【文学】意外と知らない「ライトノベル」ブームの現在 いったい誰が、何を読んでいるのか ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://toyokeizai.net/articles/-/209915?display=b
2018年03月03日
愛咲 優詩 : フリーライター
10代の中高生をメイン読者層にとらえたライトノベルが売り上げを伸ばしている。その人気の中核にあるのはネット上の小説投稿サイトで広がったファンタジーブームだ。
少子化で参考書や教科書が売れないといわれる出版不況が続くなか、好調なライトノベルの現状に迫った。
第3次ファンタジーブーム
ライトノベルを知っているだろうか? 聞いたことはあるが、詳しくは知らないという人も少なくないのではないだろうか。
ライトノベルは、SFやファンタジーなどを含めた総合的な小説ジャンルだ。1970年代にソノラマ文庫やコバルト文庫から発生したとされる。主に若い中高生を読者層に想定し、同世代のキャラクターを主人公とした物語が多い。
たとえば、アニメ調のイラストの表紙がついた小説を書店で見かけたことはないだろうか。それがライトノベルだ。
ライトノベルのさまざまなジャンルのなかでも、ファンタジー作品の人気が業界にもたらした貢献は大きく、ライトノベルの誕生から現在まで、3度のファンタジーブームがあった。
最初のブームの火付け役になったといわれるのが、1988年出版の『ロードス島戦記』(水野良/角川スニーカー文庫)だ。その流行の追い風を受けて1990年出版の『スレイヤーズ!』(神坂一/富士見ファンタジア文庫)がライトな世界観で多くの読者を獲得し、ライトノベルの礎を築いたのが第1次ファンタジーブームだ。
第2次ファンタジーブームは、2004年に出版された『ゼロの使い魔』(ヤマグチノボル/MF文庫J)の爆発的ヒットだ。作者のヤマグチノボル氏が急病により2013年に逝去され、長らくシリーズ未完のままになっていたが、作者の遺志により出版社が遺されたプロットを基に別の作家による代筆での完結を目指し、昨年2月に最終巻が発売されて話題になった。
(リンク先に続きあり)
★1の立った時間
2018/03/04(日) 05:50:01.81
前スレ
【文学】意外と知らない「ライトノベル」ブームの現在 いったい誰が、何を読んでいるのか
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520110201/ バカの一つ覚えみたいな、異世界転生物ばっかなんだろ? 異世界転生のなろう小説はまた別のジャンルとして名前つくんじゃないの いろんな古典的要素をアラカルト的につまんで作った弁当だろラノベって。
元ネタ知った上で楽しむから、似たものを繰り返し出しても売れ続ける。 キモオタがブヒブヒ言いながら読んでるイメージ
間違ってたら謝る は?え?
何年前のブーム?なろう、長タイトル系はもう終わってる >>9
web発だからイラストは基本的にないし
社畜サラリーマンが異世界にというものも増えてきたから
若い人が読むというのからシフトしつつある
内容も気軽に読めるのが多いけど
トウが立ってるだけにもうちょっと
社会的な背景とか人間関係とかに
気を使ったものも増えてきたね >>17
最近のアニメがそういうの多いからでしょう
ラノベのパターンなんて古典SFやファンタジーの頃から大差ないんだが 美少女が出てくる
↓
美少女は可愛いけど何か問題がある
↓
主人公は美少女の問題を解決する
↓
美少女と友達になる(美少女は主人公に惚れる)
↓
上に戻る(以下ループ) ラノベとその他ファンタジー、SFのカテゴライズが分からん
単にレーベルだけ?
現代だと銀英伝やらアルスラーンも当然ラノベだろ? >>25
SFは美少女もロボットも兵器も異世界も時間転移もなしで成立する。 本をなんも読まないよりは
ライトノベルでも読んだほうがマシかなあ。
都内の某私大近くで書店のバイト
してたけど、
大学生ライトノベルばっかりだった。 なろう系でもこのすばだけは面白かったな
アニメ見ただけで小説まで読む気は無いけど 俺はいつ異世界に転生されてもいいようにオセロと将棋と塩と胡椒を持ち歩いてはいない 筒井康隆も今20代ならラノベ行ってると思うわ
ラノベデビューは70過ぎだっけ?あんま評判良くなかったみたいだけど なろう系のなろうの意味を未だに知らないことは皆に黙っていよう 西新宿のせんべい屋の話は昔読んだ
今でも続いているのかな >>21
完全にエロゲーじゃん
そりゃエロゲー廃れるわけだわ >>36
白髪混じりの年配が、蜘蛛ですがなにか?を買ってたよ >>34
筒井康隆ならたぶんタイムトラベル物を書くだろうな。
女子高生が謎の薬をかいで過去に戻るとか、未来人と恋仲になるとか。
それかテレパシーの使える美少女物を書くかもしれない。 >>31
ましだよ
無職転生なんかは、オレつえーだのハーレムだのオタネタだのでカモフラージュされてるけど、運命を覆す熱い物語だからな
運命の化け物みたいなやつの手から離れた時に、ここまできたのかと思ったわ ラノベやマンガもピンキリだからジャンルでいい悪いじゃなくて作品で評価すべきだと思うけどね
絵本だって心に残るようなのもあるわけだし
古典文学読んでも時代の違いがあって共感するような事も少ないだろうし、なんでもいいから読むのはいいことじゃないかな ブギーポップとか読んでたな
今思うと何が面白かったのか解らんが 小学校高学年のときに初めて読んだラノベはなんて素敵にジャパネスクと吸血鬼はお年頃のシリーズだった
いまじゃ吸血鬼〜はもう目も当てられない悲惨な状態になってるのが悲しい 十二国記の続編出たの?
数年前に出るって聞いたんだけど >>49
「本好きの下克上」なんかは普通に本が好きな人が読んでも共感できるのでは
基本的に主人公が異世界で無双ものなんだが
いきなり最強って感じじゃなくて
試行錯誤して(何年もかけて人手を使って)地球のテクノロジーを再現しようとするので
お手軽感はなくなろう系では異色な感じがある
俺は男だが、女性が段階を経て上り詰めていく話なんで
本好きの女性はどっぷりハマるんじゃないかな
いちいち丁寧に世界を作ってるので
外国のファンタジー小説的な本格感はある 一人称が変わるあの彼が人気でワロタ。
そして誰も名前で呼んでいないのは何故w
魔界都市シリーズってかなり残酷な描写があった気がするけど、今でも普通に小学生が手に取れるのかな。
確か、糸で女性の身体の一部が吹っ飛ばされていた覚えが……(ほかの作品だったかも?)
前スレにキャラクター小説って言葉が出ていたけど、
キャラが小説のキャラというより、少女漫画のキャラのように過剰にキラキラしているという意味で、
高村薫の一部の小説も自分の中ではかなりラノベ寄り。
『我が手に拳銃を』とそのリライト作品や、合田さんのシリーズとか。
その傾向をさらに突き詰めたのが五條の革命シリーズという印象(特にサーシャ……)。 >>27
広いオフィス駆け回って課長や部長を討伐してそうやな ラノベでガチガチのハードSFって無いかな?
野尻抱介のは読んだので他のお薦めがあれば教えて。 >>61
その後に出るって聞いたんだよな
鋭意執筆中だって
まだ書いてんのか 漫画は4400億円売れてるある。
活字本はその六分の一である600億円くらい売れてるある。
小説のおすすめ挙げるある。
ラノベで最近、面白いの何があるあるか? 今ゴブリンスレイヤー読んでるけどまんま朝鮮人=ゴブリンだわ 中国SFアンソロジー「折りたたみ北京」は干支のねずみ年のネズミ退治から始まった中国の12年間ある。
2000年から2011年まである。
いま、2018年ある。すでに、「折りたたみ北京」の編集者たちは、中国人13億人を顔認証する「天網」を完成させたある。
日本は何をやってるあるか。 >>59
途中まで読んだけど
どうしても主人公は天真爛漫なキャラで突っ走らせて失敗させたがりすぎ
かっこよいおじさん役に叱られる展開が多すぎて萎えるね。
男が主人公で大人に叱られるとかそういう展開ないからな
女の願望が見えすぎて >>73
これは漫画版も面白いよな
夢中になってむさぼり読んだくらい面白いけど
世界観がだいたいわかってきて
着地点がみえてくると今はイマイチ停滞気味かな
ただ書籍版はかなり書き直してるから
印象かわるかな
なろうで書いたあと書籍でリライトできるのは良いことなんかな
作者は大変だろうが ラノベブームってかなろう書籍化ブームやろ
なんでもかんでも書籍化
早いと10話ちょいですでに書籍化の話もくる >>10
ハルヒはどうでもよい
学校を出ようの7巻を読みたい
茉衣子にもう一度会いたいな >>79
天真爛漫ではないだろ
結構腹黒いぞ
本のことになると視野が狭くなるというかんじで
ただ女性読者に受け入れやすい世界観なのは
たしかだな
俺は少女漫画とかも読み倒してきたから
あまり気にしないが
男がハーレム物読むんだから
女性はこれくらいはなぁ ライトノベルなんか読んだことも無ければ読もうと思わない。
中学生の時 ノルウェーの森をちょっと読んで、ただのエロ小説だと思って途中で読むの止めた。
夏休みに夏目漱石だの芥川龍之介だの読んで読書感想文書いたけど、作り話の何が面白いのか全くわからなかった。 ゴブリンスレイヤーは主人公の和マンチが面白かった。
ラノベ読むなんて久々だわ、
ニンジャスレイヤーを除けば。 >>82
んで書籍化作業で更新止まり、書籍も1巻か2巻で打ち切りで作者がやる気無くして更新終了とか誰も救われないオチが待ってるという 学園物はシリーズでダラダラやってっと流行が入れ替わっちゃうんだよな
ルーズソックスにガラケーでキャラデザしちゃった子とかもう使えんやん
ラインだってインスタだってどうせ10年後には衰退してるか消えてっかだ なろうの宣伝しているやつらはみんな暇人の工作員だからどうでもいいある。
ちゃんと読んでる人いないの? 20年くらい続いてるラノベがあるから、続きが気になって買ってる層は30代後半になっちゃってるね ブギーポップが一番好きだった
ような気がする
もう遙か昔だなあ 頭からっぽにして読むと意外と面白いよ
どっちかというと○○賞受賞作品とかの方が楽しみ方が難しい
そういうのは置いといてだな、10巻ぐらいで完結してくれ
あと刊行はさっさとスピーディにやってくれ最低年3で。ラノベなんだから >>92
結構読んでるけど
人は好みがあるから素直にお勧めしにくい
上でもいきなり、いわれてるし
でも確かに男性読者にとってはそれほどハマらないかもしれんなぁと思う 小学生の頃に銀英伝、ロードス島戦記、フォーチュン・クエスト、スレイヤーズ、無責任艦長あたりで読み始めて、
大学時に魔術士オーフェンを読みきらずに終わったなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています