常習犯の疑いも 高垣麗子を裏切った“金塊密輸DJ夫”の裏の顔
3/10(土) 15:00配信 日刊ゲンダイDIGITAL
 “常習犯”だった可能性が出てきた。香港から金塊約4キロ(1880万円相当)を密輸しようとして警視庁に捕まった、人気ファッションモデル高垣麗子(38)の夫でDJの森田昌典容疑者(41=東京都渋谷区広尾)。

気になるのは、森田容疑者と一緒に捕まった、会社員の梅田修右容疑者(35=東京都港区芝)と、飲食店従業員の女(36)との関係だ。

「森田容疑者と梅田容疑者は“ニコイチ”で、2人で計画を立て、女性に指示をして運び屋として使ったようです。金塊の購入資金は森田容疑者が用意し、女性がひとりで香港に渡って日本に金塊を持ち帰った。
ところが東京税関の職員が女性のリュックサックの中から金塊を発見。金塊はその場で差し押さえられ、いったん帰宅した女性が『やばいことをした。軽率だった』とわれに返り、自ら警察に出頭して発覚しました」(捜査事情通)

森田容疑者と梅田容疑者の2人は、昨年夏ごろから数回にわたり、香港に渡航していたという。

「金塊密輸の常習犯だった疑いもあります。女性は今回が初めての渡航で、ただ利用されただけのようですね。過去に他の女性が運び屋で使われた可能性もある。
森田容疑者と女性の関係? 男女の仲だったのか、暴力団とつながりがあるのかどうかなどは、現時点で確認は取れていません」(前出の捜査事情通)

■昨年に第1子が生まれたばかり

夫の逮捕を受け、高垣は9日、事務所を通じて「多くの方々にご迷惑をおかけしました」と謝罪コメントを発表した。

高垣は2015年に森田容疑者と再婚し、昨年7月に第1子となる女児を出産したばかり。最近の自身のブログでは「主人(森田容疑者)も、少しずつ育児に協力してくれて嬉しい」「(自分の)撮影の間ずっと娘を見ていてくれた主人」と仲むつまじい様子をつづっていた。

2LDKなら家賃30万円以上する高級マンションで暮らしながら、「主人」の森田容疑者は裏でコソコソ金塊を密輸していた。森田容疑者は「普段、いつもサングラスをかけ、あまり素顔をさらさない」(関係者)というが、高垣も夫の“本当の顔”を知らなかったようだ。