【経済】コロプラ、任天堂と争う姿勢 「白猫」特許侵害訴訟
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
日本経済新聞 2018/2/16 18:37
自社の特許権を侵害されたとして、任天堂がコロプラのスマートフォン(スマホ)向けゲーム「白猫プロジェクト」の提供差し止めや
44億円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が16日、東京地裁(佐藤達文裁判長)で開かれた。コロプラ側は争う姿勢を示した。
任天堂によると、同社はタッチパネル上で操作する際に使う特許技術などが白猫に侵害されたと主張。2017年12月に提訴した。
コロプラによると、16年9月に任天堂から特許権侵害の指摘を受けた。
コロプラは18年1月に提訴されたことを発表し、「任天堂の特許権を侵害する事実は一切なく、正当性を主張していく」と説明していた。
白猫は14年にコロプラが配信したロールプレイングゲーム(RPG)で、主力スマホゲーム。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO27014090W8A210C1TJ1000/ >>849
そうそう持ち株売ったり少しでも時間稼ぎしたりな >>830
コロプラ関係者のほうが必死にみえるけど 任天堂の勝率20%、ほぼ負け確定の裁判をするなんて確かに男らしい!
頭の良い信者は任天堂の負けを察して大人しくなったみたいだが
馬鹿な信者がまだキャンキャン吠えとる...
○○犬ほどよく吠えるとはこの事(笑) >>853
そりゃ必死でしょ
任天堂にとっては色々争ってる事件の一つにすぎないかもしれないけど
コロプラにとっては社運がかかってるからな
これに負けたらおしまいだよ社員も株主も 認めないから先行き不安でどんどん客が減っていくね。
客がいなくなったときに認めてももう取り戻せないよね。 次のヒット来ないなら、どっちにしろ
パズドラガンホーコースだし
潰れるか引き際が消滅する前に
ゲームはエンディングつけて完成したら
ユーザーは安心するよ >>850
コロプラさえ無ければVRはソニー主導で去年元年出来たんだが?
倒産しろ害虫企業
VRゲームや360度映像の配信、ファンドからの投資収益、特許収入――。VRの市場拡大をあらゆるチャネルで内部に取り込む仕掛けを幾重にも張り巡らしている。
http://college.nikkei.co.jp/article/84412310.html >>10←おうぎょうぎわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>860
ソニーの人がコロプラの事大絶賛してるって書いてあるやん...。いずれ手を組みそうだな 特許ゴロになりそうな所を応援してるソフト開発会社なんておらんやろ これ会社が潰れるようなことになったらコロプラの関係子会社ってどうなるの?
タイトーのダライアスとか作ってた株式会社ピラミッドって言うシューティングゲーム作らせたら優れた物を作る会社がコロプラの子会社になってるけどここも潰れちゃうの?
コロプラが潰れてもピラミッドが残るならそれでいいんだけど VRなんて流行るわけ無いだろ
VR酔い軽減してHMD軽くして一式安くして
そこまでできなければ話にならん
現に海外でも流行ってない 「メガネがいらない」3DSですら、3D機能をオミットするソフトが多くなるんだぜ。ましてやVRなんてHMDの存在だけでノーサンキュー。 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! >>679
昔付き合ってた女がファミコンのドクターマリオで対戦してた時に
コントローラとかまわりくどいのじゃなくて画面のブロックを直接指で動かせたら勝てるのに
とかボヤいていたのを思い出した
時代がやっと彼女に追い付いたのだな よっしゃあ!ゲーム業界を停滞させるガン、
横暴任天堂をブチ殺せ!! この訴訟ってどんな内容なん?
調べるほどには興味ないから教えてくれ >>864
仮にコロプラが終わってもサーバー動かしてゲーム運営したい会社がいるなら白猫とかは生き残る
寧ろコロプラが運営しない白猫なら人戻ってくるかもね >>869
パソコンのキーボード打ちにくいから、タブレットで文章かけたら楽なのにみたいな感じだな コロプラはVRで特許取りまくってて
商売する気まんまんだったからな
自分が侵害する方になるとは思ってなかったんだろうな ゴロプラ潰せ、というか潰れたらくそみてーにかき集めてるVR特許とかどうなんだ?放出されるのんか? >>833
和解って事実上の勝訴の時間短縮ってことだろ
半分半分じゃん ホルダーでもないし見てるぶんには徹底抗戦の方が面白い
実際は時間稼ぎな気もするけど 1年間任天堂が説得していたのにそれでも折り合おうとし無かったのはライセンス払うとキツイからでは?
その1年間で、やり取りを通して逃げ切れないよう固められてるとしか思えないがね。 負け実績が付いたら
ソニー他VR開発実績あるのに邪魔されてた所が
実績無しのパテントトロールやってるゴロプラに襲い掛かる
そこで負けたらカプコンからライセンス契約の無効でさらに争う
後は馬場がインサイダーで豚箱行ったら最高やね 話し合いなんてマニュアル通りだろ
侵害警告、通知、話し合い、訴訟に入る前の事前準備は重要らしい
これでも見て理解してくれ
https://business.bengo4.com/category5/article206 ケータイゲームの会社なんてポッと出の常識知らずの成金ばかりだからな
本当に面白いゲームを作ろうなんてハナから思ってないぜ
偏差値30程度の馬鹿どもから金をむしりとることしか考えてないよ 今、PSNストアでPSVRタイトルのセールが開催されてるんだけど、コロプラ販売の全3タイトルがセールになってないのは何故? いろいろ話がループしてるけどこの件は知れば知るほど任天堂に対する疑問が湧いて来るんだよな >>888
疑問ってのが今まで特許料取ってないのにって事ならコロプラがやらかしたからって事になる
白猫停止もコロプラの特許使用を認めないのであればどう転んでも配信停止にならざるを得ない
そもそもコロプラの言うぷにコンとかいうパクリ特許、あれ3DSのソフトだと割とある擬似十字キーの操作と同一だしな オープンソースにしてたものを
アホのコロプラがそのまんま特許にしちゃった
恥ずかしい事件だろ? >>887
引けないだけでは?
ここで引いても裁判で任天堂に負けてもコロプラは終わる。コロプラの無効になった特許で金取った分の返還訴訟がどれだけ起こるかわかったものじゃないしな 裁判決まった瞬間にこっそり株売りしてるやつが
それの意味一番理解しとるやろ コロプラからしたら白猫のアプリとぷにコン特許を失うだけでしょ
VRの特許はそのままなんだからそこで稼げる(かもしれない)
裁判も引き伸ばせば1〜2年は白猫も持つだろうからあとは賠償をどれだけ減額できるかだな 裁判終わる頃には白猫オワコンなってるから
失っても痛くないな 任天堂特許権に関する侵害訴訟だから、勝とうが負けようがこの裁判の結果でコロプラの特許権が取り消されることなどないぞ
未だ誤解が平然と蔓延ってるが 裁判に負けていったん配信停止になっても仕様変更すれば白猫再開できるんでしょ?ソシャゲなんだしどうとでもなる気がする。 よくわからないが内容を見ると確かにコントロール方法が任天堂の特許を侵害してるように見える
なぜ勝てないのに裁判するんだろうコロプラはバカの集団かな >>898
引き伸ばせばその間は白猫のサービスは続けられる
どうせソシャゲの寿命なんて短いので裁判を引き伸ばしている間に稼いで逃げるつもりなんじゃないか? 特許をフリーにしてたっていうソースはどこかにあるのか
誰にでも思いつくような技術だとすればそもそも他のメーカーがその特許に触れさえしてなかっただけという可能性ってあるんじゃないだろか >>899
意味ない
却って賠償額を増加させる恐れがあるから、権利無効か非侵害の確たる自信がなければそんなことはまずしない >>900
無償は眉唾ものだけど
それでもサードパーティーは任天堂の特許を使ってるのが明白なのよ >>888
お前が抱いてるのは『疑問』ではない
「任天堂が悪者であってほしい」という『願望』だ >>900
特許はそもそも公開されるものだから誰でもみれる。
任天堂の仮想ジョイスティックの特許は今でこそ一般的になった技術だけど、iPhoneが登場する2007年より2年も前に出願されたもの。
それ以降、今回のコロプラと争いが起こるまでは特許料とかで争いになったことはなかったから、
任天堂にとってコロプラは他の会社とはなにか違うんだろね。 スリープモードって当時のノートパソコンに普通になかったっけ?
覚えてないが >>903
そんな熱く考えてないよ
この裁判が盛り上がって欲しいだけなんだよな >>905
スリープモードから復帰した時にゲームが一時停止するっていう機能のことじゃないの >>904
この特許でゴロやられるとゲーム業界以外からも金取れるってのがあるのと、任天堂の他の特許も狙われる事になりかねないって問題もある
任天堂が特許料取らなかったからiPhoneやandrop端末のようなスマホが市民権得られた側面もあるんよな >>908
昔は分からんが今手元にあるパソコンはスリープから復帰したときに画面ロックかかってるな
これが任天堂謹製ってのは考えづらい >>908
それ。ゲーム機以外、それこそスマホには必須の機能だな
初代DSの時点で搭載されてた奴で折り畳むとスリープモードになって一時停止させる機能
…これで訴えられるってコロプラは阿呆の集団なのか? これ離した時に自動で攻撃するってこんなの白猫であったっけ?思い出せない >>911
そうじゃなくて
アプリでバトル中にスマホをスリープにしたとするじゃん
そこからスリープ解除した時に自動でポーズになってて、ゲーム続けるかホームに戻るかハイイイエみたいな表示になる機能じゃ? >>913
ぷにコンのスキル発動操作が該当するんじゃないかな? >>913
オートモードとセミオートでそんなんあった気も…
セミオートは移動は自分でやって敵の付近では自動で攻撃になったような…
白猫だいぶ前にやめたからうろ覚えだけど >>916
でも白猫スキルって敵に近いとか遠いとか関係ないと思う >>894
まあ負けても任天堂の特許数考えたら次々訴えたらいい話だしな >>911
昔のノーパソ、2000年代初頭の奴には無かった機能だよ >>918
あると思うよ
近ければ敵に当たるし遠ければ当たらないっしょ >>914
スリープ前に音楽流してたら止まってるんじゃね? 強力な特許をたくさん持ってる任天堂
パクっただけのゴロプラ
終わりだね… >>924
原出願が2005年とは言え、この内容でよく特許査定されたな >>920
windows2000と適当なワードでググったら出てきたぞ 白猫のスキルってスキル1スキル2ってメニューで選ぶやつだからこれでぷにコンと一緒って言うのは無理がある。まぁこの他にもぷにコンが侵害してる特許があるかもだけど >>928
実際に使った事無いとわからないと思うけど、あの当時のノーパソは保存をせずそのまま畳むと本体は起動しっぱなしでデータ側がスリープモードにならずデータ飛ぶって割と洒落にならない欠点あったんだよ
きちんとしたスリープモードが出来たのは2000年代半ば頃以降になる >>928
ゲーム機であることと、スリープから復帰後にゲームで確認画面を表示することがポイントかと
>>929
タップではなくてぷにコンで近づいて離すというのが引っかかるのだと思われ スリープモードの奴は仕様変更したとしてもどうでもいいな。白猫のクエストって短いから別に途中で止められなくなっても困らん。 任天堂も訴えられるのは馴れてるけど
自身が特許ゴロになるのは初挑戦
少し迷走中らしい 無知で馬鹿で時系列も整理出来ない
ゴロプラ工作員の下手糞な言い訳www 「黒猫を忘れて貰っては困る!」とヤマト運輸も参戦か? 頑張れ任天堂。
ライバル達と家庭用ゲーム機を盛り上げたお前ならやれる。
byメガドライバーより なんかオート攻撃とかの話になってるけどぷにコンが特許取ったから裁判になったことと関係なくね?複数訴えたみたいだから分からんけど >>939
特許無効で起訴した訳ではないから直接的な関係は無いね
ただ、臆測になるけど、任天堂がなぜコロプラをターゲットに起訴したのかという動機には関係するかも知れない コロプラがスリープ関連の関連特許もとって特許ゴロ始めたから合わせて潰すのか
よほどぷにコンで舐めたマネして腹に据えかねたから普通は見逃す内容も合わせて潰しにかかったのか
どっちか知らんがこれ全部通ったら白猫3Dアクションゲームとして成り立たんくなるからどちらにしろ詰んでるでしょ 争う相手がいるだけマシですダイバクショウ
新宿古着屋ワタナベなど独りで孤独に発狂を繰り返すだけのキチガイですからダイバクショウ 任天堂の特許は、基本他会社のゲームでも使われているが黙認(みんなが楽しくゲームしてほしいから)
↓
コロプラも使う
↓
さらにコロプラは、その任天堂の特許にプラオンして自社が開発した特許にした
↓
任天堂が激怒。それは違うでしょコロプラさん
↓
コロプラ「いやいや、うちの特許なんでw言いがかりもひどいっすよ任天堂さん」
↓
任天堂「しゃーない、法廷いこっか」
こんな感じで合ってる? >>737修正とソース追加
任天堂が対コロプラ特許侵害訴訟で使った特許番号が明らかになったので中身を解説します(前半)
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20180219-00081784/
>3734820号
・任天堂の特許
>ジョイスティックを模した操作を行うためにポインティングデバイスに設定される原点が、
>プレイヤがポインティングデバイスを用いて最初に指定した位置に設定されるため、
>プレイヤがポインティングデバイスを用いた操作において、
>操作感覚で直感的に原点を感じることができ、原点の位置を目で確認する必要がない。
(特許3734820)
・コロプラの特許
>タッチパネル上の任意の接触位置への接触に応じて、
>基準位置を前記接触位置に位置合わせして、
>前記基準位置に関連付けられる初期オブジェクトを形成して表示する
(特許5865535)
ぷにっとした見た目とか細かい挙動関係なく
操作用オブジェクトの 起点位置設定のプロセスが完全にアウト
タッチ位置を基点としたバーチャルパッドなんて
誰でも思いつく公知の技術だと言い張るとコロプラ自身の特許が無効になる
>従来技術のバーチャル・ジョイスティックは、表示領域が
>スマートフォンの画面右下や左下といった固定位置に配置され、
>ユーザは操作時に指を当該固定位置に位置合わせしなければならず、
>且つ操作領域も制限されるといった点でユーザ操作性に優れているとは言い難い。
(同5865535) >>948
激怒というか、うちの特許に触れてる件について返答がほしい
↓
ずるずる引き伸ばすばかりで先伸ばししまくって一年半。もう信用できない。
↓
ほないこか。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。