>>612
<お答えします。サイトのルールにしたがって先に結論を書きましょう。
日本はさまざまな問題に直面しており、また(私たち中国からは日本の)
前途はとても危ういです。>

共青団中央は引き続き、日本を三流国であると断じた質問者の投稿内容を
「中国国内の若者の間ではかなり受け入れられている意見だろう」と書いた上で、
国家の一流・二流は軍事力や政治力のみで判断すべきではないと主張。
日本でさまざまな問題を起こしている在日米軍の駐留を許している日本は
「正常な国家と言うには程遠い」とクサしつつ以下のように述べていく。

<しかし、現代の日本は本当になにひとつ取り柄のない国家なのでしょうか?
日本の1人あたりGDPは3万2480ドルで世界25位、日本の可処分所得は
平均換算で8万6000人民元に相当する(ママ)ほか、平均寿命や新生児死亡率の
数字から日本を見てください(略)。一部の中国人が言う「日本人は民度が高い」
などといったあいまいな噂を真面目に取り合うべきではありません。
日本がこれまで多くのノーベル賞受賞者を出してきたという話についても、
目下の中国の科学技術分野の爆発的な発展からすればそう遠くない未来に中国は
日本に追いつくでしょう。言うまでもなく、どこかの誰かがプレゼンしている
ハイテクと「日本第一」(の科学力)といった話は相手にする必要もありません。>

文章は引き続き、「中華民族の偉大なる復興の道を前進する」中国の「偉大なる
成果」について説明していく。こんにち、中国のGDPが世界2位に位置していること、
中国製品が世界で用いられ、世界一の高速鉄道の輸出国となっていること・・・、
といった話である。ここから先がいよいよ結論部分だ。