【経営危機】ギブソン、倒産する可能性があることが報じられる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
有名ギター・メーカーのギブソンが倒産する可能性があると報じられている。
レス・ポールやSGといった有名ギターを製造しているギブソンはジミー・ペイジやスラッシュ、カルロス・サンタナなど、数々のギタリストに愛されているメーカーとなっている。ギブソンは100年以上前の1902年の創業となっている。
しかし、そのギブソンについて『ナッシュヴィル・ポスト』は次のように報じている。「年間10億ドル(約1060億円)以上の収入のある、ナッシュヴィル拠点のこの楽器メーカーが直面している状況は正常とはかけ離れています。CFOのビル・ローレンスは1年を経たずして会社を離れており、6ヶ月後には3億7500万ドル(約400億円)の担保付き上位債が支払期日を迎えます。それに加え、2013年に借りたこの債権が7月23日までに解消されない場合、さらに1億4500万ドル(約155億円)の銀行ローンも支払期日を迎えるのです」
報道を受けて、ギブソンのCEOであるヘンリー・ジャスキヴィッツは『ナッシュヴィル・ビジネス・ジャーナル』に自身の計画を次のように述べている。「株や不動産といった資産、期待するほどの成功を収めていない事業を我々はマネタイズしてきています。これらの資産のマネタイズによって我々は負債を減らし、活況な事業に充てるための資金を生み出すことができます。我々の事業にとって重要なのは財政的な成功に舞い戻ることです。我々の資金繰りにおいて最高の条件を達成しなければなりません」
ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュは昨年、ギブソンの初代グローバル・ブランド・アンバサダーに就任することが決定している。
スラッシュは今後エピフォンやギブソン、ギブソン・カスタムといったブランドで新シリーズを開発していくことになるという。
NMEJAPAN 2018.2.19
https://nme-jp.com/news/50466/ >>495
少子化で娯楽産業すべてのパイが縮小してるよ
さらに音楽業界のデジタル配信による衰退も激しいので、関連産業に波及してる >>1
まあみんなビンテージばっかりもてはやして新しいの買わないもんな。 デジタルコンテンツになって唯一伸びていたのがイヤホン市場だったが
iPhoneがイヤホンジャックを廃止するという暴挙に出たので
配線のある高級イヤホン業界も阿鼻叫喚
唯一成功できたのがBluetoothイヤホンの開発の進んでたSonyとBose >>498
ビンテージ業界も大変
あれは株バブルの余波で投機対象として盛りあがってただけなので
ITバブル崩壊とリーマンショックの2重の株暴落で市場が大ダメージを負った ギブソンは山野楽器が絡んでた頃がゴールデンエラだから。最近のは酷い。 アメリカの企業って日本円にして何千万、何億の年収を得る程の
才能があるCEOがいても倒産するのがワカランというか、
そんなに出すからいけないんじゃないの?っていうか
セットネックよりもデタッチャブルの方がメンテナンス性がいいからなぁ。
昔、塾の先生にギブソンの下位互換のエピフォンを買うように勧められたな。
500円のワインか100000のワインかわかる奴いるのかな https://youtu.be/igEiVBdhiVs
Please don't leave me
wwwwwww (; ゚Д゚)俺のエレキは川越サンロードで買ったヤマハ とわ言いつつもギブソンレスポールは素材を含めて芸術品。 乾いた音が出るんだよねえ!
下手くそ化が進んでるんだろう >>1
VIXのオプションショックに捕まったのか? Thin Lizzyのライブ見るとジョンサイクス、キラキラ光ってキレイなんだよなぁ
フィルの勧めで、ピックガードもミラーに変えたとか言ってたっけ 昔はギター一本で大儲けみたいな夢があったがな。
今時はなんかの精神修行ぐらいにしかならんたろ。 >>320
フェンダーからオンキヨーに外人役員が来ていて、全部彼の差配で動いてる。
オンキヨーは子会社に赤字を飛ばしていて自転車操業状態。パチンコ台を作って凌いでいるのが実情。
逆に、ティアックはフェンダーから棄てられた。 >>58
そりゃお前がまだ子供か、ロリコンだと告白してるようなもんだよ。
とんだクソ野郎だなw
とか言われてもおかしくない批判の仕方だね。
恥ずかしくない? そのギブソンかよw
まさかと思ったが
とっくに死んだロックの死装束なんか
景気いいわきゃねえな 素人だから知りたいんだけどエレキってネック以外の本体って木である必要ある? アコギなら胴鳴りとかあると思うけど あんなぼったくりの様なギター売っといてマジかよ
まぁ人気あるのって日本だけか? エレキってアンプ要るわエフェクター要るわ電源要るわバンド仲間要るわで不便なんだよね。
クラギにチェンジした。 >>507
エピフォンのリベイラ使ってたノエルギャラガー、かっこよかったな >>1
>これらの資産のマネタイズによって
マネタイズってw、日本語で『これらの資産を売却して・・・』って表現して欲しい。疲れるわ。 >>408
でもロックミュージシャンって、音楽全ジャンルでロックが一番と言うよね
それに自分が誰よりも最高だと 10代〜20代前半の頃はエレキでバリバリの速弾きのメタルにはまってたが20代後半からアコギとかクラシックギターで民族音楽っぽい感じの静かな曲にはまり出したわ
というか何よりもエレキに疲れた
おまけにエレキは金かかりすぎるし コピー問題放置のせいで世界中の音楽産業が死滅しつつあるね エレキはアンプまで含めて全部で一つの楽器
なぜみんなギターにだけこだわりお金をかけるのかって
トモ藤田先生がいってた レスポールモデルなんか種類ありすぎ
スタンダード
カスタム
トラディショナル
クラシック
スタジオ
トリビュート
デラックス
ジュニア
スペシャル
ダブルカット
ハイパフォーマンス仕様もあるし
全部持ってる人いるんかな?(´・ω・`) >>540
アンプはスタックだと糞でかい
部屋に置けんし糞重い あんなクソ高い値段設定でも売れてるんだろうに
潰れるのかよ >>537
シンセはもっともっと金かかるぞ
それに男だと鍵盤できないピアノ経験ない奴がほとんどだから
ピアノ習ってた女の子探すか、だ。
女友達いないオタはその時点でアウトw
結局キーボードなしのオールドロックやパンク、ヘヴィメタにジャンルが絞られ
人気です挫折、消えていくわけ。 安定性はヤマハだか、ヤマハはつまらんという二律背反w ギターサウンドは時代遅れだともいうけど、ギタリスト系でもハイセンスで人気あるボカロPいるしな。
ゆっけさんとか西沢さんとか。 いっそフジゲンが買い取ったら良いのに。
Cfsギブソン・・・いらねぇなぁ、、、 お前らフジゲン好きだなぁ
トヨタ信仰みたいなもんか
G&LのSB-2だが、USAとフジゲン製のJAPANと両方買って比較したことがある
サスティンも倍音の豊かさもUSAの圧勝だった
サスティンなんて1秒以上も差がある
まあ木材が同等ではないけどな
楽器はキッチリかっちり作ればいいというもんではないんだよ >>546
XのPATAなんてアメリカで見つけて、家族に自分の預金を送金させてまで買ったみたいだからな。 >>556
韓国と北朝鮮をまるごと買ってもおつりがくる。 安物作って自らの価値を下げた
ホンモノは小規模で残ってほしい フェルナンデスが一番いいと思う。
ヒルナンデスじゃねーぞ!! Gibson Japan ができたころから品質がた落ちだったよな。
山野とかがしきってたころが良かった。
あっち行ってきちんと選別してたから。
ギブソン側から言うと、いいのばかり持っていきやがって、だけどなw
そういうわけで今のギブソンはひどいよ。
品質に厳しい日本のユーザーには耐えられないやろな。
クリア塗り忘れのやつがあったりするw Jackson系のおいらには無問題
……ではなく、過去の問題 日本人はヘタクソのくせに安物の細かいとこに文句言う >>558
サウンドだけならギター音源の質も上がってるとは思うけど
ライブパフォーマンスにはギターは不可欠でしょ、なんぼテンプレみたいなアドリブでも >>524
アホウドリとかイングリモングリとか懐かしい
では皆様良い1日を 日本がコピーギターを作っていた時に、フェンダーは日本のメーカーを吸収して、
本国でボロボロだった生産体制も立て直して成長した。
一方ギブソンは訴訟しまくって日本のメーカーを排除した。
生産体制の問題は未だに継続中
そして潰れかけている ギブソンのストラトキャスターはひどかった。
あの高音がねえ。
E#が全く出ないんだよ。
もっとロックしてねえと、もうギブソンは買わないぞ。 >>543
スタックなんていらんだろ
フェンダーのブルースジュニアとかLANEYのCUB12とかでいいから練習用の真空管アンプはひとつは持っとけよ
明確に上達スピードに差が出るぞ ギブソンのやばい点は保有木材の枯渇と保有林の枯渇とワシントン条約
アフリカンマホガニーやフィリピンマホガニーさえ枯渇してる
マホガニーは世界的に枯渇してるからワシントン条約で全マホガニーの輸出入禁止も近い将来訪れる
ローズウッドももう在庫が切れるだろう
マホガニーやローズウッドの代わりにアッシュやウォルナットで何とか凌いでるところだな
ギブソンがアッシュとか、泣けてくるわな
フェンダーはアルダー、アッシュ、メイプルをメイン使用してるのでその点ギブソンより木材の心配が少ないが指板に使われるローズウッドは代替木材に置き換わる可能性が高い >>560
フジゲンとトーカイはライセンス生産したことがあるからそんなに能力的な
差は無いと思うけどなぁ
ハーゲンダッツをライセンス生産してるタカナシ乳業みたいな
個体差であったり勝手なイメージ、思い込み、幻想に惑わされてるだけじゃね? 日本の企業に買収してもらえよ、ヤマハとかな、ヤマハ。
ウルトラCで中華資本もありだわな、人口多いから需要はある >>572
楽器とかメンテすれば300年以上持つわけで
先進国人口は増えるわけじゃないので、受容増は見込めないよ。
ギブソンは既に世に出た名器を職人的に修理チューニングする業務を
主にした方がいい。まぁ、その過程で金融投資して失敗ってのが>>1だけど。 だってギターやってる奴なんかアメリカでも世界でも殆どいなくなってるからね >>580
それな。あの美しい木目に価値がある。
でも中古が手に入るから、要るのはメンテ職人さんだけだな。 >>585
プロ人口は限られてるからね。初心者はヤマハやフェンダーよりも
名の知らない2-3万円のから始めるし、基本テク習得だけなら安いので
充分だしね。調整が重要なだけで。 >>519
フェンダーじゃなくてギブソンだろ
根本的なところを間違えてる >>577
一部屋練習室に充てるといいよね。どうせメンテや楽曲を考えると3台は要るし。
メンテ・周辺品保管場所も欲しいし、練習用アンプだ、イフェクターだ、
収録機器だって少しづつ拡張すると一部屋スタジオっぽく専用にするのがいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています