【経営危機】ギブソン、倒産する可能性があることが報じられる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
有名ギター・メーカーのギブソンが倒産する可能性があると報じられている。
レス・ポールやSGといった有名ギターを製造しているギブソンはジミー・ペイジやスラッシュ、カルロス・サンタナなど、数々のギタリストに愛されているメーカーとなっている。ギブソンは100年以上前の1902年の創業となっている。
しかし、そのギブソンについて『ナッシュヴィル・ポスト』は次のように報じている。「年間10億ドル(約1060億円)以上の収入のある、ナッシュヴィル拠点のこの楽器メーカーが直面している状況は正常とはかけ離れています。CFOのビル・ローレンスは1年を経たずして会社を離れており、6ヶ月後には3億7500万ドル(約400億円)の担保付き上位債が支払期日を迎えます。それに加え、2013年に借りたこの債権が7月23日までに解消されない場合、さらに1億4500万ドル(約155億円)の銀行ローンも支払期日を迎えるのです」
報道を受けて、ギブソンのCEOであるヘンリー・ジャスキヴィッツは『ナッシュヴィル・ビジネス・ジャーナル』に自身の計画を次のように述べている。「株や不動産といった資産、期待するほどの成功を収めていない事業を我々はマネタイズしてきています。これらの資産のマネタイズによって我々は負債を減らし、活況な事業に充てるための資金を生み出すことができます。我々の事業にとって重要なのは財政的な成功に舞い戻ることです。我々の資金繰りにおいて最高の条件を達成しなければなりません」
ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュは昨年、ギブソンの初代グローバル・ブランド・アンバサダーに就任することが決定している。
スラッシュは今後エピフォンやギブソン、ギブソン・カスタムといったブランドで新シリーズを開発していくことになるという。
NMEJAPAN 2018.2.19
https://nme-jp.com/news/50466/ >>625
Cakewalkはイベントフィルターでスネアの3拍目だけズラすとかいろいろ使い倒したな
スタインバーガーとかティアック腐らせるなら手放して>>584のようにリペアに特化してほしい >>608
いや、オマエがいちばん無知丸出しに見えるがw >>1
CEOのコメントを読む限りかなりヤバそうだな
今年倒産する可能性あるな
または中国資本に買収されるとかもありそう >>645
最近のって中国製なんだっけ?
知り合いの楽器屋に俺の持ってるレスポールはアメリカ製だから大事にしたほうがいいって言われたっけ moonが無くなった時も、Valley artsが無くなった時もショックだった >年間10億ドル(約1060億円)以上の収入のある
大企業じゃないか
別にギターが売れていないわけじゃない むやみな投資をしたり借りたりして経営がおかしくなっているというだけだろ 考えろバカども ギブソンが中国製になったらちょっとは安くなるのかな? ギブソンが迷走してるのはずっと前からだと思うけど
2010年ごろからやたら種類も本数も増やしすぎた印象だ
そんなに毎年毎年イヤーモデル出して誰が買うの?って思ってた
高価格帯から入門用の廉価モデルまでバンバン作っちゃって
市場に商品があふれすぎてる >>620
エクスプローラーが斧なら
レスポなんてウチワだよあんなもん >>8
誰も気づかないほどヤナギブソンの知名度の低さ…
私は好きですよ! >>648
そうそう
アコギはマーチンやオベーションなど代わりがあるが175やL5やSuper400みたいなフルアコは他に代わりがないんだよな ピックだけギブソンやった、エレキは中古のむっちゃ安いやつでなんとかスターって
書いてあった 日本3代ギタリスト
高崎・渡邊・チャーで文句ないよな 現行のSシリーズとかLPJなんかの仕上げ省いたのはわざわざ作らなくていい
廉価版はエピフォンに絞ってバリエーションも減らせ
HPシリーズも無くせ
ロボヘッドはもう製造メーカー直販だけでいい
レスポールを模したモニタースピーカーなんて誰も買わん
吸収したブランドも見直して減らせ
とにかく生産数を減らして一旦縮小しないと 楽器は長く使って味を出すアナログな世界だから、家電と違ってポンポン売れない。
ま、原価は安いんだろうけどな。
だから最近はどのブランドも低価格路線でなんとか売ろうと必死。
数万円のゼマイティスとかもうアホかと。
ギター人口減ってるから大変なんだろうけどさ。 最近のレスポール弾かせてもらったらやたら軽かったなあ。
俺のジャズマスターよりだいぶ。
重いギターは大変だけど重くないとレスポール弾いてる感じがしないな、やっぱ >>667
>LPJなんかの仕上げ省いた
これ詳しく教えてくれ。そんなに酷いの? あと欧米至上主義だな。
日本産とか価値が無い。
でも米国産が良いものでもなく、荒も多い米国クオリティ。
それでも持ち上げる。
なんやかんやで日本産の質は良い。
海外有名ブランドの楽器も実は日本で作ってたりするのよ。 メロディーメーカーみたいなのも
いまや存在意義がないので一旦無くしていいと思う
入門用のポジションはエピフォンに絞って
なおかつナックルヘッド(いわゆるチンコヘッド)を
やめたら収益性も良くなるんでね? >>670
楽器としては普通だけど
手間のかかるトップのクリア塗装をやめて
ヘッドまで艶消しでギブソンロゴはプリント(塗装)で
良く言えば無骨だけど華の無い貧相な仕様だった
http://keskydee.com/images/LPJ_headstock.jpg
手軽にギブソンの音が欲しい
使い込んだ風合いを手早く自然に出したいって人には
悪くないとは思うけど 日本国内のマーケットに絞ると女の子向けなら開拓の余地はありそうだけどな
なぜだかメディアに出るギター女子ってレスポール率高そうに思うんだけど
ミディアムスケールってのは小柄な人用のセールスポイントにならんのかな けいおん特需があったのにこの体たらくか
バンドサウンド自体あまり流行ってないからかな >>74
avidかsteinbergに身売りしてとりあえずバグ修正とかのメンテナンスだけでもやってもらいつつ
将来的には各社の製品でフィルタ類の互換性やらデータファイルのインポート・エクスポート対応してもらうのがいいと思う >>675
70年代はやり直しだな
むしろ今風のタッチだろ
あしたのジョーの葉子みたいなのが正解 >>671
合板の箱物などは日本製でも遜色ないけどソリッド
ボディや無垢材は供給経路で差が出るよ
原木のWASP市場というのは明らかにある 最近の音楽の聴かれ方は、スマホをいじりながら、あまり意味を持たない歌詞をながら聴きか
何気ない日常を歌詞として綴ったブログ風の詞の曲が好まれてる
社会に関心がなく
癒やされたいとか、幸せとは、何かと聞かれたら好きな人と過ごしてることとか(相手もいないのに漠然と夢想してる)欲望があんまり無い世代にはロックは合わない >>674
thx、そういや最近見たときヘッドがそれだった。 ところで、ES●のバンドリって売れてるの?メチャ高いけど ギブソンとかフェンダーとか
ヤマハとかを知ってるけど
エレキギターは不良がやるとか言われた 中国市場がまだこれから火を噴く可能性があると思うけど
クソ多い人口に対してギターミュージックとかバンドサウンドに
まだそれほど需要がないっぽいよね 今買うならヒスコレの1999年以前のものだな
大量生産されたヒスコレなんぞ形だけ真似た糞 >>523
倍音が出ないと良い音にならないんじゃねえか
だから振動させる本体の木材は大事なんじゃ 音はいくらでも加工できるからあんまり違いがなさそうだよな 自分で弾くと違いが気になるけど
他人が弾いてるのはあまり気にならない。 これはYAMAHAが資本提携してあげたらいいんじゃない?
年商1000億の企業で400億の支払いがあり、さらに155億の借金がある。
借金解消555億を出してあげて、株を分けてもらったらいい。
できれば67%www >>695
ちなみにプリントロゴ自体はレスポールスタジオなんかでずっと前からあるけど
レスポールのロゴとヘッド自体のつやでそこまで安っぽいとは思わないんだよね
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/96/2001_Gibson_Les_Paul.jpg/800px-2001_Gibson_Les_Paul.jpg
だから簡素化しまくりのLPJなんてわざわざ作らんでも
LPスタジオFADED(ボディとネック裏つや消し)
くらいにしとけば良いものを・・・って思っちゃう ヤマハからしたらギターしか作れない会社なんていらんよ
ましてや500億の借金まで付いてくるんじゃ >>712
木材の仕入れ先もくっついてくれるならおいしくないかな
あと売り値がオーバー100万の楽器ってグランドピアノ以外はそうそうない気もするけど >>713
ヤマハも木材の調達網を独自に持ってるし、さすがに500億の価値はないでしょ
ピアノやギターはヤマハにとって数ある楽器のひとつでしかないし
浅く広くポートフォリオを揃えてるヤマハと、ギター一本でやってるギブソンじゃ方向性が合わないと思う 2015スタンダードは何でオートチューン標準にしたんだろな
以降廉価版も乱発だし、カラーバリエーション多すぎだわ そう・・・
倒産するかもしれない・・・
なぜなら!!!
もうお分かりだろう!!!
誰も・・・
買っていないのである!!! >>714
ギブソンがギター一本てのはちょっと違うぞ
http://www.gibson.com/Products/Pro-Audio.aspx
あのオンキョーもいつの間にかギブ傘下だ
(こういう事までやってるからピンチを招いてるような気がするが)
まあ現実的には自動車のボルボやジャガーみたいに
中国やインドの資本傘下になるしかないだろうなあ 多分 在庫として楽器屋に買ってもらうこともないほど飽和してるんだろ
変な色出してなんとかしようと必死な感じで痛々しい 古臭いものらしいから、トランプが助けたらいいじゃんか オンキョー
TEAC
パイオニアのオーディオ部門
このあたりはどうなるの?
中国企業に転売されるかな? 実はオンキョーの"ョ"は小文字じゃなく大文字なのである
キャノンと同じ >>1
ギブソンもオービルなんてブランドじゃなくて、フェンダーみたいにギブソンJapanを
出せばよかったのに、やはりヘッドのロゴは重要だよ。 >>725
あとから切り離すにしてもヤマハが日本に買い戻してくれんかな
エフェクターですら中華資本の時代なんだからズルズル引き抜かれてしまう
せめてTEAC(TASCAM)だけでも救済してほしい ずっとフェンダーUSAのストラト使ってる。ギブソンには興味ない 335ローンで買ったけどあんまいい音しないし弾きづらかったから売ったわやっぱfenderが至高なんやね 気持ち悪い色のレスポールとか、誰が買うんだとか、
異様に高すぎるだろと思っていたがやはり会社自体がこういう状態だったか
かっこいいジミー・ペイジみたいなレスポールが欲しいな
見た目も品質も最高なヤツをね >>733
使い込むと音が変わるのはホント。
某高いギター新品で買ったらスカスカな音だったのでゲンナリしたけど今は満足な音になってる。 ギターなんて本来音を出すことより
ミュートをいかにするかという本末転倒の
メンドクセー楽器だよな >>33>>34すげー!解るやつおらんのか
GUITARは泣いている だけど
34の偶然っぷりったら! >>655
エドワーズみたいになってる様なこと聞いたけど真相しらない すまん
ベースが無い(あるにはあるが)のが致命傷
サンダーバードとか特殊過ぎる 人が演奏する時代は終わったのだよ。
時代はDTM。人には真似できない高速パッセージでも余裕。 >>727
オンキヨー
キヤノン
フジフイルム
バランスはいいけど日本語としてはダメだろ ボカロあれば十分だわ
もう全然ギター触ってないなぁ・・・・10年以上バンドやっていたのに DTMでおkとか薄っぺらイ音楽しか聞いてない奴か耳が腐ってる奴だけだろ ( -ω-)y-~~ 若かりし頃に手に入れた94年製のヒスコレのLPスタンダードを手放してなくてよかったわ
どんなに女房から邪魔にされても、あれとMarshallの改造BBコンボだけは生涯手元に置いておくつもりだ☆ PAUL REED SMITH
GIBSON
TOM ANDERSON
SHECTER etc.
ただ自分の名前つけただけなのにかっこいいのはずるい
やまだたかおという天才名ビルダーがいたとしても自分の名前をブランド名にしたら売れない なんと最近の若いやつらにはテレキャスターが人気なのか
おれが若い頃はテレキャスなんて布袋しか使ってなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています