【三重】タンカー航海士が死亡=救命胴衣で漂流―海保
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00000056-jij-soci
時事通信
21日午前1時10分ごろ、三重県四日市市沖に停泊していた原油タンカー船「SUPER ZEARTH(スーパーゼアス)」の船長から、「2等航海士が見当たらない」と118番があった。
四日市海上保安部が午前7時ごろ、同県鈴鹿市沖約6.4キロの海上で漂流している2等航海士の男性(30)=札幌市=を発見。男性は心肺停止状態で、間もなく死亡が確認された。
海保などによると、タンカーはパナマ船籍で、出光興産の子会社出光タンカーが保有。男性は救命胴衣を着けており、目立った外傷はなかった。死因は水死で、21日午前0時ごろ死亡したとみられる。 円谷プロの社長の嫁が出光の社長の娘だっけ確か。
で、出光がスポンサーのウルトラマン映画にも同社の商品名ゼアスと命名。 >>10
しっかりした船なら船員は救命胴衣着てる
特に甲板で作業するなら タンカーでなんで落ちるんだ。
外に出て作業することなんかあるの? >>5
たぶん。心臓が寒さでやられたかも。俺も2月の海で救命胴衣つけて、一時間ほど海にながされたけど。手足の感覚が寒さでなくなった。上半身浮いてても下半身は冷蔵庫状態。たった一時間されど一時間でした。 北海油田とかの作業員は落水しても助かるようにドライスーツ着てるが船員ぐらいだとそこまでの備えはしないか >>19
東九オーシャンフェリーでの事だけど航海中に甲板上に有る機器類に
船員がグリスポンプ持ってグリスアップしてる光景を見かけたな
係留ロープ通すローラーの所なんか船の縁だし身を乗り出してたら
落ちるかもしれんな >>21
よくぞ生き残れたね。
手足の感覚がなくなるとき差し込むような痛みの後に
眠気がきそうなんだが。 > 118番があった
正しいんだけど違和感があるな >>5
低体温で意識を失うと、波をかぶったときに海水を飲まないようできなくなるからじゃないかな。 >>31
タンカーの船長だぞ
海難緊急連絡先くらい知っとるだろ 商船学校に行ってた奴が
上に目をつけられたり人間関係うまくいかなくなると
集団で甲板から投げ込まれてももう誰も分からんからなと言ってた >>39
証拠が隠蔽できる完全密室殺人に近いからな。
皆が口裏あわせれば・・・。
そういう意味では危険な職業だよ。 パワハラですキャプテンかファーストオフィサーがいろいろうるさかったんだろ
船は閉鎖社会で逃げ道なし 救命胴衣は命を守るというより遺体を早く見つけて家族に渡す為の物 >>39
大きい外航タンカーだと防犯カメラが船内のあちこちについている。
内航船でもカメラがつく船増えた。勿論、荷役管理や投げ落とし、いじめ防止だが。
>>41
事故なら死亡した船員の遺族にお金が沢山入るからな。普通の社会保険と違って。 2等航海士が甲板で作業するはずもないし、殺されたか? >>46
カメラ記録なんて編集し放題じゃないか。
何ヶ月も記録できる媒体なんて存在しないのだから。
上書きで消されるか編集されてカメラがない場所から捨てられるだけ。 14万8000トン、全長333m全幅60mの巨大船だな こんなのからの落水なんて >>51
四日市沖の水温が低く見積もっても当時10度くらいだから個人差はあるが
4時間ぐらい生きられる。それくらいだと救命胴衣着用してれば助かる可能性
あるから、自殺ではないかもね。甲板作業中に転落かな。
貴重な外航船員が亡くなってしまったな。日本人外航船員
は今3000人弱しかいない絶滅危惧種なんだよ。
出光のタンカーだと部員以外の士官はオール日本人なのかな? >>47
船による。ワイ昔、外航のALL日本人船乗っていたけどセカンドでもチョッサー(一等航海士)
でも、外洋航海や錨泊時はデッキ作業やっていたよ。
さすがに船長はやらなかったけど。
内航だと749トン以下の船なら部員乗ってないから
船長だって甲板作業する船あるで。それだけ定員人数が減らされている。
船員はもっと減っているが。今の時代、海技免状持っていれば冗談抜きで前科持ちでも就職出来る。 >>56
君も絶滅危惧種の船員なのかな。内航ですら商船で2万ちょっと外航なんか今3千どころか2千人いるかいないかだぜ。
海技免状取った新卒が旧体質の船員環境に馴染めず離職率が高いから日本社会以上に高齢化が進んだ。船会社も離職させないように結構対策しているんだがな。
それでも今の若い人達は何ヵ月も家に帰れない仕事は嫌だから多少給料が高くても来てくれない。
それこそ嫌になって海に投身自殺する実習中の学生や新卒もいるし。(今回は違うかもしれんが)
やる気さえあれば免状なしでも雇ってくれるところもあるくらいだし。 >>58
イエス今は内航船乗っている。何の船に乗っているかは伏せる。この業界狭すぎてすぐ特定されるし。
まあ、日本の物流を支えているのに全然知らていない職業だからね。
外航船員はほとんど外国人になったし、漁師も若いのはインドネシア人だらけ。
>>59
今の商船のほとんどは荷役管理とかでカメラはついているけど、陸上と違って
いくらでも死角はあるから、その気になれば簡単に落とせるし、証拠も残りにくいから
可能性はある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています