【同性婚】LGBTや同性婚、日本の現状考える 京都で日米の弁護士「誰もが大切な人と結婚できる日本へ」
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http://s.kyoto-np.jp/local/article/20180313000074
性的少数者(LGBT)を巡る社会の課題や、同性婚について考える講演会「誰もが大切な人と結婚できる日本へ」が15日午後3時から、京都府長岡京市神足2丁目のバンビオ1番館である。
同性婚を認めた米国で、合法化を目指す団体を創設し、長年、取り組みをリードしてきた弁護士エヴァン・ウォルフソンさんを講師に招き、LGBTに関わる基礎知識や活動の歩みを聞く。通訳を務める弁護士の田中太郎さんは「同性婚人権救済弁護団」の一員で、LGBTへの法的保護の必要性を訴えており、当日は日本の現状などについて語る。
男女共同参画社会の実現を目指す市民団体「長岡京エンパワーネット」が主催。資料代300円が必要。定員60人(先着順)。問い合わせは同団体世話人の堀扶美子さん(957)0404。 >>751
あぁなるほど
そりゃ俺が池沼だったわ
手数かけてすまんが重婚の社会的弊害教えてくれ >>745
出発点が違うんじゃない?
マイノリティの結婚禁止が差別意識から来る人権侵害だと思ってないからな
つまり初めから差別の問題なんて存在してないから是正もなにもないと考えてる >>758
その誰かさんがなんとかより発言内容否定したら?
単発IDに図星食らって悔しかったの? >>749
男同士が電車内でチューをするのは、私にとっては十分な迷惑行為なんだがww 同性婚許すなら異種婚や相手が無生物との婚姻も許してやれよw 経産省、アベ、天皇とか、
外国の反日工作員だからな。
この連中が仕切りだしたら、
どんなプロジェクトも終わりと思っていい。 >>748
戸籍制度と同性婚ってなんも関係なくね? ほんとに恋人同士の同棲婚ならそうかもしれないけど、
同性婚ビジネスみたいに国籍目当ての入籍がさらにらに利用しやすく
なるんだろうなとは思う
ひとまず日本人国籍同士のみの準備期間作った方がいいのでは >>759
誰の子かわからんくなる
税金控除とか行政手続きの悪用が出来る
ぱっと思いつかんけど、他にもいろいろあるよ。
近親婚の方が弊害なさそうかな >>757
とにかく誰であっても相対的弱者とは連帯する義理(した方がいいという程度の)はあるよね。。
別にそこに異論などないが。 >>762
俺にとっては若い男女のアベックがいちゃいちゃしてても迷惑だw >>762男女でもチューは迷惑 女同士でも迷惑
でも見なかったことにするのがいい >>759
問題があるとすれば、一対多の関係の一にあたる側が、多に対して十分に愛情や関心を注ぎきちんと養えるのかという問題
それだけキャパシティのある人がなかなかいないということ >>766
今の結婚制度でも、外国女の在留資格として偽装結婚繰り返してた男が捕まったな
今は女にだけ再婚禁止期間あるが、男にも設けろよ、まじで
100日とかぬるいこと言わずに1年でいいわ 政権を倒し、日本人のための日本を取り戻す
ロリコンテンツの復権を目指す オカマちゃんに上から下まで舐め回すように見られてから、トラウマで性的少数者苦手だわ >>761
どこに穴があるかも言えずに何を言うやら LGBTは人間の出来損ないの不良品だ。淘汰されるべき存在なんだよ。 >>1
大切な人ってなんだよそれ
親子でセックスしたキチガイだって相手のこと大切だって思ってるだろ
それとなにがちがうんだよ >>767
それなら誰の子か分からなくてもその家族全体の子で全員で責任を持って育てるなら良いって感じかな? 国を壊すにはその国の家族制度を壊すのが一番なんだよな
ホモレズageとか結婚なんかしなくても風潮とかまんまそれ 白人至上主義者と同性愛者と同列に扱うのはいかがなものか?
前者は他者との共存関係を拒否し、後者は共存を望んでいる
ベクトルが逆だと思うが >>760
あー確かにそれはそうだな
つまり数ある不平等の中から1つを優遇することは、不平等ってことか。
いや、差別なんてずっとあるものではなくて、突発的に認識されるもんなんかとも思う
尊属殺人とかも当たり前だったけど、いや違うぞって。差別だぞって。
この考えなら獣婚は差別と認識されてないけど、同性愛婚は最近認識し始めてきた。
だから是正の流れではないのか >>768
いや?どうやら過去の君は異論があるようだが?たとえばこれ
>610 返信:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2018/03/17(土) 01:23:45.33 ID:1SODzOHt0 [13/37]
>>>605
>勘違いしているようだが、同性婚合法化を求めている人は
>「同性婚の」合法化を求めているのであって別のものではないよ。
>お前が勝手に「愛し合う人すべての」とか話を広げて、さらにそこに意図的に近親婚をぶっこんできて、
>話をややこしくしてるだけ。目を覚ました方がいいんじゃね。
ここにおいて「相対的弱者との連帯をする義理がある」という趣旨の言及は無い。
逆に「「同性婚の」合法化を求めているのであって別のものではない」というそれに否定的な発言はあるがね。
「同性愛者よりも恵まれない相対的弱者への連帯」は「別のもの」だよね?
あるいは、元の話に戻るが、君が必死に否定していた近親婚。
近親愛者が同性愛者よりも相対的強者だってんでも無い限り、同性愛者には近親婚者と連帯する「義理」はあるよね? >>779
相続の問題とか親権の問題とか色々出てくると思うよ
女の結婚禁止期間と同様に 生物として超越した変態行為を行っているんだから
結婚なんて小さな枠に囚われるなよ LGBTは、在日の人権ビジネスが発覚しているよ
人権ビジネスは、アメリカでも社会問題になってる
非差別部落悪用犯罪も、もうダメだしね ホモでもおかまでもレズでもどうでもいいのに
社会運動が気持ち悪い >>779
例えば、
男@ー女ー男A の重婚で
女が妊娠して子を産んだ
すぐに男Aが死んだ
その後すぐに子が死んだ
子が@の子なら、男Aの相続人は女と男Aの親
子がAの子なら、男Aの相続人は100%女
になる
どっちかわからんよって問題が出てくる >>784
文脈を読め。
>>610は、「相対的強者」との連帯を執拗に迫り、しなければお前らが差別者だぞ、
という論法で同性愛者を否定する詭弁が幅を利かせているので、それに対して
基本は同性愛者の運動は同性愛者のものだよ、障害者の運動は障害者のものであるのと同じに、という意味で書いている。
一般的な意味での連帯自体を否定したものではない。
要するにお前のような詭弁に対する防衛線だよ。詭弁家は詭弁に命を懸けているからね。 >>791
今の法律体制でやれば>>790の問題が出てくるが、他国がどんな法体制で解決してるかはちょっと知らないわ >>784
で、近親愛者と同性愛者の強弱問題だが、
近親愛者は同性愛者より弱者ですか? その論理的根拠は? >>755
まるで日本には同性愛反対者がいない様な論調だなw
社会的に目立たない存在ならともかく、同性婚などが実現性を帯びてきたら、国家を二分することになる。
テレビのオカマ芸人はマイノリティを逆に武器にしている。
それとは全く逆の争いの世界になる。
日本に大混乱をもたらしたいの? >>792
文脈的に言えば「近親婚は認めないの?(近親愛者との連帯はしないの?)」って主張へのレスな訳だが、
近親愛者は相対的強者なのかね?
それともいつの間にか近親愛者以外の相対的強者の話に摩り替わっていたのかね? 同好のものでお互いが好きで結婚するのなら祝福するよ
でもさ、ノンケを好きになって振り向いてくれなきゃ差別とか言い出すような屑をどうにかしろよ >>795
同性婚が認められてる国と近親婚が認められてる国比較したら?
さりげなく愛者ってすり替えてるけどさ 好きになった人が振り向いてくれないから差別とかいう人って
同性愛者以外でもいる ストーカー >>796
いや、全くそんなにつもりはないよ、反対意見もいっぱいいるでしょ。
二分するって断言してるけど、飛びすぎて、その考えはよく理解できないな
エンターテイメントの話もまた別だわな
大混乱もたらしたいつもりもないわな >>798
>近親愛者は相対的強者なのかね?
では相対的弱者と考えるんですか? その論理的根拠は? >>796
同性婚ごときで国家が二分されてたら、ことあるごとに国家二分だろ
テレビのオカマタレントはもっと淘汰されていい
ゲイで女装家ポジのマツコとTSのはるな愛だけでいいわ 大切な人の一例:
安倍晋三=Donald John Trump(片想いっぽい)
中曽根康弘=Ronald Wilson Reagan(両想いっぽい) 結婚とそれに伴う優遇を除けば好きにすれば良いんじゃないかな >>795
君自身が誇らしげに語っていたじゃないか。
同性愛者は世論の支持を受けている!と。
一方で近親婚は世論の支持を受けていないと。
もしそれが本当なら、世論の支持を(少なくとも同性愛者ほどには)受けれていない近親愛者は
同性愛者よりも世論の支持と言う点で恵まれていない真のマイノリティであり、相対的弱者なんじゃないかね?
仮にあるいはこの分析が違っていたのだとして、では君はなぜ>>610で、あるいはそれ以前にこう主張しなかったのだね?
「近親愛者は相対的強者だから同性愛者が連帯する義理は無い!」と。
実際にはあの時の君はどうも線引き云々と何か別の理由で否定したがっていたようだが? >>799
俺はそういう趣味じゃないんだとか好みじゃないってのも異性と同様当然の事だし
それを根に持って付きまとったり嫌がらせするなんて犯罪だわなぁ
同性愛を認めるとなるとそういう事なんだと思うけどな〜
自分が好きなら相手が嫌がってもな下種が多いからムリだよなー >>805
>>809
ちなみに君は「俺は「同性婚と近親婚重婚は別種の問題」と考えてるわけ。」とも言っていたが、
もし相対的強弱こそが真の問題であれば、別種云々という主張は間違いだったと認めるのかな? >>809
>同性愛者は世論の支持を受けている
>一方で近親婚は世論の支持を受けていない
まさにそれが根拠だわな。
多くの人が同性愛者は差別されてきた弱者だから、救済が必要だと考えている。
しかし近親愛者は差別されきた弱者だとは考えられていない(だから特別な救済が必要ない)
君がこの社会の判断に異論を持つのは自由だが、どんなに「君の意見」を言って意味ないよ。 Donald John Trumpが、最大のフェイクニュースに選定したのが、
トランプ大統領がコイに餌やり、大量に投げ入れ笑い誘う
https://www.cnn.co.jp/fringe/35109974.html
(トランプ氏は安倍首相をマネしただけ。鯉の餌やりで「フェイクニュース大賞」)
安倍晋三とは国際的な相思相愛? 変わってるが常識派より破天荒なのが目立ってる声でかいのがマズぃよね
そんな事はしないから認めて欲しい常識派にとっても… >>808
男女でもいらんだろ
さっさと優遇撤廃しろ >>815
やれるわ
あとGENKING嫌いだけど顔だけは最近美人になってるわ >>813
>しかし近親愛者は差別されきた弱者だとは考えられていない(だから特別な救済が必要ない)
はい、これがLGBの本音でーす
他人の苦しみなんて知ったこっちゃありませーん >>812
別種、強弱というのは言い方の問題ですな。
別種と言ったのは、同性愛者にとっては性愛対象との結婚は同性婚しかないわけだが
いっぽう近親「しか」性愛対象にならないという人間は存在しないということを指す。要するに切実さの度合いが違うわけ。
それで別種とも言いうるし、同性愛者の方が弱いという言い方もできる。
シンプルな話です。 結婚とかそういう制度じゃなく
同居人は家族として認められればいいんじゃないの >>804
反対意見もいっぱいいるなら、二分されるでしょw >>819
多くの人の理性で考えてそうなるということだよ。
君の頭では分からないかもしれないが。 >>813
おかしいな?
世間の支持が大きいからといって社会的な弱者であるって証拠にはならないんじゃない?
言えてせいぜい「世論はそう思っている」程度であって、実際にそうであるという保障は無い。(また、同性婚の支持は、君の言うような差別からの救済論とイコールではない)
むしろ、「世論の支持を受けているだけ社会的地位は向上している」とさえ言える。
もっと言えば、弱者の定義や保護を世論に依拠するのは極めて不公平だし不安定だよ。
例えばイスラム圏での同性愛者差別は現地社会の世論の支持を受けてるから正当とかそういう無茶苦茶なことになる。
それこそ、世論からある程度独立して弱者を保護するために「人権」って普遍的で平等なシステムがあるんじゃないかね?
意味が無いってことはないな。「皆で議論して決める」んだろう?
俺も議論に加わる「皆」の一人なわけで、俺の主張が世論を動かすことだって可能性はあるだろうよ。まあ低確率ではあるとしてもな。
可能性さえ否定して今ある世論だけを肯定するならそもそも議論する意味もないし、同性愛者が同性婚を求めて議論してきたのも無意味ってことになる。 >>822
二分をもう少し具体的に言って
君の話聞いて一般人世界と同性愛世界が二分されて国境ができるレベルをイメージしてたけど >>818
お前とは意見が食い違う事もあるが仲良くなれると思う 近親しか愛せない人たちがいるなら声を上げるしかない >>820
少なくとも、4行も説明が要る話は全然シンプルではないし、「別種」という言葉から相対的強弱の話は読み取れないよ。
>いっぽう近親「しか」性愛対象にならないという人間は存在しないということを指す。
なぜそう断言できるのだね?
もしかしたら肉親が初恋で、肉親だけを愛している人も居るかもしれないよ?
そしてこの意味合いも「別種」なる端的過ぎる言葉からは読み取れないが。
>要するに切実さの度合いが違うわけ。
強弱の話が切実さの問題にいつの間に摩り替わったのだね? >>820
あと、その理屈なら「異性婚と同性婚は別種」って言っても問題無いんじゃないの?
「同性愛者は異性愛者に対して相対的に弱者である」って主張に変換可能なわけで。 つーか近親婚は遺伝的に〜と他人のか知ったこっちゃないだろ
はれこそ昨今の流れに反しすぎやろ
遺伝的になんかあったらアカンの?て終わりやん >>826
同性愛云々はどうでもいい話だ
女の趣味が合うやつとは酒飲めるぞ >>808
君の家の隣にゲイのカップルが越してきても平気なんだな? >>827
下がる一方じゃん
配偶者の控除なんてしてる暇があったら、もっと直接子供の援助しろ
それなら賛成
子梨夫婦の配偶者控除とか年金とか相続税で優遇するなら同性婚でも同等にしないと不公平 >>824
いや、むしろ社会が支持してくれないから弱者なんだよ
にも関わらず「ウチらは認められたんだ!認められないお前らはカス!www」なのがLGB
その認められたのすらTに無理矢理乗っかっただけなのにな >>824
>世間の支持が大きいからといって社会的な弱者であるって証拠にはならないんじゃない?
それはそうだが、お前が世間に抗して「同性愛者は弱者ではない」と考えたところでそれも
何の証拠にもならないのよw
結局お前の言っていることはひたすら「論理がない」「証拠がない」の連呼なんだが、
お前の方にも何の論理も証拠もないわけ。
世論も駄目、○○も駄目、と連呼して、「人権」だとか言い出す。
まさにその人権こそが同性婚合法化の根拠なのに。
詭弁が巡り巡って人権ですか。はい、人権なら同性婚認めましょう。 我慢する
ってことも必要じゃない?
なんでもかんでも認めるのは良くない
それに、こういう主張は
日々大人しく過ごしていらっしゃる
LGBTの人の迷惑にもなってる気がするんだけど
状況は違うけど
いわゆる女性団体も同じ
女性の肩身を狭くしているのはオメーラだっつの >>837
4時間もスレに張り付いてるけど
寝ないの? >>834
同性愛婚認める認めないってのと、ゲイカップルを生理的に受け付けないって話は全く違うぞ >>825
賛成(支持)派と反対派が対立するということ。
国境ができたら、もう別の国なんだから関係ないでしょww >>830
>なぜそう断言できるのだね?
>もしかしたら肉親が初恋で、肉親だけを愛している人も居るかもしれないよ?
少なくともそういう人は確認できてないよね。
確認できないものを論拠に「いるかもしれない」などというのは悪魔の詭弁。
当事者が「いるかもしれない」から近親婚を考えねばならず、しかしそれと同性婚は連帯しないから、
同性婚は否定しなければならない、というのがあなたの持っていきたいオチでしょうけれども、
そうはいきません。 >>834
その前に、在日朝鮮の彼ら自身の人権問題があって、帰国しなきゃだから
半島の人らも困ってると思うよ? >>833
女と言い切れる所が良いね
俺も普通に女と思ってんだが抱ける(つかお願いしたい)って言うとホモ扱いされる事少なくないんだわ >>837
>世間に抗して〜
だから「皆で議論して決める」んだろう?
議論した結果として俺の主張が「皆」から棄却されるならとにかく、
議論する前から「世論と違うから」と棄却してどうするんだよw
そうしたら皆で議論する意味もなくなるぞ?w
>「人権」だとか言い出す。
俺はずいぶん前から人権のことを話しているし、人権を否定した覚えも無いのだがな。(例えば>>648)
君の記憶からは抜け落ちていたから急に現れたように見えたかね? >>839
数日前からこんなん
知ってる俺もこんなん >>841
要は既に今、二分してるってことよな
同性愛婚認めたら二分するのではなく、今もう二分してる 前から言ってるんだけど、LGBとTは分けて考えろや。
単なる性的嗜好少数派が病気の人を盾に権利主張しているだけじゃないか。 >>842
「いるかいないかわからない」と主張するならとにかく、
「存在しない」と主張するのであれば存在しない根拠の提示が必要だよ? >>844
むっつりなだけで意外といけるやつ多いと思ってんやけど、勘違いなんか
見た目はいける
チンコついててもいい
出来ればパイパンにして欲しい
後は男の匂いがしたら厳しいかも >>842
またその理屈で言えばバイセクシャルやGIDは「切実さ」に該当しないわけで
「LG」はとにかく「BT」までごっちゃに連帯するのおかしくない? >>849
同性愛婚賛成だけど、隣に武井壮と照英のカップルが来たら辛すぎる
つまり同性愛婚と、生理的な受付は関係ないってことな
でも石原さとみと橋本環奈のカップルならぜひ来て欲しい >>837
>結局お前の言っていることはひたすら「論理がない」「証拠がない」の連呼なんだが、
>お前の方にも何の論理も証拠もないわけ。
仮にそうだとしても、君の主張の論理的欠落・証拠の欠落は指摘されて然るべきだろう。それが議論ってもんじゃないの?
それに俺の言い分に論理も証拠も無いと言いつつ、具体的にどれがそうなのか君は論理的に指摘できて無いぞ? >>851
男臭がするかしないかは分からんが椿がTVに出ない理由が「ニューハーフ扱いで女として見てくれない」ってのが乙女だなーって思うんだよね
まぁチンコ付いてる付いてないは副産物的なもんだわな >>845
だってお前のには論理も根拠も何もないんだもん。
「自分がそう思うから」しかない。どうやって議論をしろというのか。
それからおまえのこれ>>648って逆にいじめを正当化するようなもんだよね。
こんなもので人権とか笑止千万。 >>850
ハイ詭弁。たとえば石ころと結婚したい人が「いるかもしれない」から
「石ころ婚」について考えなければならない、制度を作らなければならない、
否定したら差別主義者、と言ったら笑止千万でしょう。それと同じ。
もう詭弁のための詭弁はやめようよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています