【知的財産高等裁判所】カプコン、コーエーテクモゲームスの審決取消訴訟に勝訴
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180329-00000096-impress-000-view.jpg
カプコンは3月29日、コーエーテクモゲームスより提訴されていた審決取消訴訟において、知的財産高等裁判所がコーエーテクモの請求を棄却する判決を下したことを発表した。
争点となっていたのは特許第3350773号で、その内容は「今作のディスクROMがゲーム装置に装填されるとき、前作のディスクROMを装填した場合に、特典を開放する」というもので、端的に言うと「前作を所持していれば新作で特典が受け取れる」というシステムの特許を指す。
コーエーテクモゲームスは2015年4月17日、カプコンの保有する特許第3350773号の無効を求めて特許無効審判を請求。しかし2017年3月24日、特許庁にて本件特許を維持する旨の審決がなされていた。
コーエーテクモゲームスはこれをうけて2017年5月10日、知的財産高等裁判所に審決取消訴訟を提起。これが棄却されたことが明らかになった。
特許第3350773号の要約(J-PlatPatより)
【目的】たとえばシリーズ化された一連のゲームソフトを買い揃えてゆくことによって、豊富な内容のゲームを楽しむことができるようにする。
【構成】プログラムおよび/またはデータを記憶するCD-ROM1,2,3 などの記憶媒体を、ゲーム機Sなどの情報処理装置に装填してシステムを作動させる方法であって、複数種類の記憶媒体が準備されており、そのうちの少なくとも1つの記憶媒体には所定のキーC1,C2,C3が記憶されており、選択されたいずれかの記憶媒体が情報処理装置に装填されるとき、上記情報処理装置Sが上記所定のキーC1,C2,C3を読み込んでいるか否かにしたがって、当該記憶媒体に記憶されているプログラムおよび/またはデータの使用範囲が変更されるようにする。
.
GAME Watch,柳島雄太
3/29(木) 16:51
Impress Watch
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180329-00000096-impress-game 猛将伝のこと言ってんのかな
カプコン側はタイトル思い浮かばない 特典なんて、ネットで配信する時代にどうでもよくね? >>5
モンハンでもやってるよ
データ引き継ぎとは別にスタート時に消費アイテムを大量にもらえたりする 実際はもっと複雑なのか知らんが、こんな誰でも思いつくような単純な事でも特許になるんだな 妖怪ウォッチも同じことしてんのに訴えたのはカプコンだけか
やっぱり戦国BASARA騒動のせいで恨んでんのかな 旧作持ってれば(旧作セーブデータ有れば)、
武器とかシナリオ、キャラクター解放する仕組みだろ…
ある意味抱き合わせ販売だし、特許に認めるのもなぁ。 なるほどねえ
こういうのは今だと当たり前に感じてしまうが
最初に思いついて特許申請したのはエライと思うわ これって遙か昔にコナミがビートマニアのアペンドディスクでやってたことじゃん
なんでカプコンが独自性主張してんの? >>13
前作持ちなら特典とかって、パソコンゲームがフロッピーディスクで提供されてた時代からあるからなあ。
カプコン発明でもないと思うぞ。
フロッピーディスクでの同様な仕組みが
CD-ROMとは別と判断されたんかね。 PC版アップデートで日本語消す企業同士の小競り合いかw MSXのコナミのゲームでも似たようなのなかったっけ
シリーズじゃなくて、別のゲーム持ってないと遊べないステージがあったような セーブデータをメモリーカードに分離させたプレステ1の時代に、こういうの急激に増えたよな。
幻想水滸伝とかアークザラッドとか。 これコーエーの弁護士がド無能だろ
これに独自性なんてまったくないしいくら特許主張したところで覆せた裁判だぞ >>21
ヴェノムである!!
それと…
お前の趣味を言ってやろう… うーむ…見える、見えるぞお前の記憶が…
ときメモが好きなようだな
恋愛ゲームが好きなようだな
コナミのゲームが好きなようだな どっちもおま国おま環おま言語おま値
をする悪徳業者
日本製作のゲームが日本だけプレイできない、日本だけ○○版は未発売の総本山
モンハンや無双で日本だけプレイ不可とか意味分からんね コナミ幻想水滸伝シリーズのデータ引き継ぎ特典は問題にならんかったんか?
もっと遡ればファミコンのウィザードリィシリーズで旧作キャラのデータ引き継ぎ(転生)があったし
これカプコンの特許自体無効に出来そうな気もする 猛将伝のディスク入れ替え何度もやらされて苦痛だった
あれが嫌で無双買わなくなった こんなもんのどこが特許やねん
プログラム全般で普遍的に行われている機能がゲームだけは別ですってか?
こんなもんを特許として認めてるバカが著作権を裁いてるんだからそりゃアホらしいわ すずきみそのあんたっちゃぶる読みたくなってきた
漫画喫茶にあんまりないんだよな >>30
何かと思ったらグラディウスの侵略者の名前かよ。よくそんなの知ってるな まともな信長の野望を作れないコーエーに存在価値なし まともな信長の野望なんてあったっけ
烈風伝とか天下創世が最後だな コナミの月風魔伝をナムコが源平なんとかでパクったよなもんか ウィーザドリィやダビスタのキャラ引き続きはアウトか >>6
そりゃそうだ。
今のコーエーはチョンに完全に乗っ取られてるんだから。
ここ10年近く出した作品で、ナンバリングが全て劣化してるだろ?
おまけに大航海時代での東海問題まで起こしてる。
日本人がやってたらそんな事はしないよ。 ゲーム会社ってそれぞれが特許を抱えこんでて、Aの特許を使用するかわりにBの特許を使わせてもらうとかで成り立ってるんじゃないの? 昔の人が作った技術をカプコンが独り占めしたって事? コーエーはどうでもいいが、こんなん特許になるようなことかっていう気持ちはわかる 物理的な特許だから前作セーブデータの判定であれば
回避出来る感じかな。 >>42
Wizは、#1のキャラデータを#2に持っていけたっけな >>51
トーキョートッキョキョキャ...トーキョートッキョトキャ...トーキョートッキョキョカコク...シクシクシク( ノД`) >>49
加えて真似商品で本家に対する嫌がらせができる
醜い行いなのは確かだが、取ったもの勝ちな状況もよろしくない
日本のゲーム業界共用ライセンス管理にでもしないと自滅するな 「前作を所持していれば新作で特典が受け取れる」というシステムの特許を指す。
こんなん特許に出来るのか。 つまりファミコンでスーパーマリオやる前に
テニスでプレイヤーを暫く歩かせ
電源切らずにスーマリに入れなおすと
テニスで歩いた歩数の裏ステージに行けるヤツ? >>45
あの問題の地図、三か月程度で見れなくなったんだな
乗っ取られたつうかクソ民族の注文つけからきたことのようだが
あのクソ民族が関わるとホントろくなことがない
エイジオブエンパイアから昨今の旭日旗変更抗議まで 発明(´・ω・`)
「前作を所持していれば新作で特典が受け取れる」というシステムの特許を指す >>63
ブーム→他が食いつく→腐る→立て直す→食いつく→腐る
日本ゲーム業界この繰り返し こんなどうでもいい特許で時間と金を無駄にして裁判で争ってるのか
そりゃ衰退するわ日本 >>58
どこに何の特許性があるのかさっぱりわからんよな。
けどそんなんずっとやり続けてるし、特許庁が良いって言えばOKだからね。
ノルマでくっだらねえ特許出して「でもこれ、特許性ないよね」なんて上からバカにされたり、
そんな馬鹿にされるような特許が他社から今さらながらで出されて認められて、
「おいこれどうする?」って大騒ぎしたりw >>11
逆だよ
カプコンの持ってる特許に
コーエーがかみついた むかし、ディープダンジョン2にあったぞ。
ディープダンジョン1を持っていると、
タダで回復アイテムがもらえる。 ソニック&ナックルズのROMカートリッジの方が先だろ タイトルバージョンアップの度にレベリングし直すのいい加減かったるいとあるんでない?ハードもコロコロ変わるし客の努力を自社に蓄えるくらいしたいだろ。 >>54
ASCIIのWizは#123とSFCの#5でクリア時の紋章コンプとかできたな
PC版だとダイヤモンドの騎士が#1の拡張シナリオになってて敵の強さもキャラ引継ぎ前提だとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています