【福岡】朝鮮通信使と豪商 広瀬久兵衛交流日記 対馬で接待、朝鮮語訳?のページも 広瀬資料館で4冊展示 日田
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2018年02月28日 06時00分
江戸幕府の天領だった日田の豪商、広瀬久兵衛(1790〜1871)が、1811(文化8)年に長崎・対馬を訪れた最後の「朝鮮通信使」を接待した際の日記4冊が日田市豆田町の広瀬資料館で展示されている。久兵衛の日記には日本語の朝鮮語訳を書いたとみられる記述もあり、同館は「懸命に他国の文化を学ぼうとする好奇心旺盛な久兵衛の姿が感じられる」としている。6月末ごろまで。
昨年、朝鮮通信使関連資料が、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界の記憶」(世界記憶遺産)に登録されたことを受けて企画された。久兵衛は、江戸後期の儒学者で私塾「咸宜園(かんぎえん)」を開いた広瀬淡窓の弟。家業を継いで幕府の公金を扱う「掛屋」として活躍する一方、九州各地で藩財政の立て直しや、かんがい、新田開発などの土木事業にも尽力した。
同館によると、久兵衛は家業を継いだ翌年の21歳の頃、対馬藩と仕事上の付き合いがあった縁などから対馬に約半年間滞在し、300人を超える通信使を接待した。この年の通信使は、幕府の財政難などで江戸には向かわず対馬で国書を交換した。
日記は、いずれも大人の手のひらほどの大きさ。日田から対馬へ向かう行程や通信使を迎えるための打ち合わせ内容などが記されている。このうち「朝鮮言」と書かれたページには、「火 プリ」「子供 ハイドリ」「飯 パブ」など日本語の下に朝鮮語とみられるカタカナが書き込まれている。同館の園田大(ひろし)学芸員は「この日記を辞書代わりに通信使と交流したのではないか」とみる。久兵衛が通信使から土産にもらった朝鮮団扇(うちわ)も公開している。
園田学芸員は「通信使との交流を通じて他国の文化を学んだことが、後の土木事業などの大事業にもつながったと思う。展示を通して日韓交流を見つめ直す機会にしてほしい」と話している。
=2018/02/28付 西日本新聞朝刊=
朝鮮通信使を接待した広瀬久兵衛の日記
https://www.nishinippon.co.jp/import/oita/20180228/201802280002_000.jpg?1519765267
広瀬久兵衛の肖像画(広瀬資料館提供)
https://www.nishinippon.co.jp/import/oita/20180228/201802280002_001.jpg?1519765267 【Buzzap】もはや保守にあらず、日本青年会議所(JC)の憲法改正ネット工作用アカウント「宇予くん」の内部告発があまりにも悲しい
http://buzzap.jp/news/20180228-jaycee-net-kaiken-uyokun-hasumi/ 江戸の韓流 朝鮮通信使<5>交流 益軒も筆談駆使、知の挑戦
https://www.nishinippon.co.jp/feature/korea_way_of_edo/article/263429/
外国との交流が制限されていた江戸時代の知識人にとって、朝鮮通信使は先進文化を運んでくる貴重な使者でした。
10年、あるいは数十年に1度の来訪は千載一遇の機会。学者や文人が宿舎に殺到し、共通言語だった漢文の筆談で
教えを求めました。当時の学問といえば主に中国の儒学であり文芸だったからです。
江戸の中頃まで日本の学問レベルは通信使からかなり下に見られていました。七言絶句などの詩文は「稚拙」と酷評。
1719年の第9回通信使も、幕府の儒学者の文章を「拙朴にして様を成さない(拙くて文章になっていない)」とけなして
います。 , -―-、、
/:::::::::::::∧_∧
l:::::::::::::<丶`∀´> 広瀬さん、また仏像手に入れたニダよ
ヽ、:::::::::フづとノ 高く買ってくれニダ
`〜人 Y
し'(_) 超どーでもいい
日韓国際条約不履行にしたんだから、国交断絶だよ
さっさと燃やしておきなさい >>9一方でオランダ経由で欧州の近代文明が入って来たことが日本にとって良かった >後の土木事業などの大事業にもつながった
水車も作れない国から何を学ぶの?
それとも、通信使のお仕事で大儲けして、土木事業に使った? 清とオランダ東インド会社とは交易してたんだから
朝鮮通信使ってのは清に対する友好儀礼の一環でしょ。
鎖国っていっても中国の文化は入り放題。 >>9
今のグンマー上野の国出身 新井白石は
通信使が役立たずで 無駄使いでもてなしを簡略させ
半島の儒学をディスってたぞw
今と同じく 半島へは盗人に追い銭なんだよwww 対馬藩が色々悪さした結果なんだから
そりゃ接待ぐらいはするだろ もう嘘を散りばめる事しか考えて無いね
》この年の通信使は、幕府の財政難などで江戸には向かわず対馬で国書を交換した。
最初から、幕府が呼んで接待していたわけじゃなく朝貢で朝鮮が勝手に来てたから、日本の、国土を通ってきてたんだろう
幕府が手配したなら船で来させる
それに朝鮮通信使ってのは最近つけられた名称で実際には徳川幕府への朝貢だから >>16
清の皇帝の親書を徳川幕府に届けさせる為のパシリ
当時の状況を、考えてみろ李氏朝鮮は清の属国だぞ
そんな国でもない李氏朝鮮を、徳川幕府が相手にするわけない >>16
東インド会社て今でもあって驚いたけど、社長、従業員がインド人でワラタ 対馬=長崎、日田=大分。
福岡は関係ないと思うけど。西日本新聞だから?
ネトウヨを釣ろうとしてと思うが、ネトウヨは文化とか歴史がからむと苦手分野だよ。 徳川幕府に互恵関係が見込めないと判断されたから人材交流や交易には至らなかったみたいだね >通信使との交流を通じて他国の文化を学んだことが、後の土木事業などの大事業にもつながったと思う。
本気でこんなこと言ってるなら学芸員を辞めた方がいいレベル 当時は学問=儒学やろ
そういう意味ではおかしくない 九州は朝鮮とは大人の交流しかしてないから、
在日が少ない。 昔の九州人は「朝鮮人みたいなことをするな!」と躾けられていた 李朝=インカ帝国説〜古田博司筑波大教授「李朝には木を曲げる技術がなかった」
李朝というのは並みの中世ではないのです。例えば車がない。輪っかがないんです。なぜかというと、曲げ物をつくる技術がない。木を曲げることができないから樽もないわけですよ
李朝には顔料がないです。だから、赤絵の壷がないでしょう。薄ぼけた赤いのがあることはありますが、ほぼ全部真っ白。赤絵の壷がないというのが大きな特徴です。
柳宗悦が「朝鮮の白は悲哀の色」といったのですが、それは本当は貧しさの悲哀のことです。
http://takeshima.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1244637410 土木に関しては日本の方が蓄積あって進んでいたでしょ / ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \
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ヽ,,,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽノ
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|::: __ _ | ソウルを火の海にするニダ
(6 \●> <●人
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ヽ (三) ノ 【2get☆】
/\ 二 ノ
/⌒ヽ. `ー ─ 一' \
l | ヽo ヽ
モルゲッソヨを忘れない・・・
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