◆検察に提出していようが、簡単に原本を見れる
[情報ライブ ミヤネ屋 2018/03/07 15:10分頃 ]
宮根「大阪地検に原本があるとされているんですが、本村さん、これだけ国会が紛糾しているわけですから、『すいません。原本見せてもらえませんか』って言えないですかね?」
本村「はい、あの言えますし、簡単に見せてくれますから」
宮根「うそ?」
本村「はい、できます。だから、今回、麻生大臣とかが『捜査に使用があるから』とか言ってるのは、全く意味不明なんですよ」

◆本村健太郎・弁護士[モーニングショー 2018/03/07]
 これ、調査はすぐに出来るんですよ。
 なぜかというと、原本が大阪地検にある(だから提出無理)というのが一応口実になっていますけど、
原本を(検察に)出しているかどうかは別にして、コピーは必ず取ってあるんですよ。
 なぜかというと、これは「押収された」わけではないですから(強制捜査されていない)。
 『「任意提出」しただけですから、出す前に当然記録を取ってありますから』。
 それを見れば、すぐにわかる話なんで。
だから、「全ての文書が確認出来ない」(2018/03/06の財務省のゼロ回答)というのは、明らかにおかしいですね。

◆2018年3月6日 財務省、調査の状況(ゼロ回答)
 すべての文書を直ちに確認できない、職員への聞き取りは捜査に影響を与えないよう裏付けをとるなど慎重に行う