【経営危機】ギブソン、倒産する可能性があることが報じられる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
有名ギター・メーカーのギブソンが倒産する可能性があると報じられている。 レス・ポールやSGといった有名ギターを製造しているギブソンはジミー・ペイジやスラッシュ、カルロス・サンタナなど、数々のギタリストに愛されているメーカーとなっている。ギブソンは100年以上前の1902年の創業となっている。 しかし、そのギブソンについて『ナッシュヴィル・ポスト』は次のように報じている。「年間10億ドル(約1060億円)以上の収入のある、ナッシュヴィル拠点のこの楽器メーカーが直面している状況は正常とはかけ離れています。CFOのビル・ローレンスは1年を経たずして会社を離れており、6ヶ月後には3億7500万ドル(約400億円)の担保付き上位債が支払期日を迎えます。それに加え、2013年に借りたこの債権が7月23日までに解消されない場合、さらに1億4500万ドル(約155億円)の銀行ローンも支払期日を迎えるのです」 報道を受けて、ギブソンのCEOであるヘンリー・ジャスキヴィッツは『ナッシュヴィル・ビジネス・ジャーナル』に自身の計画を次のように述べている。「株や不動産といった資産、期待するほどの成功を収めていない事業を我々はマネタイズしてきています。これらの資産のマネタイズによって我々は負債を減らし、活況な事業に充てるための資金を生み出すことができます。我々の事業にとって重要なのは財政的な成功に舞い戻ることです。我々の資金繰りにおいて最高の条件を達成しなければなりません」 ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュは昨年、ギブソンの初代グローバル・ブランド・アンバサダーに就任することが決定している。 スラッシュは今後エピフォンやギブソン、ギブソン・カスタムといったブランドで新シリーズを開発していくことになるという。 NMEJAPAN 2018.2.19 https://nme-jp.com/news/50466/ >>675 70年代はやり直しだな むしろ今風のタッチだろ あしたのジョーの葉子みたいなのが正解 >>671 合板の箱物などは日本製でも遜色ないけどソリッド ボディや無垢材は供給経路で差が出るよ 原木のWASP市場というのは明らかにある 最近の音楽の聴かれ方は、スマホをいじりながら、あまり意味を持たない歌詞をながら聴きか 何気ない日常を歌詞として綴ったブログ風の詞の曲が好まれてる 社会に関心がなく 癒やされたいとか、幸せとは、何かと聞かれたら好きな人と過ごしてることとか(相手もいないのに漠然と夢想してる)欲望があんまり無い世代にはロックは合わない >>674 thx、そういや最近見たときヘッドがそれだった。 ところで、ES●のバンドリって売れてるの?メチャ高いけど ギブソンとかフェンダーとか ヤマハとかを知ってるけど エレキギターは不良がやるとか言われた 中国市場がまだこれから火を噴く可能性があると思うけど クソ多い人口に対してギターミュージックとかバンドサウンドに まだそれほど需要がないっぽいよね 今買うならヒスコレの1999年以前のものだな 大量生産されたヒスコレなんぞ形だけ真似た糞 >>523 倍音が出ないと良い音にならないんじゃねえか だから振動させる本体の木材は大事なんじゃ 音はいくらでも加工できるからあんまり違いがなさそうだよな 自分で弾くと違いが気になるけど 他人が弾いてるのはあまり気にならない。 これはYAMAHAが資本提携してあげたらいいんじゃない? 年商1000億の企業で400億の支払いがあり、さらに155億の借金がある。 借金解消555億を出してあげて、株を分けてもらったらいい。 できれば67%www >>695 ちなみにプリントロゴ自体はレスポールスタジオなんかでずっと前からあるけど レスポールのロゴとヘッド自体のつやでそこまで安っぽいとは思わないんだよね https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/96/2001_Gibson_Les_Paul.jpg/800px-2001_Gibson_Les_Paul.jpg だから簡素化しまくりのLPJなんてわざわざ作らんでも LPスタジオFADED(ボディとネック裏つや消し) くらいにしとけば良いものを・・・って思っちゃう ヤマハからしたらギターしか作れない会社なんていらんよ ましてや500億の借金まで付いてくるんじゃ >>712 木材の仕入れ先もくっついてくれるならおいしくないかな あと売り値がオーバー100万の楽器ってグランドピアノ以外はそうそうない気もするけど >>713 ヤマハも木材の調達網を独自に持ってるし、さすがに500億の価値はないでしょ ピアノやギターはヤマハにとって数ある楽器のひとつでしかないし 浅く広くポートフォリオを揃えてるヤマハと、ギター一本でやってるギブソンじゃ方向性が合わないと思う 2015スタンダードは何でオートチューン標準にしたんだろな 以降廉価版も乱発だし、カラーバリエーション多すぎだわ そう・・・ 倒産するかもしれない・・・ なぜなら!!! もうお分かりだろう!!! 誰も・・・ 買っていないのである!!! >>714 ギブソンがギター一本てのはちょっと違うぞ http://www.gibson.com/Products/Pro-Audio.aspx あのオンキョーもいつの間にかギブ傘下だ (こういう事までやってるからピンチを招いてるような気がするが) まあ現実的には自動車のボルボやジャガーみたいに 中国やインドの資本傘下になるしかないだろうなあ 多分 在庫として楽器屋に買ってもらうこともないほど飽和してるんだろ 変な色出してなんとかしようと必死な感じで痛々しい 古臭いものらしいから、トランプが助けたらいいじゃんか オンキョー TEAC パイオニアのオーディオ部門 このあたりはどうなるの? 中国企業に転売されるかな? 実はオンキョーの"ョ"は小文字じゃなく大文字なのである キャノンと同じ >>1 ギブソンもオービルなんてブランドじゃなくて、フェンダーみたいにギブソンJapanを 出せばよかったのに、やはりヘッドのロゴは重要だよ。 >>725 あとから切り離すにしてもヤマハが日本に買い戻してくれんかな エフェクターですら中華資本の時代なんだからズルズル引き抜かれてしまう せめてTEAC(TASCAM)だけでも救済してほしい ずっとフェンダーUSAのストラト使ってる。ギブソンには興味ない 335ローンで買ったけどあんまいい音しないし弾きづらかったから売ったわやっぱfenderが至高なんやね 気持ち悪い色のレスポールとか、誰が買うんだとか、 異様に高すぎるだろと思っていたがやはり会社自体がこういう状態だったか かっこいいジミー・ペイジみたいなレスポールが欲しいな 見た目も品質も最高なヤツをね >>733 使い込むと音が変わるのはホント。 某高いギター新品で買ったらスカスカな音だったのでゲンナリしたけど今は満足な音になってる。 ギターなんて本来音を出すことより ミュートをいかにするかという本末転倒の メンドクセー楽器だよな >>33 >>34すげー!解るやつおらんのか GUITARは泣いている だけど 34の偶然っぷりったら! >>655 エドワーズみたいになってる様なこと聞いたけど真相しらない すまん ベースが無い(あるにはあるが)のが致命傷 サンダーバードとか特殊過ぎる 人が演奏する時代は終わったのだよ。 時代はDTM。人には真似できない高速パッセージでも余裕。 >>727 オンキヨー キヤノン フジフイルム バランスはいいけど日本語としてはダメだろ ボカロあれば十分だわ もう全然ギター触ってないなぁ・・・・10年以上バンドやっていたのに DTMでおkとか薄っぺらイ音楽しか聞いてない奴か耳が腐ってる奴だけだろ ( -ω-)y-~~ 若かりし頃に手に入れた94年製のヒスコレのLPスタンダードを手放してなくてよかったわ どんなに女房から邪魔にされても、あれとMarshallの改造BBコンボだけは生涯手元に置いておくつもりだ☆ PAUL REED SMITH GIBSON TOM ANDERSON SHECTER etc. ただ自分の名前つけただけなのにかっこいいのはずるい やまだたかおという天才名ビルダーがいたとしても自分の名前をブランド名にしたら売れない なんと最近の若いやつらにはテレキャスターが人気なのか おれが若い頃はテレキャスなんて布袋しか使ってなかった 反らないネックとか減らないフレットとか発明して欲しい >>749 抜けている・・・ Leo Fender フェンダー・ギター Frederick Gretsch グレッチ・ギター Adolph Rickenbacker リッケンバッカー・ギター Jim Marshall マーシャル・アンプ . >>728 東海楽器(TOKAIブランドで販売もやってるメーカー)と 取引があったんじゃね? フェンダーJapanができた頃やっぱギブソンもヤバイ状態で 東海楽器と技術提携してる(職人が技術指導してる) 当時のTOKAIは ’60年頃のレスポールのコピーがウリだったから ギブソンJapanとか邪魔でしょ >>749 狩野次郎左衛門とかならカッコイイじゃないか ギターというより包丁のメーカーみたいだけど FGNとかmomoseとかダサい名前がヘッドについてるだけで萎えるわ HISTORYのロゴもクソダサい Ibanezはマシ アメリカではロックが人気無いからギターの売り上げが悪そうだな もってる人間は数十本もってるんだけど、もってない人が一家に一台あるといいと思うんだよね。 >758 ibanesは一回ヴァイモデル持ったら弾きやすすぎてシビれた。高いので買わなかったけど。 日本のギターブランドのアイバニーズは、相羽さんの創業ではなく、 星野楽器が商標を買い取ったスペインのSalvador Ibañez ひずませない音にすると、なんか丸い感じの音で ジャズの人が好きそうな感じ、ストラトのような高音はいまいちな感じ ギターぶっ壊すパフォーマンスって売るための〜だったのかな 昔、20万くらいのギブソンレスポールを暫く借りて使ってたけど、 ハイポジションの弾き辛さと、音の締まりの無さでイマイチだった。 ギブソンは個体による当たり外れが激しいと聞いたが実際どうなんだろ。 そもそもレスポール爺さんはジャズギタリストだったわけで 珍しいことじゃない 老舗っていうのは昔からあるだけみたいなのも多い リーマンショックの時も何十となく有名な老舗が潰れていったけど誰もキにしてないし今も困ってないもん、そういうもんだ 高校生の時に買ったTokaiのLS-80をリフレットして今も弾いてる俺、低みの見物(´・ω・`) レスポールは、重い木材があの音の秘密なんだつてね。まとわりつくような、粘っこい音というか。その木材が採りすぎて少なくなり、一般モデルとして使用出来ないような単価になったので、他との違いを出せないんじゃないか? フェンダーもローズもカーツウェルも似たような末路だし。 しかし、ギブソン傘下のオーバーハイムとかも厳しくなるな。 フェンダージャパン ・商社→神田商会 ・メーカー→フジゲン? オービルbyギブソン ・商社→? ・メーカー→マツモク? 教えろ >>770 ジミヘンの場合はブードゥーのゾンビ儀式になぞらえてたし 「ギタリストが自分の道具を破壊してしまう」ことに倒錯したニュアンスもあったはず そして後からそんなことをマネしても単にギターを大切にしないバチ当たりでしかないw ポールマッカートニー「電子音楽が増えて、若者は以前と違った聴き方をしている。私はジミ・ヘンドリックスに憧れたものだが、ギターのヒーローは、もういないんだ。かつては誰もがギターを欲しがったものだが......」 ギターの需要なんて微々たるもの アメリカ南部の田舎町の 家族経営の町工場程度の規模でやってりゃいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる