【パズル】世界最速の0.38秒でルービックキューブを解くマシンが登場、世界記録を大幅に塗り替える様子がムービーで公開中
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://i.gzn.jp/img/2018/03/08/rubiks-cube-solving-machine/00_m.jpg
【動画】0.38 Second Rubik's Cube Solve
https://www.youtube.com/watch?v=nt00QzKuNVY
6面全ての色を揃える立体パズル「ルービックキューブ」の早解き世界記録には、人間の手によるタイムと機械の手によるタイムの2種類が存在します。アメリカの大学院生が作り上げたルービックキューブ攻略マシンがなんとわずか0.38秒でルービックキューブを解くことに成功し、機械によるルービックキューブ早解きタイムを40%も縮めてぶっちぎりの世界記録を樹立しました。
BuildIts in Progress: The Rubik's Contraption
http://build-its-inprogress.blogspot.jp/2018/03/the-rubiks-contraption.html
The Cactus Zone: Rubik's Solver Software
http://blog.cactus.zone/2018/03/rubiks-solver-software.html
実際にマシンがたった0.38秒でルービックキューブを解く様子は、製作者のBen Katzさんがアップロードした以下のムービーで見ることができます。0.38秒というタイムは「マシンが画像を認識し始めてから解き終わるまで」のもので、Katzさんによると「キューブの面を認識して解法を計算するためにかかる時間」が約0.045秒、「キューブの面を動かして解き終わるまでの時間」が約0.335秒とのことです。
ルービックキューブを人間が解いた場合の世界記録は、記事作成時点でSeungBeom Choさんによる4秒59となっています。これまでの機械による早解き世界記録は、ドイツの半導体メーカーであるインフィニオン・テクノロジーズが製作したルービックキューブ攻略マシンによる0.637秒でした。マサチューセッツ工科大学の生体ロボット工学研究所に所属する大学院生のBen KatzさんとJared Di Carloさんは、インフィニオン・テクノロジーのマシンを見て「もっといいモーターを使えばさらに早く解けるはずだ」と考えたそう。そして開発されたマシンが以下の画像のもの。立方体型のケースの6面には、キューブを回転させるディスク型のモーターが固定されています。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/08/rubiks-cube-solving-machine/a01_m.jpg
マシンに使用されているコルモーゲンのディスク型サーボモーターは1000rpmを超える回転速度で、約0.015秒で90度回転することが可能。実際にKatzさんがアップロードした以下のムービーでは、すさまじいスピードで回転させられるキューブを見ることができます。
【動画】Cube Solver 1-DOF Test
https://www.youtube.com/watch?v=5ku51A63sm4
以下のムービーではモーターの回転に耐えきれず、キューブがバラバラに壊れてしまう様子も確認できます。KatzさんとCarloさんは1つ4.55ドル(約480円)というAmazon.comで最も安いキューブを使っていましたが、マシンが完成するまで4つは壊してしまったとのこと。
【動画】Cubesplosion
https://www.youtube.com/watch?v=hURpaTfJqQk
モーターを制御する基板は自作のものですが、マシンのテストをしている時に電圧に耐えきれず爆発することが二度もあったそう。また、6つのモーターが同時に動いて干渉してしまうことがないように、6つのモーターへの信号を切り替えるための回路基板も自作したとのこと。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/08/rubiks-cube-solving-machine/a02_m.jpg
ルービックキューブの各面の認識は、対角線上に配置された2つのPlayStation Cameraによって行われます。このPlayStation Cameraは1台わずか7ドル(約770円)で入手したものとのことです。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/08/rubiks-cube-solving-machine/a03_m.jpg
1つのカメラで同時に3面を認識可能で、カメラで認識した画像を元に、Linuxベースで動くソフトウェアで色を識別し、解法を導き出して全てのモーターコントローラーに動作制御のシグナルを送ります。ただし、カメラの品質があまりよくなかったため、赤色とオレンジ色の区別が苦手だそうで、そのためテストで用いられているルービックキューブではオレンジ色の部分を黒に塗るという荒技が使われています。
https://i.gzn.jp/img/2018/03/08/rubiks-cube-solving-machine/a04_m.jpg
Katzさんによると、確かにマシンは高速化できるが、その分マシンのチューニングに大幅な時間がかかるということです
2018年03月08日 13時00分00秒
GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20180308-rubiks-cube-solving-machine/ 機械の0,38より人間の4,59が遥かにすごい気がする >>1
これのどこが速報性のあるニュースですか?>ばーど ★ 最速手なんかは計算したらあっという間にわかるんだろうけど
それを正確に素早く回すモーターが凄いわ。吹っ飛んでしまってる動画もあるけどw 40%の向上のためにここまで頑張るのも無駄な気がするw
まあ、世界記録樹立はそれなりに価値あるかもだが >「キューブの面を認識して解法を計算するためにかかる時間」が約0.045秒
ここから先どれだけタイム縮めるかは機械工学の世界だからな
バーチャルで解くだけなら既に人には解けない5次元とか6次元の多次元キューブも一瞬で解いてしまうようになってるんだろ。 小学生の頃友達内輪で流行ったから借りてやってある日偶然に五面までは揃えられたんだけど
どうしても最後の一面が無理だったな アスペルガー検査うけたときの面接でルービックキューブやらされて
20分以内にクリアできず動作性が低いと指摘された。
反面、言語感覚に強くて朝鮮語とロシア語を話せる >>1
はやいのはいいがそれは純正のキューブじゃないからな。
純正キューブを使ってみてほしい。 コレ大企業が乗り出したらもっといくよね
早く回しても壊れない金属かエンプラに流体軸受けのキューブ造って >>23
20分どころか5年くらい死ぬほど暇な時限定で弄ってるがさっぱり出来ないわ 日本でルービックキューブが突然売れなくなった原因がガンプラというのがわろた コンピューターってこんな凄いのに何でチェスとか将棋は人間に勝ったり負けたりなんだ? >>4
なんであの回し方で回すと
もとに戻るのかいまだに謎 回答の解析なんて凄くない
素早くキューブを回す工作能力が凄い ドキュメンタリー映画でたしかCUBEって映画あったよな >>26
まず一面二面三面…と揃えるという意識を捨てる
あれ、角が8つあるやん…その8個の角が6面揃った時と同じ
向きになることを意識してやってみる
説明しにくいが…その角を8つ揃えることだけ意識するって感じ
揃ったら…後はそれらの角が動かないように意識しながら
残りを揃えるように適当に動かす。本当に適当でいい
そのうち6面揃うよ >>21
このレスを読んだ全員の頭の中でアレが再生された
謝罪と賠償を要求する 確かにキューブは凄いけど、それにしてもなんでこんなに激しく雨降ってるんだ関東? >>39
俺も1度も出来た事ないから
今度それ試してみるわ ルービックキューブが日本で発売された時、
ほんとに誰もなかなか解けなくて
解けた人が届け出た順のスピードランキングがあったよな
萩本欽一が50位以内に入ったってニュースがあったような キューブを素早く回転させる機械をもっと速くしましたってニュースになるようなことかね これはモーターとキューブがすごいんであって
解く速度なんかどうでもいいんだよな >>45
何度失敗しても8つの角を揃えることだけやってみればいいよ。
面を揃えることは一切考えない。
そのうち8つ揃うから。
そしたらできたも同然。 ルービックキューブの組み合わせって4325京2003兆2744億8985万6000通り
あるらしいから、これを瞬時に計算するって事はスーパーコンピュータを使ってるの? 失敗したときの爆笑な
何に限らずブレークスルーをもたらす秘訣らしいわ
陰気で必死なのは 物理的に回転させないと意味がない
コンピューター上の計算だけならどうとでもなう > 競技中、競技者は電子機器や音響機器(例:携帯電話、MP3 プレーヤー、録音機器、追加照明)を使用してはならない。
反則ですね。 動画をみてぶっ飛んだ。
なんだこれ。
おおすげえ、こんなにも速いのか、かっこいい!などと感嘆させる時間もない。
あんぐり口が開き、あごがそのまま落下してしまうかのようだ。 六面同時に上から新たにシールを貼れば0.01秒でクリアできる
このアイディア使ってユーチューバーとなれ 凡人の俺は小学校一年生の時に
近所のスーパーの大会で、1分30秒だった
確かそれでも最下位だったとおもう ブームの頃は、駄菓子屋に「ルービックキューブ虎の巻」とかいう解説書が売ってたな
解説書と言ってもちっちゃい紙に適当な図説が載ってて、中身が見れないように封がされてるだけの奴
買って読んだがさっぱり解けんかった これ好きなだけ回して手順通りいかに早く巻き戻しするかってなだけでしょ? 小さな2cmx10cmくらいの紙に描かれた
解法のパターンの虎の巻みたいのがあって、
それに沿ってやると、6面できる
効率は悪いのかもしれないけど、誰でも出来る >>64
こういうアホが平気でウソつきまくるから5chは面白いw >>65
解説書?じゃなくて紙だったな
ガチャガチャ(方言?)、ガチャポンっていうのかな
カプセルの中に入ってたw 当時の俺の小学校でも1面つくれる奴はいたが
2面作れるやつは誰もいなかったな >>69
最初に1面作り、その面を下にした状態で
側面の4面の中段を作る
最後に上の面を作る
既に揃った他の面を壊さずに各ブロックを細かく移動させる
テクニックが、その虎の巻に書いてある >>26
キューブできる奴って、頭の中ですべてのコマの動きを
追っているわけじゃ無いんだ。
解き方の導き方を教えよう。
なんでもいいから、「今揃っている部分を一回崩して、
崩したのとは別の手順で、揃っていた部分を戻す」
という操作をしてみるんだ。
この「揃っている部分」は、「1面」でも「4隅」でもいい。
それで、その回し方と、残りの部分がどこにどう動いたかを紙に記録する。
やっているうちに、覚えやすい手順で、特定の部分を狙って動かせるような、
「便利手順」が何か、わかってくる。
キューブを解くにあたって覚えなければいけない、
「便利手順」のセットは、せいぜい5,6 種類しかない。
俺の場合、実際に覚えている「便利手順」は、4種類だけで、
あとは脳内で動きを追える操作しか使わない。
このレベルだと、1回解くのにかかる時間は2-3分てところだ。 >>71
俺が買ったのはガチャガチャじゃないけど同じような奴
でも読んでもさっぱりだったぞ
俺がアホだっただけかも知れんが >>56
自然数の組み合わせは無限にあるが、
引き算さえ知っていれば、暗算でお釣りが出せる。
そんな感じだ。 >>75
そうそう、分かってる人がいて安心したわ
あるブロックをこっちに移動したい、と思ったら
なんか特定の手順(数回)をやればいいんだよな
基本のパターンは本当に4,5パターンくらいしかない
ただ、6面を揃えるとなると、自前のパターンでは太刀打ちできなくなるから、
虎の巻に乗っている、秘伝wのパターンを使う必要が出てくる
平均的には本当に2,3分で解ける >>78
俺だって最初は全くわからなかったよ
ものすごく簡素で意味がわからなかった
でも、1,2週間かけて解読して、出来るようになった時は感動したよ
食べる時間も惜しんで、一日中やってたよ
算数大好きっ子だったからなw >>74
そちらの方が速いのだろうが、
解き方の対称性が低いような気がして嫌いだ。
俺は上面の四隅→下面の四隅→上下2面の辺→中段
という順番で合わせる。 解くこと自体は初期値さえ入れれば一瞬なんだから
壊さず操作できるマニピュレータの性能がスゲーって
だけの話しなんだよなコレ >>86
「ステッピング」というくらいだから、止めるのは得意だろ。
スピードを出すのが難しい。 >>83
へぇ、いろいろあるんだな
俺は1つのやり方しか知らない
早くはないよ
平均で2,3分、最速でも1分くらいだよ
なぜならブロックの位置調整にすごく手間がかかるから >>74 >>83
ちなみに、どっちでやっても、手数はそれほど変わらない。
使う「便利手順」も、実は酷似している。
>>74 の方が速いのは、各ピースの相対位置の確認にかかる
時間が少なくて済むから。 人間のも見たけどすごいな
最初の状態見て完成までの指の動き全部イメージして一気に決めてる
集中力半端ないだろうな どんな状態でも最低何手で組み立てられるのかよくわからない 俺なんか見た瞬間に完成した像が浮かぶ
この間0.025秒ぐらい
アホくさくて動かす必要性すら感じない >>22
5面クリア?
あり得ない、そこまでいけば全面できてるべー
シールはがれていたんじゃないか? >>93
>なぜならブロックの位置調整にすごく手間がかかるから
これはどちらも一緒だ。
解くのが本当に速い人は、おそらく、その場合分けを
たくさん作っていて、それぞれについて最適化された
「便利手順」を作っている。
>>74の中盤にあたる、中段合わせでは、辺ピースを1個ずつ操作する感じだろう?
これに対し、>>83の中盤に当たる、対面の辺合わせは、
2個の辺ピースの相対位置を確認しなきゃいけないので、
ついキューブをぐるぐる回して確認することになる。
だから時間がかかる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています