>>14
ロンドンフィルもロンドン交響楽団も現在の主席指揮者はロシアから招聘したって知ってるかい?
あとロシア政府に頼んでエルミタージュ美術館の分館もロンドンに作って貰ってる。
大英盗品博物館しか目玉がないイギリスにとって文化大国のロシアは羨望の的なんだよね。

BBCじゃトルストイやドストエフスキーの作品をドラマ化したりしてるし
実際イギリス人はロシアが大好きなんだぜ。
日本でも放送された「シャーロックホームズの冒険」の第1話では
ホームズが助手のワトソンに「今日はチャイコフスキーのコンサートに行く」というセリフまである。

そういったイギリス人のロシアへの片想いを自虐的に映像化したのが映画「バースデーガール」。
これは冴えないイギリス男がロシア女性専門の婚活サイトでパートナーを探す話。
最後にはロシア美女(ニコール・キッドマン)の為に自身が勤める銀行から大金盗んで指名手配されロシアに逃げるというハッピーエンド(笑)

日本ではロシア女性は美人の代名詞だが、アングロサクソンから見ても魅力的なんだよね。