめて〜漫 画 村で読むの、や・め・て〜(よーしこれで若い芽を潰して俺の地位は安泰だ)」 >>729
その作家はfantiaやentyに登録してないか?いればそこから払える
見知らぬ人に口座を聞かれたらやはり警戒されるんじゃないか 漫画村はあからさますぎてアクセスしたこともない
セキュリティソフトの禁止サイトに入れてある
なんとなく接続したらヤバイ気がしてな >>737
だって書籍を買っても出版社や本屋が儲かるだけじゃん?
中古屋なんて宗教やヤクザの資金源だし、作者にお礼もかねてお金送りたいんだよ 漫画家なんてアホみたいなこと言ってないでちゃんとした職について真面目に働けよ若者
田舎の父ちゃん母ちゃんが泣いてるぞ 本質として向き合う原因は内側にあるのに、外部に責任を求めるからいつまで経っても変わらない
漫画村否定派だけど、代わりの受け皿用意しないと同じことの繰り返しだよ アベノミクスの成果だよマジで
貧民はもう漫画に金を払うことすらしんどくなってるんだよ
勝ち組はそもそも漫画を買わないし
自己責任とか言って底辺を見捨てるから
底辺も「なら俺だって自分のこと以外なんかどーでもいいわ」という振る舞いに出るのだ >>683
むしろ「壮大な物語」を作ろうとして失敗してるケースが大半
漫画にしろドラマにしろ、重要なのは「キャラクター」だから
それこそいちいち読者が面白くなるかもどうかも分からん
ストーリーを逐一丁寧に読んでくれると思うのか? >>745
(; ゚Д゚)俺はラノベって読んだことないんですよ
強いて言うならフォーチュンクエストかな
あれってラノベなんだろうか
小説とも言えないし
ラノベって言葉、あの頃なかったからな〜 >>757
作者としてはビジネス面もあるだろうけどやっぱ一人でも多くの人に読んでもらいたいと思うぜ
まあ、食うにも困る状態だったら現ナマはうれしいかもしれんがw ごもっともだとは思うが、この前海賊版サイトの運営者が捕まったときにそこからふんだくった賠償金の方が公式配信サイトからよりも金になったっての聞いてちょっと微妙な気分になったな >>747
FSSとバスタードとベルセルクは作者の老後を支える杖として死ぬまで終わらない予感 >>747
そいやトリシマ(あの有名なマシリトの人)が,
三浦健太郎との対談で無茶苦茶な事言ってたのをどっかで読んだな
トリシマのせいで白泉社がおかしくなってもーたと嘆いてる人それなりに居るみたい >>759
1000年前の人間「町へ出て職について働くなんてアホみたいなこと言ってないで真面目に作物育てろよ」 最近は半月遅れで無料配信してる漫画がざらにあるのに少年誌は頑なに定価販売するからな >>698
というか話が飛躍し過ぎてるだろ
大体形ある物ってのは多少なりとも身体的負担は掛かって当然だしそんな事言い出したらキリないっしょ
財産価値の有無の話でまるっきり0よりほぼ0の方が価値があるという当然の事が聞き入れない自分自身を今一度見つめ直してほしい
これ以上何を言っても矛盾してるのはそっちだから >>548
> 月額見放題1000円がある中で一冊500円は娯楽として高すぎる
馬鹿だなぁ
映画にしろドラマにしろ、最初は別のところで稼いでんだろ
それこそいきなりネットで新作公開してる所なんて稀 デジタルメディアとインターネットの普及で創作物の価値が崩壊したよな。
俺も創作物を作ってるから悲しい。 日本で売れないのが海賊版のせいなら
海外では売れてるのかって話ですよ 無料コンテンツが溢れてて
ただでも読まないっていうね・・・ マンガ村の運営って日本人なの?
日本に税金払ってるの? >>762
ふろしき広げるだけの漫画が多すぎるね
あれは作家と編集部の駆け引きの結果だと思うわw
打ち切られないための「ビジネスモデル」 ここまでネットに違法アップは悪くない
おれは悪くない
漫画家が悪いと中韓人のような斜めレスばっかw まぁ実際に若い作家を殺してるのは
出版業界と自社の都合を押し付け
作家をまるで尊重しない編集なんだけどなー もうタダが当たり前みたいになってきてるから今更金払う気ない 元々漫画とかって心というか考えだったりを何かを題材にして伝えたいだったり、物語を描くのが好きだったりでやってて大勢の人から評価を受けたから儲かったわけで今の漫画は金儲けの為に描かれてるから売れないし評価もされないわな >>763
ほーつんくえすと読んだ事はないんだが,評判聞く限りではボーダーライン上にありそう
ロードス島は途中で挫折した
ジャンルは全く違うけどまあサブカル小説だと,銀英伝は全部読んだ ハンターとか海賊版出る前に、初日で採算とれるわけで
要するに才能無い奴消えるのって当然じゃね?
漫画家ってそういう仕事だろ
無能はイラストレーターでいいじゃん アジア人は基本的にデザインや美術関連に金はらわんからな
こういう行動はサービスなどの分野でも言えることで目に見えないサービスには
金を払いたくないって思考
だから日本は製造業が中国に移行した後デフレに苦しんでる傾向がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています