【経済】米ギター「ギブソン」苦境 米音楽市場でロック離れ加速★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.asahi.com/articles/ASL2W4H4DL2WUHBI015.html
エレキギターの「レスポール」シリーズなどで世界的に知られる米楽器最大手、ギブソン・ブランズが経営不振に陥っている。若者のロック離れなどで主力のエレキギターの販売が振るわず、オーディオ機器にも事業を広げたが、膨らんだ債務が重荷になっている。数々の名ギタリストが愛用した老舗ブランドは、かつてない苦境に立たされている。
「債務の期限が迫るなか営業の低迷が続き、あと半年のうちに債務不履行に陥る可能性がある」
米格付け会社S&Pグローバル・レーティングは2月21日、ギブソンの信用格付けを「CCCマイナス」に引き下げた。21段階の格付けのうち下から3番目だ。借り入れなどの債務は計5億1900万ドル(昨年末時点、約550億円)にのぼり、今夏に返済期限が来る。
本社を置く米テネシー州の地元紙ナッシュビル・ポストは2月上旬、「世界でもっとも知られた地元ブランドの一つが、破産裁判所行きになるかもしれない」との見方を伝え、経営危機説が広がった。
ギブソンはヘンリー・ジャスキビッツ最高経営責任者(CEO)の声明を発表。「債務の借り換え実現に自信がある」と強調するなど火消しに躍起だが、S&Pは見通しを「ネガティブ(弱含み)」とし、さらなる格下げもありうる厳しい情勢だ。
ギブソンは非上場で詳しい財務は不明だ。ただ、ジャスキビッツ氏は「楽器やプロ向け音響機器は、利益が出て成長もしているが、以前の成功していた水準に及ばない」とし、本業が振るわない現実を認めた。
…
残り:767文字/全文:1398文字
https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180305001535_comm.jpg
前スレhttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520223336/ 政府自体がロックだからなw
国民にロックは必要なし 憧れのギターメーカーが・・・ そんな状態になってるのか・・・
あのギブソンのレスポールに 学生時代どれだけ憧れたか・・・
あのセクシーな曲線美と あの少し甘くゴツく太い音色がたまらなかった
ギブソンだけはなくならないで欲しいな ほんとレスポールは憧れ
でも売れないからな、音楽も いざ倒産すると、カスゴミ呼ばわりされてる現行品の流通在庫がプレミア価格で爆上げするんだろうな 若者の間で大人気のアーティスト
あいみょん - 君はロックを聴かない
https://youtu.be/ARwVe1MYAUA ギブソンってシンセメーカーで言うとmoogみたいな感じ?
あそこも一度は潰れてまた再起して現在も頑張ってるけど ZZトップのビリー・ギボンズ「トーカイくらいのクオリティのレスポール作れ」 ギブソンってフェンダーと並ぶ超メジャー楽器メーカーと聞いたような。 ギターやめてGibsonロゴのステッカーだけ売ればいいよ 今はどこが人気なんや?Suhrとか?PRSは杢マニアのおっさんしか持ってないよな 俺の手のひらにはストラトよりレスポールのフレットピッチがしっくりくるんだよな。
もちろん「モデル」だが。 godinの合板アーチトップで気分だけ味わってるわ 80年代初期のトーカイとオービルバイギブは本家ギブソンを越えていただろ。 高すぎ
殿様商売してきたツケだな
ストラトキャスターは盛り返してるんだからちっとは見習え >>12
ギブソンつってもアメリカでは80年代には評価地に落ちてたよ
従業員でもギブソンのギターは買わないと言われてたくらい
今のCEOに代わって生産体制を見直して多少マシになったことと
ガンズアンドローゼスのスラッシュがレスポール(実はコピー品)使ってたことで
一時的に復活はしたけど所詮一時的なものに過ぎなかったっていうだけのこと もうシンセサイザーはおろか
スマホで曲作る気になれば作れちゃうもんな エレキギターも進化しちゃって演奏技術ばっちしでエフェクターも沢山そろえないと
コピーバンドすらきびしいし、昔みたいな「ちょっとがんばればもしかするともしかする」感が
ないんだわな。 ギターキッズが憧れるようなスーパースターいないしね(´・ω・`) ギターは弦交換が面倒くさい。企業努力で自動弦交換機を開発してくれ。自動チューニングなんて生ぬるい 海外の大物ロックバンド「ロックは死んだ。」
日本の中年ロックファン「ロックは死んでない!コープレ、レッチリ、MUSEはワールドツアーで稼いでるし!」
MUSE、レッチリ、コープレ「ロックバンドはもう完全オワコン」
フーのロジャー・ダルトリー、「ロックは死んだ。ラッパーだけが語るべきことを語ってる」と語る
https://nme-jp.com/news/28650/
コールドプレイ、ロック・バンドが数千万単位でレコードを売る時代は終わったと語る
https://rockinon.com/news/detail/59431
ジーン・シモンズ「昔と同じように才能ある奴はいるが、ロックは死んだ」
https://www.barks.jp/news/?id=1000138473
レッド・ホット・チリ・ペッパーズのフリー、ロックは死んでいると語る
https://rockinon.com/news/detail/143456
MUSE マシュー・ベラミー「ロックは絶滅危惧種」
http://nme-jp.com/news/21843/
若者は大御所「U2」を知らない?iTunesのアルバム無料配信に「誰だよ」「邪魔」の声続出
https://www.j-cast.c.../18216230.html?p=all
エリック・クラプトン、ギターの売り上げ減少に「多分、ギターは終わったんだろう」
https://www.barks.jp/news/?id=1000146762
メタリカのカーク・ハメット、印税がかつてほどないためツアーをやり続けなければならないと語る
http://ro69.jp/news/detail/68548
ザ・キラーズ、今のギター・バンドが落ち目なのはいい曲を書いていないからだと語る
https://rockinon.com/news/detail/72692 チャートの音楽聴いててもラップとかのほうが断然かっこいいもん、しょうがない
ロックも意外と入ってたりはするんだけどどれも押し並べてかっこ悪い… もうアメリカではロック自体聴衆から求められていない
2017 ビルボード年間アルバムチャート
1 - 2,466,000 - DAMN. - Kendrick Lamar (HIPHOP)
2 - 2,138,000 - 24K MAGIC - Bruno Mars (R&B)
3 - 2,114,000 - STARBOY - The Weeknd (R&B)
4 - 2,086,000 - ÷ - Ed Sheeran (POPS)
5 - 2,011,000 - MORE LIFE - Drake (HIPHOP)
6 - 1,596,000 - MOANA - Soundtrack (サントラ)
7 - 1,407,000 - STONEY - Post Malone (HIPHOP)
8 - 1,237,000 - CULTURE - Migos (HIPHOP)
9 - 1,211,000 - 4 YOUR EYEZ ONLY - J Cole (HIPHOP)
10 - 1,210,000 - HAMILTON: AN AMERICAN MUSICAL - Original Cast (サントラ)
トップ10のうち7つがHIPHOP、R&Bでロックはゼロ
2017 ビルボードシングル年間チャート
1 Shape Of You / Ed Sheeran (POPS)
2 Despacito / Luis Fonsi & Daddy Yankee Featuring Justin Bieber (ラテン)
3 That's What I Like / Bruno Mars (R&B)
4 Humble. / Kendrick Lamar (HIPHOP)
5 Something Just Like This / The Chainsmokers (EDM)
6 Bad And Boujee / Migos Featuring Lil Uzi Vert (HIPHOP)
7 Closer / The Chainsmokers Featuring Halsey (EDM)
8 Body Like A Back Road / Sam Hunt (カントリー)
9 Believer / Imagine Dragons (ロック)
10 Congratulations / Post Malone Featuring Quavo(HIPHOP)
4曲がHIPHOP,R&B
HIPHOPやEDM、R&Bの収入源は音楽
ロックバンドの収入源の大部分がグッズ
アンパンマンとかAKB商法と同じ存在 レスポールはロマンだからな
若い頃みたいにスタジオ行かないが
家でしっぽりレモンソングとかクロスロード弾いて自己満 メンフィス工場なくなったんだっけ?
335とかもう手に入らないの? 放漫経営つか早めの縮小が必要だったんだろうな
欲しいんだがとてもムリだ\(^o^)/ 金がある人は買った方がいいと思う
美術品に良し弾けばなお良し 家でマイケル・シェンカーやアイアン・メイデンをコピーして楽しんでる
高校時代は弾けなかったが今は弾ける。35年かかった
爺さん世代がベンチャーズ弾いて喜んでる気持ちもわかる
ロックは死んだんだろう 重いしネック折れたら終わりだしハムバッカーは切れが悪いし重いし重いし まぁあんな殿様商売してりゃあなぁ
>>20
そのトーカイも一部半島製にしたせいで人気激減ですがなw ギターヒーローは80年代で出尽くした。
この後グランジとかガレージロックとか、汚い音で簡単に弾けるロックが出てきて、グランジ世代はみな練習しなくなったんだよ。
いま何十万のギブソン買うのは80年代ド真ん中、子育てもひと段落したオッさん達だけだ。 >>61
すげえ
スモークオンザウォーターに5年かかったわ >>53
ロック自体はライブで相当稼いでるからな
そこはヒップホップもEDMも届かない領域 クラシックやフォークソングが売れてるわけでもあるまいし,音楽業界全体が斜陽なんじゃないかな。 支那に 哀愁されてゴミの代名詞にならなきゃ良いがw
>>36
セミアコフルアコは大人気 SONARはシンガポール企業が買って生き残ったな。
無茶苦茶やり手の会社だし、案外ギブソンごと買収されたりして。 もうギブソンはインレイだけ作って
あとは外注でいいだろ
ブランド管理会社になっとけ クロンボに音楽乗っ取られてんな情けない。ラップなんて全部同じ曲でしょ。
音楽でアメリカは歴然としてイギリスより下。 家で大音量を出せる環境だから、40を過ぎてようやくスタックを鳴らせるようになった。
仕事が一段落した時にザクザクやるだけで、相当楽しいぞ。
https://i.imgur.com/Ypm6Qaq.jpg ロック離れとかアホか、ライブ市場でロック稼ぎまくりだよ。
音源販売ですらHIPHOPとR&Bが合計で、僅かにロック抜いたくらいだし。
ギブソンが駄目なだけ、SONARをギブソンから買ったとことか、
アメリカでの楽器その他音楽商売絶好調。 まあHIPHOPやらR&Bがしばらく覇権握るだろう(´・ω・`)
どっちみち廃れるんだよね(´・ω・`)
時代だよ時代(´・ω・`) >>8
確かにロックと言えばワルのイメージだけど
今は逆だからな >>66アメリカの楽器屋じゃ、スモークオンザウォーターと天国への階段は試し演奏禁止だろ
弾けないほうがいいんだよw >>61
わかる、おれも40過ぎてナイト・レンジャー弾けるようになった >>28
もう最近はエレキギター=アイバニーズだと思いますね(;^_^A・・・
ストラトやレスポールを連想する人はあまり多くないと思います。
ピックアップもディマジオかEMGでほぼ鉄板でしょうし。
デジタルマルチエフェクターやデジタルアンプシミュレータが発達したことで、
形状から来る音の性質よりファッション性の方が大切になりました。
一時期は10万円を超えるプレミア価格だったBOSS OD-1初期型なども今ではせいぜい2、3万ですね(;^_^A
わざわざボロっちいオリジナルを買わなくてもBOSSのデジタルマルチで完全再現されていますから。
ケンタウラスなども同じですね。オリジナルケンタウラスをプレ値で買うくらいならJRADのアーチャーの方が音が良いっていう。 ギブソンはなあ・・・
製品のクオリティに個体差がありすぎて
駄目な個体はとことん駄目なイメージ。
日本は当然として、東南アジアの工場にもクオリティで負けてるのに
ブランドネームだけで商売してるイメージ。
いくらブランド力があっても、あんな駄目ギターを何十万も出して買おうとは思わん。 ロックってあれだろ?
ロリータ東洋人が三人で踊るやつだろ? いまはスマホでもビンテージPAFの音作れちゃうもんなぁ
それに同じ価格帯ならPRSとか選べちゃうし >>1
> エレキギターの「レスポール」などで世界的に知られる米楽器最大手のギブソン。
> ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュは昨年、
> ギブソン初代グローバル・ブランド・アンバサダーに就任することが決定している。
> スラッシュは今後エピフォンやギブソン、ギブソン・カスタムといったブランドで、
> 新シリーズを開発していくことになるという。
Slash - Gibson Global Brand Ambassador
https://www.youtube.com/watch?v=RdXoEwp_jMU
スラッシュ先生のお約束の演奏動画
https://youtu.be/DFvC91dBTzw?t=14
.
エピフォンでいいじゃない
見栄張ってギブソンのジュニアとか低価格の買うよりエピフォンのほうがいいよ >オーディオ機器にも事業を拡げた
マーシャルとかピーヴィーとかVOXとかのスピーカー欲しい! 日本三大ギタリスト
大村孝佳
藤岡幹大
L eda >>1
> あと半年のうちに債務不履行に陥る可能性がある。
> 2017年にメンフィスの自社工場を売却しているなど、
> 現在の経営状態は順調とは言えない。
マジにギブソンのクオリティーを維持したいなら、
昭和の時代にレスポールをコピペしまくってた、
フジゲン(旧富士弦楽器製造)が買収して生産しろよw
ここは、レスポール以上にレスポールらしい音を出してくれるぞ!
おまけにハイポジションまでのスムースなフィンガリングが可能だ。
.
FGN(Fujigen) Guitars Japan - Documentary and Factory Tour
https://www.youtube.com/watch?v=0ShEIwznLGI
レスポール以上に太く艶やかな音を醸し出す海外仕様・EFL-FM/VV
https://www.youtube.com/watch?v=FK81Pbq7fmk (デモ演奏)
.
>>74
ロックって元々黒人音楽なんだけど、この白痴は何言ってるんだ?
米の大衆音楽なんてほとんど黒人が発明したのを白人がかすめ取っただけだろ >>84
どいつもこいつもEMG、ディマジオ、ダンカン、素人がっw
suhr のアルドリッジでも付けとけ、最高だぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています